HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お子さんがいなく、ご主人...

お子さんがいなく、ご主人が多忙な方

2005.1.30 06:22    0 23

質問者: リコさん(秘密)

こんにちは。治療歴2年の主婦です。

今度体外受精を初挑戦しようと仕事をこの度やめましたが、
一日中人と話さなかったりする日もあり孤独を感じることが
多くなりました。

主人も仕事が忙しく基本的に年中無休で働き、土日も家に居
ないことが多いです。友人も私たちの世代はみな子育て真っ
最中でそういつもいつも遊びにさそいにくくむしろ距離感す
ら感じるようになってきました。

無論一人で行動することが多くなったのですが、買い物に行っ
ては家族で買い物してる人達がとても羨ましく見えたり、私っ
て孤独じゃん・・・と寂しく感じたりしています。

健康のためにジムに通っているのですが、そこでも同世代は居な
く(50.60代くらいが多い)なかなか人と話すことがありま
せん。

まあもともと人見知りで人付き合いが苦手なことが災いしているの
ですが、こんな悶々としている自分をなんとかしたいという気持ち
もあります。
私のようなお立場の方日々どのように毎日を楽しく過ごしていらっ
しゃるでしょうか?孤独・・・とか感じるこっとってありますか?
とっても暗いお話になってしまってごめんなさい。お返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が家は旦那が外国人で現在は旦那の国で暮らしています。
私は現地の言葉を勉強中のレベルなので仕事も持てませんし
これから不妊治療を始めようとしていて、いろいろ不安もあります。
外国ですから長年の友達は皆日本にいますし
メールやたまに国際電話をするくらいしか発散できません。
でも!現代ではこうやってインターネットがあるじゃないですか!
これが無かったらますます日本との距離を感じて寂しかった事でしょう・・
人恋しい時には一人で考えこまず友達にメールしてみては?
携帯メールだと相手の状況を気にしちゃうけど
パソコンへのメールなら長文を送っても迷惑にならないのでは?
相手も都合の良い時に見て、時間があれば返信してくれるでしょう?
お友達も子育ての合間の息抜きになるだろうし
また落ちついたらたくさん遊んでくれるんじゃないかな?
それにジネコのようにコミュニケーションできる良いサイトもあるし!
パソコン活用しましょう!
でも手っ取り早くこうやってネットで知り合った者同士
会って話せる機会があったらいいのにね〜。
とにかく楽しく過ごせるかどうかは気持ちの持ち方次第だと思います。
前向きにがんばれ!体外受精も成功するといいですね。

−遠い国より。

2005.2.1 05:43 11

とろ(32歳)

私もそういう時期がありました(子なし歴長いです)
ご主人の転勤についていった人、寿退社をした友人、そんな人たちもみんな「私もそうよ」と言います。
子供がいる人もご主人が仕事で多忙で「ほとんど母子家庭状態」なんていっているし。
人と比較して悲観するなんてまったく意味のないです。

悪いことばかりじゃないと思います。

友達関係が濃密だとかえって面倒よ。
遊びの予定を聞かれて“この日は病院”“この日は高温期だからお酒は駄目”“この日は妊娠してたら初期頃だから旅行は駄目”なんてを言ったらしらけられちゃう。だから単独行動は楽!

ご主人の帰りが遅いなら、映画のレイトショーが観られてお安い上に独身気分も味わえるじゃない。

仕事を持ってたら「あの日と欠勤ばかり」とか「欠勤の日は不妊治療に行っているだって」なんてこと言われる事もあるかもよ。
だいたい、午前中病院へ行って、仕事して、急いで家に帰ってご飯作り
なんて、考えただけで疲れそうじゃないですか。
午後のひと時をお気に入りのカフェで過ごす、そんなゆとりは専業主婦の特権と思いませんか。

習い事だって昼間はおばさんばっかりなんて誰だって想像つくんだから、会社員が行く夕方から行けばいい。
今時の習い事は一回ぽっきりのパン教室、ビーズ教室、着付け教室とかあるのだからはしごして色々習得も悪くない。
短期のバイトって手もあるのだから、病院に差し支えないでしょ。

小さな嫌なことを考えるより、今できるメリットを考えて生活したほうが断然素敵な生活ですよ。

2005.2.1 07:25 14

優海子(秘密)

