HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母への母の日のプレゼン...

義母への母の日のプレゼント(愚痴ありです)

2005.4.23 23:08    0 8

質問者: ままちゃんさん(32歳)

みなさんはご主人のお母様への母の日のプレゼントはどうしていますか?
うちは結婚当初、スカーフやブローチをあげていましたが(よくつけていたので)、ある日「私ほしいものがあったのになんでこんなんなの?」と主人に言っていたのを聞いてしまいました。
それ以来聞いてからプレゼントを選ぶかお金を渡しています。
例えお花であっても嬉しいと思うんだけど、、、
自分の母親にはお花や食事に連れて行ったりしています。とても喜んでくれるので大体お花か食事です。
義母にお花なんかあげた日にゃあ、「こんな役にも立たないもん!」と言われそうです。(「花とかはいらんで、飾るだけだし」と主人に言ったそうです)

自分は孫に誕生日のプレゼントをあげたらしつこくしつこくそれはもううんざりするほど「誰にもらったの?ありがとうは?それ高かったのよ。大事にしてね」と何度も何度も何度も言います。
電話でも何度も念を押され、次に会ったときも言わされ何ヶ月かたってもまだ言われ、、、

私、プレゼントを渡しても「ありがとう」と1回さらっと言われるだけなんですけど、、、

なんだかもう何もあげたくないしもらいたくない。
でもあげないとまた催促の電話が、、、

母の日、、、
気が重い。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低な義母ですね・・・。
私の義母は、結婚1年目の母の日に花を贈ったら
ご丁寧に(笑)その花の絵をハガキにスケッチして送ってくれました。
そのときはわたしも素直にうれしかったですね。
しかし2年目の母の日は、ダンナが転職しバタバタしてて忘れてしまいました・・・。でも義母は別になにも私に言うわけでもなく、スルーしてくれてました・・・・。
今年も花を贈ろうと思ってます。今は同居はしていないですが日々かなり世話になってますので。
年に一度のことですが。義母に対する嫌悪感があると辛いイベントですよね。それにしても普通の人間なら、何を贈られても嬉しいと思いますけど。
気持ちの問題ですよね。
私なら、そんな義母なら絶対に贈り物なんかしません。
あげてもあげなくても文句言われるなら、あげないほうがいい!!

2005.4.24 10:33 9

まぁや(28歳)

大変そうですねぇ〜・・。
自分の母の趣味は何となくわかりますが、義母の趣味って難しいですよね。ウチは、かなり離れて暮らしているので尚更趣味がわかりません・・。
お話を聞く限りでは、ままちゃんさんのお義母様には、現金が一番いいような気がします。
自分の好きなものも買えるし、一番手っ取り早い!
でも、プレゼントを買う方が安かったりするのよね(^_^;)
ウチは、カタログギフトを送ったりします。選ぶ楽しみもあって喜ばれますよ!

2005.4.24 11:59 10

匿名(30歳)

どこでもそんなもんじゃないですかね〜?うちは昨年「旅行がいい」と言われ、母の日・父の日と合わせて予算5万で温泉一泊旅行を提案しましたが、自分で行きたいところを探してきて結局二泊三日で15万もかかりました。毎月、仕送りもしていて誕生日・結婚記念日・お中元・お歳暮もしています。うちには何もなしですよ(孫もいませんし)今年もさり気なく旅行を催促してきましたが、毎年ではたまらないのでさっさと1万の花を送っておきました。

2005.4.24 14:37 9

主婦(秘密)

だんなさまはそういう時なんていってらっしゃるんですか?
きちんと「何もらってもありがたくうけとれ!」って言ってくれてます?
 わたしだったらそんなことが続けば何も聞かず花贈りつけますね。
何もあげないとすごい文句言われてしまいますしね。

もしくはお知り合いでお店やさんの人とかいません?
「お友達がお米屋さんで、どうしてもって頼まれたから・・・でも味はおいしいらしいですよ!」とかもっともらしいこと言っておいて
文句言わせないようにした方がいいですよね。

2005.4.24 17:24 9

紫頭巾(35歳)

イヤな義母ですね〜。家は、適当に送ってますが・・もし、こんな物・・・とか言ってるの聞いた日には、もうあげないです!!
旦那から言ってもらったらどうですか?言わされてるって風じゃなく。
「もらっといて文句言うなよ」ってお母さんに注意するくらいの息子(旦那)であって欲しいですね。

2005.4.25 06:51 13

うわ〜(秘密)

苦労されてるんですねぇ・・・
うちも、難しいです・・・
なにせ、いくら人のことを思っているといっても、物をわたさなきゃ、所詮気持ちは伝わらないものよ、と豪語するひとで、食事会、プレゼントと、いちいち派手なのです。
実家はお金を使わせるのは気が引けるし気持ちだけでいいという家なので、お花を贈る程度で凄く喜んでくれて、しかも、こんなことして負担かけてしまってと言ってくるくらいなので、考え方の違いと、金銭的な負担でこういうイベント時は頭を悩ませています。
毎回数万の出費・・・
母の日、誕生日、クリスマス・・・
貰うものに文句はあまりいわないタイプですが、家族総出の外食=お一人様1万円コースが定番+プレゼント&お花は、なくてはならないという感覚があるみたいで、いいかげんに質素にしてほしいと、思います。
これを家族全員しないといけないので正直なところ、毎月平均すると、1〜2万の家計負担になっています。
共稼ぎなので、今までそれでも、なんとか、なってたんですが、子供が出来て共稼ぎがどうなるか不安ということもあり、主人と相談してだんだん、地味に徐々に内容をシンプルにしていこうと、思っています・・・
経済的に今後は育児もあるので、出来ないと、主人にいってもらうつもりです。
何もしないということではなく、次は、外食は夜ではなくお得なランチコースで、プレゼントもちょっとしたもの・・・その次は、家での食事と、お花だけ・・・という感じです。
そのうち、ご飯だけになっちゃうかもですけど・・・笑
無理してもしかたないので、分相応なことだけしかできません・・・と、主人からいってもらうことにしています・・・
自分の息子のいうことなら、聞く耳ももってますし・・・

2005.4.25 09:01 7

たまよ(秘密)

問題はご主人だと思います。
なぜそんなことを言われて切れないのかしら・・・
「もう次回からは何もしないから」ってご主人からいってもらえば良いことです。

ちなみにうちは御互いの両親にそれぞれが話して御歳暮や御中元なども気持ち良くやめたし、母の日や父の日もです。
御誕生日に御花とか御菓子とか送ったり、旅行した時や遊びに行った時に御土産を渡すくらい。

物は趣味があるので御互い選びません。
どうしてもやらないといけない週間ならば、毎年同額のカード会社のギフトカードにしたらどうでしょう。
ご主人との連名で・・・

でも何だかもっとご主人に守ってもらいたいですよね。

2005.4.26 09:43 8

ハイリスクママ(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。

確かあの時は主人は「せっかくあげたのに、じゃあ次から自分で選べ」と言ってました。
それよりも、義父が「もらっただけでもありがたく思え!文句言うな。」と義母をしかり、「次文句言うたらもうあげなくていいぞ」と主人に言ってくれました。
が、義母はすぐ叱られたことも忘れたようです。

家も近いので、あげないと文句をひたすら言われそうなので、現金やギフト券をプレゼントするようにします。

先日、息子が「ばあちゃん僕が泣いたらすぐ怒るし、文句言うし、しつこいからきらい」と言っているのを聞いて、少し胸がすっとしました。

2005.4.26 22:48 5

ままちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page