HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療 仕事を辞めたら...

不妊治療 仕事を辞めたら妊娠できた人いますか?

2005.9.4 13:54    1 11

質問者: のりさん(31歳)

題名の通りなのですが、仕事を辞めたら妊娠できた方っていらっしゃいますか?
私は現在、派遣としてフルタイムで働いています。不妊治療に通い始めて5ヶ月、原因は男性不妊です。なんとかAIHでいけるという事なので2回程AIHをしましたが妊娠はできませんでした。
仕事と家事の両立と、仕事終わってからの治療と休みの日も病院へ行ったりしています。はっきりいって疲れます。自分の時間も無くイライラすることもあります。
でも、治療にもお金が掛かるしと思って辞められませんでした。
そこで、やはり自分では気になっていませんでしたがストレスになっているのかな。。。?と思い今月末で仕事を辞めて、とりあえず治療に専念してみようかと思ってます。
でも辞めたからって妊娠できるのもでは無いので、また自分に負担が掛からない程度で働いてみようかな?って思ったりもします。

そこで、仕事を辞めたら妊娠できたとかって人いらっしゃいますか?
辞めてからどの位で妊娠できましたか?  体験談がありましたら教えてください。また、現在私のように仕事も治療もされてる人いましたら、どんな風に両立されてるかアドバイスお願いします。

病院の先生は、仕事をしてる人より、してない人の方が妊娠してるみたいな事も言ってました。気づいてなくてもストレスはたまるそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口になります。


仕事辞めて授かった人が多ければ辞めるんでしょうか。
辞めてからどれくらいで、なんて全く意味ないと思います。


私は正社員でフルタイムで働いています。
仕事をしているから授からない、なんて思いません。
そう思うなら辞めています。


辞めたら授かるというならやめたらいいし、治療費や生活費が・・・と思うなら続けたほうがいいと思います。


最後の一文ですが、専業だってストレスはあると思うんです。
仕事をしている人だけがストレス抱えているわけじゃないですよね。


言葉が悪くてすみません。
仕事は自分を高めるため。そう思って仕事をしています。
そのために受けるストレスは自分で消化してくしかないと思います。


どっちも中途半端だなと思うなら思い切って辞めてもいいんじゃないでしょうか。


質問のような確率を聞いたところで、「個人差」としか言えないんじゃないでしょうか。

2005.9.4 20:33 59

ゆらゆ(27歳)

私は、正社員の仕事をしながら今まで人工受精6回経験しました。
それで結果が出ないので、今回初めて体外受精に挑みます。
でも、仕事辞めるつもりはありません。
確かに、仕事と、家事と、通院は大変ですが、家でジッとしていると、余計なことを考えてしまったり、余計ストレスが溜まってしまいそうなので、仕事を続けています。
仕事を辞めてしまうと、やはり経済的な不安もありますよね。
辞めれば出来るかもとか思ったりしますが、辞めて何もすることがなく、ただ、家事と通院だけ繰り返してって生活は私には似合わないと思いました。
のりさんは、辞めれば出来るって思っているのなら、しばらく辞めて様子を見てみたら良いと思います。
それで、仕事をしたくなったらまた働けばいいのではないでしょうか?

2005.9.4 22:32 71

ランラン(秘密)

男性不妊という原因があるのでしたら
のりさんが仕事を辞めても関係ないのでは?

私は、仕事をしていない人(専業主婦)が
仕事を始めると妊娠しやすくなるって聞いた事がありますよ。

2005.9.4 22:43 21

匿名(28歳)

私は逆で、仕事を始めたらすぐにできました。
治療も続けていてストレスがあり、パートを週2回出ての
のんびり生活から、一気に自分の環境をかえてみました。
人との出会いもあったし、外に毎日出てストレスも解消
されたのか、毎日働きに出たら2ヶ月で妊娠反応がでました。

なにも考えないで自然にしてたほうが一番いいといいますが
私も3年は悩み込んだりして家に閉じこもっていたので
気分転換に旅行にでかけてみたり、なにか楽しいことを
みつけてみては?
私はブルーになると、ディズニーランドに連れてってもらいます。

2005.9.5 00:41 39

くま(28歳)

ご質問とはかけ離れているかもしれませんが
私は不妊治療に専念しようと思って仕事を辞めました。

でもそれは帰って自分を追い込む形となり
毎日四六時中不妊の本を片手に過ごす日々となりました。

そこで検査も一通り終わり
私にも主人にも不妊原因がないことがわかったので
タイミング治療&排卵誘発をしながら再びパートに出ることにしました。

不妊のことを考える時間も少なくなったせいか
2ヶ月もしないうちに妊娠しました。
今では7ヶ月ですがまだパートは続けています。

不妊治療に専念すれば前向きになれるって思ってましたが
前向きって言葉は時には自分を追い込むことにもなると痛感しました。

本当に治療に専念したいのなら辞めてもいいとは思います。
通院・家事・仕事をバランスよく無理をしないことだと思います。

2005.9.5 01:09 48

おと(秘密)

