HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの入浴

赤ちゃんの入浴

2005.6.1 13:37    0 10

質問者: ひなさん(30歳)

こんにちは。出産予定まであと5日となったひなと申します。
同じ内容のスレを3月に立てたのですが、掲載されたのが、4月に
入ってからということもあったので、もう一度、立てさせていた
だきたいと思います。

現在、主人の実家に同居しています。唯一、お風呂だけが共同な
のですが、そのお風呂は24時間風呂なのです。
そこでとても気になっているのが衛生面。
24時間風呂は雑菌・細菌が多く存在すると聞いた事があり、私も
神経質になりすぎかもしれませんが、3ヶ月まではベビーバスで
沐浴したいと思っているのです。
しかし、義父は月齢2ヶ月からはそのお風呂に一緒に入ると張り
切っているのです。
女の子の孫は初めてということもあり、とても張り切っているの
で、「ベビーバス」でと言うことがなかなか言い出せません。
主人は、「お風呂に入れても平気なのでは。」と言っているのです。

みなさんだったら、どうされますか?
是非、ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
義父母と赤ちゃんのこと・・・
いろいろ言いづらいことありますよね。
私も自分のことなら多少の妥協はしても、
子供のことに関しては頑固と思われようが、自分の判断で通してます。
母親はひなさんなのだから、ひなさんがイヤなら
赤ちゃんはもちろん母親の精神衛生上にも
ベビーバスに入れた方がよいと思います。
産院で指導をされたとか言ってみればどうでしょうか?
もちろん「昔は・・・」などと反論されるでしょうが・・・。
24時間風呂に関する詳しい知識はないですが、
イメージ的に私ならとりあえず入れないですね。
その前に生後2ヶ月の娘のお風呂をを義父に託すことも
おそらく私には無理かもしれないです・・・。
ひなさんは同居なさってるとのこと、
きっといろいろ寛容でないとやってはいけないことが多いでしょうが、
妥協できないところはがんばって下さい!

2005.6.1 18:12 11

うさはな(27歳)

ひなさん、こんばんは。私もうさはなさんと同意権です。
子どもは自分が守っていくしかないですよね。

ただ義父さんということで言いにくいこともあると思います。
一番は旦那さんに言ってもらうことですよね。

私も、やはり義父母には言いにくいことがあったので、うそのパンフレット?!みたいなのを自分でこっそり作りました。

母親学級でもらうような紙を作ったんです。
それには、「赤ちゃんとの生活 衛生・安全面対策」みたいな
タイトルをつけて本当に気をつけたほうがいいことを箇条書きに書き出しました。
ついでに、義父母がやりかねないことも書きました。

うちの場合ですと

赤ちゃんはミルクのにおいがするので、犬猫は近づいてしまいます。
感染症予防のためにも、赤ちゃんとは別の部屋にしましょう。

みたいな感じで・・。自分でもやりすぎ?!と思いながらも、2種類くらい作っちゃいました。

ご主人が帰りが早いのであれば、

沐浴は母乳でそだっている子にとって、パパが出来る一番のコミュニケーション・・・みたいに書くかもしれないです。
衛生面で書くなら、2日目のお湯は大腸菌がすごい数らしいので、そのことから書くと思います。

作るまでしないにしても、そういったたぐいの本を旦那さんに読んでもらって義父さんに話してもらうといいかもしれないですね。

頑張ってください。

2005.6.1 20:42 13

よっちょ(28歳)

少し話がずれますが、私もうさはなさん同様、生後2ヶ月の
大事な赤ちゃんを義父にお風呂に入れてもらうのはいやです。

うちの娘は今2ヶ月ですが、首はぐらぐらですし、心配で
旦那にも託せません。
義父さん、上手に入れる自信があるのでしょうか??
2ヶ月たった今でもかなりふにゃふにゃでとても年寄りが
上手に入れられるとは思えません。
ひなさんも実際産まれて2ヶ月になってもまだふにゃふにゃの
赤ちゃんを義父がお風呂に入れるとしたら心配になると思います
よ。

同居しているとのことで言いづらいでしょうけど。。
せめて首が安定するまで待ってもらったらどうでしょう。

お風呂自体もやはり雑菌はありそうですよね。
ひなさんの大事な赤ちゃんですよ。
いやなものははっきり言いましょう。
私だったらそうします。

2005.6.1 20:47 11

さつき(秘密)

家はみなさんとは意見が違って、生後2ヶ月から義父にお風呂入れてもらっていましたよ。(女の子です。)
24時間風呂の衛生面がよくわからないので、お答えにならないかもしれないですが、家の子は体重がかなり重くて、片手でいれる方がしっかり洗えない気がしてお風呂にしました。
雑菌とかなんか退院の時に少し話があったような・・・
うちの子は病気という病気はほとんどしていません。

