HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいない引きこもり主婦です

子供がいない引きこもり主婦です

2005.9.6 15:36    3 43

質問者: みんみんさん(秘密)

主人の転勤で関東から名古屋市にきました。20歳からず〜〜としてきた仕事を辞めました。辞めたらこれもあれもと自分の時間ができる!って喜んでいたのもつかの間、気がつくと朝主人を送り出してから時間が長く感じるようになりました。子供がいたらいろいろなサークルとか参加したいなって思うのでしょうけどいません。(子供はこれからチャレンジします)派遣社員で働こうかと思いましたが両親は反対、主人も急がなくても17年も働いたんだからゆっくりすればと言ってくれてます。ちょっと甘えてもいいかなと思って主婦業をしていますが夫婦二人の家事はあっという間。買物が終わると引きこもり主婦です。こんなときには資格の勉強!っていっても一人だし。名古屋市にはいろいろお店もあるからランチしたいななんて思うんですけど一人じゃな〜と諦めます。今更ですがこの年齢でのお友達の作り方ってどうすれば?習い事とかでしょうか?先日近くのパン教室を覗いたら平日でも若い人でいっぱいで入る勇気がなくなってしまいました。こんな私みたいな心境の方いらっしゃいませんか?たまに一人で何でここにいるんだろうって泣けちゃう時あるんです。つまらない質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

35歳主婦です。私一人大好きです。喫茶店やレストランも一人でゆっくり楽しんでくるし お稽古事も一人でさっさと体験入学なんか渡り歩きしてます。英会話も一人で入学したし。
 バカだといわれるかも知れないからあんまり人に言わないけどハワイも一人で行ってきちゃったし、おもいつきで新幹線に飛び乗り2泊3日で静岡まで。富士山の五合目までレンタカー借りてドライブしたり。

子供ができなくて悩んだときうつくしい富士山を拝めばいいことあるかななんて思って行ってきたんですよ(現在臨月)

一人旅最高ですよ。すべてが新鮮で1年以上前のことが昨日のことのように鮮明に頭に浮かびます。
 うちは主人の理解があったから一人旅できたんですけどね。

一人で行動できないと やれることが半減以下になりますよ。がんばって!!

2005.9.6 17:47 16

++(秘密)

みんみんさん、こんにちは。ともかと申します。
私もみんみんさんと同じで、結婚後東京から名古屋市中川区に引越しました。
10年間勤めた会社も辞め、専業主婦となりました。子供もいません。
同じ境遇。
最初は体調を崩し、くだらない事で悩んだり・・・情緒不安定でした。
心配した夫は私に自転車を買ってくれ、毎日いろいろなお使いの指令を出します。「区役所に行って」とか「ハーブスのケーキを買ってきて」とか・・・。
名古屋は道路が広く、自転車がとっても走りやすいから、毎日お出かけをしてました。
雨の日は車で夫の送り迎いが日課でした。
私は無理に友達を作ろうとしなくても、ひとりを楽しめるようになりました。
それに名古屋はおいしいお店がたくさんあるから、東京の友達を呼び寄せました。
そのうち時間の使い方がだんだんと分かってきて、自分のペースがつかめてくるはずです。
大須や栄も楽しいですが、平日の図書館や市民プールが私のお薦めです。
心も身体もスッキリしますよ!
今は夫の転勤で川崎市に移りましたが、自分の時間が一番有効に使えたのは、
名古屋に居た頃だなーってつくづく思います。
名古屋は良いところだから、是非楽しんで下さい。
頑張って!!!

2005.9.6 18:04 12

ともか(34歳)

体を動かす趣味を始められてはいかがですか?ジムに通うとか、水泳とか・・・。
思いっきり汗をかくのって気持ちいいですよ!それに、体力がついて、引き締まった体になれるし。
はじめは勇気がいると思うのですが、いろいろな年代の人がいるし、一人で淡々とトレーニングしてる人も珍しくないから大丈夫ですよ。
そのうち顔見知りの人もできて、いろいろお話したり、ランチに行ったりできますよ。
私は高校生のお友達ができました(笑)若い子とおしゃべりするのも楽しいです♪

2005.9.6 18:42 19

しをん(秘密)

はじめまして、さくらんぼです。
私も4月にだんなの転勤で関東から大阪に来ました。
状況が同じだったので、レスしました。

私も14年間勤めた保育園を退職しました。
「さあ〜なにしようかな?」と自分の時間が出来たことに
喜んでいたのですが、3ヶ月たった頃から何か物足りなさを
感じています。子供はまだいなくて、今治療中で病院に通っています。

みんみんさんと状況が一緒なので、お気持ちわかるような気がします。
誰も知らない場所で一人って寂しいですよね。
私もひきこもり主婦です。仲間ですよ。
最近ようやく開き直り?!この時間も大切なんだ。と
思えるようになりました。
そして、友達作りにスポーツクラブに通う計画中です。

2005.9.6 18:48 16

さくらんぼ(秘密)

そんなことないですよ、元気を出してくださいよ。
ずっと働いていて専業主婦になると、一日がとっても長いですよね。
私も結婚当初は「暇だな〜一週間が長いよ」って愚痴ってました。
でも慣れって怖いですよね、今は専業主婦大好きですよ!
もともと一人で過ごすのは苦にならないタイプなので、自転車で図書館に行ったり色んなスーパーを転々としたり・・・DVDをレンタルしたりドラマは面白くなくても一応録画します!暇なときに観れるので。
子供がいない間は、有効に楽しみましょうよ!通院をしているので、帰りに一人でランチもしばしば・・・通院の後って疲れますからね〜。
あと料理教室に通ったりしてみるのは?結構一人で来られてますから、この歳で心からの友達には少し難しいです。
何か習いごとやジムに通って発散してみてくださいね!!