うちも私って一人暮し?!って思うほど主人は仕事が忙しく家にいません。
帰って来るのも遅く、疲れているのですぐに寝てしまいます。
転勤も多いのでなかなか友達もできません。
だから、私もほとんど誰とも話しません。
私は暇なときは散歩に出かけたり、図書館にいったりしています。
あとは家事をひたすら頑張って家中をピカピカに磨いたり、
凝った料理を作っています。
買い物に行くと家族連れが羨ましくなって、寂しくなっちゃうので・・・

2005.2.1 09:20 10

奈緒(27歳)

はじめまして。
私は今5歳の子がいて2人目不妊で今度IVFを受けるつもりのものです。
りこさんの孤独な気持ちがわかる気がして
書き込みさせていただきました。
結婚して知らない土地に引っ越したのもあり
私も孤独な気持ちになることがよあります。
私はよく市や地域で主催してる「〜講座」とか「〜教室」などに
参加して同じ目的を持ち集まる人と話したりして
寂しさを埋めたりしていました。年齢はマチマチでしたが・・
無論、今は中国に主人の転勤で付いてきてるので
もっと孤独な気持ちになることが増えましたが。
日本が恋しいな〜と思います。
そんな中での不妊治療はものすごく孤独です。
りこさん、一緒にこの気持ちで暮らしている今を乗り越えましょう!
乗り越えた先にはまた違う未来があると信じましょう〜

2005.2.1 09:27 11

ももくり(秘密)

りこさんこんにちわ。
家の旦那も、建設関係で、
朝は早く、土曜も仕事、夜勤も定期的に入ってきます。

私も仕事をやめてから、
同じように、一日誰ともしゃべらなくて
私をほったらかして。。とか
孤独だな。。って、さびしくなったり思ったこともありましたが、
今は、資格を取得する勉強したり、
趣味に没頭したりしています。
一人だとじっくり買い物できるし
寂しさを感じることはありません。
自分が充実してると、旦那にもやさしくできるし。

同年代の人がいるような、
趣味の教室などに通ってみたりしてはいかがですか?
(まず一日体験入学とか)
私も好き嫌いが激しいですが、
趣味のこととなると自然に話は弾みますよ。
参考にならないかもしれませんが。。

2005.2.1 12:00 13

もえ(29歳)

こんにちは。
私も旦那が帰りが遅く、土日も無く、さらに転勤が多いです。
同僚や上司などのファミリーとの付き合いもほとんどない職場です。
新婚当時毎日実家に電話して親と話すのと、友達にメールをするのが
楽しみでした。
やっと土地に慣れたと思うとまた転勤。
プール会員になり通っても50〜60代で頑張って話しかけても、
は?って感じで若い奴は相手にしたくないって感じだし、横柄だし
プールもやめ、孤独になった時期もありました。
それでちょっと買い物に行くときもきちんとおしゃれをして、
できるだけ外に出るようにしました。

また新しいものを始めました。
最初は、周りの勧めで書道。字がうまいから実用書道でも、
とはじめました。書道は子供がいると出来ないものですので
行ったら子供のいない若い主婦がわりと来てました。
でも精神的に集中も出来て良かったけど、次の転勤でやめました。

新婚当時上司の勧めで、慣れないうちは無理して毎日炊事をせず
行ける時におしゃれして夫婦でいろいろおいしいものを食べに行き
味を覚え、またおしゃれも出来るしいつまでも独身時代の気持ちで
いられたので楽しかったです。
そのうち外食では物足りなくなり、料理が趣味になりました。
学生時代家庭科が一番苦手だった自分には意外な結末です。
今は子供が産まれ、子供の寝ているときしか自由な時間も無く
簡単に外出などもできず、ますます不自由で孤独を感じます。
育児サークルでも子供を介しての付き合いだから制限もあるし
100%気の合う楽しい仲間が確実に出来るってわけでもなく、
皆ただ子連れでは気軽に行ける場所が無いから来てる、
って感じです。それでもストレス発散にはなります。
幼稚園に通い始めたらパン教室や料理教室に行くぞと夢見てます。

今まで苦手だと思っていたものや、興味も無かったものが
実は…という新しい発見があるかもしれません。
それまでは始めて止めての繰り返しになるかもしれませんが
いろんなものにチャレンジしてみては?
とにかく「今を楽しもう、今しか出来ないことをやろう」って
気持ちをもてたらいいと思います。

