HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 思い切って病院に行ったの...

思い切って病院に行ったのですが(不妊)長文です。

2005.2.10 09:46    0 7

質問者: くまさん(33歳)

みなさんにお聞きしたいことがあります。是非教えてください。お願いします。
私は5年前に一人目を妊娠し現在4歳になる子供が一人います。主人は51になり焦っています。二人目が出来ずに病院に先日いきました。このあたりは産科の病院もすくなくネットで探しました。やっと行った病院は今は妊婦検診中期まではやってるけどあとは総合病院へ転院との形で、この形式になってから妊婦さんはもちろん赴任に来る人もいなくなって不妊では私が久しぶりだそうです。(4回目の通院で知りました。)初診のときは生理2日目で基礎体温を見せると「問題ないよ、なんで病院にきたの?」といわれ一応採血をしたら貧血ですと・・・造血剤をいただき一緒にホルモンも調べるからまた2週間後にきてといわれました。
2週間後にいったら検査はとくには問題ないけど、しいて言えば基礎体温の高温期に上がる部分がゆっくりだから結果高温が少し短い・・・ので黄体機能不全気味?ということですぐHCGを注射しました。高温期に3回注射に通いましたが今回もダメでした。次回もまたチャンスをもって高温期になるときに同じくしましょうとのことで、本当にこの採血だけで問題ないとわかるのでしょうか?病院自体は気になるところもあるのですが、看護婦さん人間的な方で転院も正直考えてたのですがなかなかいえず・・・。もう少しここでやってみようと思ったのですが・・・・。みなさんはホルモンの採血検査だけで治療してる方っていらっしゃるんですか?またこの採血でホルモン値をけんさするとどの程度の異常がわかるのか知ってる方、教えてください。長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり近所に病院が無いとのことですが、
その病院自体、不妊に力を入れてる病院なのでしょうか?
はっきり言って、普通の婦人科止まりに思えます。
そんなとこで不妊治療なんて期待できるわけがありません。
次を探しましょう。

不妊専門のクリニックに出会えれば、違いは歴然です。

卵管造影はしましたか?旦那さんの精子の検査は?
最低限、これはやらないとダメです。
一度出産してるとはいえ、不妊治療ともなれば
卵管は一年毎に再検査が必要なくらい、変化する場所なんです。

くまさんより、今は旦那さんの年齢の方が気になりますね。
なるべく急いで、病院を探してみて下さい。

たぶん、今の病院には卵管造影する設備すら無いのだと思います。
設備が無い病院では、患者に弱みを見せないためにも
「問題ありませんよ!」なんて言い方をするものです。
設備があれば、稼ぎにもなる検査を勧める筈ですから。

先生に直接は聞きにくいかもしれないので、次回、看護婦さんに
「こちらでは卵管造影はやっていただけるのですか?」と
訊いてみるも良しです。

訊いてみた上で、もう来ないつもりで、施設のある病院を紹介してもらうという手もあります。

2005.2.13 01:11 9

にゃんたろう(33歳)

冷たい言い方かもしれませんが、
「時間とお金」の無駄ですよ。
私が子供ができなくてはじめていった病院とよく似てますね。
基礎体温と血液検査だけでは、不妊の原因もわかりません。
私は、その後不妊専門病院に転院しました。
先生の知識や治療の進め方などの違いにとても驚きました。

2005.2.13 20:19 8

パンダ(37歳)

私と同じですねー。
私も現在4歳になる子供がいて、次がなかなかできない・・っということで産婦人科にも通ってみた時期もありました。
同じように、血液検査して特に異常も無く(採血で十分に分かるようですよ)、私の場合は、特にホルモン治療などは必要ないでしょう・・っということで注射も薬もなく…(不妊治療では有名な病院です。私的にはいっきに薬にでも頼りたい気分でしたが、タイミング法で・・ということになり)エコーで排卵日をチェックしてもらっていました。数日おきに通って確実な「この日!」と指定してもらうことになったのですが、数日通いエコーの費用など結構支払いがかさみ「費用がかかるなぁ」っと思ったので、「ホルモンの分泌の問題ないのなら…」っと今は自分で基礎体温をつけて、排卵日検査薬でタイミングを見ることにしました。
初めて産婦人科に(不妊かどうか?を確認しに)行ってから4ヶ月がたちます。自分の状態も分かるようになり(全体的に低温期も高温期も体温が低めだったため)、ハーブなどを取り入れることも始めました。
結果、今全体的に体温高めになり始めたので、そろそろ??っと期待しています。
ご主人51歳ということですが、年齢は問題ないと思いますよ!
男性は死ぬまで現役ですから。
くまさんもお若いし、まだまだ期待できますよ!!
ちょっと、予定よりも上のこと歳の差が開いていくのがストレスですが、お互いに次の子の誕生を待ちましょう〜

