HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 痛かった・・通水検査

痛かった・・通水検査

2001.11.21 21:28    0 6

質問者: チョコミントさん(秘密)

先日、治療の一歩をまた踏み始めました。通水検査をしたのです。造影検査ほど痛くないと聞いていたのですが、とんでもない!!!生理痛をさらにひどくしたような痛さで(私は普段生理痛が無いのでよけい辛かった・・)あまりの痛さに腰は浮くわ、体はよじれるわで、いくら看護婦さんが声かけてくれても何の慰めにもなりませんでした。あとで「右が痛かった?左が痛かった?」って聞かれても全て痛いからわからない。先生曰く、痛ければ通っているとの事。でも私の場合、液が少し逆流していたからつまり気味である、ということはわかりました。でも通水検査ってあんまり信用性無いんでしょう?だからって造影検査したいかって言われると通水の痛みを超えるものをさすがに今は遠慮したい。今回の想像以上の痛さに不安も感じます。これから通水の方もいらっしゃると思いますが、痛みはきっと人それぞれ、ただ私は最悪でしたというだけですので安心して受けてくださいね。とにかく不妊の原因を1つ突き止められてよかったです。でもでも造影検査だけは・・・勘弁、今は。                               

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも通水検査受けましたよ。痛くて気持ち悪くなったのでしばらくベッドで休ませてもらいました。でもその痛みというのはどちらかというと子宮口に管を入れるときの痛みだったので通水の痛みとはちがうのかなあ?
で、その周期に妊娠しましたよ。なので通水受けてよかったなと思っています!
チョコミントさんもいい結果になりますように!

2001.11.26 21:28 14

れい(33歳)

チョコミントさん、はじめまして。
私はなかなか2人目ができないので、今日病院デビューしました。
今月はタイミングをみて、来月生理が来てしまったら
通水検査をしようと言われました。
そういうのはもっと先なのかなぁと思ってたので、
え!もう?とドキドキです(>_<)
やっぱり痛いんですね。
私痛みに弱くて、内診するだけでも結構苦痛だから
思いやられます…
でも、通水した後は妊娠しやすくなるって言いますよね。
チョコミントさんもがんばったんだから、良い結果が出るかも!
私もお祈りしていますよー(^^)

2001.11.27 00:54 7

サチコ(32歳)

チョコミントさん、こんにちは!!通水より造影のほうが痛いってほんとうですか??私、明日その造影検査なんです・・・数日前からドキドキしっぱなしです。先日検査の内容は聞いていたんですが、「痛い」とか「当日は痛み止めを忘れずに」って・・・。でも赤ちゃんの為の前進の一歩なんですよね〜そう思い込もうと必死です。よい結果なると信じて私もがんばってきます!!

2001.11.27 16:21 8

くみっぺ(秘密)

私も通水検査受けました。
私の場合、通水の圧力を最大値にしても、結局通ることはなく
まさに、想像を絶する痛みでした。
検査の後、内診台から立ち上がると同時に
目の前が真っ白になって、貧血で倒れたくらいです。
通水検査は、検査というより、治療的な意味合いで行ったのですが、
それが、駄目だったということは、絶対に卵管造影をやらなければ!!
とドクターに言われて、
必死の覚悟で卵管造影に挑んだのですが、
それが、通水検査より、全く痛くなかったんです!
ちょっとした生理痛ぐらいのものでした。
ドクターにも、「卵管造影は油性の造影剤を使うから,通水検査より痛くないよ」って言われたのと、
通水検査のときに、緊張のあまり、体に力が入ってたので
看護婦さんに「深呼吸すると楽になるよ」と言われて
卵管造影のときは、なるべく、自分に言い聞かせて、
他のことを考えて、深呼吸していたのがよかったのかも知れません。
その、卵管造影のおかげか、そのあと2週期目に妊娠することができました。

2001.11.27 17:36 10

ぽぽろん(31歳)

チョコミントさん、こんにちは。通水検査、私はこれから受ける予定です。で、情報が欲しくて22日に投稿していたのですが、その前にチョコミントさんの書き込みがあったのでお返事しました!痛いんですか・・・?私は造影も受けているんですが、そのくらい痛そうですね。頑張る覚悟ができました!チョコミントさんも頑張りましたね。私も頑張ります。参考になりました!ありがとうございます!

2001.11.27 17:39 10

ゴマ(秘密)

れいさんへ。:私は確実に卵管に液が入るときの痛みが強かったので詰まっているのは確かなようです。だから今週期もまただめなんじゃないかって不安があるのですが・・れいさんは妊娠できたとの事。おめでとうございます!!少し希望が持てました。ありがとうございました。

サチコさんへ。:通水は通っていれば痛みは少ないと聞いています。(私の場合非常に痛かったのに、先生は大丈夫といったけど・・)だからサチコさんが痛くないこと願っています。通水してもらう前に先生にきちんと説明(「痛いんですか?」)等、聞いて見てください。私みたいに受けた後でものすごく疑問がのこらないように・・でもその前に妊娠していること願っています。

くみっぺさんへ。:造影検査か・・・実は、私は自分で「卵管が詰まってる」って思い込んでいたので通水よりもいっそ造影して欲しかったんです。詰まってるか否か、もっと原因がはっきりしてすっきりするから・・でも造影やったことのない私が通水と痛みを比較するのは間違いでした・・。痛み止めもあるようですから、その後のゴールデンに向けて頑張ってください!!母は強し!ですから。

ぽぽろんさんへ。:妊娠おめでとうございます。通水、卵管造影・・と頑張ってこられて、妊娠されたというお話聞くとほんとに励まされます。それにしてもぽぽろんさんの病院の方って親切ですよね。私のとこなんか心の準備なしにいきなりでしたよ。看護婦さんなんて「ほら腰さげないとできないよー」とか「もう終わる終わる」とかそんな声かけばっかでした。分娩のように「はい、深呼吸ウー」な〜んてリードして欲しかった・・と思うのは贅沢でしょうか・・・

ゴマさんへ。:造影された後、通水することもあるのですね。治療、だからでしょうか・・・造影は痛かったですか?造影の結果が良ければきっと通水は大丈夫でないか・・と思うのは私の勉強不足でしょうか?このレスが間に合えばいいのですが、「深呼吸」これ大事みたいです・・ドーンとかまえて受けてください。妊娠できること信じて・・・ファイトッ!!

2001.11.27 19:14 7

チョコミント(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page