2005.9.6 18:54 17

あんや(29歳)

みんみんさんのレスを読んで、私ととっても似てる!と思い
思わずレスしてしまいました!

私も主人の転勤を機に関東から関西へ来ました。
子供もまだいません。(妊娠希望です)
はじめは、知らない土地へ来たと言う事で
仕事はしなーいと思っていたのですが(専業主婦希望)
もう2年経ち、結構ヒマだし周りからも仕事したら?
と言われます。仕事(パートでも)始めれば
友達も出来るんじゃないか?って。
でもイマイチ踏み切れません…

主人の飲み会などが続いたり、ケンカした時など
私って何しにここへ来たんだろう…と思って泣けてきます。

結婚して何だか平凡すぎるほど平凡になってしまいました…
まぁ、普通が幸せって事もあるんでしょうけど。
今の生活続けてるから子供も出来ないのかなーなんて。

でも今パート探してます。
なかなか決まらないですけどね(-_-;)

友達は、やっぱり地元の友達にはかなわないような気がします。
だから、こっちで友達が出来たとしても超親友にはなれないような
気がするので、出来たら出来たでちょっと面倒臭いと思って
しまうかもしれません。(私の性格では…)

でも、やっぱり何かを変えたいのであれば自分が変わらないと!
ですよね。お稽古事するとか仕事するとか。
何事も、最初の勇気!なような気がします。

お互い頑張りましょう!!!!!

2005.9.6 19:58 5

こもりん(28歳)

30過ぎて本当の友達を作るのって正直
難しいですよね。
私はお花を習っているのですが、同じクラスに、
結婚して名古屋から転校してきた方がいます。
きっと寂しいだろうな〜なんて勝手に思って、
その方に私から声をかけたのがきっかけで、
今では良き友達です。

今までの経験から、ワインスクールは友達を
作りやすかったですよ。
みんみんさんと同じ位の年齢の方もいらっしゃい
ましたが、年齢や性別関係なくみんな仲良しに
なっていました。

お酒が飲めなかったり、ワインに興味がないの
に友達が作れるってことだけで通ってる方もいて
本当に楽しかったです。

ところで、なぜ一人でランチするのに抵抗が
あるのですか?
色々な所を試せるし、私なら一人で
美味しいお店を探しまくると思います。

2005.9.6 20:11 6

セブン(30歳)

知らない土地に引っ越すと寂しいですよね。
私も子供がなく今年から専業主婦になり、
最初はこれから毎日なにしようかな?
習い事しようかな?
と毎日ぼんやりしているうちに時間か過ぎていました。
ところが仕事も育児も両立している妹に
「時間があるから羨ましい」と言われて
確かに、
(よし、時間があるから楽しまなくっちゃ)
と思い、今は毎日エンジョイしております。
仕事してる時は出来なかった
パンやお菓子作り、部屋の模様替え、手芸
河原を散歩したり、昼寝や読書、
その合間に不妊治療に時々通い、忙しい毎日です。
友達はいますが、私が忙しくてなかなか会えないと
いわれています。
特に力を入れているのは仕事を頑張っている
主人の楽しみになるようにご飯と弁当です。
去年はレパートリーが少なくマンネリでしたが
今は、パソコンや本屋で立ち読みして新作ばかり
挑戦しています。
みんみんさん子供が出来ると
自分の時間がなくなるようです。
今のうちにエンジョイしてください。

2005.9.6 20:16 5

やま(37歳)

子供がいない専業主婦は、多かれ少なかれ孤独なものだと思います。
独身の友達がいてもお互いの時間が合わないし、専業主婦の友達を作りたくても同世代はママばかりですよね。
私もたまに自分が1人きりの気がして、プチ鬱っぽくなってしまうことがあるので、なるべく自分を楽しませるよう努力しています。

私は週に1回夕方の部の習い事をしていますが、そこのメンバーは30代の子供のいない兼業主婦と独身の方ばかりなので、話も合うし、楽しく過ごしています。

自宅にいるときは凝った料理やお菓子を作ったり、大掃除の必要がないようにこまめに窓やキッチンを掃除したりします。
家事って広げようと思えばどこまででも広がるんです。
さらに余裕がある日は、書道の練習をしたり、語学の勉強をしたりして
自分のために時間を使うのも充実します。

たまに1人で外に出る事もあります。
映画を観たり、美術館をめぐったり、ショッピングしたり。。。
レストランには入れませんが、カフェのランチなら1人でも気にならないものです。

きっとみんみんさんは専業主婦という時間の使い方に慣れなくて戸惑っていらっしゃるのでしょうね。
名古屋には何度か行きましたが、楽しい街ですよね。
ウィンドウショッピングだけでもいいから、外に出てみたらどうですか?
とにかく家でも外でも1人で楽しんじゃえばいいんですよ♪

