HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初体外受精で移植が中止に...

初体外受精で移植が中止になりました。

2005.9.20 16:24    0 4

質問者: Y子さん(秘密)

子宮内膜症と卵巣に血がたまり腫れているためかタイミングでは妊娠せず、この度初めて体外受精にチャレンジすることとなりました。
卵巣の状態がよくないとのことで最初の5日間はクロミッドを飲み、その後注射をした結果3つの卵が採れました。でも受精したのは1つだけ・・。
その一つを移植する予定でいましたが、4分割でとまってしまい、今回の移植は中止となってしまいました。移植予定日に病院へいくと、同じ待合室に移植待ちの患者さんが数人いたのですが、その人達はすべて移植のため別室へ移動してしまい、私だけが呼ばれず待合室に残され、おかしいとは思っていたのですが、先生がその人達の処置を終わって戻られてからやっと呼ばれ、中止を言い渡されました。「なんだ・・・だから呼ばれなかったんだ」と納得した後、なぜ自分の卵だけが駄目になったのかとものすごく悲しくなってしまいました。こんなに落ち込むとは思いませんでした。次回も挑戦するつもりですが、また同じ事になったらと不安でたまりません・・。同じような体験された方
、そしてその後無事移植に至り妊娠した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も初体外授精で期待して移植の日おしっこを
溜めて行ったら診察室によばれ、分割が止まったことを聞かされた
時、とてもショックだったこと覚えてます。ロング法での誘発でしたが
分割がうまくいかず、次にショート法での誘発も同じく分割がとまりました。3回目も同じショート法で注射の量など変えてみると、12個も取れ、そのときにやっと初胚移植できました。まだ未妊ですが・・。
いろいろやり方をかえてみるといい結果がでると思いますヨ。
頑張って下さい。

2005.9.20 18:14 7

ふじ(28歳)

4分割しかしなかったから移植中止ですか・・。
私の場合は、まし受精卵が4つしかなくて、しかも良くて2分割。
でも先生は「あまり状態良くないけど、4つとも入れてみよう」と移植。それで妊娠しましたよー。
その前には別の超有名クリニックでアシステッドハッチングや2次肺移植までしたのに失敗でした。
不安なら、転院をおすすめします。環境かわれば自分も卵も変わるかも・・。

2005.9.20 19:02 10

たとこ(37歳)

状況が少し違いますが、お話させてください。
採卵が12個で受精が9個、そのうちG1.2が6個で1個はグレードが悪くあと2個はG3でした、採卵した日に胚移植の日にちを決めるのですが、当日黄体ホルモンの値が高い為、今回は胚移植を延期しました。
卵は凍結してもらってますが、胚移植できないと聞かされたときはショックでした・・・Y子さんと状況が違うけれどお許し下さい。
あとOHSSに似た症状にもなりました、結果的には大丈夫だったんですが、お腹がパンパンになりズボンがきつく、採卵2日目に朝起きたらお尻から突き上げるような痛みを感じ、少し安静にしていたら良くなりましたが。今はホルモン療法をしています、卵巣とホルモンの値が良くなれば胚移植ですが、不安だけがつのる毎日です。
お互いこれから長い治療が始まりますが、またここでお話しましょう!

2005.9.20 19:05 7

もみじ(28歳)

お返事ありがとうございました。
ふじさんへ 
2回も中止・・。おつらかったでしょうね。でも3回目で採卵できたとの事、
励まされます。私は卵巣の状態が悪いとの事で、あまり刺激をあたえられないらしいのですが、先生は来月も様子をみて出来るようならチャレンジしましょうと言っています。続けてやっても同じ結果しか出ない気がするのですが、
ふじさんはどうされましか?

たとこさんへ
たとこさんは妊娠されたのですね。私の先生は分割がとまるとまず無理だと
言ったのです。次回の様子をみて、今後をどうするか考えたいと思います。
でも、状態が良くなくても妊娠に至ることがあると分かり少し安心しました。

もみじさんへ
移植延期、残念でしたね。
でもきっと移植できる日が必ずくると思います。
それまでつらいと思いますが、お互いがんばりましょうね。

2005.9.21 18:59 8

Y子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page