HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫉妬やひがみがあったら妊...

嫉妬やひがみがあったら妊娠しないの?

2005.9.15 09:37    0 31

質問者: もうダメさん(34歳)

こんにちは。
結婚して7年、不妊歴3年半ぐらいです。

前、どっかのホームページで
嫉妬してたりひがんだりしていると妊娠できませんよ!って
励ましている方がいらっしゃいました。
それがず〜っと心に残っていました。

そして、今日まえカルチャーで一緒だった人から、出産報告を受けました。
趣味が一緒でなんとなく繋がっているだけの人でした。
彼女は避妊1回目では妊娠できなくて、「うまく行かないものね」って落ち込んだって言っていました。
そして2回目でできました。
私は彼女が結婚前からず〜っと出来なかったです。

最近仕事を辞めて、家にいるんですが、
私の団地は子沢山で、朝からずっと子供の声、笑い声や泣き声、
お母さん方の笑い声やしかり声が聞えます。

あんなこんなで、ちょっと気持ちがトゲトゲしています。
嫉妬もあるし、ひがみもあります。

どんな時だって妊娠できる時は妊娠できるって思っていました。
性格悪い人でも、幸せじゃない人でも。
もちろんその逆でも。

違うんでしょうか?
非科学的な質問ですが、そういう気持ちは本当に妊娠から遠くなりますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

話をもう少し分かりやすくまとめてください。日本語がおかしいですよ。

2005.9.16 20:27 32

匿名(秘密)

>妊娠できる時は妊娠できるって思っていました。

私もそう思いますよ。

>そういう気持ちは本当に妊娠から遠くなりますか。

要するに嫉妬とかマイナス的な感情はホルモンバランスが崩れる、だから体調不良になりやすい、妊娠しにくいってことだと思います。


嫉妬したから妊娠しないなんてありえませんよ。
妊娠した人に嫉妬という感情がないわけないですしね。


おおらかな気持ちでいるとホルモンバランスが崩れない、だから崩れているよりは妊娠しやすいってことだと思います。

2005.9.16 20:45 13

ゆらゆ(27歳)

わかります。
私も不妊で悩んでるときは、かなりひがんでいました。
友達の中で1番に結婚したのに、友達はほとんどママになりました。
赤ちゃんを見るのも辛かったし、妊婦さんを見るのも嫌でした。

それが不思議なんですけど、妊娠した月は違ったんです。
治療のステップアップの覚悟が決まって「どっちにしてもこれが最後!」と思ったら気が楽になってたんです。

そのせいか、主人のほうの親戚の子供がかわいくてかわいくて、毎日その子の写真見ては「かわいい〜」ってニヤニヤしていました。
妊娠した人にも会ったけど、「お腹触らせて!」ってありがたく触らせてもらいました。

ひがんでても嫉妬しても妊娠はすると思います。
きっと、ひがんでるときって精神的にせっぱつまってて、ストレス感じてると思うので、気が抜けたときくらいのほうが卵の質も良くなるかもしれないです。




2005.9.16 20:49 21

らいむ(30歳)

こんにちは。
私はいま妊娠7ヶ月のものです。
スレ主さんには嫉妬の対象になってしまうかも
しれません・・・。でも私もすぐに授かったわけでは
ありませんでした。

撃沈、撃沈、周りからのプレッシャー、色々なもの
にはさまれて、1年近くかかりました。長いか短い
かは人によって感じ方は違うと思いますが。

「嫉妬したりひがんだり・・・できませんよ!」って
言葉は、いっけん無神経にも聞こえますが、あせっ
てる方へ「リラックスしなよ」と励ましてる意味に
もとれます。

言った相手がどんな意味で言っても、悩んでる本人
がどうとらえるか、によります。私も当時は「あせ
らなくてもいつかできるよー」と言われただけでか
ちーんと来てました。

結局何を言われてもかちんときたり傷ついたりするし
妬みたくないと思っても感情なんてコントロールでき
ないと思います。科学的なことを言うなら、精子が卵
子と出会って着床するから妊娠するのでであって、た
ばこを吸おうが10代だろうが妊娠するときはします。

ただ妬んだりひがんだりしなかった方が自分も楽です。
私は「もーどーでもいいやっ」となげだした時に出来
ました。妊娠するため、というよりあなた自身が楽に
なれるために、リラックスした気持ちでいることはい
いことだと思います。

乱文で失礼しました。プラスにとっていただけたらうれ
しいです。

2005.9.16 20:59 15

ザッハトルテ(26歳)

難しい質問ですが。。。私は精神面も関係しているのかな
と思う派です。妊娠に限らず、他の事でも常に前向きな人って
何事も順調に進んでいる気がするし、もし逆境にあっても
それをプラスに変えていってしまうような力を感じます。

2005.9.16 21:04 18

ひなりん☆(25歳)

「嫉妬したりひがんだりしていると妊娠できませんよ!」って言葉が励まし???