2005.9.6 20:35 7

胡蝶(30歳)

私も引きこもり主婦です。
三年前に主人が海外赴任で一人 行ってしまいました。
会社の決まりで家族一緒はダメみたいで…
扶養控除内で働いていますが、もう、100万までいってしまったので、
仕事も出来ず、家に一人なので、家事っていっても…
掃除は気が向いたとき、食事は食べたいときに食べたい物を…
眠くなったら寝て、自然に目が覚めるまで寝ています。
資格を…とも考えましたが、学生を卒業してからまで勉強はしたくないし…
主人の会社のサークルに誘われていますが、社員でもないのに、ましてや主人もいないのに、一人でヌケヌケと顔を出すわけにもいかず…
年4回は主人の所へ遊びに行きますが、とんでもない僻地なため、
観光どころではなくて…

あなたは私からしてみたら、日本で、ご主人も居てと羨ましい限りです。
あなたよりひどい生活をしてる人がいるんだぁ〜と思って、
一人の時間を満喫してみてはいかがですか??

食事を食べてくれる人がいるなら、昼間から手も込んだ料理を作るとか、お菓子を作るとか、パンを焼くとか…

私は気が向いたときは、ラジオにメールして、相手をしてもらったりしています。(周りからみたら、お友達もいない、とても淋しい人ですけど…)

公園でベンチに座っていると、子連れのお母様方がたくさん来て、
子供と一緒に遊んだりしてますよ。

私は一人で何処へでも行けるので、あれですけど、
一人で行動できるようになると、かなり範囲も広がってくると思います。

お互い がんばりましょうね!!

2005.9.6 20:52 7

ユキ(秘密)

こんばんは、私も、結婚を期に長年勤めた仕事を辞めて、一年間専業主婦をしていましたが、子供も出来ないし、退屈な毎日に疲れてしまって、思い切ってまた正社員で働きに出ることにしました。
そう言って、次の仕事について早6年が経ちますが、今となっては、子供がいつ出来るかわからないし、ジッとしてるのがとにかく嫌いなので、働きに出て良かったと思っています。
もちろん、子供も諦めたわけではなく、不妊治療をしながら頑張っています。それに、土曜は私は休みですが、主人が仕事なので、退屈しのぎにスポーツジムにも通っています。
最初は、一人で通っていましたが、ジムでいつも顔を合わすようになると、友達も出来ますよ。
趣味とかが無いなら、スポーツジムをお勧めしますよ。

2005.9.6 20:57 6

ランラン(秘密)

私も転勤族の妻をしています。
北海道2年。神奈川3年目です。
やはり知り合いの人が居ないのは寂しいですよね。
みんみんさんのお気持ちわかります!!
私はどちらも半年間だけ専業主婦をしてあとはパートに出ました。
私の場合すごくストレスが溜まってしまって、主人にぶつけたり、
プチ家出の経験さえあります。(笑)

引きこもり解消法の一つとして
水曜日に映画を良く観に行ってました。
平日だとあまり一人でも寂しく感じないものですよ〜!
ランチも販売店員さんの休憩しているようなお店に行けば大丈夫だと
思います。
それに、誰も私の事知らないし〜。って開き直るのが一番!!
名古屋だと喫茶店に行ってみたい〜♪
珈琲を頼むといろいろついてくるんですよね??

あとは友達にメールを送ったり。
かなりまめになりました。

最近やっと子供を授かったので仕事を辞めました。
まだ出産までには時間があるので私も引きこもり状態です。
お互いがんばりましょう〜!!

2005.9.6 21:05 6

ともじろ(秘密)

私も1日に1回も外出しない日あります!
下手したら天気もわからなかったりとか・・
近所の習い事でも通われたらいかがですか?
私も8月末日で退社しました。(有給休暇消化のため実質は7月末)
子供は今の所いません。
私は近所のステンドグラス教室とジムに通っていますが、年齢・家族構成が
皆さん違いますが楽しくオシャベリしてます♪
私は社宅住まいなのですが、仕事をしていたせいか社宅の方達との交流は挨拶程度がほとんどで、教室のお仲間や先生から近所や地域の情報を教えてもらったり、テレビとか家族の話など好きな話をして楽しんでます。
はじめは入るのに勇気がいると思いますが、教えてもらったりしているウチにきっと仲良くなれますよ〜私もそうでした(^0^)/

2005.9.6 21:27 7

タアヤ(秘密)

生活環境が変わって大変ですね。
みんみんさんは名古屋のどちらにお住まいなのでしょうか?
私は昔からの名古屋ですが、結婚してから住んでいる場所が転勤族の方が多い場所なんです。

確かに子供がいるとお友達になりやすいかと思いますが、わたしが通っていた習い事には子供の見えない方、結婚していない方、学生、子供が大学生の方等、いろんな方がいましたよ。
同じ趣味や目的で集まっているので、仲が良かったです。

この年齢と書いていましたが、私が友達になる人はみんみんさんと同じくらいです。場所にもよるかもしれませんが、転勤族の多いこの辺りの人はみんな、みんみんさんのように「お友達が欲しい」「名古屋の情報が欲しい」等思っていた人が多いです。ですから、何かのきっかけさえあれば、年齢関係なくお友達が出来ると思いますよ。

習い事は、同じ内容でも、曜日や時間で集まる年齢層が違ったりします。せっかく時間があるのであれば、いろいろ覗きに行ってみてはどうでしょうか?

