HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のこと2

不妊治療のこと2

2005.6.23 19:38    0 10

質問者: ミセスさん(30歳)

もしがしたら、送信ミスしてしまっているかも・・・
ごめんなさい。

こんにちは。
只今高温期13日目のミセスです。
でも、今回も撃沈しそうな気配です(ノ△;)>

不妊治療されてるかたにお聞きしたいのですが、
不妊治療している事、誰に話していますか?

私は主人しか知りません。
自分の母にさえ内緒にしています。
人に話すことによって、更に追い詰められてしまうような気がして
オープンにすることができません。

昔からビールが大好きで、結構な量を飲んでいたのですが
今は、体の中から健康になろうと思って、ほとんど飲まなくなりました。
そんな時、両親や友達とお酒の場に行った時
「どうしたの?飲まないの?」って言われて、なんと答えていいのやら
悩んだりします。
曖昧に答えると「もしかしてできた??」って勘ぐられるのも
ちょっと嫌だったりします。

近い未来に「そう。授かったの♪」って言いたいです。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミセスさんこんにちは。つるです。
私は主人の両親と一緒に働いています。
病院に行くたびにお休みをもらっているので“お休みが多いなぁ”なんて思われるのが嫌で、先に治療のことを話してしまいました。詳しいことは話していません。聞かれたら心配掛けない程度に話しています。
実家の両親にも話しましたが、心配掛けないようにさらりと話しました。「大丈夫!大丈夫!今は医学がすっごいから!!」の様に。
私は話してよかったと思っていますよ。気が楽!!
私はお酒は飲めませんが、お酒なども「治療してるから控えるよ。」などと言って断りやすくないでしょうか?
参考までに♪

2005.6.23 20:11 8

つる(28歳)

ミセスさん、はじめまして☆わたしは最近クリニックデビューしたんです。初めは親にも言えなくて、もちろん友達にも・・まわりに未妊の人がいなかったせいもあるのだけれど・・ある日ふと言ってみようって気になって言ったの。母親にも友達(ホントに仲のいい数人だけ)にね、そしたらみんな心配してたって、気になってたけど私からいってくれるの待ってたって。。それからは治療のこととか少しずつ話してるよ☆へんに気をつかってくれなくなったから気持ち的に楽になったかなぁ・・追い詰められることはないと思うけど。。
参考になったかな?

2005.6.23 20:29 9

ひめ(31歳)

夫と親しい友人4人以外は知りません。身内に言うと、余計に期待させてしまうのが嫌だったのと、辛い時に色々聞かれるのも面倒だったからです。治療費を援助してもらっているわけじゃないし、言わなくても良いと思ってます。

実は、私は妊娠7週目なのですが、まだ夫と親しい友人4人以外には誰にも言っていません。友人は4人とは、7月あたりで旅行に行こうという話をしていた人と、共に不妊治療を励まし合っていた人です。なぜ、言っていないかと言うと、まだ流産の危険性があるからです。10週を過ぎたら言おうかなぁと思っています。

お酒についてですが、私の主治医は妊娠前(治療中)も妊娠後も、普通に飲んでかまわないとおっしゃいます。病気になるほど、浴びるように飲まなければ大丈夫と笑ってました。

飲みたくなければ、無理して飲まなくて良いですよ。「ダイエット中だからお酒は控えている」とか、適当なことを言って言い逃れると良いでしょう。

無理は禁物ですよ。

2005.6.23 22:47 7

さくら(秘密)

ミセスさんこんばんは。
わたしの場合、現在の治療(病院3つめ)のことは主人しか知りません。
以前は友人数人に話しましたが、その子達がみんな妊娠したので、
今は話せません。
話せないというより、話したくない・・・かな?
普通に妊娠した友人がわたしをどう思ってるか気になってしまうんです。
って、ちょっと気にしすぎですかね。
でもメールや電話のたびに「体調どう?」って聞かれるのが
いやなんです。別に病気してるわけじゃないのに、どういう意味?
って思っちゃいます。
単に心配してくれてるんだと思うのですが・・・私ヤバイですね(笑)
そんな感じで私は他人には一切言いたくないです。
ちなみにビールはしっかり飲んでます。
お互い頑張りましょうね。

2005.6.24 01:47 7

きら(秘密)

こんにちは!

