HOME > 質問広場 > くらし > リビング前に隣家の勝手口...

リビング前に隣家の勝手口・ゴミ箱があります。

2009.5.1 15:55    6 9

質問者: さくらさん(32歳)

比較的新しい住宅街に住んでいます。
我が家は築5年、最近となりに家が建ちました。

我が家のリビングの窓の真ん前に、隣家の勝手口があります。最初はイヤだけど仕方ないなぁ・・・ぐらいに思っていたのですが、その勝手口付近にゴミ箱が置かれました。
どうも室内犬を飼っておられるようで、ペットシートを捨てておられるようです。
覗いた訳ではありません。どうして分かったかというと、蓋がきっちり閉まってなくて風で飛ばされたシートを発見したからです。(隣家の敷地内です)

週2回ゴミの日がありますが、前日にはすでにいっぱいなようで、蓋がきっちり閉まっていません。

これから暑くなってくれば窓を開けますし、すぐそこにゴミ箱があるのがどうも気になります。暑くなれば臭いも気になるかもしれません。
(我が家の窓から隣家の勝手口まで2mくらいだと思います)

隣家の敷地内の事なので、ゴミ箱をどこに置こうが勝手だとは思うのですが、これって仕方のないことでしょうか?? 見えないところに(例えば家の裏側に)置いてくださいとは言えないですよね・・・??

近所のほかのお宅は大抵家の横ではなく、裏にゴミ箱を置いておられます。(資源ごみのビンや缶のゴミ箱です)

主人は、それほど気にする事ではない と言っています。ほとんど家に居ないですからね、そりゃ気にならないでしょうよ。と私は思います。私はこれから出産予定なので、毎日ずっと家に居ます。

ちなみにお隣さんは挨拶に来られた印象では、愛想よい方ではありませんでした。
しかもウチとは反対側のお隣さんには挨拶がなかったとか、お向かいも挨拶に行っておられないようです。

細かいことですが、どんなことでもみなさんのご意見をいただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イヤなお気持ちはわかりますが、仕方ないかなぁ…
非常識な位置にコ゛ミ箱を設置しているなら文句を言えなくもないですが、勝手口にコ゛ミ箱は当たり前過ぎるくらいメシ゛ャーな位置で非常識な位置ではないと思います。(現に我が家も、うちの近所はどこも勝手口を資源コ゛ミ置き場にしています)
改善を申し出てみるのも一案ではありますが、恐らく気まずい空気が流れる気がするので止めた方がいいかも。
逆にこれからお子さんがたてる音とか小さい子がいると防ぎきれないものに対し苦情言われる可能性もありますし今波風を立てるのは得策ではない気がします。
余談ですが、苛立つ気持ちは分かるんですが、渦中のお宅が近所に挨拶に行ってない云々は余計なことかと…ヘ゜ットシートのコ゛ミ箱は隣家の落ち度ですが、スレ読む限り隣家の落ち度は私はその部分だけだと思います。

2009.5.1 16:55 31

とんち(35歳)

住宅密集地では、これは仕方が無いんじゃないでしょうか?
敷地内であれば、ゴミ箱はどこへ置こうと勝手としかいいようがないですよね。
目隠しに、木でも植えてみてはいかがですか?
窓辺に植木鉢を置くとか?
書かれている程度では、普通、苦情を言うのはどうかなと思います。
挨拶がどうとかいうのは、今時いろいろですし…。
この問題と混同するのもちょっと違うなと思いますけど…。
うちのリビングの窓の前には、お隣のお宅のキッチンの換気扇とトイレの換気扇があります。
毎朝、「ぶぶっ!」「ジャー。」などという音と、それなりのニオイがしたりします。 
しかたないですよ。それは。
嫌なら、ひろーーい土地を買って真ん中に家を建てるしかないんじゃないでしょうか。

2009.5.1 17:43 66

つつじ(秘密)