名古屋は都会じゃないし、田舎でもないといった感じで住めば都ですよ。

2005.9.6 22:23 6

ゆう(秘密)

初めまして。私も主人の仕事の都合で関西から東京に来ました。と言っても、主人は元々、東京の人で彼からすると帰ってきたという感じですが、私は初めて関西を離れてまるっきり考え方が違う町に来た訳です。
そろそろ5年経ちますが、友達と呼べる人はいません。私も子供がいないので、みんみんさんと同じ様な生活ですね。初めの頃は正直、寂しくて誰でもいいから友達にナッテクレーって感じでしたが、東京の方と合わず無理してる自分がとっても嫌になり、無理して友達作るのはやめました。いつか、気の合う友達が出来るだろうと気長にその時を待つことにしました。

2005.9.6 22:59 6

ゆ(36歳)

私も15年働き続けてきましたが、最近辞めて専業主婦になりました。
私の場合地元なので友達は結構います。
それでも昼間は結構時間があまります。
ある時趣味の関係のホームページを見ていたら、そこにメル友募集の欄があったので載せました。
それがきっかけで何人かお友達ができました。
メールをくださった方の中には、私の住む地域にご主人の転勤で引っ越してきて、ずっと孤独を感じていたという人もいましたよ。
習い事ですとか趣味の世界でお友達を作ってみてはいかがでしょうか?

2005.9.6 23:30 7

ぱてぃー(秘密)

こんばんはー
1年ほど前、同じく主人の転勤で関東から名古屋に来ました。
私も1人でいることが多いですねー
派遣で時々短期の仕事して、それ以外は資格取得の勉強したり
車でドライブがてら遠出して買い物したりと・・・
人と接することはあっても『お友達』までにはなかなか。
寂しさはありますが、もともと1人でも割と平気な所もあるし
ちょこちょこ好きなこと見つけては紛らわしてます。
不妊治療も体調崩していてお休み中で
今度体質改善でヨガなんか行ってみようかと思ってます。
(実際赤ちゃんのコトものんびりしてる年齢ではないのですが・・・)
みんみんさんの泣けちゃう気持ち、とてもわかります。
私も時々だけどありますから。
友達はみんな子育てとかでに忙しいのに
なんで自分だけこんな毎日ぼーーーっとしてるのかな〜とか思いますもの。
お友達作りも出会う場所がないとなかなかですしね。
でも無理にお友達作り!と考えず
今までお仕事されていて出来なかったこととか
どんなことでもいいからちょっと熱中できるものが見つけては如何ですか?
パン教室ももし興味があるのならちょっと勇気出して行ってみるとか。
なんか全然答えになっていなくて申し訳ないですが
同じような気持ちで同じ土地に住んでいる私のような奴もいますから!

2005.9.6 23:45 7

とぱーず(39歳)

おうちにいる時間が多いからって、引きこもりではないとおもうんですが。。。ただこの言葉を使っただけかな。

2005.9.7 02:11 4

茉莉(秘密)

こんにちは〜!
私も専業主婦ですが、時々「何をしてるんだろう・・時間がもったいない・・。」と思うときがあります。
引っ越しもしたので、お友達も居なかったし。
今は、お料理教室に通って、お友達が出来ました。
一番年上の人で46歳です。
その方とは、カフェに行ったり、電話をしたりしますが、楽しくお話しできます!たぶん、その方も楽しんでくれてると思う・・。
気になるパン教室にいってみたらどうでしょうか?
ちょっと話が弾んだら、「引っ越ししてきたばかりで知り合いが居ないんです。良かったら、めーるしてください。」って言って、メルアドを渡してみたらどうでしょうか?

2005.9.7 08:11 7

たばさちゃん(秘密)

みんみんさん、こんにちは。
私も事情により仕事をしておらず、また子供がいない主婦です。
みんみんさんのお気持ち、分かるような気がします。

日々、一人で家事をしているとあっという間に終わってしまい、
その後の時間の使い方って本当にむずかしかったです。
私は独学が好きなので地味に勉強しています。
それから、同居人がいるのでなかなか出づらい状況(と勝手に
思ってしまっている..)なのですが、自由にでることが可能であれば、
あちこちの名所をひとりでもまわってみたいなと思っています。
喫茶店だと私は一人でも入ることが出来るので、きっともし外出したら
昼食は専らサンドイッチばかりになりそうですけど、、、。

近くにお友達を作るには、仕事以外だとすると、
やっぱり習い事でしょうか。(他に思い浮かばなくて申し訳ないです...)
私は習い事で50代以上の方々と仲良くさせてもらっています。
私の場合も途中からの参加でして、すでにグループができていました。
なので親しくなるまで時間がかかりましたけど、今はお話しすると
勉強させられることも多く、楽しいですよ。
みんみんさん、長く働かれてきたので、今は少し長いお休みだと思って、
読書したり、映画をみたりなど、一人ならではの趣味にはまるのも
よさそうですよね。
ゆっくりのんびり過ごすことも楽しんでみてはいかがでしょうか☆