2005.2.1 12:35 5

龍(秘密)

私も同じような環境です!
知らない土地に転勤して来て半年経ちます。
主人が多忙で毎晩遅く、土日も仕事だったりするのでひたすら主人の帰りを待ちわびてます。寂しいですよね。。夜も一人だと長いし。
私も不妊治療をしているのでパートだけしてますが、ひと回り以上年上の方ばかりなのでプライベートでは遊びません。
子供が授かればもう少し違うんでしょうけど。
お互い早く授かるといいですね。

2005.2.1 13:33 6

えりぃ(27歳)

リコさんこんにちは。
私は以前、死産をし、仕事もできないほど落ち込んでしまい、1年ほど、専業主婦をしました。それまでは、ずっと(妊娠中も)仕事をしていて、これといった趣味もない人間だったので、毎日時間をもてあましていました。
旦那の帰宅は毎日ほとんど夜中という状態でしたので、一日中一人で過ごすことが多かったです。初めは、買い物に出かけたり、一人でランチをしていましたが、だんだん金銭的にも厳しくなりお金を使わないように図書館に行ったりして過ごしていました。昼間一人でいると、街で会う親子づれの人達がすごくうらやましかったり、急にさびしくなり、家で一人で泣いたこともありました。

これじゃいけないと思い、今は、週に3〜4日パートに出て、夜はお菓子作りの教室に通い、毎日楽しく過ごしています。初めは、朝、生理が来ると泣いて出勤したこともありましたが、今は、普通に仕事ができる喜びと職場のパートさん達とおしゃべりしたりすることがとても楽しいです。

リコさんは今まで仕事をされていたようですので、友達作りのつもりで、週に1、2回でもパートをしてみるのはどうでしょうか。みんなでわいわい言いながら楽しめる習い事を探してみるのは?最初は勇気がいるかもしれませんが、自分から話かければ自然にお友達もできると思いますよ。

リコさんが早く元気になれるように祈っています!

2005.2.1 13:38 8

アンドレア(秘密)

ちょっとわかります。私も専業主婦で旦那の帰りも遅いので、一人の時間が長〜く感じます。専業主婦になりたての頃は、体が腐ってしまいそうなくらいなんだかつらかったです。仕事してる人に話したら贅沢に思える話でしょうが、働いていたほうが楽しかったっとつくづく感じました。最近は一日のリズムが決まってきたせいか、なんだかそんなに長く感じなくなりました。なれたのかな? 

2005.2.1 15:55 7

みっこ(31歳)

リコさん初めまして。
書込みを読んで、かつての自分の境遇ととても似ていたので
お返事したくなりました。

うちの主人は年中無休、とまでは行きませんが毎日残業で帰宅時間は
0時を回ることがしょっちゅう。
食事は必ず帰ってきてからです。なので、食べ終わったら午前1時過ぎ。
そして、ベッドに入るのは1時半や2時・・・

最近はなるべく早く帰る努力をしてくれていますので、23時台なの
ですが、リコさんと同じ年齢の頃は↑のような状況でした。
不妊治療はその頃タイミング法でしたので、排卵日が近づくとイライラ
しっぱなしでした。
今回もダメだった・・・と、一人で涙していたこともよくあります。

当時は専業主婦でしたので、考え込むと止められなくなり気分は
どんどん落ち込む一方。
それに耐えられなくなり、週3日ほどの仕事に出ることにしました。
そのおかげで、クヨクヨ悩んでいるヒマは無くなりましたよ。
お金の面でもゆとりができて、休みの日を利用して服や靴を買った
り、読みたい本を買ったり。
ストレスは溜まりにくくなりました。

現在も相変わらず治療中です。(IVFを2回受けました)
考え方も随分変わり、子供のいない人生を選んでもいいかなーと
思ったりしています。

リコさん、大変でしょうが気持ちにゆとりを持って乗り越えて
下さいね!