義父はもちろん喜んでいましたし、子供も3歳になりましたが、おじいちゃん大好きです。
私の場合、義母の「子育ては大変だし、ゆっくり出来る時間もない時期だから、ゆうちゃんが嫌でなければ、義父がお風呂にいれて、(主人の帰りがかなり遅いので)ゆうちゃんもお風呂の時くらいリラックスして、休んだら。」という言葉は正直うれしかったです。
私はその言葉に甘えて、ゆっくりお風呂に入らせてもらっていました。

私は義父母の子供に対する考え方や、私への気遣いが嫌とは感じないので、甘えさせてもらってましたが、ひなさんが無理する事はないと思いますよ。
旦那さんから上手に言ってもらえないものでしょうか。

2005.6.1 21:26 9

ゆう(秘密)

すみません、24時間風呂というものの知識がないので雑菌のことも全く分かりません。保健所に聞いてみたり、そのお風呂のメーカーに聞いてみたり、産後病院でもしくは一ヶ月検診などで聞いてみた方がいいのではありませんか?

お母様であるひなさんが「やだな」と思う気持ちはもちろん大事ですが、もしかして二ヶ月も三ヶ月も大差ないかもしれません。
お風呂の水を飲むわけではないので最後にシャワーで流せばいいかもしれません。
お風呂に入れてくださるなんていいお父様じゃないですか♪
あまり三ヶ月にこだわらずに調べてみて、それでもどうしても!!となれば「病院(保健所とか)から三ヶ月を目安に・・って言われて・・」って断ってみるしかないですね。

個人的には、産後子供のことをめぐってはどうしてもいろ〜〜んなことで義父母と対立しがち・・・。食べ物のように口にするわけではないしお風呂くらいは大したことないよね!と思わないと、後々もめる度一々疲れてしまいそうです・・・(^^;)。
内祝いだのお宮参りだの初節句だの・・・金額だの内容だのどちらの家がやるだの・・・どちらの家が先だの・・・まだまだいくらでもモメれますよ〜。
別居でももめるんです。同居ならおやつのあげ方ひとつ気になってきますよ〜。(スミマセン、脅してるわけではないのですが・・・)

どうか最後の妊婦期間をゆっくりお楽しみくださいね♪

2005.6.1 21:37 17

よよよいよよよい(35歳)

 赤ちゃんを守れるのは ママだけですよ〜
がんばってください

2005.6.1 21:42 7

そうママ(秘密)

3人育てました。
3人とも、退院後はベビーバスは使わずにお風呂に入れてました。
お風呂をきれいに洗ってから湯を張り、まず主人が入って
体を洗ってもらってから赤ちゃんを渡してました。
子供たちは問題なく元気に育ちましたが、心配なら
ベビーバスが良いと思いますよ。

2005.6.1 22:11 7

ちゅん(39歳)

神経質なんかじゃないですよ〜!!
レジオネラ菌が怖いそうです。
特に乳幼児、高齢者、病人など抵抗力のない人は要注意らしいです。
こんなのも出てました!
< 最近のニュースでは、自宅の24時間風呂で、水中分娩により出産した新生児がこの病気で死亡した例もあります。 >
検索すればこの手のものたくさん見つかりますから、
ぜひ印刷してお義父様に見てもらってあきらめてもらってください。

2005.6.1 23:02 6

なな(27歳)

実はうちの実家も24時間風呂です。出産後の里帰り中はベビーバスだったけど、私自身も悪露とかが気になったので結構後までシャワーだけでした。そして赤ちゃんが2ヶ月で実家に帰省したときもやっぱりベビーバスを使いました。抵抗感ありますもん。

みなさんが言われているようにひなさんが家族に啓蒙していかないといけない気がします。

2005.6.2 09:11 6

はな(31歳)

こんにちは。
みなさん、お返事ありがとうございます。
24時間風呂の衛生面について、よくよく考えると・・
今現在毎日24時間風呂に入っていますが、家族の中で最後に入る
こともあり、毛やいろんなカス?が浮いていたりするので、いく
ら常にお湯を巡回して浴水を綺麗にしているとはいえ汚く、この
浴槽に赤ちゃんを入れるなんてとてもできそうにありません。

それに、思えば浴水の温度設定が41℃なので、赤ちゃんにとって
熱い旨を主人から義父に説明してもらおうと思っています。
義姉の子(初孫)、そして主人は3人兄弟なので、3人の子供を
その風呂に入れていたらしいので、反論があるかもしれませんが・・
相当張り切っているようなので、義父にはベビーバスで沐浴して
もらうようお願いしてみます。

赤ちゃんの入浴1つでこれだけ悩むなんて・・今後も小さな事で
揉めそうで怖いですが、母親強し!頑張ります!

本当にみなさんのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

2005.6.2 12:15 7

ひな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top