HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お隣のベランダのゴミ箱か...

お隣のベランダのゴミ箱からゴキブリ(マナーについて)

2005.7.11 23:05    0 14

質問者: ななさん(29歳)

現在マンションに住んでいるのですが、
最近暑くなってきたせいか、お隣(と思われます)からゴキブリが
我が家のベランダに入ってくるのです(涙)。

お隣の方は我が家側の非難扉に面してゴミ箱を置いており、
おそらく生ゴミなどの燃えるゴミを置いていると思われます。

原因ははっきりしませんが、我が家は角部屋で部屋からゴキブリは
出た事がありません。我が家のベランダの排水溝にはネットをかぶせて
いますので、排水溝からあがって来る可能性も無いと思います。

そもそも、ベランダに大型ゴミ箱などを置く事は
マナー上どうなのでしょうか?私が神経質すぎるのでしょうか?
ちなみに我が家は家の中にゴミを置いています。
ゴミの日には少量でも必ずゴミを出して、ゴミをためないようにしていますが、
皆さんのお宅ではどうなさってますか?
ご意見頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え!?ベランダにゴミ置いてますが・・・。非難扉に面してても、打ち破れないほどの大きな物置きとかじゃ無かったら良いと聞いたんだけど、うちのマンションだけかな^^;

ゴミの日には欠かさず出してるけど、週2回しか収集に来ないから、一日分ずつ袋に入れて、それを大きな袋にまとめてゴミ箱へ・・・。

硬く縛ってるから臭いは大して出ないけど、家の中に置いてる方が不衛生な気がして(あくまで私がですよ)、ずっと外に出してます。

でも我が家からゴキブリが発生した事は無いし、一回だけ飛んで来た事は有るけど(夜、家の光を目指して)隣から来たのかは不明です。

卵を置いていかれちゃ困るから、お隣さんとの境目にゴキブリホイホイか何か置いて対策とった方がいいですよ!
それと、お隣さんに偶然会った時にでも、それとなーく話題にしてみては?

2005.7.12 02:13 31

アスカ(3歳)

管理会社に苦情を言ってみては?

うちのマンション、誰かが主さんの隣人と同じ事をやってるらしく、
『ベランダに生ゴミを置かないように』と何度も管理の方から
注意事項を書いた紙が回ってきます。
ゴキブリと匂いの害を訴えている方がいるようです。
掲示板にも貼ってあります。
…が、何度も注意事項が回ってくるという事は、改善されて
いないという事なのかな。

うちも生ゴミは家の中です。

今の時期は腐敗も早いし、匂いもきついでしょうね。

2005.7.12 02:14 44

雑草(秘密)

部屋の中にゴミを置いておくのは汚いと思います。ベランダに置くのは普通だわ。

2005.7.12 08:34 15

クリスちゃん(27歳)

ウチの隣人も外にゴミ箱を置き、毎朝7時前から一日分のゴミを外ゴミ箱に捨てています。ウチは起きる時間が遅い為、爆睡中のはずなんですが、パコッとゴミ箱の蓋を開ける音やビニールのガサガザ音、缶ゴミの音などで毎朝目覚める羽目に…。
幸いまだゴキブリは目にしてませんが、衛生上も隣人への騒音上も良くないと思っています。私は全てのゴミを家の中で管理していますよ。

2005.7.12 11:05 31

にんにん(32歳)

ベランダは共用部分なのでゴミやペットのトイレを置いたりするのは禁止なハズですよね。管理規約にそのように書かれていませんか?ウチもゴミは家の中に置いています。

お住まいのマンションは賃貸ですか?分譲ですか?
とりあえず、ゴキブリ避けに劇薬みたいなものを置いて(お子さんやペットなどがベランダに出る時は要注意ですが!)管理人にそれとなく言ってもらった方がいいと思います。

マンションならまだ管理人がいるのでいいですよね。
一軒家では直接言わないといけないのでご近所トラブルになりやすいですものね。
以前、散歩の途中でのらネコに餌をあげてるおじさんと与えてる場所のすぐ近くに住んでいる(らしき)おばさんが大声でモメているのを目撃しました。
「何がいけないんだバカヤロウ!」「みんなが迷惑してるのよ!」
50メートルくらい先から通り過ぎるまで内容の一部始終が分かる程の声で怒鳴りあっててびっくりしましたよ。
逆恨みを買わないように気をつけないとよくニュースに出てくるご近所トラブルが原因の殺人事件とかにもなりかねないですものね。

まぁマンションなら絶対大丈夫という補償も無いのですが・・。
でもマンションに住んでいると生活音等での気遣いが大変ですが逆に管理人が仲介役になってくれるというメリットもあるので大いに利用した方が良いですよ。

2005.7.12 11:45 26

びー(31歳)

排水溝からも上がってきますよ。

あとはお隣がガーデニングしていてもゴキブリが結構発生するようです。(弟の家の隣がやっていて、引越ししていくまで悩まされていました。隣が引越したらベランダで見かける事は無くなったそうです。)

で、弟の嫁は隣との境目にゴキブリ○イ○イやコンバッ○などを並べていたそうです。

我が家は古い団地なので階段にゴキブリが死んでいるのをみると”季節が来てしまった”と感じています。でも大嫌いです!

2005.7.12 12:19 9

かお&ゆう(35歳)

我家もマンションで限られたスペースしかないため、ベランダに
ゴミ用ストッカーを置いて、その中に袋にいれて、ゴミの日まで
しまっています。
ななさんのお隣の家の方はどういう風にベランダにゴミを置いて
るんでしょうか?

