HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大を拭くのは前から?後ろから?

大を拭くのは前から?後ろから?

2005.4.15 14:15    0 6

質問者: カコさん(秘密)

ほんとにバカな質問ですみません。恥ずかしくて誰にも聞けないので投稿させてもらいました。
トイレで大をした後、トイレットペーパーで拭くのは(腕のまわし方です)手前からでしょうか、それとも後ろ(おしりの)側からでしょうか?
昔聞いたことがあるのには、女の子は前から拭くと膣に雑菌が入るから後ろからがいいと・・・でもこれは、小と大を一度にしたときに、先に小のほうを拭いてから大のほうを拭くという意味で、腕の回し方とは違いますよね・・・
私は、小だけのときは手前から拭きますが、大をしたときは後ろから手を持っていき、お尻を少し浮かせて拭いています。でも以前は、大のときも手前から拭いていました。この方が私的には楽なのですが、たまに手におしっこが付くことがありました。
みなさんはどうなのでしょうか? ぜひお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

後ろからと学校で習ったことがあります。
(本当です。)
男の子もいっしょかどうかはわかりませんが。

2005.4.17 18:51 14

紫頭巾(35歳)

私も、女の子は前から拭くと膣に雑菌が入るから後ろからがいいと聞いて、子供の頃から大の時はずっと後ろから拭いています。
でも、もしカコさんが前から拭くほうが楽なら、別に前からでもいいんじゃないですか?
あらためて人に聞くようなことでもないと思いますよ。

2005.4.17 20:24 10

neko(29歳)

私も『手前から奥派』です。奥から手前にふくと尿道に細菌が入り尿道炎にかかることがあるらしいですよ。

2005.4.17 20:45 10

はと(32歳)

介護の仕事をしています。
お年寄りに行うときは必ず前から後ろです。後ろから拭くとばい菌が入って膀胱炎とうになりやすくなってしまいます。
手の回し方はわかりませんが、、、

2005.4.22 14:43 8

のっちっち(秘密)

先日「女の子は後ろから」、と応えましたが「腕の回し方」が、です。
「拭きかた」ではありません。
それがご質問でしたよね???

2005.4.22 23:18 9

紫頭巾(35歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。
紫頭巾さんのおっしゃるように、「拭きかた」ではなく「腕の回し方」の質問をさせてもらいました。
ずっと気になっていたのでここで質問できてなんだかすっきりしましたし、参考になりました。どうも有難うございました。

2005.4.26 15:52 8

カコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top