HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆今でも忘れられない言葉

☆今でも忘れられない言葉

2005.1.22 11:02    0 19

質問者: 理菜さん(秘密)

5年程前の話ですが、不妊治療の末授かった子供は、未熟児で産まれて
半年後に亡くなりました。
お通夜を親族だけでやりました。
1週間程たちまだまた心の整理もつかない頃仲人さんがお線香をあげに来てくれました。
不妊治療してた事や色々相談にものってもらいましたがそっとしておいてほしかったのに言った言葉が「この親だったら耐えられるから亡くなったのよ」と言われ思わず「自分の子が亡くなって耐えられる親がどこにいるんです
か」??!!と怒りながら言ってしまいました。
その後「あなたは、何でも悪い方に考えるのね」でした。
私としては、落ち込んでる時に何考えてるのって感じでした。
主人にも悔しくて言ってしまったと言ったら自分で正しいと思って言ったんだからいいんじゃないかと言われましたが・・・
それっきりになってしまいお互い年賀状だけのやり取りに・・・年賀状も出したくないくらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状、もう出すのやめてもいいと思います。
辛いときに酷いことを言ってきた人は、
徹底的に嫌ってもいいと思います。
忘れられなくて当たり前です。
どうぞこれから良いことがたくさんありますように・・・・・・

2005.1.23 23:42 10

かのこ(秘密)

それは ちょっと仲人さんも無神経でしたね・・・

最近「障害のある子は 育てられる親だから選んで生まれてくる」とか聞くようにもなりましたよね。

でも そういう言葉は あくまでも母親自身がそうやって考えるようになるかどうか、というだけで他人から言われるものでもないし 他人が言うものでもないと思います。

お子さんのことはお悔やみ申し上げます・・・

2005.1.24 00:28 9

ツインズママ(秘密)

お気持ちわかります。私の妹は結婚して死別を経験しています。
1周忌のときに同じような発言をした方がいました。
○○(妹)ちゃんは強いわね。乗り越えられない人に、試練はこないっていうし、頑張ってねって。

妹は笑顔で対応していましたが、私は、確かに乗り越えられる人なのかもしれないけど、そんなの乗り越えたい人なんているわけないのになーと、妹がかわいそうになりました。
大事な人が亡くなっただけでも辛いのに、その後もいろんなつらい言葉があったりするんですよね。
妹の場合夫をなくしているので、その会社関係の方に、運命の人がきっといるわよって言われてました。
何か言わなくちゃ(なぐさめなくちゃ)という気持ちから、つい何て言っていいかわからなくなって、失言しちゃうのでしょうね。

亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
赤ちゃんのことを心の温かい場所に置いて、元気になれますように。

2005.1.24 01:16 9

節約命(20歳)

その言葉はきついですね
たぶん「つらさに耐えられる人」と言う意味で言いたかったのかもしれないですけど、どちらにしても適切な言葉じゃないですよね
さすがに私でも「はあ〜??」って思ってしまうかも‥

2005.1.24 07:56 8

ちび(秘密)

「耐えられるから亡くなった」なんて発言するのはやっぱり無神経だとしか思えません。もし、私が言われたとしても怒ります!
ガマンしないで言い返したのは正解だと思いますよ。

2005.1.24 09:29 9

みさ(30歳)

つらく悲しい思いをされた中での仲人さんの言葉、
あまりにむごいです。

理菜さんが仲人さんにおっしゃった事は
全く正しいと私は思います。
待望の赤ちゃんを亡くしたばかりと言うのに
その事実を耐えろと言うのでしょうか。
私には、仲人さんの言葉が
どこからか借りてきた慰め用のセリフにしか見えません。

2005.1.24 09:37 7

うさぎ(36歳)

仲人さんは悪気はなかったと思います。
まだ気持ちの整理がついていなかったから、とても傷ついてしまって、
言い返してしまったのかもしれませんが、仲人さんにしてみたらなんとか元気づけたかったのかもしれませんね。

2005.1.24 14:31 7

うらら(28歳)

ひどい〜仲人ですね!!慰める気だったにしても・・・時期があるでしょうに
もう、お世話にならなくていいでしょう?
所詮、同じ立場にたってない人間に分かるわけない!!
私も、経験したときひどい事言われましたが・・・確かに言えるのは
神さんは超えられない人に試練はあたえません。(*^_^*)
お互い前向きにがんばっていこうね。

2005.1.24 19:24 7

ゆうか(秘密)

ひどいです・・・。
私はとっさに言い返せるかどうかわからないけど
理菜さんが言ったことは当然の気持ちだと
思います。
何も考えないで思ったまましゃべる人って
けっこういるんですよね。
こっちにとっては一生忘れられない言葉なのに。

