HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 絵本をやぶくので困っています

絵本をやぶくので困っています

2005.3.22 20:39    0 7

質問者: まりんさん(32歳)

1歳7か月になる男の子です。
双子なのですが、一人の子が絵本にとても興味を示しているので、良く二人に読み聞かせをします。
ですが、興味を示している子の方が絵本を破くことが多々あります。

興味がありすぎて、破いてしまうのかな?とも思って、「いけないよー」「ご本が痛い痛いっていうよ」などを言い聞かせているのですが、一向に直りません。
1歳半健診で、保健婦さんにも相談したのですが、「大事なご本よ」と言って聞かせながら目の前でセロテープで補修するなど、大事にすることを教えては?と言われ、その通りにするのですが、セロテープだらけの本をまた破いては「あーあ」と言っている彼にイライラしてしまいます。

しばらく本を与えない方がいいのかな?とも思うのですが、喜んで本を読む姿を見るとそれもかわいそうな気がして…

この子のように、絵本を破く経験のある子供さんに対してどのように対処されたか、教えて下さい。
現在、読んでいるのはノンタンのストーリーが簡単なものと、せなけいこさんの「にんじん」「ねないこだれだ」などのシリーズなどです。
布絵本などはあまり興味がないようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子(現在4歳半)も3歳前頃までホンを読まずに
破ってました(汗)

一旦読み聞かせはあきらめて
シールブックを与えてみてはいかがでしょう?
何度も張替えの効くシールブックで遊ばせながら
ホンは破いてはダメ。シールをはがしながら好きな所に貼る
って行為だけに集中させるとうちの子は結構喜んで遊んでましたよ〜

3歳前からは本、破かなくなったので
読み聞かせを再開しました。

最近では字も読めるようになり自分で大好きな○○レンジャーの本を読んでますよ〜

2005.3.28 15:29 10

とくぽん(秘密)

うちの子の事をカキコします。
我が家には、3人男の子がいて、長男は、本が大好きなのに破っていました。(2歳頃が、ピークでした。)しまじろうの本なので、破られるたびに隠しておこうかとも思いましたが、本が、大好きなので、
隠すのはかわいそうかな〜と思い根気よく「本が痛くて泣いてるよ〜」「破ったらもう読めなくなっちゃうよ〜」と言ってもとことん破られていましたが、何度も説明して、
セロテープで、張り合わせていましたが、全くダメでした。
私も怒りの頂点がやってきて張り合わせるのをやめました。
そうすると読めなくなってしまった本を見てショックだったらしく
破ることがなくなりました。
1度試してみてください。(根気も必要ですが…)

2005.3.28 16:01 12

あるる(28歳)

1歳半頃でしたが、うちの子供もよく破いていました。破かれないように紙の厚い本を与えるなどしていましたよ。

2005.3.29 16:03 10

もうすぐ出産(秘密)

私はまだ子どもはいませんが一言。
保健婦さんが言ってたように「大事、大事ね」と言い聞かせることが
大切だと思います。
お母さんも破った時は悲しそうな顔をして・・。
お子さんは破ることが単に楽しいことなのかもしれませんね。
新聞・広告などを一緒に破る遊びをしてみては?!

2005.3.30 14:49 9

りこ(秘密)

気持ちわかります。人からもらったちょっといい絵本だったりすると、
こっちも残念だしイライラしますよね〜。
でもこればかりは仕方がないことかも。
そのつど注意は必要でしょうが、年齢的に完全にやめさせるのことはできないかもしれないですよね。

ビリッと破けない厚手の絵本ってありますよね?
あれを与えてみてはいかがでしょうか。

2005.3.30 22:58 9

らら(28歳)

うちは1才8ヶ月の双子ですが、破きますねー片方が。
もう1人は静かに座ってみているのに、1人はビリビリ破きます。
それも同じ本を何度も・・・
私も「これは大事大事よ。」「だめよ」と言い聞かせているのですが、効果なし。目の前で何度補習しても効果ゼロでした。
でも、同じ本ばかりを破くので、図書館の本がカバーしてある幅の広いシートのようなもので全ページをカバーしました。
破けなくて怒っていましたが、今はあきらめたようです。
参考にならないかもしれませんが・・・

2005.4.1 11:16 9

のら(秘密)

年齢的に、言い聞かせてわからせるのは難しいと思いますよ。
いたずらというよりも、他のおもちゃで遊ぶ感覚と同じで、
紙を破く時の感触や音が面白いのだと思います。
うちの子の保育園では、よく、新聞紙を与えて遊ばせています。
子供たちは大喜びでビリビリと破き、部屋が新聞紙の山状態でした。
絵本は読んだら片付けて破かれないようにし、後は、新聞紙遊びを
心ゆくまでやらせてあげてはいかがでしょうか。
後、1年もすれば、いけないことを理解してくれるようになりますよ。

2005.4.1 14:55 9

ちゅん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page