2005.2.1 16:13 5

しろねこ(33歳)

私もリコさんと同じように、会社を辞めてから子供がなかなかできず、
毎日が孤独で、もしかして私ってひきこもり?なんて思うほど、
週数回の食料品の買い物以外は外出することはなく、旦那の帰りを
ただただ待つ毎日が2年間続きました。
そして、リコさんのようにジムに通いだしました。
確かに平日昼間のジムは50代から70代くらいの子供が結婚して
暇になった専業主婦がほとんどですよね。
でも、私はそれでも年上のお友達をつくりました。
自分の母親かそれ以上年配のかたとのおしゃべりはなんだか癒されますよ。かえって同世代の子持ちの友達と、気を使いながらお茶したりするよりずっと、気持ちが楽になります。
通い始めて数ヶ月は、時々いる若い人とはあんまりお話することは
なかったのですが、毎日通ううちちょっとした会話の中から、その子も
不妊に悩んでいることが分かったんです。
その子の話では他にも何人かいるということでした。
確かに、平日の昼間、仕事しないで毎日ジムに通える独身は少ないし、
結婚していて、子供をまだつくらないという人はだいたい共働きしているのが現状ですよね。まあ新婚1年くらいは子供も作らないで結婚退職してちょっとの間、ジムに通うなんていうパターンもありますけど、
結構ジムに通って長い子はだいたいが不妊で、家にいてもストレスたまるからという子が多いようです。
今ではおばさんたちとの話で癒されたり、時には不妊について相談したり、話の中で地元情報収集したりして、会話を楽しんだり、ひとりの
不妊仲間であるお友達との情報交換や不妊の悩みを話したりして、
ストレスのたまらない毎日を送っています。
リコさんも、なかなかそういう友達を探しあてたり、不妊についてカミングアウトするのも辛いかもしれませんが、いろんな話を年齢を気にすることなく、聞いてもらってまずはストレス発散したほうがいいと
思います。きっと、いいお友達みつかりますよ。
お互い早くかわいい赤ちゃんできるといいね。

2005.2.1 22:23 4

かなこ(秘密)

リコさんこんにちは!先月いっぱいで治療のため
退職したななみと申します。
私も最初は同じでした。毎日だらだらと過ごし、誰とも
話さないときもあって…私は看護師をしていたので
夜遅くまで残業して休日は疲れが抜けないまま体はボロボロ。
夜勤もしていたので、生活リズムはぐちゃぐちゃでした。
仕事を辞めたら抜け殻のようになってしまって。それは孤独でした。
私もそういう自分がイヤで、今月からはジムや教室(公民館主催)
に通うことにしました。
毎日を楽しく過ごすのも自分、つまらなくするのも自分です。
夫がいないときも自分でできる趣味を持とうと思って
ビーズアクセサリーやネイル等勉強しています。
リコさん、何か自分がやりたいことを今のうちに
やっておかないと、赤ちゃんができたらできないこと
いっぱいありますよ!今の時間はリコさんにとって
自由時間です。いっぱい楽しまないと!何でもいいから
やってみてください。その中から自分にあったものが
見つかると思います。
お互いにかわいい赤ちゃんが授かりますように…☆

2005.2.2 07:04 5

ななみ(秘密)

私も主人が出張ばかりですよ〜。
今週も月〜火(で一度帰宅)、水〜土曜日まで遠距離出張・・・。
こんな毎週を送っています。
治療年数も同じ位ですね。
うちの場合は、まだ主人が家に何とかして帰ろう!と言う気持ちが強いので良いのかな。
私は結構1人オッケーな人間なんです。
確かに子供を連れたお母さんなど見ると「良いなあ〜」と思うけど、現実は現実。
「いつかは私も・・・」と思っています。
スポクラも良いですが、料理教室とか、他の趣味に手を出してみるのも良いのでは・・・。
私は、今は夜のコースの料理教室に行っています。後は、楽器を弾いたりするのでその練習とか・・・。
同じ位から若い人、年配者まで・・色んな方が見えていて楽しいですよ。
ご主人が居ないという事は、それだけ自分の時間が沢山もてる事でもあるので、一度チャレンジしてみては・・・。
ちなみに、私も1月から主婦なんで・・同じように仕事を辞めたばかりです。

2005.2.2 07:35 4

ゆみ(37歳)

こんにちは。私のうちも似たようなものです。特殊な職業なので、土日が定休というわけではありませんし、有休という言葉すらありません。ヘタすると、休みが1か月以上ない時もあります。普通のご主人でさえ一週間お休みがなければ、チャンス日だからといって頑張ることはなかなか難しいと思います。奥様の方でもご主人の体のことを先に気遣うと思いますし。