出口の見えない不妊治療をしていく中でイヤだなと思いつつも
ほとんどの人は嫉妬やひがみの気持ちを持ってしまうのではないでしょうか。
仕方ない感情だと思います。

そんな人に対して
「そんなだから妊娠できないんだよ!」という言葉。
そんなの励ましでも何でもなく
絶対言ってはいけない言葉だと思います。

嫉妬や僻みの気持ちを捨てるだけで妊娠できるなら
こんなにも不妊で苦しんでいる人はいませんよ。

2005.9.16 21:05 18

ごっち(26歳)

結構思い詰めてしまっているようですね。
ここにはあなたと同じような人がたくさんいます。
私もその一人です。
妊娠できる人は、性格が悪かろうが何だろうが妊娠できますよ。
妬んだり僻んだりするから妊娠できないなんてことはありません。
いろいろな人が自由に書き込める掲示板やブログでは、悲観的になって
落ち込んでいる人の傷口に塩を塗るようなことを書き込む人がいます。

前、どっかのホームページで
嫉妬してたりひがんだりしていると妊娠できませんよ!って
励ましている方がいらっしゃいました。

これは励ましではないと私は思いますよ。
あまり思い詰めているとホルモンのバランスが崩れて妊娠し難くなる
ことはあると思います。
だからって他人が「妊娠できませんよ。」なんて言うのはただの意地悪です。
ましてや不妊で悩んでいる人にそんなこと言うなんて。

なかなか妊娠できないことで落ち込んでいる時は余計に近所の子供の声や
幸せそうな妊婦さんなどが目についたりするものです。
妬んだって僻んだっていいじゃない。
普通のことですよ。人間なんだから。
でもそれでだけで終わってはいけないと思います。
悔しい気持ちをバネにして頑張ることが大事なんだと思います。

2005.9.16 21:59 13

匿名(秘密)

根拠はありませんが、精神的な事だと思います。
よく、諦めたら出来たとか、忙しくて忘れていたら出来たとか言いますよね。

私は、そんな事ないよって思っていましたが、AIHで3回撃沈して生理が来るたびイライラして、3回目の撃沈の時には泣いて主人に当たりました。
そして、私のそういう状態を見た主人が毎週週末に旅行や映画ショッピングなんかに連れて行ってくれて、かなりストレス発散しました。
4回目のAIHの時には、1ヵ月後や2ヶ月後にミュージカルや海外旅行の予定も立てたりしていました。
諦めた訳ではないけど、子供が出来たらなかなか行けないから、今のうちにいーっぱい遊んじゃえって考え方を変えたんです。
そしたら、妊娠しました。

嫉妬したり、ひがんだりって精神的にはよくないですよね。
どんな時だって妊娠は出来るかも知れませんが、精神的に良い状態のほうが妊娠しやすいって思います。

2005.9.16 22:00 8

キルア(秘密)

私は二人目不妊ですが、今年の三月に結婚した主人の兄夫婦がハネムーンベイビーを授かりました。
それは喜ばしいことなんですが、私が不妊治療をしている事を知っているにもかかわらず夜の10時にわざわざ電話で兄嫁の妊娠報告を姑からされて、素直に喜べませんでした。(友達の妊娠報告は素直に喜べるんですが・・・)
一人いるんだからいいとは思うし、解っているんですが、姑から兄嫁の妊娠経過などを聞くたびに嫌な対応をしてしまう自分がいて、自分の母や友達にも相談したりしました。
私も人を羨んだり、妬んだりしたら全部自分に返ってくるからなるべく
止めようとは思いますが、やっぱり人間だれしも嫉妬心はあると思うのです。だからといってあまり嫉妬ばかりしていても自分が惨めになるだけだし、もしそれで妊娠しても胎教によくないだろうから、あんまり考えすぎないようにしてはどうですか?
絶対嫉妬やひがみと妊娠とは関係ないんですから。