2005.1.24 20:47 8

いちご(28歳)

理菜さん、こんにちは。

仲人さんの言葉・・・
何とも・・・ひどい・・・。

当時の理菜さんにとっては、
何て残酷な言葉か・・・
「いい意味」も「悪い意味」もないと思います。

理菜さんの投稿を、読んだ後、何とも言えない、
切ない気持ちになりました。

私には3人の弟がいます(いました)
一番下は一回り離れていますが、3年前に19歳で事故
で他界しました。

当時、私の父はクモ膜下出血で入院中で、
脳の病気のためショックを与えないようにとの
医師の言葉で告げられず、現在、麻痺のため車いす生活で
病院の施設にいますが、まだ弟の死を知りません。

その時の母の姿は一生涯、忘れられません。
私自身、すごく苦しくてどうしようもなかったのですが、
母親を見ていることもまた以上に、哀しかったです。

そんな時、ある人が事故について根ほりはほりしつこく
聞いてきました。

その言葉の中にいたわりの気持ちを感じることが私には、
できませんでした。

状況や立場は違いますが、理菜さんの想い、
すごく痛く心に伝わってきました。

うまく言葉が見つからず、ごめんなさい。

でも・・・理菜さんの子供さん、今度はもっともっと
元気になって理菜さんとご主人のもとへ帰ってくると
思いますよ。

きっとね。



2005.1.24 20:53 8

のぶふみ(秘密)

「神様は、乗り越えられない苦難を与えない」という意味のことをおっしゃりたかったのかも知れませんね。「だから、頑張りなさい」と励ましの意味を込めたのかも知れません。
普通の感覚ならば、こう捉える事もできたでしょうけれど、本当に辛いときに投げかけられても、その様に前向きには捉えられないでしょうね。
今でも悔しくて悲しくて忘れられない言葉・出来事になってしまったのは、仕方がないのかもしれません。私も心が狭い方なので、「年賀状出したくない!」と思うでしょう。また、ご主人のおっしゃるとおりだとも思いましたよ。

2005.1.24 21:18 9

ゆきうさぎ(秘密)

「この親だったら耐えられるから亡くなったのよ」

思わず「は?????!!!!!」と言ってしまいました。
私もお腹の子を失ったとき、義母から
失って数日後「プラスに考えなさい」って言われ、
お腹の子とは言え、自分の子供を亡くして
どうプラスに考えるの?!とけっこう傷つきました。
多分、仲人さんも慰める意味でもその言葉を発したのかもしれませんが
ご本人にとっては余計な慰めの言葉ですよね。
プラスに考えるのは物事によってはそうだと思いますが
時と場合が違えば、とんだ勘違いな慰めだと思います。
言葉は悪いですが、たかが仲人さんですよ。
年賀状なんて出さなくてもいいと思いますが
もしなんとなく出さなきゃと思われるのであれば
50円は無駄になりますが、ただ印刷しただけの
年賀状でいいのではないですか。
ほんと、失礼極まりない方ですよね。

2005.1.24 22:16 7

トクメイ(30歳)

こんにちは☆

それは......

本当に辛い思いをされたのですね......

私には子供はおりませんが。

以前、祖母を亡くした時や病気をした時に

やはり年配の女性に同じようなセリフを言われました。

その時、理菜さんと同様に頭には来ましたし、

理解出来なかったです。

ただし、時が経って今、その事に付いて

別の解釈は出来ます。

でもそれと共に「自分は年配になって同様の

立場に立っても若い人にはああいう事は言いたくない」

という解釈も確立しています。

世代が変わってみないと解らない事って有るって思います。

クヨクヨしたり、怒ったりすると

美容に悪いし、顔つきが老けるから止める様にしました。

何の役にも立たない意見でごめんなさい☆m(_ _)m

2005.1.24 23:13 9

Eva(36歳)

たぶん、よかれとおもっていったのだと思いますが、とりようによ
っては、酷い言葉ともいえることばですよね。
いったほうは、なぐさめのつもりだったのだと思います。
強くいてくださいという意味だと思います。
この手の言葉は、受けてのとらえ方でいかようにもかわってしまう
のだと思います。
無理に仲良くしなくて、賀状交換程度のつかずはなれずのお付き合
いでいいんでしゃないですか?
マナーだけははずさないようにして・・・それが大人のルールだと
思います。

2005.1.25 07:18 9

まこりん(秘密)

最低ですね。慰めてるつもりなのかしら。あまりにもデリカシーに
欠けています。お辛かったでしょう。私なら怒り狂って暴言吐いてる
かもしれません。傷も癒えてないのに。
仲人さんって、だいたい3年くらいでやり取りしなくても良いとも
聞いた事があります。地方によって違うかもしれませんが、年賀状も
そろそろやめてもいいのでは。書く度に思い出しますしね。

2005.1.25 11:04 9

蓮華(30歳)

おそらく、その方は「この親だったら受け入れてもらえると思ったから、やって来たのよ・・」という意味で言ったつもりだったのでしょうが・・・

全く逆の言葉になってますよね。

亡くなったのがいいことのように聞こえます。

私だったら年賀状も出さないと思いますよ。

私も生後4ヵ月半で子供をお空に帰しています。あの子を想わない日はありません。

いつかあの子に会える日まで、いっぱいいっぱい泣いて、そして笑って生きましょうね!


