HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植中止で悲しくてたまりません

移植中止で悲しくてたまりません

2013.11.25 20:18    3 11

質問者: さなさん(30歳)

今月移植予定でエストラーナテープを貼っていました。
D14の先週金曜日、内膜7ミリだったのでエストラーナテープ追加になりD22移植だろうと診断されました。
D17の今日、内膜が4.8ミリになってました。
かなりショックで移植中止と言われたときは、落ち込んでる姿が思いっきり出ていたと思います。
涙が出たのですが、なんとかこらえました。

移植日に向けて色々頑張り、診察代などもかかってきた事や、もしかしたら授かれるかもという期待を胸に移植日を待っていたこともあり、とてつもなく悲しかったです。

移植4回してますが初めてです。原因は分からないとの事です。
この三日間で、寝るとき湯タンポをお腹の上において寝たりしたことや、カイロをよもぎパッドのように下着股部分に貼ったり、昨日ストレスが猛烈にあったので、もしかしたらそれがいけなかったのかもしれません。

とはいえ、かなり悲しいです。
この乗り越えかたを誰か教えてください。

来月移植しようと医者が言ってくれたのですが、いつものペースだと移植日が年末年始にかかりそうなので生理が本日から一週間程でくるように、ソフィアCを5日間の計10粒飲みます。
けど、もし年末年始にかかってしまったら、また移植中止になってしまいます。生理が早くくる方法ももしあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月、移植に向けてエストラーナを続けている最中に不正出血があり移植中止になりました。

移植に向けて体を温めたり運動したり色々気を遣っていたのでやはりショックでした。

でも、せっかくの凍結胚盤胞です。
今回は仕方なかったんだ、内膜もしっかり作って万全の状態のときに移植したほうがいいと思い、すぐに気持ちを切り替えました。

私の場合ですが、不正出血があった時点で移植中止が決まり、エストラーナテープも止めるよう言われました。テープをやめれば2,3日で生理が来ると言われ、テープやめて3日目に生理が来ました。
そしてD3でホルモン値と内診で問題なかったので、そのまま移植周期に入りました。
でもやはり先生の指示に従うのが一番だと思います。

中止になり悲しい気持ちはわかりますが、胚がダメになったわけではありません。そのまま薄い内膜で移植していたらそれこそ陰性だったかもしれません。
良い状態で移植するのが一番です!
今度は良い状態でお迎えできるよう前向きに頑張りましょう!

2013.11.25 21:03 26

かなこ(31歳)

昨日の判定で、いちおう陽性だったけど化学流産になってしまった者です。
毎回ひとつしか受精卵はできないのですが、今回のは凍結融解胚盤胞・時間を掛けてできた貴重な卵でした。ホルモン補充でふかふかにした内膜に戻したので、はっきり言って期待は大きかったのに残念な結果でした。
一周期でも早く!と焦る気持ちはわかります。でも一回一回大切な胚移植ですから、子宮内膜がベストの状態で迎えてあげないと、着床し妊娠継続し……という次のステップに届かない事態となり、よけいに辛いですよ。急がば回れです。

2013.11.25 21:29 14

はせ(29歳)

移植中止・・・ほんと涙が出るほどつらいですよね。

わたしも、3回目の採卵でやっとできたたったひとつの胚盤胞を移植するのに、2回移植中止されました。

鍼灸に通ったりしても内膜が不鮮明で、移植基準に至らず・・・というのが理由でした。
その後の移植で妊娠→出産までいけたので、不鮮明のときに無理して戻してもダメだったんだから、移植中止も仕方なかったんだな、と思いました。
が・・・移植中止のときは進みたくても進めない治療に、やはり出口の見えないトンネルにいるようでした。

スレ主さんは、ホルモン値が原因とのこと。

改善方法はわかりませんが、やはり移植するならホルモン値もいい状態がベストだと思います。

次回はいい値だといいですね。
移植できるよう願ってます。

2013.11.25 21:58 12

ちか(38歳)

ごめんなさい。
ホルモン値が原因じゃなく、原因不明で、内膜が薄くなってしまったんですね。

ちなみにわたしは、子宮内膜拡張術というのを受けました。

スレ主さんの病院でやってるかはわかりませんが、効果はあったように思います。

2013.11.25 22:00 12

ちか(38歳)

それはかなり悲しいですね。

私も状況は違えど、移植出来ると思っていたのに出来なかった経験があります。
初めての体外受精で新鮮胚移植をする予定が、OHSSになり移植中止。
5個の受精卵が出来ましたが分裂スピードが少し悪かった為胚盤胞にならない状態で凍結、2周期空けて体を整え凍結胚移植をしましたが結果陰性でした。
その際、先生にポロっと『この受精卵だと凍結しない方が良かったかな』と言われました。
とてもとても悲しかったです。

もしもあの時私の体がOHSSにならなかったら、もしかたら、もしかしたら・・と苦しみました。
でも今考えてみると決して誰も悪くないんですよね。
私だって自ら望んでOHSSになった訳じゃないんですから。
だから、さなさんも自分を責めないで下さい。

>>寝るとき湯タンポをお腹の上において寝たりしたことや、カイロをよもぎパッドのように下着股部分に貼ったり、昨日ストレスが猛烈にあったので、もしかしたらそれがいけなかったのかもしれません。

このようなことで内膜が薄くなるとは思いません。
何故なら私も同じようなことをして今月移植をしたからです。
これはもう運命と割り切るしかないですよね。
たまたま内膜が厚くならない月だったと。

私は上記の体外で移植まで2周期空けた際『あのまま移植していら〇〇月生まれの〇〇座だったのが、〇〇月生まれの〇〇座になったんだ』と計算して自分を励ましました。
本当は1日でも早く我が子に会いたいですよね。
何月生まれの何座でも何でもいいですよね。
でもそう思えば、少しは気が紛れます。

生理が早くくる方法は分かりませんが、今回移植出来なかったことにより我が子の誕生月が少し変更になったんだと、どうかそう前向きに考えて下さい。
大丈夫です、きっと乗り越えられますよ。

私は今月初めて新鮮胚移植をしました。
判定は10日後です。
陽性を頂ければ8月生まれです。
今まで移植が出来なかったり陰性だったりで12月だった2月だったとたくさん変更がありましたが、今回は変更なしで8月生まれの子だと信じています。

お互い頑張りましょうね!