うちは前日にならないと休みがわかりません。ですので、夫婦揃って病院に行く、なんてことも不可能です。予約制ですので。子供がいないので(そのために通院しているわけですが)一日中1人で過ごしています。最初は寂しかったけど、もう慣れました。そんな職業の相手と結婚したわけだし、何より主人のやっていることが私の誇りだからです。

私はこの年齢のせいもありますが、若い頃からわりと年上の方に可愛がってもらえるタイプだったようで、今でも一日のうち誰とも話ができないような状態でも、掃除のおばさんとおしゃべりしたり、スーパーのおばさんとお話したり、それだけで心が和みます。誰とも話ができないって、けっこうこたえますもんね。リコさんはジムに通われているとのこと。同年代の方ではなくても、おじさま・おばさまとの会話もけっこう楽しいものですよ。ぜひチャレンジしてみて欲しいです。

結婚して引っ越してからは、以前の友人とは少し離れた所にいるため、なかなか会うことができませんが、数ヶ月に一度食べ放題に行く、などの集まりを持つようにしています。それが楽しみで毎日暮らしているようなところもありますね。何か身近に小さくてもいいから、楽しみにできるようなことを見つけて欲しいです。近所に美味しいケーキ屋さんを見つけるとか、可愛いお花屋さんを見つけるとか。なにより、ジムに通ってらっしゃるということ、私はうらやましいですよ!

2005.2.2 10:08 5

WT(42歳)

リコさん、こんにちは。私と同じ状況の方ってどういう風に過ごしていらっしゃるのかなと思っていたところでした!

私の主人も多忙で、今の部署に移ってからは土日は家に居るものの、平日は朝出かけるまでの間少し話すくらいです。毎日午前様ですし。結婚前からGWにも海外出張で居なかったり、朝8時帰宅、11時出勤といった生活でしたし、彼の上司の奥様にも覚悟した方がいいわよ、なんて言われていたので予想はしていたものの、ちょっと淋しいですよね。
 子供でも居れば良いなと思うけれど、なかなか・・・ちなみに私は不妊治療中です。結婚して6年目で、海外で生活していたこともあり、帰国後治療を始めて2年になります。以前は気分転換にバイトに出てみたり、無理して外に出かけたり約束作って忙しくすることで明るい活動的な私を演じていましたが、子連れの友達と会うのも疲れちゃったり、やはり女性は結婚して環境が変わっていくと付き合いは難しいなと実感しました。やっぱり共通の話題が無くなっていくんですよね。だから何となく会わなくなっちゃったり、、、でもそれって、仲が悪くなったとかではなく、また状況が変われば会えると信じているので、無理して連絡とったりしていません。

でも、この間TVでも特集してましたけど、「お一人様」が流行っているんですって。既婚者で一人で行動できる自立した女性でかっこいいってイメージらしいですよ。私もこの「お一人様」を楽しんでる一人かも。一人でデパート行ってランチしたり。街ブラも気が向いたときにしています。水曜日は映画レディースデーで、¥1000で鑑賞できるので、話題作をこれまた一人で見に行ったりしています。
 家に居ることが一番多いけれど、時々実家へ遊びに行ったり、PCいじったり、室内犬を飼っているので楽しく過ごしています。
 今は私にとってこの過ごし方でも良いよねーなんて自分を納得させながら、主人に感謝しつつ毎日過ごしています。

多忙な御主人を待って日々寂しさを募らせるよりは、自分なりに、楽しみを見つけて、無理をせずに過ごすのが一番ですよね。リコさんも明るく毎日ハッピーに過ごせますように!!

2005.2.2 11:49 4

ミンちゃん(30歳)

リコさん、こんにちは。

私の夫も仕事が超多忙です。平日、その日中に帰ってくることがめったにないくらい、土日も研修だの、ゴルフだの出かける時もあります。

私自身は、関西から関東に来ているので、住んでるあたりでの知り合いがなく、仕事はしていますが、リコさんのジムのように年配の方ばかりです。話しやすくはありますが、休みの日に約束できるような仲間はまだいません。

孤独とっても感じます。
去年はそんな気持ちのまま終わってしまったので、今年は、何か習い事に行ったり・・と思うのですが、仕事の都合でま実行には至っていません。

子どもができたら変わるのかなぁ、と思うのですが、それもなかなか・・。

長くなってしまいスミマセン。

お互い、何か没頭できる趣味とか見つけられたらいいですね。
(一時期、家でビーズアクセサリーを作って時間を潰してましたが、手先が不器用なので、あんまり続きませんでした・・・)

2005.2.3 15:38 9

kase(29歳)

リコさん、初めまして。私も孤独を感じていますよ。でもリコさんはまだまだお若いですから前向きに楽しい毎日を送れますよ!!