2005.9.16 22:32 6

はるぴよ(秘密)

ぅわ〜年も結婚年数も不妊暦も一緒ですぅ〜。
嫉妬やヒガミがあると妊娠しないんですかね〜?
初めて聞きました。

私の友達の話ですが不妊治療中に妊婦さんや知り合いが出産したとか聞くと喜べない、ひがみ根性が出るっと言ってました。
でもその友達も先日、出産しました〜。

私の場合は友達が妊娠したり出産したって聞くと嫉妬やヒガミも無く喜びますよ〜いぃな〜っとは思うけど(本人にもいぃなって言います)
素直におめでとう!って思うのに妊娠しません(泣)

なので嫉妬やヒガミで妊娠しないってのは、、、違うのではないかと、、、。

あまりトゲトゲしくならないで〜。
お互い一日でも早く妊娠できるといぃのにねっ。
頑張りましょうね〜。

2005.9.16 22:48 7

あっちゃん(34歳)

非科学的だけど、そういう妬みや僻みがストレスになって
着床しにくいとか、卵子の質が悪くなるってことはあるんじゃないですか?
ストレスで生理が遅れたりするのといっしょで
ストレスで妊娠しにくくなるってのは本当だと思います。

2005.9.16 22:48 6

みずき(29歳)

そんなことはないですよ
妊娠する人だってなかなかしない人だって人間ですからそういう
僻んだり嫉妬したりする気持ちがあって当たり前です

ただ嫉妬にかられすぎて心が固くなってしまったり
心を病んでしまったりしたら妊娠から遠のくかも知れないです
万が一投薬必要な状態になったら妊娠してはいけなくなるかも知れないしホルモンのバランスだって崩れやすくなりますから

妊娠できないことに人間性はあんまり関係ないです
我が子殺す親だっているんですよ
そんな人だって妊娠して子供産んでるんですから

妊娠できないことにそれ以上や以下の理由はないです
たとえお母さんになったとしてもそれはそれで今度
違う嫉妬と僻みの世界が無きにしも非ずです

2005.9.16 22:59 9

まにお(36歳)

ひがんでると妊娠しにくいってのはそれだけマイナス的要素の
ストレスを溜めてるからじゃないかな?
ひがみ云々より考えすぎが良くないんじゃないかな?
私、自分で言うのもなんだけど毎日ジネコ見てる時はすごく
妊娠の事考えちゃうんです。でもそれ以外って忘れてる事
が多い。不妊暦1年なので今でも基礎体温忘れたり気づけば
数日後に排卵日じゃん、って事があります。
でも妊娠できません。
一概に、〜〜だから妊娠できないのよ、なんて言えないと
思いますよ。

2005.9.16 23:14 7

K(秘密)

嫉妬や僻みの感情がわくのは当たり前ですよ。人間なんだから・・・。
でも どこかで その感情がわかないように気持を切り替えられたらストレスにならないってことなのではないでしょうか?

 私は妊婦さんや子供づれを見ると凄く悲しくなって落ち込んでいました。でもすれ違いざまに「幸せわけて〜」とか「あやからせてね〜」とか 心の中でつぶやき 「よし、ゲットできた!」と小さくガッツポーズするようにしました。

 効くか効かないかは別としてストレスはへりますよ。間違いなく。。。その後、妊婦さんを見かけたらわざと近くを通ってみたり、妊娠雑誌をたち読みしたりできるようになりました。
(それで妊娠するイメトレやってたんです)

 うまく気持が切り替えられたらいいですね。

 

2005.9.16 23:34 6

**(秘密)


私の考えですが、どんな時だって妊娠できる時はできると思います。
でも気持ちの持ち方で、卵ちゃんの質とか、子宮内膜の状態とか、年齢の事を抜きにして、良くなったり悪くなったりは、絶対にあると思っています。
だから少しでも妊娠しやすいように、どんな事でもしたい、準備しておきたいと、思っています。
だから嫉妬したりしていたら妊娠できませんよという発言は、多少は当たっているのかも。
もちろんそれでも妊娠している人はいると思いますが。
でも長い不妊治療を続けていると、嫉妬したり、どうして私には赤ちゃんが来ないの?なんて後ろ向きになってしまいますよね。
そして本当はこんな自分がとても嫌な事も、とてもよく分かります。
つらい不妊治療に精神的肉体的に耐えて、とてもお疲れのようですね。
もうダメさんの所に早く赤ちゃんが来てくれますように。

