HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理前以外に下腹部違和感ある人

生理前以外に下腹部違和感ある人

2005.8.4 00:18    2 3

質問者: まりさん(秘密)

私は、今不妊治療しています。
生理をこさすために、黄体ホルモンや誘発呑んだりしています
よく生理前は、下腹部が張ったりすると、いいますが
私は、生理前や排卵前じゃなくても、なんか違和感あったり
一瞬シクって感じるときあります。
過去に、クラミジアにかかってるので、最近は定期的に
調べていますが。
今回はルトラールを飲み終えた後、なんか違和感ありました
おかしいのかな?
生理前でもないのに、感じることありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて基礎体温をつけたので、そのときに体調などを記載するようにすると……下腹の違和感、あります、あります! 
「ざわざわする」から「ひきつるように痛い」、
排卵後は(気のせいでしょうが)、痛みの場所が少しずつずれて行く……(あくまで想像ですが、「タマゴが移動中」なのかと)。
もともと子宮内膜症でしたが、いまは術後なのでそんなに症状もないはずですが、
とくに妊娠を気にし始めると下腹の様子が気になって、
痛みや違和感が増えるのではないでしょうか。
どうしても不安なら、お医者さまへいらしたほうがいいですよ。

2005.8.4 18:55 135

まりりん(秘密)

 まりさん、こんにちは。私も今月初めて下腹部に違和感を感じました。何となく違和感があるだけという日もあれば、生理痛みたいに少し痛く感じる日もありました。時期は生理が終わって5日目から10日間くらいずっと続きました。

 心配だったので、病院で超音波で見てもらいましたが、特に問題ありませんでした。超音波で中を見たことで気持ちは楽になりました。

 思い当たる事と言えば・・・とっても疲れてたと言う事くらいです。周りの友達に聞いてみたところ、疲れると子宮や卵巣のあたりが痛くなるという人が何人かいました。婦人系の器官はストレスでも影響が出ることがあるし、本当に繊細なところですよね。

 まりさんの場合、薬のせいかもしれないですけれど、疲れやストレス等はないですか?

2005.8.6 11:08 126

マヒマヒ(秘密)

まひまひさん、まりりんさん
お返事ありがとう。遅くなってすいません
パソコンが壊れてしまい、今喫茶からです
私も病院では、みてもらっています
時に何もないのですが・・
私は、不妊病院ストレスでかなりまいってます
疲れやストレスは、すごいです。
そのせいかなあ
でも、マヒマヒさんのお友達も
そういう方いらっしゃるんですね
私だけじゃないと思うと安心しました
もう少し様子みてみます
ありがとうございました

2005.8.7 13:55 49

まり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top