HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > LUF(黄体化非破裂卵胞...

LUF(黄体化非破裂卵胞)の周期の生理

2005.7.17 13:18    0 2

質問者: カンナさん(32歳)

こんにちは。
3週間前に受けた内膜症の手術(腹腔鏡)の影響で、今周期はLUFになっている可能性があるとドクターに言われました。

その後、高温期は通常どおり13日あって生理が来ました。
生理の量はやや少なめですが、生理痛は普段よりは軽いけど少しあります。

LUFの周期の場合、高温期がいつもより短くて生理痛が全く無いようなイメージがあったのですが、どうなのでしょうか?

それと、LUFで排卵せずに残った卵胞は今回の生理で必ず消えるものなのでしょうか?
みなさんの体験を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 ただいま不妊治療中です。わたしは3周期モニタリングし、すべてLUFでした。
>LUFの周期の場合、高温期がいつもより短くて生理痛が全く無いようなイメージがあったのですが、どうなのでしょうか?
 LUFの基礎体温は2相で、あたかも排卵しているように見えるのが特徴です。月経もきちんときます。経膣エコーで慎重に観察し、はじめてわかるようです。
 わたしは毎回月経がはじまっても割れないたまごが卵巣に残り、排卵前後のような状態。いまはクロミフェン(商品名:クロミッド、セロフェン)を飲み、HCGの注射も併用しています。
>それと、LUFで排卵せずに残った卵胞は今回の生理で必ず消えるもの なのでしょうか?
 たまごは割れ(排卵)ずに黄体化し、そのまま消失するようです。

2005.7.17 19:14 11

マモ(秘密)

マモさん、レスありがとうございました。
とても参考になりました。

LUFの時でも普通に生理が来るんですね。無排卵月経と混乱してしまっていたかもしれません。。。
今回、残っていたものがLUFによる卵胞なのか、手術の影響で溜まった水なのかは次回の診察ではっきりわかるみたいです。
一時的なLUFだといいのですが。。。
マモさんのレスで、落ち着いて次回の診察まで待つことができそうです。
本当にありがとうございました。

2005.7.19 18:51 13

カンナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page