2005.9.16 23:54 7

さらさ(秘密)

嫉妬してたりひがんだりしていると妊娠できませんよ!っていうのは断定しすぎな表現だけれど、つまりはストレスを抱えていると妊娠しずらいよってことなのかもしれないですね。
私は、仕事でストレスがたまったりプライベートで悩みがあったりすると、生理が遅れたりすることありました。不妊を病気と見るのなら、どんな病気にもストレスは大敵ですよね。

もうダメさんは真面目な方なんでしょうね。そして素直な。
さんざん、ひがんですっきりしたーーーって思っちゃたらいいじゃないですか。不妊にかぎらず、ひとを妬んだり、ひがんだりすることはあると思います。それが人間ですよ。今日は思いっきりひがもう!!なんて開きなおちゃってください。明るく楽しく。
私は持病があって、昔から自分が参加できないことなんかが沢山ありました。そうやって乗り切ってきたつもりです。

2005.9.17 02:48 9

くさなぎ(29歳)

「嫉妬してたりひがんだりしていると妊娠できませんよ!」

この言葉、私には励ましには聞こえません。あまり気持ちのいい言葉ではありませんよね。上からモノを言われている感じがします。
よく子供に使われたりする「そんな事しているとお化けが出るよ!」と同じ脅しに聞こえます。

励ましならもっと言い方があると思います。

マイナス感情は心身共にストレスになるので、妊娠するためにはストレスは良くないとは思います。
でも、気持ち的に追い込まれた状況で、無理やり嫉妬やひがみを押さえ込む方がストレスになると思います。追い込まれて萎縮してしまっている気持ちを素直に受け入れてあげていいと思います。

分かっていても、頭に残ってしまう言葉って、多々ありますよね。
余裕がない時程、その言葉が頭の中をぐるぐる回って、余計に落ち込んでしまいます。

質問の答えになっていませんね・・・すみません。

2005.9.17 03:21 12

ぷりしら(秘密)

少なくとも、性格のよしあしで子供ができる・できないというのはありません。私がそうでしたから。子供が好きだったわけじゃない。でも、できた。だけど流産。…それから人の妊娠が妬ましくてうらやましくて苦しみました。だけどまた妊娠できた。…不育症のため、結局心拍確認後の流産に終わりましたが。

心を広く持て、とか、妬んでばかりいると子供ができないなんて、絶対ウソだと私は思います。世の中の母親が、みんな神様みたいに心が広くて優しい人ばかりですか?たとえば自分の母親、姑、祖母…考えたらキリがないくらい、いろんなタイプがいるはずです。
もし心の問題うんぬんで言えることがあるとしたら「ストレスは体に良くない」ということくらいでしょう。不妊に悩む人は優しい人が多いと私は思います。優しいからいろんな気持ちを抱え込んでしまって、辛くなるんだと。

2005.9.17 08:25 11

りん(3歳)

簡単に言うんですよね、そういう事を言う人は。

「そんな僻んでるからできないのよ」
「忘れた頃にできるわ」
「ひがんでばかりいたら赤ちゃんが来ないわよ」

ってね。

私も気になってた。「こんなだからダメなのかな」とか。
でも絶対違う。悪い人でも妬んでても、人の不幸を願ってても
できる人にはできる。だって実際、犯罪者でも家庭を持ってる
人もいる。私が一番「ああ、神様っていない」と思ったのは
ずっと昔起きた女子高生コンクリート事件。関わった犯人は
たくさんいましたが、主犯格の一人は結婚して子供もいて、
普通に何もない顔して暮らしてる。そんな人間にも神様は
子供を授ける。それで一体、私は何が悪いの?って言いたくなる。

きっと、妬みも僻みも何も関係ないんです。
その人の人生のペースがあって、順番が巡って来た時に授かるんです。
でも女性のホルモンとストレスは紙一重でつながってるから
外野のいらん声を真に受けず、自分のペースでいつも笑っている
事が妊娠への近道かなと思います。

絶対赤ちゃんができると信じる、イメトレをする(笑)こと。
心穏やかに暮らすこと。辛く感じたり妬みそうになったら
深呼吸しましょ。

2005.9.17 10:06 13

空子(26歳)