2005.1.25 12:38 7

mumu(秘密)

理菜さん、はじめまして。
とても、とても辛いご経験をされましたね。。
そんな時に、きっとどんな言葉も胸を刺したかと思います。

でも、仲人さんの言葉は
「あなた達素晴らしいご夫婦だったら、きっとこのような
辛い事もいつかきっと乗り越えて幸せをつかむことが出来る、
赤ちゃんも、きっと天国でそう想っているだろうから、
だから辛いだろうけど、泣いてばかりでは赤ちゃんの為にも
あなた達ご夫婦の為にも良くないよ。」
という気持ちを込めたお言葉だったのでは、と思います。

きっと、時間が経った今では理菜さんもお分かりかと思いますが、
何も、そのタイミングで、という感じですよね。。
忘れられない、ですよね。
でも忘れなくていいと思います。。
傷付いた人への言葉掛けがどれだけ難しいか、という事を
知ることが出来たという事を良かった、と捉える事が
いつか出来ないでしょうか?

全ての経験が、理菜さんを素敵な人にする為の出来事だったと
いつか思える程の、たくさんの幸せが理菜さんに訪れますように。。

2005.1.25 19:30 7

たいむ(33歳)

理菜さん、辛いお気持ちお察しいたします。
私は流産をしましたが、友達に言いふらされてしまいました。
仕事を辞めたことで根ほり葉ほり訊かれて、
人には知られたくないと何度も念を押して彼女には話しました。
それなのに15年以上もあっていない友達に(ほかの友達にも当然喋っています。)
私の名前を勝手に使ってプレゼントを連名で贈られてしまいました。
そのお返しに私には遅まきながらの結婚祝いが届きました。
その常識のない行動で彼女が喋ったことはすぐ解りました。
「まさか話してないよね?」と聞きますと「どうしてるのって聞かれたから、結婚したけど流産したって話した」そうです。
その後の言い訳は「言っておくけど彼女だって流産してるから!(10年以上前の話)」
「チベット大好きの為にやった!」「良かれと思って相談した!(彼女に話してから4ヶ月も経ってから相談したそうです。)」でした。
「放っておいてほしい。あなたの優しさかも知れないけれど
止めて欲しい」と伝えて電話を切りました。
しかし私にばれてから、その後の彼女の攻撃は大変でした。
周りの友達には「アタシは喋ったかどうか覚えていないのに、チベットが疑ってる」と言いふらしてました。
そのストレスから排卵も生理も来なくなった私に、
彼女を信じたほかの友達から「人のせいにするな」
「あなたが守れなかった」「忘れろ」「過去のこと」
「私は子育てして成長した」と信じられない言葉が飛んできました。
もちろん2人とも縁を切りました。
友達だと思うから辛かったのです。
友達でもない人から言われたのなら耐えられます。
亡くなってしまったけれど私にとっては大切な子供です。
私はそんなことも解らないくだらない人間は見下して、馬鹿な人間だと哀れみを与えることにしました。

もちろん私も間違った事を言ってしまうこともあります。
言い訳することもあります。
でも普通ならそれ以上言いませんよね。間違ったと思ったら
「ごめんなさい」は言えなくても、せめてその席では黙ると思います。
そのような席で辛い立場の理菜さんにそんな言葉を投げ返す人が
立派でも利口でもないことは解ります。

私も今は子供の冥福を祈りたいだけです。
お互いに亡くなってしまった小さな命のために、前を見つめて生きていきませんか?
最後にあなたのかわいいお子さまのご冥福をお祈りいたします。

2005.1.27 00:54 6

チベット大好き(秘密)

皆さん、読んでくれてありがとうございました。
お返事もありがとうございます。
私が仲人さんに言った言葉もどうだったのかなぁ〜と悩んだ日々もありましたが、皆さんも同じ考えの人がいてなんだか言った事も間違えじゃなかったと
思いました。
前向きに色々な事を考えていける人間になろうと改めて思いました。
本当にありがとうございました(^O^)

2005.1.30 16:53 6

理菜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top