私は両家の親兄弟・親戚と仲良しの友達2人に話しました。

なぜかと言うと親戚には「まだ?」「早く孫抱かせてあげて。」と
言われ精神的にツラくなったからです。
おかげで親戚から催促される事はなくなりました。

友達に話したのは、愚痴を聞いて欲しかったからです。

私は顕微授精で妊娠する事ができましたが、割とオープンですよ。
入院中、同室の人に「すぐ出来たの?」と聞かれたら、うちは顕微授精
じゃないとできないんです。って言ってました。
わざわざ自分から言ったりはしないですが、聞かれたら嘘をつく必要も
ないし・・・。

聞かれるくらいなら自分から先に言ってやろうって気持ちです。
不妊治療って出来にくいから通ってるのだし別に悪い事じゃ無いし。

余談ですが、治療中って妊婦見ると気持ちが落ち込んだりしません?
私は見る度に、目で追ってしまってたのですが
「あの人も不妊治療したんだろうな。」って勝手に思い込んで
「よーし!私もあの人に続くぞ!」なんて考えてました・・・。
そしたら妊婦を見ても辛くなくなって、逆にがんばるゾって思える
ようになりました(^^)v

私は、周りに治療の事を言ったほうが気持ちも楽になりましたよ!
みんな励まして応援してくれましたし。

2005.6.24 10:31 9

まっちゃん(24歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

人に話せば追い詰められる・・・って思ってた私も
自分の「気」の持ちようで、楽になる事もできるんですよね〜
もっと気持ちにゆとりを持って、コウノトリさん待つことにします。

今回、『不妊治療は人に言えない』というイメージを持っているのは
私自身なんだーと反省しました。
ただコウノトリさんが来る順番待ちなんですよね。
待ってれば順番は来るんですよね〜♪
なんだか元気が出てきちゃいました。

ありがとうございました。

2005.6.24 10:37 6

ミセス(30歳)

まだまだ不妊治療に対する『周囲の目』は人それぞれ違いますよね。

私は年齢的なこともあり、結婚してから1年過ぎた頃から周囲がうるさくなりました。
「子どもはまだなの?」「病院で検査したの?」「どこか悪いんじゃない?」
全て親以外の親戚連中、ご近所の方々から言われるのです。

実両親、義両親は絶対口に出さないのにですよ・・

だからこれ以上こそこそ言われるのも嫌だったから、公言しました。
私は言ってすっきりしたし、周囲の方の反応も気になったけど、いろいろアドバイスも頂けて、隠している頃よりは気持ちに余裕も出てきて、ストレスもあまり感じなくなりましたね。

しかし最近あった事ですが、ある主婦(子どもはいない)から、私に対して「焦ってない?結婚して2年くらいなら早過ぎない?」って不妊治療を否定する発言があったのには、悔しかったです。

そして後でわかったことですが、その主婦も不妊治療に通ってることが判明しました。
同じ不妊で悩む人が言う言葉ではないですよね。
(自分のことは守って、人には攻撃する)

すみません、グチっちゃいました。
ミセスさんに、早くこうのとりさんがきますように!!!

2005.6.24 10:59 6

みど(秘密)

ミセスさんこんにちは。
私はミセスさんと全く一緒です。
主人にしか言ってません。母は私がなかなか妊娠しない事を
不思議&心配してるようで、一度病院に行ってみたら?と言われた
事があります。(昔からの生理痛で内膜症の心配をしているよう
です)
母には、そうだね。と言っておいてその後クリニックに通っている
事は言っていません。(ちなみに内膜症ではありませんでした。)
すぐに妊娠できれば、通っている事も言わずに済むかな。
と思っているのですが、なかなか妊娠しないので余計に言いたく
ありません。会うたびに心配されていると思うとイヤだからです。
聞かれるまで、言うつもりはありません。
ちなみに、母も兄嫁も結婚して1ヵ月で妊娠しています。
きっと言ってもわからないと思います。

2005.6.24 11:32 6

言えない・・(秘密)

こんにちは。私は今、妊娠していますが不妊治療をしていたものです。

子供が欲しい事、そして出来ない事は友達にも親にも話していました。

だから不妊治療を始めたときも、友達、親、そして職場の人たちに

伝えました。だって、その方が気が楽になるから。

それに、不妊は珍しいことではなく、割と沢山の人が当たる壁だと

思います。

子作りを始めた当初は、まさか自分が不妊になるとは思ってもみません

でした。そして治療を始めて、沢山の人が同じ悩みで病院に来ているこ

とを知りました。だから自分の中で、あまり追い詰めないで欲しいと

思います。

2005.6.24 12:19 6

まめ(29歳)

私は夫婦だけです。。。

身内、親戚、友達、、、一人に言ったらきりがないですから。。。
言うことができたらどれだけいいだろうと考えたこともありましたが、
風邪などと違って、やはり一般的でなく特に昔の人(お年を召した人)にはなかなか理解を得られないのが現状です。

クリニックから産院に転院するときも「先生のなかでも、体外受精にたいしてまだ真新しく感じる人もいると思うから、転院先でも夫婦以外は内密に、ときちんと希望を伝えたほうがいいですよ」と話しておりました。

私たちは墓場まで持っていく覚悟です。
いつか「風邪引いちゃった」というように「顕微鏡受精しちゃった」って気楽に言えるような世の中が来るといいと思います♪

2005.6.25 11:22 6

みんな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page