ホルモン剤などむやみに打たずに様子を見てみましょう・・という私が通院していた婦人科の先生の言葉を思い出すと、「問題ない」と言っていながら、注射を打つたりするのは疑問ですね・・。

PS子供が後ろで何度も話しかけてきているので支離滅裂な文章になりごめんなさい。

2005.2.14 08:30 13

ピピ(秘密)

くまさん。こんにちわ
私は不妊専門医に行っていましたが3ヶ月くらいのあいたで
いろいろな検査をするように言われました。タイミングを取りながらです。それから、治療法を考えて行く感じでしたよ。
彼が精子の検査をするのがちょっと嫌だったようなので、
排卵日にタイミングを取った後ヒューナテストをして確認しました。
私の通っていた先生はまずは、ヒューナテストをしてその結果
きちんと子宮内に精子が居た場合は排卵の異常、卵管のつまりや癒着などが考えられるし、支給に精子が無い場合は精子の異常か抵抗があると考えるから、まずそこからなんだよ!と先生に説明を受けましたよ!
なので、一度は検査して見た方がいいのではないでしょうか?

2005.2.14 10:59 7

ひろ(30歳)

不妊で行ったのに「なんで来たの?」なんて聞く医者って
いるんですね。不思議。しかも、血液検査だけなんて信じられません。
普通男性側の検査もすすめると思いますよ。ご主人の年齢からしても
絶対に精子の検査もあるはずだし、フーナーテストもあるはずです。
フーナーテストというのは排卵日に合わせて夫婦関係をもち、
翌日の朝一で子宮内を確認するものです。その時点で子宮内に
精子がいるか、いたらどのくらい動いているのか確認します。
これがアウトだと、ご主人の側にも問題ありか、精子をブロックしてしまう
ものが奥様から出ているかなどのものがわかります。
フーナーテストは一回ではわからないので異常がある場合は
何回かやってみます。
う〜ん、不妊治療にしてはちょっと検査が足りないと思います。
もう少し違う病院へも行ってみては?

2005.2.15 17:33 9

とど(秘密)

同じ産婦人科医でも、不妊に対する知識って、全然違いますよ。
不妊を診ない医師は、素人のこっちのほうが詳しいんじゃない?って感じてしまうことがあります。
絶対に、きちんとしたところに転院するべきです。
まず最初の1〜2ヶ月で、ホルモン値や感染症(クラミジア、これは大きな不妊の原因です)などを血液検査で調べます。
高温期・低温期と必要な時期に応じて。
そして、エコーで卵胞の状態も確認しますし、精液検査だって、一人目ができたからといって省いてはいけません。
卵管造影でちゃんと卵管が通過しているかどうかの確認だって必要です。
もちろん、基本検査でわからないこともたくさんあります。
でも、原因がわからないと治療のいようがありませんし、のんびり構えられる状況でないのなら、一年間に12回しかチャンスがないのだから、もっと大事にするべきだと思います。
最初の病院がそういう感じで、結局時間を無駄にした、という話はよく聞きますよ。

2005.2.16 18:16 7

とく(30歳)

みなさん、お返事有難うございます。こんなに沢山お返事いただけて嬉しいです。
そうですよね、みなさんのおっしゃる通り不妊の治療はちょっと疑問ですよね・・・。今回はダメだったので中間に何か検査を取り入れると思っていたのですが、今期は何もなさそうです。
先生が言うには「ご主人は同じ人なのだから、妊娠できたっていうことは問題ない」というんですが、それもどうかな?とも思うんですが・・・
でも、主人の歳もあるし主人まで検査はしようと思っていないんです。じゃ〜、完全に検査できないと思われてしまうかもしれませんが、自分に出来る治療で授かれればと思っています。
行ってる病院は「前は顕微鏡受精」とかもやっていたと看護婦さんが通院4日目にいっていました。なのでやれば出来るのかも知れませんが今はダメなんでしょうね・・・。今期ダメなようなら変えようと思います。
ビビさん、同じような方がいて嬉しかったです。ありがとうございました。
にゃんたろうさん、ぱんださん、ひろさん、とどさん、とくさん、ありだとうございました。他の病院での順序も聞けて勉強になりました。

2005.2.17 09:56 9

くま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page