HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精で妊娠・出産され...

体外受精で妊娠・出産された方に質問です

2005.7.11 18:57    0 8

質問者: ちくわ姫さん(29歳)

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
私は2度目の体外受精で無事に陽性反応が出て、現在妊娠13wです。
5w頃から出血が続き、切迫流産ということで1ヶ月程入院して、
現在は一切外出もしないで自宅でひたすら安静中です。
体外受精の場合は普通に妊娠した方に比べて流産のリスクが高い
ので、安定期に入ってからも安静にしていないと聞いた事がある
のですが、ネット等で調べると病院によっては妊娠後に安静入院
をする病院もあれば、普通の妊婦さんと同じような生活をしても
良いという病院もあるようですが、皆さんは妊娠発覚から出産
までの間、どのような生活を送ってらっしゃいましたか?
アドバイス等があればよろしくお願いします。

ワード検索をしてみたのですが、過去に同じような投稿があるか
どうかうまく探せませんでした。
もし最近同じような投稿があった場合はすいません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちくわ姫さん、妊娠おめでとうございます。
体外受精にて妊娠、出産した者です。
私は普通の生活をしていました。
経過がよかったのでマタニティースイムもしていましたよ。

でも途中から子供が下に下がってしまい、
36週の正規産まで安静となりました。
でもこれは体外受精だからというわけではないと思います。
どんな場合でも実際の経過を見て必要とあらば
入院や安静などになると思うので。

ただ医師がとても慎重なのでなぜかを尋ねたら
「体外受精の貴重児だから」との答えでした。
実際はどの子も貴重なのになぁ、と不思議な感じでした。

2005.7.11 20:02 9

melmo(秘密)

私の場合も2度目の体外受精で妊娠出産しました。
私も初期出血がありかなり不安な思いもしましたが初期出血は妊婦さんの26%の人が経験されていることだそうで胎盤の位置とかに関係するそうです。妊娠発覚後はまったく自然妊娠の妊婦さんと同じ生活をしていました。検診も8ヶ月まで1ヶ月に1度で以後2週間に1回、1週間に1度と38週で帝王切開で出産しました。

ちくわ姫さんの場合きっと胎盤の位置が低い位置にあるので安定期になると位置もあがってくる可能性がるので安静にするように指示されているのではないですか?体外受精って妊娠する過程を医学の手をかりるだけで妊娠してしまえば自然妊娠とは変わらないと思いますよ。

きっとちくわ姫さんも状態がおちついたら普通の生活ができるのではないでしょうか?切迫流産を経験されている人は自然妊娠の人もいます。医師の指示を守って、状態がおちついたら外出等できるようになり出産準備という楽しい買物にもでれるようになりますよ。

でも、この暑い7月、8月はのんびりされてみてはいかがでしょうか。絶対安静をマイナスイメージに考えないで鳥が卵をあたためているときは一時もはなれないであたためていると考えて神様がくれた休日を思って気持ちもゆっくりしてください。産まれたら睡眠時間も体力もいるのでどっぷりと蓄えてください。

2005.7.11 20:24 9

you(41歳)

ちくわ姫さん、妊娠おめでとうございます。
私は体外受精で妊娠、去年の9月に女の子を出産しました。
私の場合は安定期に入ってからは普段と一緒の生活でしたよ。
マタニティエクササイズにも通って体力作りをしていたくらいです。
お医者様に安静にと言われなければ普通に生活していて良いんじゃ
ないでしょうか?
出産がんばって下さいね。

2005.7.11 21:30 10

よったま(37歳)

ちくわ姫さん妊娠おめでとうございます。私の体験でよければ。私も2年前に体外で授かったのですが、やはり貴方のように日帰りで受精卵を戻し妊娠7週目に切迫流産をおこしかけました。でも私は止血剤とダクチル錠をもらい家でひたすら寝てました。大体5ヶ月になるまでは。体が疲れると少量の出血はあったので。体外や人工だともちろん個人差がありますが、自然妊娠よりは流産、早産しやすいです。身をもって体験しました。病院によっては陽性後、入院させる所もあるとか。やはりお受けになった方は安定期が過ぎるまでひたすら無理しない、家で安静にするしか赤ちゃんを守る手立ては無いと思います。お体大事に。

2005.7.12 00:10 12

匿名(秘密)

まだ出産はしてませんが・・
私も体外受精で妊娠して現在23週です。
ちくわ姫さんと同じく、5週から出血し切迫流産で
1ヶ月あまり入院してました。
13週頃はつわりで辛い日々を送ってましたが、
5ヶ月頃から良くなり現在はとても
快適にすごしてます。
外出も普通にしてますし、これからはコンサート等にも
行く予定でいます。

体外受精はリスクがあると言いますが
あまり神経質にならずに、ゆったりと
過ごせたらいいなと思ってます。
お互いに幸せな妊娠期間を大切にして
元気な赤ちゃんに会いましょうね。

2005.7.12 00:14 8

あずき(37歳)

ちくわ姫さん、妊娠おめでとうございます。
私も体外受精で授かり、昨年出産した者です。
私の場合は、初期は何事もなく日々を過ごしていたのですが、20週をすぎて突然の出血で入院しました。切迫早産でした。
その後、安静入院生活を送り、35週で帝王切開で無事出産しました。

妊娠したら自然妊娠した人と同じ、というわけにはいかないのかなと思いました。もちろん、その人の体質や年齢にもよるかと思いますが。
安静に過ごすに越したことはないですが、無理しない程度でしたらお出かけしてもいいと思います。
ただ、少しでもお腹が張ったりしたときのことを考え、すぐ横になって休める状況にはしておいた方がいいと思います。
5ヶ月を過ぎたとき、看護師さんに「ここまで来られたらもう大丈夫!」と言われ、その通り何とか出産できましたが、入院生活は本当に辛かったです。
やっと宿った命を大切にしつつ、妊婦生活を楽しんでくださいね。

2005.7.12 17:42 9

にゃあ(秘密)

まずはおめでとうございます♪
私も体外受精で妊娠出産して今子供は1歳2ヶ月です。
私の場合、初期の頃は出血などはありましたが、普通の生活をしていました。
その後5ヶ月になってから切迫流産で入院。1回退院したもののまた切迫早産で再入院。トータルで2ヶ月半病院にいました。
先生にはやはり体外受精だと流産率が高いから・・と言われ、そういう理由もあり入院になった所もあるようでした。
でも流産にはいろんな要因があります。
体外受精以外にも私の場合は膀胱炎も関係して、入院が延びました。
体の炎症は流産にも結びつくらしいので。

なので、体外受精だから・・というのは一概には言えないと思います。
妊娠経過が良好な人もいるし。
お医者さんとよく相談されて、無事出産されるといいですね♪

2005.7.12 22:57 9

もる(34歳)

ちくわ姫です。みなさん、お返事ありがとうございました!!
皆さんからの返事を見てすごく安心しました。
もちろん、長い不妊治療の末、体外受精でやっと妊娠できたので、
これからも無理は絶対にしませんが、もしかして出産まで安静に
寝ていなくてはいけないのではないかと思っていたので、すごく
安心しました。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

2005.7.13 18:53 8

ちくわ姫(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top