2005.9.7 09:09 5

あっしょ(33歳)

私も主人の仕事の関係で、名古屋市近辺に住んでいます。

親戚、友達、誰一人いない環境の中、毎日家の中に閉じこもる生活が半年ほど続きました。
これではいけないと思い、まず派遣会社に登録しました。
仕事は短期を希望し、名古屋は単発のお仕事もたくさんあります。
それからしばらくして官公庁でパート勤めをしたら、そこは主婦の方がたくさんいらっしゃって、私のように子どもがいない主婦もいます。
不妊治療をしながらでも仕事はできます。

お菓子教室にも行きましたが、その場だけのお付き合いです。
お友達を作るには、派遣でも何でもいいのでお仕事をするといいですよ。
素敵なお友達に出会えます!
今では月1回ランチを楽しむお友達がたくさんできました。
私は35才ですが、20歳〜50歳まで幅広くお付き合いしてます。
付かず離れずの関係が、長く付き合うコツです。
みんみんさんに1日でも早くお友達ができますように!

2005.9.7 10:22 7

匿名(35歳)

みんみんさんと同じ、引きこもり主婦です。

昨年から専業になりました。
子供はなかなか授からないし、家事も数時間で終了。
かといって、働いていないので昼間一人で贅沢に
ランチやショッピングに出かける身分でもありません。
二年目なのでさすがに一人の過ごし方に慣れて来ました。
お金をかけない時間の使い方は散歩、ネット、図書館で読書、昼寝かな…。

友人は皆遠方&独身なのでメールで連絡を取り合っています。
私は月3回ほどの単発のバイトをして気分転換しています。
近所の友人を作るには、やはりお稽古事がいいと思います。
それからスポーツクラブに行ったり、地域ボランティアなどですかね。
主婦友達は意外と年齢なんて関係なくお付き合いしてるので、
気にせず興味のある習い事してみては?
子供が出来たらしばらく自分の時間はなくなりますよ。
今の自由な生活を満喫した方が良いと思いますよ。

2005.9.7 10:53 5

そな(30歳)

どうして、派遣社員のことを反対されるんでしょうか。
もしかして、子作りが関わってるとか?

私は読書好きなので、専業主婦になってから天国です(笑)。
2年以上この状態ですが、あまり退屈したことはありません。
習い事もすごーく興味ありますが、
自分の稼ぎでない以上、なんか申し訳なくて。。。

もし無趣味なら、ハードすぎない仕事から始めたらいかがでしょう?
パートタイマーでも、気が紛れると思いますよ。

2005.9.7 11:48 8

グリーン(秘密)

まず、関東から名古屋…本当にお気の毒です。私も東京から東海地方へ結婚で引っ越してきたのですが、名古屋はうんざりします。何もかもが。テレビも街も、名古屋一番!みたいな空気に閉口してます。特に今は万博ブームで吐きそう…
簡単なバイトでもして、近隣には軽く話せる程度の知り合いを作って軽い気分転換程度にし、バイトで稼いだお金を新幹線代にあてて、地元の友達と心から楽しむ!私はそれが一番懸命だと思います。
名古屋-東京なんて近い!大人の遊び方を堪能してみては?
近所のサークルなんて一時のもんだし、時間の無駄だと思います。

2005.9.7 13:03 10

かわいそう(28歳)

おんなじ37歳ですね。お仕事17年もの間、お疲れ様でした。
ずっと同じお仕事をされていただけでも尊敬・・・
確かに二人分の家事ってすぐ終わりますよねー。手持ち無沙汰な感じってよくわかります。そして年齢的なお友達のみつけづらさもよーくわかります。私のお友達は年下の方ばかりですもの(10歳以上、離れている方も)。やはり習い事や地域の集まりなんかがお友達みつけやすいかもです。あとはかるーく派遣のお仕事など。
子育て始まると、まったく自分の時間なくなりますから(私だけ?)今、好きなように時間を使えるのが、あと何年かしたら「贅沢だったかもー」って思うかもですよ。楽しい日々を過ごせるようになるといいですね。

2005.9.7 13:24 5

るるる(37歳)

みんみんさん、こんにちわ。
私達は結婚して2年目ですが、まだ子供はいません。
お気持ちすっごくわかります。知らない土地で1人は寂しいですよね。

私も結婚を機に住み慣れた故郷を離れ、京都に来ました。
それも一般的な街中ではなく、はっきり言って田舎です。
義父所有の中古一戸建てに住んでいるのですが、そこは昔から
住んでいる方が多く、ここでは当たり前なのか近所の方が勝手に
玄関を開けて入ってきます。(とてもストレスが溜まります…)
田舎なので年配の方が多く、若い方はあまりいません。

ただ私の場合は、旦那がつきあってすぐに京都にいる友達(男女両方)
をすべて紹介してくれたので、今では私の友達として遊んだりして
います。それが唯一の支えです。あと、義姉(10ヶ月の女の子もいます)もとても良くしてくれていて、週1回位は一緒に食事に行ったり、
遊びに行ったりしています。
みんみんさんは旦那さんの兄弟・友人との関係はどうですか?
今から仲良くなっても遅くないと思いますが…。

