HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初出産、何を揃えたら良い...

初出産、何を揃えたら良いのでしょうか?

2005.8.17 09:06    0 10

質問者: 実さん(34歳)

はじめまして。
不妊治療の末、子供を授かりました。ママのなられた方に是非教えて下さい。
出産は冬なのですが、何を最低限揃えたらよいものなのでしょうか?

哺乳瓶は大きさもいろいろあるようですですが、はじめて購入するには何ミリリットルのものが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療の末2月初出産予定なんで、なんにも揃えておらず、知りたい一人です。一人増えるってどれくらいかって良いか解らないですよね。好きな物ばっかり買いそうで。

2005.8.17 11:06 11

さぼてん (秘密)

妊娠おめでとうございます。辛口になるんですが、

買い揃える物は本で調べたり、出産専門のネットで調べられますよ。
調べてそれでも分からなかったらここで聞くなら分かりますが。

2005.8.17 11:19 8

匿名(30歳)

長女が1月生まれでした。
うちは湯たんぽ使用しました。
服は短肌着、長肌着、オールシーズン用コンビオールを用意し、重ね着したりして調節しました。
あと大判バスタオルも重宝しました。ベットにシーツ代わりにひいたり、おくるみ代わりに使ったり、夏場は掛け布団代わりに使ったり。

産後様子を見て用意したほうがいいのが、哺乳瓶とミルカーです。
哺乳瓶は産前は1本用意するだけでいいと思います。産院で退院時にもらえたりするので。お出かけ用の軽量タイプが軽くていいですよ。
ミルカーは、母乳なら必要ないですが、ミルク育児ならあると便利です。夜の授乳の時、早くミルクを用意できるのでお勧めです。

おしりふきを使用する時、冷たくてビクッとなったりするので、コタツの中に入れておくといいですよ。
出産がんばってくださいね。

2005.8.17 13:09 11

花子(秘密)

妊娠おめでとうございます。

大抵どこのベビー用品店にも、「出産準備品リスト」というパンフレットが置いてあるので、それを参考にしてみてはいかがでしょうか?
私の持っているリストは、「絶対に必要な物・あったら便利な物・無くても良い物」など、3段階くらいに分かれていて、ベビー用品店に置いてあるからといって「アレもコレも買わせよう!」って感じはしなくてとても参考になりました。

ちなみに哺乳瓶は出産する病院でもらえる事が多いので、確かめてみたほうが良いと思います。

母乳かミルクかで使用する哺乳瓶の数やサイズは変わってきますが、母乳でも果汁や白湯をあげる際に哺乳瓶は使うので、病院でもらえる分も含めて2本ぐらいは用意しておいたほうが良いです。

サイズは・・・うちは病院で貰った100mlと自分で買った120mlを使っていたのですが、良く飲む子であっという間に200mlに切り替えました。
120mlは初期の授乳、足りなくなったら果汁に、と長く使えるので1本は用意したほうが良いサイズだと思います。

2005.8.17 13:26 10

もも(秘密)

こんにちは^^
10月出産予定です。
私も初めての出産なので周りの先輩ママさん達の意見や本を見ながら
今現在揃えたものを書きますね^^

★赤ちゃんの肌着は通販でセット販売しているものを
買いました。(私は秋・冬セットで、アフガン、短肌着・長肌着
等の基本肌着が数枚、ガーゼハンカチ数枚、お風呂用ガーゼ数枚が
セットになったものを注文)
★ベビー布団
★ベビーベッド
★退院時に着せるお洋服
★おむつ(ウチは布おむつにする予定なので30枚程購入)
★おむつカバー
★おしり拭き
★ベビー石鹸
★ベビーシート
★A型ベビーカー(知人から譲って頂いた物)
★湯温計
★赤ちゃん用の洗濯洗剤
★靴下&ミトン
★洋服(親戚からのお下がりがメインで自分では買っていません)

哺乳瓶については、赤ちゃんによって合う合わないがあるそうなので、
病院で使っている哺乳瓶を嫌がらず飲んでいるようなら、そのメーカーのものを買ったほうが良いとアドバイスされました。
病院の売店に売っているだろうし、なければ入院中に母に買ってきて
もらおうと思っています。なので、出産後購入予定です。
また、母乳の出が良くて哺乳瓶の出番がない場合もあるそうなので、
まずはお風呂上りにお白湯等を飲ませる用の小さいサイズの哺乳瓶だけを購入するという手もあるそうです。
後は、産まれてから必要に応じて購入しようと思っています。

