HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門病院へ転院しよう...

不妊専門病院へ転院しようかと・・・

2005.4.2 22:57    0 6

質問者: ぽんさん(24歳)

昨年6月から不妊治療の為、産婦人科に通っています。
最近、不妊専門病院へ転院しようかと思っています。
その際、前に通っていた産婦人科から紹介状や検査内容に
ついての用紙を書いてもらった方が良いでしょうか?
何だか転院するって言いにくいのですが・・・。
夫は精液検査をまだしていないので、これから検査しないと
いけないのですが、その際保険適用されますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり「持ちは、餅屋」です。(古い?)
私なんて「きっと、すぐに出来る!」と思い近所の総合病院へ・・・だらだらと2年間を過ごし結局妊娠にいたらず、自分からステップアップを希望して専門病院に紹介してもらいました。
もちろんたいした治療をしていなくとも、不必要に同じ検査でお金と時間がかからないように紹介状は必要です。
精液検査は、保険が利きます。500〜600円位でした。
ぽんさんも早く赤ちゃんを抱っこできるといいですね。

2005.4.3 10:56 8

あい(秘密)

不妊治療に一般の産婦人科に通い2年、誘発剤でのタイミング指導による治療をして専門病院への転院後半年で妊娠しました。

検査費用は夫婦あわせて2万ほどになりました。転院した病院では重複した検査をしない方針でしたので。造影検査などはしないですみましたので紹介状と検査内容は持参した方が無駄な出費を防げます。

ご主人も一緒にいかれると2人の気持ちも治療に対する意欲も違ってくるので一緒に検査にいかれるとよいですよ。
専門病院ではご主人同伴の人は結構多いのであまり気負いなく行くことができたと主人がいってまいた。
ご主人の検査は保険適用ですので保健証を忘れずに持参されると数百円ですみます。あと婦人科での検査がいやがるようでしたら泌尿器科での受診も可能です。

2005.4.3 12:43 8

you(41歳)

横ですが私も転院についてお伺いしたいので便乗させて下さい。

1年通院した総合病院から不妊治療に力をいれている産婦人科医院に転院を考えていますが、今までとても親身になって下さったので言いにくくて悩んでいます。
引越しするので…という手もありますがそれほど離れた距離でもないものでして。

ぽんさんへ。
精液検査は保険適用されますよ。よい結果がですといいですね。

2005.4.3 13:33 8

てりたま(28歳)

皆さん、ご回答有難うございました。
やはり紹介状等、書いて頂いた方が良いのですね。
精液検査も保険適用されるとの事で、安心しました。

私もてりたまさんと一緒で転院する事、言いづらいです。
でも紹介状は書いてもらわないといけないし・・・。
やはり転院理由を診察室に入って、先生に言わなくては
いけないのでしょうか?
電話で受付の方に、「○○と申しますが、昨年6月から
そちらで不妊治療をしていましたが、大変申し上げにくいのですが、
この度転院させて頂こうと思いまして、紹介状や検査結果等を書いて
頂きたいんですけれども・・・」と連絡して、後日受付にて
用紙をもらうとかっていうのは駄目なんでしょうか?
それだけを言いに、診察室に入るのも何だか気が引けるし・・・。
どう思われますか?

2005.4.3 15:22 7

ぽん(24歳)

はじめましてm(_ _"m)ペコリ
私も昨年の8月に総合病院への通院を始めました。
結局、妊娠にも至らずしかもDrに不信感を持ち始め
転院を決意しました。私はDrに言い難かったので受付の方に
話をしたら紹介状と検査のデータを用意してくれるとのことで
お願いをしました。

やはり、紹介状やデータなどあったほうがいいと思います。
検査結果や今までどんな治療をしてきたか転院先のDrに知ってもらう
のがいいかと思います。こちらであえて説明しなくて済みますし。
同じ検査をしてくても済むかと思います。
お金の面でも無駄な出費を省くことができると思います!

2005.4.3 19:44 9

あんず(29歳)

前に本で転院をするのは言いにくい。
だったら ウソで
引っ越す事になり通うことが出来ないって言いデーター等を貰うと良いって書いてありましたよ!
私も、もし変える時があったら、使う予定です

2005.4.8 21:15 7

あこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top