2005.7.12 13:24 6

ともじ(30歳)

現在は1戸建てですが、数年前はマンションでした。
ゴミはもちろん部屋の中に臭いがしないように工夫しながら置いていました。
週2回のゴミ出しの日は、ななさんと同様でゴミが少量でも必ず出していました。

私達が住んでいた隣の方もベランダにゴミを置いていました。
夏なんかは最悪でしたよ。
隣のゴミから虫が湧いてうちのベランダにも虫がよく出ました。
絶対隣に迷惑がかからないような工夫をされてる方だったらベランダに出してもいいと思いますが、迷惑をかけるのであればやめてほしいですよね!!
本当に困りますもん!!

2005.7.12 14:36 11

リナ(23歳)

全く同じ悩みを持っている者です。
お隣さんがうちとの境の向こう側に大きなゴミ箱を置いて、毎日夜に
なると生ゴミを捨てています。
去年そのお宅が引っ越してきたらゴキが出るようになりました。
しかも恐ろしいことに、我が家のエアコンの排水ホースからゴキが侵入
してしまい、エアコンの中に巣を作ってしまったのです。
(これは非常に珍しいケースだそうです。)
自腹で業者を呼び、エアコンの掃除をしてもらいました。
エアコンの排水ホースの先には、パンストなどで網をした方がいいです。
夜ベランダでゴキを見つけてスプレーをしたらウジャウジャ出てきて
ビックリしたこともあります。
ゴミ箱の近くに大量に潜んでいたようです。
昼間は見掛けませんが、夜は寄ってきているはずです。
他の方のレスを見ると、ベランダにゴミ箱を置くのは普通で家の中に
置いている方がよっぽど汚いという意見が多いようですね。
確かに家の中に置くのは汚いと思いますし、ニオイが出ないように
気を遣います。
自分の家の中だけを清潔に保って、お隣に迷惑が掛かっても関係ないと
いう考えでいいのならうちだってベランダに置きたいです。
でも実際にゴキは寄ってきますし、自分さえよければいいという考えは
どうかと思いますね。

2005.7.12 15:17 25

ジェット(秘密)

賃貸アパートに住んでいます。ベランダにゴミ箱を置い
ていますが、虫や臭いはありません。ゴミ袋は口を縛っ
てゴミ箱のふたに消臭のものを貼ってあります。普段は
閉めてあるので袋を開けた時しか臭いはしません。虫除
けスプレーもしています。週2日のゴミの日は絶対ゴミ
は捨てます。よっぽどゴミを溜め込んでいるのではない
でしょうか?

2005.7.12 17:51 8

ゆぅう(秘密)

私は家の中で管理しています。生ゴミはしっかり水気を切ってビニール袋に入れて、ゴミ箱を閉める際に消臭スプレーをふっています。
お隣はベランダにゴミを出されてますが、ゴキブリや他の虫が湧いたということも無いので、きっちり管理されているのだと思います。
ですからお隣がベランダに出してても、何も思いません。

主様のお隣は、かなりいい加減な管理をされてるのかもしれませんね。
直接お話されてトラブルになってはいけないので、まずは管理人を通して注意して頂くのが良いでしょうね。

ジェット様 
>他の方のレスを見ると、ベランダにゴミ箱を置くのは普通で家の中に

三件だけですね。しかも「よっぽど汚い」なんて表現してるかしら?

>自分の家の中だけを清潔に保って、お隣に迷惑が掛かっても関係ないという考えでいいのならうちだってベランダに置きたいです。
でも実際にゴキは寄ってきますし、自分さえよければいいという考えは
どうかと思いますね。

ここにレスした人達がそういう考えでベランダに置いてると決め付けるのはどうなんでしょう?それぞれ工夫されてのことではないのでしょうか?ただ、どれだけ工夫してもゴキブリは寄って来るということを仰りたいのはよくわかりますし、ご自身が大変な経験されたのをこちらの皆様に伝えたかったのでしょうが、少々攻撃的な文面に驚きました。

2005.7.12 20:58 6

モッチー(31歳)

皆さんのご意見とても参考になりました。
ベランダにゴミを置くか否かは賛否両論のようですが、
ベランダは共有部分だというご意見のとおり、
今回の事を管理会社に相談する権利はあるのかなと思いました。

とりあえず、今日早速ゴキジェットを購入して、
お隣のゴミ箱の裏の部分と、ベランダの境目の二箇所に置いてみました。
効果があるといいのですが…
管理会社にも時期をみて相談したいと思っています。

本当に皆様ご意見ありがとうございました!

2005.7.13 01:12 4

なな(29歳)

賃貸に住んでいますが、ベランダにはゴミはおきませんね。
密閉できるような大きめのゴミ箱に、
におい消しをつけて、
毎回でたゴミをビニールに入れて溜めています。
週二回のゴミの日には必ず出します。
ベランダに出すと、どうも日光とかで温まって
においが出そうで怖いです。
ちなみに生ゴミは、新聞紙にくるんでビニールに包んで
捨ててます。(こうすると匂いがしません)

ジェットさんの意見と同じく
>ベランダにゴミ箱を置くのは普通で家の中に
>自分の家の中だけを清潔に保って、
お隣に迷惑が掛かっても関係ないという考えでいいのならうちだってベランダに置きたいです。
同感です。
外に出すなら、密封したゴミ入れに入れるとか
きちんと対策とって欲しいです。
こういう人がゴキとか出してる可能性はありますよね。

2005.7.13 12:47 12

まき(30歳)

テラスハウスに住んでいますが、うちの隣の女房が下の娘の使用済みオムツをベランダの密閉容器に入れています。
部屋の中に置くと臭いからだと思いますが、ベランダに置かれるとうちに匂いがくるので、やめて欲しいといつも思っています。

2005.7.19 12:57 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page