ただ、掲示板ではげますというかはげましになってないけどに言った言葉なのではないでしょうか?
「隣の芝生は青い」じゃないけど自分より人のほうがうらやましくなったりするのは人の感情としてあると思います。
ストレスをためないほうがいいということをきつい口調で言うと
その掲示板のような言葉になるんじゃないですか?かきこんだ人が
イライラしてたとか。
気にしないほうがいいと思います。

2005.9.17 10:20 7

るる(秘密)

自分は、子供が欲しくて、辛い治療もしてるのに出来ない。
それなのに後から結婚して、あっという間にできる人もいる。
中には、妊娠を希望していない人までに…。

 私も不妊治療中に従姉が結婚、その後すぐに妊娠。
従姉から直接妊娠報告を受けたとき、頭をガツンと叩かれたようでした。
自分でも良く笑顔で「おめでとう」と言えたと思います。
そんな時、従姉が「出来ちゃったんだよね。もう少し旦那と遊んでたかった。」と言う言葉になぜ望まないところに子供が授かり、私には来てくれないのと、その晩泣き続けました。
私の不妊治療のことを知っている母にも気を遣わせてしまっていることもとても申し訳なかったです。
仲の良かった従姉の妊娠を喜べない自分に嫌悪感を感じ、辛い毎日を過ごしていました。
そんな時、急な主人の転勤で引っ越すことになりました。
今までのことをリセットする良い機会と考え、引っ越し先での生活を楽しむように心がけました。
すると、奇跡的に妊娠したんです。
今思うとあの時気持ちを切り替えたことが良かったんだと思います。

>嫉妬してたりひがんだりしていると妊娠できませんよ!
↑心穏やかに過ごしている方が体にも心にも良いということではないでしょうか?

カレンダーとのにらめっこはお休みにして、もうダメさんも少し気分を変えてみませんか?
嵐の海より穏やかで優しい海の方が赤ちゃんを乗せた船も訪れやすいと思いますよ。

2005.9.17 10:22 7

せいママ(秘密)

もうダメ さん、嫉妬やひがみを抱えていても妊娠する時はすると思いますよ。私自身がそうでしたから。妊娠が判明する少し前、私は近所の人とのトラブルや、新しい会社でのストレスなど、精神面であまり良くない状態でした。それでも妊娠しました。「こんな気持ちでは赤ちゃんが来てくれない」と思ってしまう気持ちはすごく良くわかります。でも、私のような人間もいるので、どうぞ楽に考えてはいかがですか?

2005.9.17 11:07 7

ぺこ(32歳)

間違っていないと思います。嫉妬や人を僻んだりすると自分では気付いてなくてもすごくエネルギーを使うそうです。
きっと負のパワーみたいのがあるんでしょうね。確かにそっちばかりにパワーを使ってたらどんな運も逃げて行ってしまうような気がしますよね。昔からニコニコしてる人には幸運が寄ってくるって祖母から聞かされてましたが、その通りだなぁと思います。
つまらないパワーは使いたくないものですね。

2005.9.17 16:33 6

ショコラ(秘密)

もうダメさん、こんにちは。
多分、嫉妬やねたみがある状態=ストレスがある状態
ということじゃないかと思います。
ストレスはないに越したことはないですよね。

私は不妊治療の末結婚して6年で子供をさずかりましたが、
治療中は妊婦は大キライでした。
電車の中で自分の席の前に立たれると、
譲ってやるものか、っていつも思っていました。

でも、ある日椅子の少ない山手線の中で
不安定に立っている妊婦さんを見て、なぜか
「この席どうぞ」と言っている自分がいました。
電車を降りたあと、そう言えた自分が嬉しかったのか
涙が流れて止まらなくなりました。

その次の日も、混んだ地下鉄で妊婦さんに空いている席を
教えました。

妬むより、進んで親切にしたあとの方が
自分の心が軽くなりました。
そして、次の周期で妊娠がわかりました。
偶然と言われればそれまでですが、こんな例もあります。

2005.9.17 23:25 7

ウルトラ(41歳)

 医学的に楽しい時に出るホルモンは免疫力がアップするとわかっていますよね。
なので妬んでイライラしてたりすると体に悪い影響はあっても良い影響は無いのは本当だと思います。
でも性格悪くても妊娠してる人はいっぱいいますよね。
精神的ストレスが妊娠の妨げになると100%は言い切れないけど多少の影響はあるかもしれないですよね。

2005.9.18 02:57 6

メリット(30歳)