私は仕事上、体外受精をするのが難しいということもあり辞めました。
それだけではなくて病気もしたり、ちょっと仕事に行き詰っていたから・・というのもありますが。
辞めたらストレスがぐっと減りましたよ!好きなこともして習い事したり・・。辞めてから3ヶ月くらいしてから体外受精して1回で妊娠→出産しました。
私はストレスなどなくなって、会社を辞めたから1回で妊娠できたと思ってます。辞めなかったらできなかったかも・・と。まあ、結果論なんですがね。
ただ、仕事は好きなのでまた働きたいとは思ってます。
そう思ったときに再就職するのは相当難しいです。覚悟がいると思います。
だから、辞めようかな・・という人には「できるだけがんばって!」と言いたいです。仕事は続けてこそキャリアにもなります。

よく考えて自分で後悔しない道を選んでくださいね。

2005.9.5 01:50 17

もる(34歳)

私はパートで働いていますが、人工授精をしてもなかなか出来ないので
環境を変えてみようかなと思い、辞める方向で考えています。
というのも、人工授精の日が突然早まったりして急に出勤日を代えて
もらわなければならないとか、そういうのが続いていまして、
職場に迷惑をかけてしまっているからです。
今のところ他のパートさんに快く代わっていただいているのですが
これが続くとやっぱりそのうち嫌がられるだろうな、と。
いつも、来月も出勤日に当たったらどうしよう、と心配しながら
生活していて、これもストレスになっているかもしれません。
だから私は辞めてみます。半年か一年くらい子供を作ることに
専念してみようと思います。
もちろん仕事を辞めたから必ずしも子供が出来るとは思っていません。
気負いすぎてダメだと言う方もいるでしょう。
仕事をしながら治療して授かる方もたくさんいるでしょうが、
とにかくいろいろなことを試してみたいのです。私にとって
そのひとつが仕事を辞めてみる、ということです。
だからといって、のりさんも仕事を辞めなさい、といってるわけ
ではないですよ。あくまでも一例として私自身の考えを書きました。
のりさんも自分でこうだ、と思ったことを実行してください。
後悔しないように納得のいくように。

仕事を辞めて妊娠したというレスじゃなくてすみません。

2005.9.5 09:06 20

はーと(秘密)

私は5月末に正社員の仕事を後ろ髪ひかれる思いで辞めました。
残念ながらまだ妊娠できていません。
不妊治療(AIH)との両立はそれほど苦でなかったです。
原因不明不妊なので、仕事によるストレスが影響してできないとしたらイヤだから辞めました。
また同じような職に就くのは難しく、辞めて妊娠できなかったらさらにストレスがかかるのでは、と悩みました。
案の定、仕事を辞めて社会との関わりのないヒマ過ぎる生活がストレスになり鬱気味になりました。
少し後悔もしましたが、辞めなくても後悔するような気がします。
失業保険給付を終えたらパートで仕事を探すつもりです。

2005.9.5 09:39 18

ラスク(32歳)

私は、仕事を辞めて治療に専念し、約1年半で妊娠できました。

みなさん、それぞれだと思うんですが、
私の場合は、仕事が時間的にも精神的にも肉体的にもかなりハードだったので(ほぼ毎日終電です)、たとえ好きな仕事でも続けられないと判断したからです。

もし、仕事がツライ、治療したくても仕事の関係で何度かあきらめなければならない、などのストレスがおありなら、一時治療に専念された方他いいでしょう。
逆に、仕事が気分転換になるのなら、そのまま続けてもいいかもしれませんね。

2005.9.5 11:14 14

グリーン(秘密)

私も治療に専念しようと思い来年の2月いっぱいで仕事をやめることにしています。派遣で働いているので急な早退など続くと悪いなと言う気持ちでだんだんストレスがたまってきてしまったからです。辞めたら近場でパートなどをしながらしばらく専業主婦してのんびり病院に通おうと思ってます。

2005.9.7 01:08 16

パトラッシュ(36歳)

私も男性不妊で不妊治療をしていました。

私は仕事を辞めようと決意し上司に伝えた翌月2回目ののAIHで
妊娠しました。仕事をしていた頃は医療関係なのでいつも忙しく
かなりのストレスを感じていましたので辞める事に何の迷いは
ありませんでした。

男性不妊なので女性は・・・って確かに思いますがイライラすると
ついつい周りにあたってしまいますよね?辞めた事が妊娠に
繋がったのかは分かりませんがストレスは妊娠の妨げになる
と思います。もし、仕事がストレスになっているのなら辞めて少し
ゆっくりと過ごしてみるのも良いのでは?と思います。
専業主婦になって、やっぱり働きたいと思ったらまた働けば良い
ですし。無理してまで働く必要はないと思いますよ。





2005.9.7 22:39 9

ころ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top