これから暑くなってくるし、臭いや虫のことを考えると、主さんのお気持ちはとてもわかりますが、言わない方がいいと思います。

勝手口の横なら、一般的にはごみ箱を置いても普通の場所だと思います。

私の実家は自宅のリビングから一番光が入り、景色がいいところ(お向かいの家では玄関口)に大きな物置を置かれ、景色も光も遮られました。小さい頃は気にしなかったのですが、大人になるにつれて、なんで玄関に物置を置くんだろうとおもいました。(しかもお洒落な物置とかではなく、昔からあるプレハブのような物置)

それでも、私の母は何もお隣には言いませんでした。

住宅街ですし、多少の我慢は必要だと思います。

一戸建てですし、お花や植木を植えてみたらいかがでしょうか。
少しはまぎれるかと思います。

2009.5.1 23:39 26

ミルクティー(34歳)

スレ主です。ご意見ありがとうございます。

例のゴミ箱に追加されて資源ごみのゴミ箱と
ビニール袋に入った大量の缶やペットボトルが置かれました・・・。
次の資源ごみの日までまだ4日もあるのに・・・毎日見なきゃいけないかと思うと気が重いです。
せめてどのゴミ箱も蓋がピッタリ閉まっていれば、私もどうにか納得するんですけど、ゴミ袋が増えたとなると、なかなか気持ちが収まりません。

ご挨拶云々の件は、余計な気もしましたが、
周りが結構愛想よく挨拶したり話したりできるような方ばかりだったので、そういう感じの方なら苦情と言うか、お願いとして言いやすかったのに・・・という気持ちで書きました。

多分同じように言っても、他の方なら「あー、ごめんねー(笑)移動するねー」くらいで済むだろうに、残念ながらお隣さんはそういう感じではなく、挨拶に来られたときもご主人だけが玄関まで来て奥様は2mほど離れたうちの門の所までしか来られなかったし。
きっとこれも余計な事だと思われるんでしょうけれど。

引っ越すわけにもいかないですし、これから多分一生ここに住む事になると思うので、とりあえずしばらく何も言わずに、自分の気持ちが収まってくる(慣れる??のを待ちます。

ちなみに木を植えるスペースはありませんし、こちらが目隠しなどしてさらに光が遮られるのは困ります。(東側なので)

あちらが目隠しでもしてくださる事を願います。(もちろん言いませんけど)

2009.5.2 11:32 35

さくら(32歳)

これから出産を控えてらっしゃるとのこと。
出産して家に赤ちゃんと二人でずっと居るとそれだけでストレスがたまりますし、そういった目につく嫌なことがますます目に余るようになってくるのではないかと思います。
そのうち育児や家事にも集中できなくなり、お隣のことばかり気になりだすのではないかと思います。
私もそうでした。
妊娠中に前に家が建ち(子供が4人でうるさくて)出産してからお隣の足音、騒ぐ音がなどが気になり出し一時期はノイローゼになりそうでした。
出産までに何か対策をされた方がよいのではないかと思います。
フェンスとか出来ないのですか?
無理なら木を植えたりするのが良いかと思います。
そうすることでお隣も気づいてくれるかもわかりませんしね。

2009.5.5 21:18 82

ころころ(38歳)

お気持ち察します。

特に今まではリビング方向には何もなかったようですから、
家が建ってしまった事、それに加えゴミ置場になっている事が
拍車をかけているのではないでしょうか?

うちも住宅密集地で、リビングから続く庭は広いのですが、
周りは住宅に囲まれています。リビング側の庭の向こうはこの近辺では唯一の広い空地となっているので、
マンションでも建ったらどうしようかと、戦々恐々としてます(笑) 一応購入する時に調べてはありますが

>見えないところに(例えば家の裏側に)置いてくださいとは言えないですよね・・・??