リコさんとご近所だったら仲良くしたい位です(笑)頑張りましょうね♪

2005.2.3 17:07 7

セレブ(秘密)

こんにちは。治療暦7ヶ月のちょびと申します。

私の夫も仕事が忙しく、毎月1〜2週間出張で、その他の日は0時まで仕事をしています。。土日は休出してるか、あまりに疲れて休んでるか、、という日々です。もちろん夫婦の時間(ゆっくりお酒飲んだり、DVD観たり、、)も"多少"ありますよ。

未婚や子供がいない主婦友達とも時々遊びますが、夫がいないというのは本当に寂しいですよね。。しかも不妊治療中だったらなおさらです。
私はタイミング療法中ですが、夫が出張でいなかったりで、治療が満足に進められません。一生懸命働いてくれている夫にイライラしてしまったこともあり今では反省しています。。

少し前からワンコを飼い始めました。ワンコのお世話も結構大変で今は治療どころではない、、という感じです。「いうこと聞かない!やたらと噛まれる!!」と別のストレスはありますが(笑)、散歩に行くと
わんこのおかげでいろんな人に話しかけられるし、治療への執着も少しなくなったような気がします。

動物がお好きでなかったら参考にはなりませんが、もしワンコでもネコでもインコでもハムスターでも何か好きな動物があったら飼ってみるのも楽しいですよ。

2005.2.3 17:38 8

ちょび(28歳)

リコさん、私も毎日一人ぼっちですよ!
おまけに、主人の仕事の都合で誰一人知り合いもいない土地で。
不妊治療に専念しようと仕事を辞めた直後のまさかの転勤。
引越し直前まで泣きに泣いてました。
でも、見知らぬ土地で一人ぼっちになって、不妊治療を辛いと感じなくなりました。
それに専念出来るし、通院が外出するきっかけに…
周りの友達は簡単にどんどん赤ちゃんが授かって…それを間近で見てるのも辛かったのかも知れません。
お子さんがいるお友達と会うとなると、どうしても身軽な自分がそこのおうちに訪問するばかりになるし。
ドタキャンされて振り回されるし、お洒落なお店でランチなんて出来ないし。
そうそう!私もジム通いしてますよ!
平日の昼間に通っているので、やっぱりご年配の方ばかりです。
転勤先でも週2〜4日は主人は出張が入るので、「私はここで一人で何してるんだろう?」って落ち込むこともあります。
でもねぇ、赤ちゃんが授かれば「あの頃は楽だったなぁ〜!」って思うことでしょうし。
今、学校や会社にも行かなくてよくて、自分の身一つで自由に動ける「生まれて初めての自由の身」…そう思ったら、今だから味わえるこのゆったりした時間を受け入れられるのでは!?

リコさんは孤独なんかじゃありませんよ!
お友達もいるし、帰ってくるダンナ様もいるし!
…お互い早く家族が増えるといいですね。

2005.2.3 19:34 7

ちつぴ(33歳)

りこさんはじめまして。
 私ととても似ている経験をしていらっしゃるのでお返事せずにはいられませんでした。
 不妊治療に専念したいため会社をやめ、転勤&出張族の主人は不在が多く、一日中しゃべらない日も多々ありました。
 私も子育て中の友達とは少しずつ疎遠になってきてしまいましたが、未婚の友達ならいつメールや電話しても気兼ねがないので、いままで以上に仲良くなりました。さみしいことなどを正直に話したりするうち、新幹線で4時間以上かかるのに家に遊びに来てくれたりして、元気を充電できました。
 引っ越したばかりでまわりに友達がいない間は、地元の友達にずいぶん甘えました。今はパートで知り合った方たちとランチやおでかけなどをして、元気を充電しています。電話代とかかかるけど、このまま鬱になって病院に通うことを考えれば小さなもんです。
 充電すると、1ヶ月くらいは一人ぼっちでも頑張っていけそうな気がします。りこさんも上手に充電しながら、頑張ってくださいね。

