HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療していること、実...

不妊治療していること、実親は知ってますか?

2005.8.13 23:28    0 16

質問者: シニカルさん(秘密)

こんばんわ。
不妊歴3年目に突入のシニカルです。
私は、不妊であること、治療していることを、なんと
なく母には言っていませんでした。
でも今日、会話の途中につい、不妊治療していること
を話してしまいました。
皆さんは、誰に打ち明けていますか?
ご主人止まりですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、くろねこです。

まだ具体的な不妊治療は来周期からって感じなんですが、
このことを知っているのは、
私たち夫婦と仲のいい友人2人(既婚子持ち1名、未婚1名)です。
他の友人に対して、特に秘密にしているという訳ではないのですが
そういう話題になる機会が少ないといった感じです。
治療が進んでいく中で、実母にはいつか話すかもしれません。
でも、今の段階では“子供が欲しいんだけど、なかなかできない”
ということすら、話していません。

別に話すことに抵抗があるという訳でもないですが
まだ話していないって感じです。

2005.8.14 00:05 7

くろねこ(26歳)

私も主人どまりですね。
でも母にも義母にも言ってもいいとは思ってるので何かのきっかけがあったら言ってみようかなーと思ってます。

2005.8.14 00:05 13

今回とくめい(秘密)

私は姉と母親には言ってましたよ
あと親友にも。

2005.8.14 00:08 13

こっち(秘密)

私の場合は主人はもちろん母親と妹とごく親しい友人が知っています。
母親と妹は最初は反対しましたが、体外受精しか方法がないことを知り、それからはいつも的確にアドバイスしてくれますよ。
また、毎回がっかりするたびに励ましてもらい復活しております。
不妊友達がおり週1回ペースで会い、お茶したり、河原を散歩したり、しながらお互いの治療の話や、新情報などを交換しあいストレス発散しています。
私は誰かに話をすると、スッキリするタイプのようです。

2005.8.14 06:54 13

あき(34歳)

実母と義両親にも話しました。
実母経由で実父も知っていたようです。

私の場合、なかなか子供に恵まれず、
特に母に心配されていたので、話しました。
義両親にはその数年後ですが、もしかしたらできないかもしれない・・・と思い、覚悟してもらうつもりもあって。

私の両親は、「自分たちが二人でいいのなら、親のことは気にしなくていいよ」と言ってくれました(涙)
義両親の場合は、突然の報告だったせいもあり、
「お互いの親戚も全員授かっているんだし、できないはずがない!」
と叱咤激励(?)されました。

でも、その後義母からの干渉がやたらあって、義両親への報告はちょっとまずかったかな。。。と今では思ってます。

2005.8.14 08:24 14

グリーン(秘密)

私は仕事をしているので、職場の信用できる女性の上司に話しました。
その方はお子さんのいる方で、気持ちをよく理解してくださり病院へ通うことも回りにフォローしてくださり、妊娠に至った際にはとても喜んでくださりました。
実親にも話しました。母のみですが。うるさく言うタイプではないので言いやすかったのもありますが。
誰にでもオープンにしてはいませんでしたが、信用のできる友人にも
話し、ストレス発散もしました。
私は話してよかったと思っています。

2005.8.14 09:32 7

まみこ(秘密)

確かに、凄く悩みますよね。私は心配かけたくないから・・・と最初は話しませんでした。
でも、治療をしながら気分転換に旅行などによく行くので、遊んでばかりで子供のことは全く考えてないのでは!?と、話さないことで逆に親に心配かけてるような気がしたので、治療を始めて半年位で努力をしていることを自分と旦那の双方の親に伝えました。(でも、タイミングを見て貰ってる...位のことしか言えず、AIHなどの具体的な治療については話しませんでした。)

あとは、仕事をしながらなので、残業ができない時や突如午前休することもあるので、会社で迷惑をかける方で信頼のおける女性の方に一人だけにはお話しました。

結果的に、親は気を使ってか!?あまり孫の話を私達にしませんし、信頼のおける人に対して毎回嘘の口実をつくことなく病院に行けることで気が楽になり、はけ口にもなって貰って話して凄く良かったと思ってますよ。

2005.8.14 09:48 6

ぴんきー(32歳)

実の母親が他界しているので、父親には知らせてあります。
義母にも知らせてあります。何にも恥ずかしいと思った事はありません。

2005.8.14 09:55 6

コロ助(3歳)

私は不妊治療のことを実母と実姉に話してます。
友達には欲しいんだけどなかなかできない事は伝えてます。

母も姉も私より心配してくれてしまうので明るく話しています。
やはり薬とかで無理矢理生理機能を起こさせている事が不安らしいので
本やNetで勉強して親が安心するように説明しています。

姉に「あまり親を心配させたくないから話すのやめようかとな」と相談したら
「心配するのが親の役目なんだから思い切り甘えなさい。お母さんだってその方が嬉しいのよ。」
と言われました。
シニカルさんのお母様も、もしかしたらシニカルさんのお話きいて
少しほっとされたかもしれないですよ!