2013.11.25 22:11 15

にゃにゃこ22(30歳)

移植中止、悲しいですよね。お気持ち凄い分かります。
私も何度も移植を見送った事か。。。
エストラーナテープをはってもE2が上がらず2周期見送った事もあります。
また、分割停止で移植当日に中止になった事も。
どの周期も、運動したり温めたりとそれなりに努力をしてましたが、ダメな時はダメなんだと思いました。

その後全く期待していない時の採卵で出来た初期胚盤胞を、ホルモン補充で数値ギリギリでしたが移植して、現在14週になりました。

続けていれば、きっとその先にいい結果になる時もあると思うので、諦めずに頑張って下さい。

あと、生理をこれから一週間後に来るようにするのも早い方だと思うので、それ以上に早くするとホルモンバランスが心配です。
でもお薬を少し早めに止めるときっと生理が早く来ると思いますよ。

2013.11.26 11:26 5

すみ(40歳)

私も理由は違いますが、移植出来ない事がありました。
強制リセットと、2ヶ月移植見送りは辛かったです((T_T))
お気持ちよくわかります。
ちょっとの時間も無駄にしたくない気持ちもとてもわかりますが、ここはやっぱり医者の言うことを聞くのが一番いい近道と思いますよ。
原因不明っていうのがまた苦しいでしょうけど、いい環境で卵を迎えられるように、気分転換してほしいです。
頑張ってください!

2013.11.26 13:32 6

マリー(33歳)

さなさん、こんにちは。
わたしも事情は違いますが、今月移植中止を経験しました。
悲しい、やりきれない気持ちとても分かります。
わたしも先は見えないし、薬の副作用で体調は悪いしでぐちゃぐちゃです。

わたしはいつもよりちょっと意識して、夫との時間を大切にするようにしています。
「今ある幸せ」をめいっぱい感じようと思って。
デートをして美味しいものを食べながら会話したり、日常の些細なことにも「ありがとう」を伝えると、心底夫を愛しく感じ、子どもができなくても、この人がいればいいや…と思えるようになりました。
「ありがとう」って、魔法の言葉かもしれません。

2013.11.26 19:39 4

ポチ子(31歳)

みなさん、コメントありがとうございました。

昨日は帰宅して旦那の前で号泣してしまいました。

でもみなさんの経験談や暖かい言葉を呼んで気分が落ち着きました。
内膜が薄くなって移植中止というのをネットで見たことがありますが、まさか自分にも起こるなんておもいもしませんでした。
移植出きることが普通に感じたらダメですね。

今日はソフィアCな副作用にかなり苦しみました。
吐き気がひどく仕事できなかったです。
気になったのが、こな薬を飲んでる間、生理が来ないのですか?
生理を早めるために処方してもらったのにのんでいいのか気になりました。

2013.11.26 22:40 8

さな(30歳)

移植中止は悲しいですね。
私も一回目の移植(四回目での採卵での)、科学流産
二回目の胚移植も内膜の厚さが原因で中止。
私も原因不明だった為、どうすることも出来ないとりあえずビタミン剤を出され毎月様子をみて3ヶ月後厚さが8ミリに。
移植当日厚くなってるか薄くなってるかわからないけどキリがないので薄くなったら中止覚悟で当日迎え厚さが9ミリに。
先生にどうするか聞かれチャレンジする事に… 
凍結胚移植をし、現在28週入りました。
原因不明での内膜の厚み、私も原因不明で苦しんだのでお気持ちわかります。
けど諦めず前向きに頑張って下さい。
私の時はビタミン剤しかでなかったのである意味羨ましいです。
結果オーライですが、エストラーナテープ?が私にもだされていたらもっと早く結果出たかも…
過去三回の採卵経験ありますが移植日決まってるのに移植できなかった事数回あります。
採卵はハッキリいって痛いし辛い、私は移植中止になって悲しかったけど大事な凍結胚無駄にしたくなかったので先生の指示に従い相談しながら移植しました。

2013.11.26 23:10 3

にゃにゃ(34歳)

ソフィアはホルモンのお薬なので、そのお薬を飲んでいると生理が来ません。ようはピルと同じです。

お薬を止めて、だいたい3日〜7日位で生理が来ますよ。
卵胞ホルモンと黄体ホルモンの複合薬なので、ある程度ホルモンを補充して上げないと、次の周期に入ってもまた内膜が厚くならないと言った事にもなり兼ねないので、元も子もないです。
最低でも医師が処方する5日間は飲んだ方がいいんではないでしょうか?
因に私はいつも10日間は飲みますよ。(私の場合はプラノバールですが)
気持ちが焦る事で、早く移植したい思いになるのは分かりますが、急がば回れです。
一ヶ月遅れても、主さんの子宮の良い時期に戻せるのが一番ですよ。

2013.11.27 18:19 4

すみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page