2005.2.3 19:45 7

よし(秘密)

リコさん、こんばんわ。
私も主人が多忙で子供もまだいません(*^_^*)
しかも実家が遠いため親も近くにいないし友達もごくわずかです。
でもお互い結婚してるとなかなか会えなかったりしますしね。
主人は会社を経営していて帰りはいつも深夜、
お休みは火曜日のみです。
家事は基本的に好きで引きこもってる毎日だったのですが
体外受精にチャレンジしていて家にいるとその事ばっかり
考えてしまうので、12月からスポーツクラブに通い始めました。
でもほんとスポーツクラブって昼間はおばさんばっかりだし
たまに若い人がいてもなかなか話しかけるのも難しいですよね・・・。
私も一緒ですよ(^_^;)
でもエアロビクスが好きなのでめげずに週に4回くらい通っています。
お気に入りのインストラクターの先生とお話しするのが楽しかったり
あとはパソコン教室に通ったり?
おうちが近かったらぜひお友達になりたいのにね。
孤独だって思う事はたまにあるけど、主人も頑張って働いてくれてるし
今は体力つけてそんな主人の為に早く子供が欲しいなって毎日過ごしています。子供ができたらママ友とかできるのかなぁ〜??
参考になってなくてごめんなさいね(T_T)

2005.2.3 22:23 4

さえら(秘密)

こんにちは〜!!私は主人の転勤で、関東から東北へ越して1年半経ちます。家の主人も仕事の時間が長い方です。
現実に、1日中誰とも話さずに過ごしていると、本当に孤独を感じちゃいますよね! 近くに同世代の友達や家族が居ないと尚更ですよね!
私の場合は、何か虚しさみたいな気持ちも感じてしまいます。私も人付き合いが上手ではない方なので、似たような思いをしている方がいるんだな〜と思い、驚き&親近感がわいて、レスしちゃいました。(^^)

家は、結婚4年目ですが、自然妊娠を希望しているので病院には行ってないのですが。
大切なのは、今の自分の境遇に感謝する事だと思います。 今、頑張ってる自分の事をもっと大切にしてあげて下さい! そして、貴方の為に仕事を頑張ってくれてるご主人様を、心から大切にしてあげて下さい。

今の、悪い面だけ見るのではなく、1つずつ、いい面を探してみては、どうですか? りこさんが、気付いていないだけで、誰にでもきっと必ず、沢山持っているはずです!

私は、淋しさや虚しさを感じた時は、まず「今日も1日何も無く(事故や病気など)平凡に過ごす事ができて、住む所も食べる物もあって、私達はなんて幸せな家庭なんだろう…。」なんて自分に言い聞かせてみたりしてますよ!(笑) あまり参考にならないかもしれないですが…。

きっと同じような思いをしている方は、沢山居ると思います!
幸せな家庭を築いていく為には、その節目節目で、必ず努力も必要ですよね!
りこさんが元気になれば、ご主人様ももっと元気になって、二人の幸せ感が増してくると思います!大事なのは、気持ちの持ちようだと思います!(^^)
なんて、偉そうな事私も言えませんが…。

私も同じなので…今日をきっかけに、努力をしてみるので、お互い一緒に頑張りましょ〜よ!

2005.2.5 15:29 3

ぺん(秘密)

今、リコさんの投稿と皆様の返事を読み、投稿したくなりました。
私も、ほんとに夫を待っていた専業主婦を1年してました。
結婚3年目で子供はいません。
治療に通う予定です。
主人は夜勤も頻繁にあり、転勤もありでほんとに今でも一人です。
でも、この投稿をみて私も勇気付けられました。
夜勤のときはほんとに一人で辛くて、寝れないんです。
だから夜8時ぐらいまでは、一人で色んな買い物するのですが、
お金も底をついてきました。
でも、ほんとにこんなに自由な時間は今だけなのですよね。
そう思ったら私も何か始めてみようと思いました。
皆様の家が近ければ仲良くして欲しかった、ほんとに。
私も頑張りたいと思います、リコさんも頑張りましょう!

2005.3.2 23:25 5

ぷくぷく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page