HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 変な腰痛。臨月に入ったば...

変な腰痛。臨月に入ったばかりです。

2005.8.10 15:55    0 5

質問者: ゆきさん(29歳)

ここ最近、腰痛がひどいんです。

わき腹から腰にかけて。

それが左側だったり右側だったり。

でも物を取る時に、かがんで痛みを感じるワケじゃないんです。

尿意を感じてトイレに行った時(オシッコする時)にひどく痛むんです。

ひどい時は、息苦しくて立ち上がれないくらい痛くて

それが夜で主人不在の時に起きたものですから

怖くなって病院へ電話しました。

電話まで辿り着くのも苦労しました。

でもお腹の中心が痛いわけじゃなく、お産的な痛みじゃないから、と

いうことで電話は切りました。

入院はいつでもできますよ、と言ってもらえましたが

それほどでもなかったのです。

恥ずかしいけど、ただの運動不足かな、とも思います。

膀胱は痛くないので膀胱炎でもないと思います。

あさって検診に行くので先生にも聞いてみようとは思っていますが

同じ体験された方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知り合いで、おトイレでそんな症状になりました。
心配だったのですぐかかりつけの産婦人科に連れて行きました。
尿検査で少し血尿もあったようなのでそのまま入院しました。原因は遠方へのお出かけなんかを繰り返してたので疲労だったそうです。
妊娠中毒症とかもあるので、妊娠中の体変調はすぐ病院で診てもらったほうがいいと思います。

2005.8.10 23:08 17

とく(30歳)

予定日まで3日のリラックマです。
私は妊娠期間中、ずっと腰痛知らずだったのに、9ヶ月ごろから急に腰痛らしきものに悩まされることがありました。
同じようにわき腹から腰にかけてです。
ずっと痛いのではなく、ソファーに座っていて、トイレなどに立つときに、「おや?」という感じでした。
一週間のうち数日、腰痛に悩まされ、お腹もとても重く、息苦しいという状態でした。
でも、数日たつと嘘みたいに痛みもお腹の重みもなくなって・・・ということを毎週のように繰り返してます。
ずっとお腹が小さめ、ということで気にしていたのですが、9ヶ月ごろからすごいスピードでおなかが大きくなり、そのせいで、腰痛が起きたのだろう、と思ってます。
数日たつと痛みがひくのは、体がおなかの重さに慣れるせいかな、と。
腰が痛いとき、私は、大きめのビーズクッションを腰というか背中にあてて(右を向いて寝るので、体の左側に置いて)寝ていました。
腰痛でつらいときは、就寝時の姿勢を工夫するといいですよ。
出産まで、あと少し。
暑い中、大変ですけど、お互いがんばりましょう。

2005.8.11 00:14 9

リラックマ(秘密)

とくさん、リラックマさん、お返事ありがとうございます!

おトイレをする時、腰をかばったり、痛くなりませんよーに、と

気を使ってるせいか、痛みもだいぶマシになりました。

痛すぎてビックリしたので、投稿させて頂きましたが

他にも同じような症状の方が居らっしゃったんですね。

変な腰痛だな、と思ったので、もしかして私だけかも?と

思っていました。

妊娠中毒症、怖いですよね。

現在で体重がプラス10キロほどで、よく注意されています。

血尿とか、出血はありません。

明日(土曜日)検診なので、中毒症かどうかなど分かるはずです。

リラックマさん、予定日まで3日!?

ドキドキしますね!

がんばってくださいね!

2005.8.11 22:20 24

ゆき(29歳)

こんばんわ!二人の子のママをしてます。私も、二人目の臨月の時腰痛に悩まされたんです。お産が終わるまでありましたよ。で、腰痛って前駆陣痛のこともあるんですよね?!ちがってたらごめんなさい。お産中も陣痛がくるたびに腰痛もあり痛かったですよ。一人目の時なかったから個人差あるんだと思いました。生まれた体重が一キロ違ってたのもあるのかな?!もうすぐBabyに、会えるんですね。ガンバってくださいね。   

2005.8.13 21:32 9

hiro(秘密)

お返事ありがとうございます!

そうそう。先日検診の時、看護士さんに聞いてみると「腰陣痛ってのも

あります」と言われました。

そんな陣痛があるんですね。私も初めて知りました。

でも私の腰痛は定期的な痛みじゃないので、陣痛とは関係ありません、とも

言われました。

この変な腰痛も、腰に気を使ってるせいかマシになったので

このままお産を迎えられたら、と思います。

出産、生まれてくる子供の為に頑張ります!




2005.8.14 23:09 11

ゆき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top