あと、私も仕事を辞めてまもないのですが今はのんびりしています。
私はもう少しのんびりしてから、新しい仕事ややりたい事を見つけて
いこうと思っております。みんみんさんももう少しのんびりしたら
どうですか?そんなに焦らずにね…。

長文・乱文ですいません。参考にならなかったらすいません。
私の場合、子供の事・新しい仕事の事焦っても空回りするだけなので。
みんみんさん、有意義な日々を送れるといいですね。

2005.9.7 14:37 6

ムーミン(27歳)

みんみんさん こんにちわ

私も、2年程前に主人の仕事の都合で生まれ育った九州から四国へ引っ越してきました。

何だか、すごいストレスでいい歳をしてホームシックみたいな気分になりセックスレスになり、子供もいなくて専業主婦で、夫婦の危機に陥っています。
知らない土地で、一度は働いたのですが、主人と同じ職場のパートだったので、知り合いといえば主人の会社の人しかいない。
結局、引きこもってしまいました。
愚痴ってすみません。
知らない土地で働くより、精神的なセックスレスの克服をして、子供の計画を第一優先すべきだったと思っています。
独りはつらいです。

2005.9.7 15:04 6

みい(38歳)

私も結婚してから友達つきあいがまったくなくなりすごく仲良かった友達とも離れてしまって結婚と同時に仕事もやめてしまったので暇で仕方がありませんでした。そんな時旦那さんに何か自分のやりたい事みつけたら?って言われてジムにかよい始めました。毎日のように通っていました。今は妊娠したので辞めましたが・・・昼まは年配の方が多いですがそれでも話ししたら汗かいたりすっきりして一日がたりないくらいでしたよ。何かみつけたらどうですかね〜?

2005.9.7 20:46 6

はな(34歳)

みんみんさん、お気持ちわかります。
私も結婚を機に長年勤めていた会社を辞めました。
家に一日中いると会社勤めをしていた時より一日が長〜く感じられますよね。
マンション内でお友達作りたくても、エントランスで楽しげに生協を分けている人はみんな子持ちで私に目もくれません。
パートに行っても、不妊治療で急に休んだりしなくてはならず、あまり長続きしませんでした。
で、いろいろ考え、昔から興味のあった事を勉強しようと専門学校に通うことにしました。
そこは、本当に勉強が目的なので、一人で来てる人ばかりで、一人でも全然平気でした。
帰りに一人でランチしたり、けっこう楽しかったですよ。

その後、大阪に主人の転勤で行くことになり、探検気分でガンガン自転車飛ばして色んな所に行ってました。
一人で映画を観に行ったり、美味しいもの食べたり、ちょっと遠出をして京都に行ったりしてました。
平日って、混んでなくてお得って思いませんか?
だんだんと一人の時間て慣れてきて、楽しむことができるようになってきました。
そんな矢先に、不妊治療の甲斐あり妊娠しました。
今は育児に追われ、一人でのんびり過ごしていた時期が懐かしくてしょうがありません。

みんみんさんみたいな状況の人はいっぱいいます。
勇気をだして、ちょっと外に出てみませんか?
頑張れ〜!!!

2005.9.8 01:28 5

せいママ(秘密)

実に羨ましい限りです。
わたしは正社員として働いた経験もないですし(働いてみたかった!)、子供が欲しかった婚ですぐに妊娠し、二人の子宝に恵まれました。
子供ができると1年なんて、あってないようなくらい、すさまじく早く、わたしを取り残して過ぎていきます・・・。
下の子が正月明けに生まれました。現在8ヶ月です。
この子が1歳になるのは、あと4ヶ月後です。
ということは今年もあと4ヶ月しかないのです!!
これを知ったとき、ゾゾゾ・・・となりました。
「1年って一体なに?!」って考えさせられる日々です。
専業主婦にはお給料は出ませんし、わたしは結婚前に免許をとったので、貯金もそれで使い果たしました。
みんみんさんはずっと頑張って働いてこられただけの貯金もあるでしょうし、一人といえども、過ごし方は色々あると思います。
お金がないと自由はききませんし、一人じゃないと自由はききません。
今は絶好のチャ〜〜ンス!!ではないでしょうか。

わたしにはそれぐらい(羨ましい!)しか言えませんが、存分に一人を満喫してください♪

2005.9.8 05:21 5

とっつぁん(秘密)

みなさんありがとうございます。読みながら涙してました・・みんな頑張っているし、この時間って大切にしなきゃと思いました。TVでお料理の栗原はるみ先生が専業主婦にプロになりたいって言ってました専業主婦って奥が深いお仕事ですよね。それと、図書館やプール・ジム・料理教室・・・一人でも行っていいんだと勇気がわきました。先日、ともかさんと同じで心配した夫が自転車を買ってくれたんです。(ともかさんへ私は昭和区にいます)昨日、夕方初めて自転車(20年振りに乗ります・・フラフラしてますが名古屋市内は道も広くて気持ちよかったです。今まで車しか乗らないから自転車での景色が楽しく感じましt

2005.9.8 11:07 6

みんみん(秘密)

先ほど、送信ミスで途中の文書を送ってしまいました

2005.9.8 11:08 5

みんみん(秘密)