長くなりましたが、私はこんな感じで揃えました。
他の先輩ママさん達のご意見も参考にしてみてくださいね♪

お互いがんばりましょう♪

2005.8.17 14:34 10

めいめい(秘密)

このたびは妊娠おめでとうございます。私は今年2月に出産しましたが、実さんと同じで何を揃えていいのか色々悩みました。揃えるものは本などを参考にしました。

哺乳瓶のことですが、母乳がたくさんでるかもしれないのでその場合は哺乳瓶は必要でなくなってしまうので、揃えておくとすると小さいもの(120ml)一つあればまずは大丈夫だと思います。もし必要であれば出産後にでも購入されてもよいと思います。私は母乳があまりでなかったので小さいものを2つ購入して使っていました。大きいものはだんだんと飲む量が増えると使うようになります。
冬生まれということでくれぐれも風邪をひかないように体調に気をつけてくださいね。無事ご出産されることを願っています!

2005.8.17 22:26 8

こゆき(27歳)

たまごくらぶに、通販カタログの無料請求はがきが
ついてるので、請求するといいですよ。
買わなくてもどんな育児用品があるのか
参考になります。

2005.8.18 00:02 8

パキ(秘密)

私はたまごくらぶ読んで出産楽しみにしていました。でも
ああいう雑誌読んでると あれもこれも買い揃えなきゃ!みたいに
錯覚してきますけど、いっときしか使わないもの
全部そろえる必要も無いと思いました。
嬉しくてなんでも新品を買いた〜い気分ですが
旦那の友達や、親戚、友人、仲のいいご近所などで
買っちゃったけど出産時期が済んじゃった人達は
もったいないけどこれどうする?って具合に
しまいこんでいる人けっこう多いですから
生まれるから何か貸してもらえないか当たってみると
役にたてるならうちのを使ってと喜んで
みんな貸してくれますよ。
もっともあなたが親戚・兄弟の仲で一番先に結婚していて
これから何人も産むつもりなら
いろいろ買い揃えても今後みんなに貸してあげられて
無駄にならないだろうと思います。
【みんなが貸してくれてそれで済んじゃったもの】
湯温計・ベビーバス・産着肌着・おくるみ・A型ベビーカー
クーハン(必要なかった)・ベッド・歩行器・スイングチェアー
ご飯用のテーブル付き子供椅子・ベビーガード・
★チャイルドシートは安全基準が変わってるから
新品を買ったほうがいいと思います。安全面で言えば抱っこ紐も
たいした額じゃないので新しいの買ったほうが安心できると思います。
ベビー布団も敷布団がしっかり硬いから新生児には安全です。
赤ちゃん時期ほど親のこだわりを捨てれば大きな節約ができます。
そのぶんまだ後からいくらでも
お金つかいたい事がでてくるからとっとくのもいいと思います。

2005.8.18 01:20 9

ぐりこ(41歳)

退院したその日にいるもの以外は、必要に応じて買い足していくほうがいいと思います。
買ったはいいが使わないもの、結構出てきます。

すぐに使うと言えば寝具関係、お風呂関係でしょうか。
ベビーバス、湯上げのタオル(真四角のもの)やガーゼ、石けんなど。
グルーミング関係で爪切り(赤ちゃんの爪ってすぐ伸びるので爪切りは必需品)、あとはベビー綿棒など。
冬だと四角いおくるみ(布やバスタオル、もちろん手作りでも)があれば便利です。
保温もできますし、首のすわらないふにゃふにゃ赤ちゃんも抱きやすくなります。
ちなみにほ乳瓶は私の場合、産院からもらったものを1本、2〜3回使っただけでした。

またいざという時のために近所の小児科や救急診療所なども見つけておいたら安心ですよ。

2005.8.18 15:32 8

やじろべえ(33歳)

実さん、妊娠おめでとうございます。

うちの場合、最低限必要なものだけを揃えたのですが、生まれたあとやはり必要、と気づいていろいろと買い足すものがありました。

赤ちゃんはコップからものめるので、哺乳瓶が必ず必要というわけではありませんが、皆さんが120mlとかかれていたのでちょっと驚きました。うちの息子は生後1ヶ月ですでに一度に150ml飲んでいましたから。

近所で見つかるのであれば、生まれてから様子を見て購入しても良いのではないでしょうか。

2005.8.19 21:14 7

まり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page