主人の実家にはまだ何もいっていないのですが
結婚5年なのできっと心配していると思い、
今年中に授からなかったら頑張っていることを伝えるつもりです。

2005.8.14 11:02 7

ありんこ(30歳)

こんにちは。私は実両親・義両親・友人みんなが知っています。特別親しくない知人クラスにはあえて話はしませんが。
べつに隠すようなことではないと思うし(私は、です)自分たちなりに努力していることだけは理解して欲しいからです。もちろん、治療内容まで話す必要があるかどうかは別として。義両親にはそこまでは話してはいません。
流産したことも話しましたので、私たち夫婦は「子供が欲しい気持ちはありますよ」ということはわかってもらいたかったからです。
それから…ずるい考え方かもしれませんが「子供はまだ?作らないの?」みたいな何気ない質問(相手からすれば、ですね)をされないための予防線ともいえますね。心が元気な時のそういう一言には、笑って対処できますけど、そうじゃない時は気持ちが沈みきってしまいますから。流産後、自分でできる方法で自分の心を守る知恵だけはついたように思います。悲しいですけど。

2005.8.14 11:43 7

りん(3歳)

両親と同居中でいつも家にいるので出かけると目立ちます。まだ血液検査とホルモン検査をしている段階ですが、来週には卵管造影検査をする予定です。母には赤ちゃんがなかなかできないからホルモン検査をしてきた、と話しました。複雑な顔をしていましたが深くは聞いてきません。聞かれたら話そうと思っています。正直、色々話せた方が良いのになあと思いますが、他の人に相談しても「そのうちできるわよ」と言われるのが大概で、不妊の気持ちはそうなった人にしか理解できないのだなあと再確認してしまいます。

2005.8.14 13:55 8

シェーン(28歳)

実母には通院していることは知っています。
でも、どんな治療をしているとかまでは話は
していません。

結婚前から無排卵で通院していたので、それで
いまでも通院しているくらいしか分かっていません。

二人いる兄は子供がいて孫は3人になるのですが、
やはり娘(私)の子供が欲しいとはよく言われます。

あまり詳しく話をして毎月期待させるのも…って思い
話をする気はないです。

2005.8.14 15:27 8

ゆゆこ(31歳)

こんにちわ。
不妊治療をしていることは、実母には言ってます。
うちの場合は、母も少し不妊治療をした事があったので、
相談したりとかしてます。
あとは、別に隠すことでもないかな〜と思いまして、
仲のいい友達には話してますよ。

2005.8.14 15:31 8

tomomi(30歳)

私は初潮の時から生理不順だったので母親には2年前に分かった時点で話しました。当然旦那さんも知っていますが、彼の両親にはどうしても言えません。多分この先も言わないと思います。因みに私の父は4年前に病死しているので知りません。

2005.8.14 16:48 8

なお(秘密)

実親から、虐待されて育ちました。
父親・母親ともに、「自己愛性人格障害」です。

数年前に、今の主人と結婚しましたが、流産を3回しています。
流産を含め、人の心の痛みが解る主人の母(姑)には、全て報告して、色々相談にのってもらっていますが、実親には、一切話しておりません。

理由は、流産を含め、哀しい話を実親にして、実親を「喜ばせる」必要はないからです。何かと娘を妬む実親は、娘(私)が不幸になると喜び、幸福でいると不機嫌です。

この先、出産できても、実親に知らせるつもりはありません。
実親とは、表面的な挨拶以外には、なんの関わりも持ちたくありませんから・・・。

2005.8.16 06:30 11

サバイバー(41歳)

私が不妊治療してることは皆知ってます。
私の両親、姉、旦那の両親、友人6人、会社の人。
結構オープンにしてるので治療しやすいです。
会社の人に言っておけば病院に行かなきゃならないときとかに「明日は病院なんで遅れて来ます」と一言言っておけば何も言われません。その代わり仕事はきちんと片付けてます。
友人に遊びに行こうと誘われても「この前AIHしたからお酒は飲めないの」と言って断ったり・・・
旦那の両親に言ってあるのは金銭的な援助が受けられるからです。

私の場合はみんなが知ってる事で治療がしやすいので話してます。

2005.8.17 19:08 7

mimi(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page