引きこもり主婦でお助けメールをしたみんみんです。PCの調子が悪く2度も送信に失敗しました。ごめんなさい。簡単にお礼メールします。頑張って一人の時間乗り切りたいと思います。みなさんありがとうございました。

2005.9.8 11:12 6

何度もすみません(秘密)

はじめまして、みんみんさん。
私は今年の7月に結婚して、関西から関東に引っ越してきました。

私も友達の作り方が分かりません(>_<)
しかも引越し当初からノイローゼになってしまい、
半引きこもり状態。。

関東といっても田舎なのでおしゃれなカフェがあるわけでもなく、
服だってイオンぐらいしか買うとこないです。
(お金ないので買えませんが)
前の生活とのギャップがありすぎて…

何か、愚痴ばかりになってしまいましたが、
つらい思いをしている主婦って、
みんみんさんや私を含めてたくさんいると思うので、
この際思い切って一人の時間を満喫しましょう!

私は、もう友達作るのあきらめました。
学生時代のような友人を作るのって、大人になったら無理な気がして。
ダンナさまと仲良くするんだ〜!って感じです。

開き直ったら意外とラクになりましたよ。

2005.9.8 11:41 6

鞠子(24歳)

こんにちは 
私も仕事をしていた時は暇ほど怖いものはないと思っていましたが
半年〜1年経った頃 暇ほど素晴らしいと事はないと思っています
なんと言っても全て自分の好きなように時間を使えるのです

徐々に自分の時間を有効に使えるようになりますよ!
趣味や時間の使い方は自分次第です
何もない自分でも そのない自分に酔う事も必要です
そのうち楽しい事を見つけられるようになりますよ!
自由と言う素晴らしい事に幸せを感じてください
もったいない もったいない

自由とは責任を取れるのであれば
自分で全ての選択ができるのですから!!!
幸せです 最高の贅沢なのです
あなたはその位置に居るんですよ!
感じてください!!!おもいっきり幸せを(^0^)

2005.9.8 16:09 8

茶くま(秘密)

私は東北から関東へ結婚で引っ越しました。
現在、子供はありません。
半年ほどですが、パートで勤め、そして今また専業主婦です。
そこでできたお友達と時々ランチしたり、お隣の奥さん(2人の子持ち)とお茶したり。子供がいてもいなくても、友達は作れますよ☆

そして家事を楽しむ。
幸いにも?私は一人がけっこう好き。
料理などは冷凍食品や惣菜はなるべく使わず手作りし、お菓子やパンも自分で作ります。
当然のことながら夫の弁当も毎日ちゃんと作ります。
これらのことをあれこれ考えたり、していたりすると、けっこうあっという間に時間が経ちますよ☆
あとはビーズワークやパッチワークなど、一人で楽しめる趣味も実行中です。

まずは第一歩を踏み出してみて!
頑張ってくださいね(^^)

2005.9.8 19:52 6

ももんが(35歳)

私は、年上の友達欲しいなぁ〜って思います。

勇気をだして、1歩踏み出してみて下さい。

嫌だったり、合わないと思ったら辞めればいい事なんですから!

素敵な出会いがあったらラッキーくらいの勢いで!!

2005.9.8 23:31 6

ファイト(秘密)

みんみんさんの、好きなことから始めてみればどうでしょう。
いろいろやってみたらいいのです。私も子なし転勤族ですよ。
世の中、子供がいるのが当然ですから、肩身の狭い思いはわかります。
けど、いろんなところへ出かけていったら、結構子なしや独身の人も
いる世界もあるものです。そういうところへ出かければ、さみしくなんかありません。私は非常勤で働き、資格の勉強もしています。(勉強なんて、一人だからこそできるのでは?)子供のいる友人を、羨ましいと
思うこともありますが、みんな「一人の時間が欲しい」と必ず言います。それだけ、一人の時間は有難いんだな、と。
名古屋なら大丈夫じゃないですか!ド田舎で若い人もいないなら、仕方ないですけど。お友達が出来れば、無論、ランチだって可能!

2005.9.9 00:13 6

真希(36歳)

こんにちは。結構ほかの方の意見でも多いですが、私もジムに通うこと
おすすめします。
私も10年間働いた後、不妊治療に専念したくて会社を辞めました。
主人とは遠距離恋愛だったため、結婚して住んでいる場所には友達も
知り合いもほとんどいません。だから、しばらくはやることがなく
家でごろごろ過ごすしかありませんでした。不妊治療も一年を過ぎると
治療に対する疑問や不信感などがあり、一時通院をお休みすることにしました。治療中、飲んだ薬の副作用と家でごろごろテレビを見ながら
お菓子を食べていたので、すっかり太ってしまい、これではいけないと
思いジムで運動を始めようと入会しました。
ところが、すっかりはまってしまって、今では運動目的よりもおしゃべりにいっているような日々です。もちろんしっかりトレーニング、スタジオ、プールもしますけど、間でたくさんできたお友達とのおしゃべりがすごく楽しく、毎日の生きがいになっています。
年齢もさまざま、性別も男女問わずです。同じ不妊治療につかれて、
休憩中も境遇がにている友達も5人くらいいました。
結構考えることはみんな一緒で、ジムに通っているようです。
だから、時々は情報交換したり、愚痴を聞いてもらったり、でも、
ジムだからこそ、みんな元気でストレス解消しているせいか、
そんなに話が重くはなりません。
最近では、この生活がすごく大事になってしまい、子供なんかできちゃったら、もうジムにこれなくなっちゃう〜。って思ってしまう自分がいてやばいです。でも、それくらい楽しいですよ。ここまでくるには一年間がむしゃらにがんばってきたせいもありますが、ストレス解消、健康維持、体もスリムになりますので、是非通ってみてくださいね。