私もずっと僻みや嫉妬のカタマリでしたよ。

『どこかで赤ちゃんが見ているかも』と思って表には
出しませんでしたが心の中では妊婦さんを見るたび
『あのお腹を押したらどうなるんだろう』なんて
今思えば怖い精神状態だったと思います。

でもなんとか妊娠・出産できました。
私が思うには、他人への僻みは自然な気持ちだと思うのです。
ただ、それでご主人と仲が悪くなってしまうのが
一番怖いかな。。

ご主人と仲良く日々を送れるなら、心の中で妬んでしまう
ことくらい、あってもいいのではと私は思います。

2005.9.18 08:18 6

ゆう(秘密)

こんにちは。
私は、ねたみや嫉妬という表現では言われたことがありませんが、
母に「ゆったりとおおらかな気持ちでいると授かる」と
言われてましたよ!!

同じことなのかな〜っておもいました、
ゆったりとで〜〜んと構えてみてくださいね!!
きっと授かりますよ^^
力を抜いてみて下さいね!!
赤ちゃんを授かるって
医学では計り知れない何かがあるような気がしてます^^

2005.9.18 13:45 8

純一郎のママ(31歳)

そういうコメントする人って多いですよね。

でも人間として生まれてきて、今までに一度くらいは
「なんで私だけはこうなんだ・・」と思ったり
うまくいってる人を妬んだりしたことって
あると思いますよ。

全知全能の神じゃないんだし、それが人間なんですよ。

そこからどう自分を代えていくか・・その過程のほうが
大切だと思います。

私自身はこういう精神論的な発想があんまり好きじゃないし、
非科学的なことはあんまり信用しません。

勿論、「そういう清い心の持ち様」は大切かもしれませんが
それはサックリと自分の心のなかで留めておけば
よいのではないでしょうか?

そればかりに呪縛されたとして、本当は肉体的な問題で
赤ちゃんができないようであれば、頼りになるのは
科学的に判断してくれる、また指導してくれる医師では
ないでしょうか?

先にも書いたように、心には置いておいても
がんじがらめにならないように、それこそ自分で自分を
コントロールしましょうよ・・・。

お互いにがんばりましょう・・・。

2005.9.18 14:45 7

さあ(31歳)

残念ですが、それは本当のことだと思います。

2005.9.18 16:05 8

とくめい(3歳)

嫉妬やひがみがあったらダメ、なんて
そんなことないですよ!

嫉妬やひがみ、けっこうじゃないですか。
他人をうらやむ気持ちがあるのは人間として当たり前のことです。
全てにおいて、今よりもっと良くなりたい・変わりたいと思う、
向上心につながる大事な気持ちです。

とはいっても、思いつめてストレスになっては心身によくないですね。
嫉妬やひがみで構わない、どうか現状を受け入れて
他人に直接言えない気持ちは、ここのような掲示板などで発散して
すっきりしてしまいましょう。

自分の全てを受け入れて、そんな自分を本当に好きになることで
ストレスからも開放されて、体調も心も明るくなれますよ。

ここの掲示板にくる人の中にも、
そうやって自分の気持ちが狭いんじゃないか、って
自問自答して悩んでいる人がたくさんいます。
自分を反省できるのは誠実で優しい人なんですよ。

みなさん一緒に頑張りましょうねっ!

2005.9.19 01:23 9

あや(30歳)

こんなにコメントがあって、びっくりしました。
嬉しかったです。
皆さんのご意見を興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

嫉妬やひがみ、妊娠に関係あるかもしれないし、ないかもしれない。
でもそのストレスが、ホルモンのバランスをわるくして、
妊娠から遠ざけるってことはあるのかもしれない。
ストレスがあっても、妊娠された方のご意見もあったし、
気持ちを切り替えて妊娠された方のご意見もありました。
実際のところ、それがどこまで影響しているのか、
医学では、はかれない領域なのでしょうね、きっと。

皆さんのご意見を読んで、元気を頂きました!!
また、自分で書いてみてすっきりしました。
なんだか涙がぽたぽた出てきています。
嬉しいです。どうもありがとうございました。

妊娠を望んでいる皆さんに、赤ちゃんがやってきますように。
妊娠中の皆さんも出てきてくださってありがとうございました。
妊娠生活と、出産と、赤ちゃんとの生活と、変化の多い日々、お体を大切になさってくださいね。

2005.9.20 10:30 7

もうダメ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top