う~ん やっぱりなかなか言えないでしょうね~・・
文章から察するにお隣さんとは、人間関係を築いていらっしゃらないのではないかと思われます。
これから長く住む事を考えると、なるべくなら摩擦を起こさず暮していきたいと思いますし。

私がお隣さんの立場なら、さくらさん宅を見て明らかにリビングであろう目の前にごみ箱は置かないと思います。
お隣さんは配慮にかけるのではないかなと思います。

それでも今の状況ではやはり言えません。
やっぱり、さくらさんと同じようにお隣がせめて目隠しをしてくれる事を祈る。あとは自分で出来る対策を考えますかね~。

臭ってくるようであれば、勇気を出して話してみるかもしれません。その際はなるべく言葉、表情に気を付けます。

2009.5.8 14:12 12

アスパラ(32歳)

スレ主です。
ころころさん、アスパラさん、コメントありがとうございます。

しつこいようですが、その後・・・

資源ごみの日を過ぎても、大量のペットボトルと缶のゴミ袋はそのまま出されていません。まだまだ入ると思っているのか・・・。雨も降るのにそのままです。ダンボールまであります。

しかもしかも!! 燃えるゴミ(生ゴミ含む)が一応口を縛って横に置かれて、(出すまであと2日あるのに大丈夫かなぁ・・・)と私が思っていると、翌朝カラスに思いっきり荒らされて中身が散らばっていました。我が家の敷地にはほんの少し散り散りになったティッシュが落ちていました。

一応その日中に片付けられたようです(ウチは外出してました)が、もちろん「ご迷惑おかけしました」なんて会話はありません。 

このカラスの一件で気付いてくれたらいいのですが、缶やらペットボトルは大丈夫とでも思っていらっしゃるんでしょうね。
この住宅街でそんな風に家の周りにゴミを置いているお宅はありません。

これから夏になって窓も開けたいのに臭いが気になるし、もちろん見た目も気になって。

最初にスレを立てた時よりは、「慣れた」のか、イライラは減りましたが、やっぱり毎日目に付き、気になります。

が、2歳児が居る上、夏にはもう一人産まれて騒音を立てる事になると思うので、それに対して苦情を言われても困るので、とりあえずもうしばらく静観します。

みなさんにコメントいただいて、気持ちも少し収まってきてよかったです。ホントにありがとうございました。

2009.5.8 16:13 12

さくら(32歳)

さくらさん、お気持ち察します。
一度気になってしまうとずっと気になってしまうものですよね。
うちは少し事情が違いますが、玄関の目の前が隣家の勝手口になってます。
距離にしたら1m程度ですからほぼ目の前といった感じで、やはりゴミが置かれます。
毎朝、行ってきま~すって玄関を出た瞬間、ゴミがいつも置いてあるので確かに不快です。
うちは気休めですが、境界のフェンスに目隠しシート(ホームセンターで購入)を付けてごまかしています。
それでもゴミは見えますが、何もしないよりはしたほうが精神的には楽になります。
最近ホームセンターに行ったら、人工芝のような素材でできた目隠しシートがあり、完全に目隠しになるので張り替えようかとも考えてます。(笑)
やはり永住を考えたら文句は言えませんが、対策はできます。
何か行動をおこせば気持ちも楽になりますし、隣人の方も気が付いてゴミをきれいに整頓してくれるかもしれません。
頑張ってください。

2009.5.9 18:15 18

よしお(36歳)

スレ主です。
よしおさん、コメントありがとうございます!!

「お察しします」と言っていただけるだけで
随分気持ちが楽になります。

境界のフェンスは、隣家が付けた物ですので
(隣家の土地の方が少し高いので。反対側はウチのフェンスです)
それに何か細工をする事は不可能ですが、何か考えてみます。

余談ですが、
今第二子妊娠中で、第一子妊娠中も
普段なら「こんなこともあるよね」と流せるような、世の中のちょっとした非常識な事が ものすごく気になった時期がありました。

今そんな時期なのかもしれません。

もしかしたら、気づかないうちにこちらがご迷惑をかけてしまっている事もあるかもしれないし、ここは穏便に、こちらが気を紛らわせられるように静かに努力してみます。

2009.5.10 23:33 16

さくら(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page