2005.9.9 08:24 6

まる(34歳)

私には1歳の子供が居るのですが、専業主婦です。
子供が居るからいいじゃないと思うかもしれませんが、
子供ができてしまうと、一人でランチなんてことは
まず出来ないし、寂しいと思って時間を過ごして
しまうのは、時間がもったいないなぁって思いました。
友達は生身人間でなくても良いと思っています。
私は小学生の頃は犬が親友だと思ってました。
動物飼うのも良いと思います。
blogなんてどうでしょう?私もやっていますが、
blogで色んな人と交流できるし、美味しいお店の紹介
なんかを書けば、1人でお店に入っても、取材だ〜
とか思えば、目的ができて、自分への理由になると
思いますよ。
寂しい気持ちすごく分りますが、その土地に友達がいない
だけで、お友達はいるわけなので、孤独とは思わずに
時間を大切に過ごしてください

2005.9.9 13:55 7

ウサハナ(秘密)

我が家も転勤族です。今は縁もゆかりもなかった土地に一年位前から暮らしています。

地域の情報などが全く入らないので、情報入手になればと思い、パン作り教室に通い始めました。年齢層も幅広くて、私の母よりも年上の方とも知り合いになりました。若くても、年配でも、知り合いが出来ることは良いことです。年齢は気にしなくて良いのではないでしょうか。

自治体の広報などにサークルの募集が出ていますから、そのようなものを利用しても良いと思います。自治体のサークルや教室なら、年齢層は比較的高めですよ。もしくは、もの凄く幅広いはずです。

友達や、親兄弟、親戚なども時々遊びに来てくれます。郷里の友達と、中間地点で合流して温泉に言ったり、紅葉狩りに行ったりもします。義両親たちと空港で合流して海外旅行に行ったりもしました。ちょこちょこ予定を入れると、あっという間に時間が過ぎますよ。

通信教育もやってます。私は以前から書道に興味があったので、通信教育で書道を始めました。毎月提出しなくてはいけないので、これも結構忙しいです。

それから、私も一人でランチやお茶したりしますよ。夫には「お休みの時に一緒に行けるように下見しているのよ」と言っています。これは義母が義父に対して使っている言い訳をまねしています。夫も笑って「それじゃぁ、仕方ないなぁ」と言ってくれています。

最初は時間をもてあますかも知れませんが、一人は一人で楽しむ方法ってありますよ。時には、一人の方が効率良く、広範囲に動けたりするので良い時もありますよ。

みんみんさんが楽しめる時間の過ごし方が、早く見つかるといいですねー。

2005.9.9 14:54 4

さくら(秘密)

私も隣の県に仕事をやめて越してきたので、気持ちが分かります。
夫が帰ってくるまで、だれとも話さない状態でした。
仕事をしている時は、だれかから必要とされている実感があったので、
それがなくなり、寂しくなっていました。
私のおすすめはボランティアです。
自分のできる時間でできるし、知り合いも増えて地元の情報もばっちり。
30代だと若い、と言われるのもうれしいです。
習い事も友達をつくるのにはいいきっかけだと思います。
名古屋は歴史的なものもランチも喫茶店もたくさんあるし、おひとりさまも充実させないともったいないですよー。

2005.9.9 18:13 6

ぎん(秘密)

一緒ですね〜☆
私も名古屋市中川区に東京から引っ越してきてもうすぐ2年。
最初は子供はまだいないのでホームシックにかかって主人に
当たってましたが今は友達も出来て仕事も順調になりました。
はじめは友達も家族もいないとこで毎日帰りの遅い主人を待つ
だけなんて、私何してるんだろう?と思いましたが、何もしないで
長い時間を無駄にするのはもったいないと思うようになりました。

そういうわけで軽く仕事をするだけのつもりでしたが、いつのまにか
資格も増やしてガンガン働くようになっていました。
忙しいですけど、職場で友達が出来たし、お小遣いも好きなように
使えるし、子供が早く出来ないかな〜というプレッシャーからも
(少し)解放されて、けっこう忙しいけど良かったと思ってます。
一人でも好きなことを見つけられれば楽しめるんでしょうけど、
私はついつい何もしないでいるなら、働いていつかマイホームを買う
為の貯金につなげられたら・・と思いました。
もともとフリーでやっていた好きな仕事だったので、楽しいですし
働いてる分飲みに行くのも楽しい!
私の場合は仕事でしたが、みんみんさんも何か自分のしたいことを
見つけて、一人でもやってみたら案外楽しかったなんてこともある
から大丈夫ですよ!
まず自分から動かないと状況は変わりませんよ(^^♪
お互い頑張って楽しく過ごしましょう〜!

2005.9.9 21:54 5

麒麟(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page