HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開後に入れる保険は?

帝王切開後に入れる保険は?

2005.1.31 01:41    2 4

質問者: ろんろんさん(30歳)

初めて書き込みします。
詳しい方がいたらぜひ教えていただきたいのですが…

結婚後、そろそろ保険を考えようかと思っていた矢先に妊娠が判明し、全く未加入の状態で昨年春に出産を迎えたら、なんと緊急帝王切開になってしまいました。
自分では全く考えの範疇に入れていなかったので(妊娠中のトラブルは全く無かったので)術後は費用のことも含めショックが大きかったです。
いずれ第二子も欲しいと思っていたのですが、おそらく予定帝王切開になると医者に言われています。
このような条件でも加入できる保険があったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。詳しいわけではないのですが私も帝王切開で出産し、人事ではないと思っています。
私の場合、独身の頃から入っていた生命保険があり、それに途中から女性特有の…というオプションをつけました。
たしか掛け金が1万円くらいだったと思います。
そして帝王切開になったとき、入院の保障も拭くめて確か13万円ほどもらったと思うんですね。(入院の保障は5日目以降からのもので)
もう8年前になりますが…。
帝王切開と入院でかかった費用が50万円でした。
そして、数年後すべて解約したんですが、先日何か良い保険はないかなぁ…と探して良さそうなところに電話をしたんですが(最近やたらTVCMの流れる○○○」以前帝王切開をした人は、次に一度普通の出産をしないと、適用しないと言われたんです。
この先妊娠を望んでいた事もあり、ちょっと踏みとどまりました。
私も2回目も帝王切開になる可能性があると言われていたからです。
…だったら…自分はまだ妊娠もしていないわけだから、月に1万づつ貯金をした方が(出産に関してだけ言えば…ですが)割が良いなぁ…と思ったので。
結局私は、女性特有の…の特約は付けず、都民共済と国民共済の入院保障タイプに加入しましたし、出産費用については今からできる範囲でコツコツ小銭を貯めていこうと決めました。
新しい通帳を作って出産だけでなく、病気(入院)の際の貯金として月に5000円〜1万くらいの範囲でがんばってみようと思ってます。

2005.2.1 07:33 6

みん(38歳)

以前、生保に勤めていたので私の記憶ですが・・・
(もしかしたら今は変わっているかも?!)

帝王切開をしても保険には入れます。
加入時に医師の審査や告知はありますが。
但し女性特約などで手術(帝王切開)の給付が受けられるのは
過去に同じ手術をしていないという条件です。
なので、ろんろんサンのような方は第二子が帝王切開
でも残念ながら手術代は支払われません。
もしも、それ以外の手術の場合は支払われます。
入院や通院で掛かる費用を保険でカバーできる場合も
あるので特約を重視した保険を選んでみてはどうですか?
保険は難しい言葉や判りづらい事が多いので
資料を取り寄せるだけではなく、営業の方を頼って
いろいろ聞くといいですよ。

2005.2.1 15:54 27

もこ(30歳)

みんさん、もこさん、お返事ありがとうございます!
具体的に書いてくださっているのがとても嬉しかったです。

入院も生まれて初めてだったのに、混乱のさなか、真っ裸で手術台にあがることになってしまったショックがまだ抜けきってないせいで、退院するときの支払いが余計に負担に感じたのかもしれません…

おっしゃるように、手術費を保障する保険はダメみたいなので、ほかの部分を保障するように考えていきたいと思います。
お産は病気とは違う、とよく言われますが、保険屋さんには通じないのですね(涙)
できれば経済的なことを考えず、第二子を望みたいものですが…

これからまた調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

2005.2.4 23:08 27

ろんろん(30歳)

こんばんは^^ 初めて書き込みします。(今日初めてこのサイトを知りました)私は小学2年生の娘&4歳の男の子がいますが、二人とも帝王切開で出産しました。最初の出産は普通分娩で望みましたが、いきんでもいきんでもでて来ず・・・急きょ帝王切開に・・・。ほんと、人事ではありません。私は帝切でかなり儲けました^^と言ったら聞こえが悪いかな。2つ保険に入っていましたが、一つの保険は女性特約をつけたもので(5日目から保証)2週間の入院期間のところ、「家庭の事情で、帰れないのでもう1週間入院させて!」とお願いし、合計60万手に入れましたよ。もちろん出産給付金は別です!今の保険は入院初日から保証があるものがほとんどですし、せっかく保険をかけてるんだから、がんばって稼いでください!!!

2005.2.15 21:10 6

ウラン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page