HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 立ち会われたくないんです。

立ち会われたくないんです。

2005.10.4 23:24    0 13

質問者: ようこさん(秘密)

私は筋腫があり、年齢的に早く子供を作るよう病院で言われていました。10年近く付き合った彼とは結局結婚できず、今年、母の知人の息子と結婚しました。義両親は非常に良い方で、この人達の家族になりたい・・と思った事が決め手でした。(前の彼の父はアル中で彼の扶養でした)。そして話はトントンで進み、入籍し妊娠しました。仕事の都合で暫く別居婚なのですが、温厚そうに見えた夫はあまり女性と付き合ったことがなく、公務員でプライドが高く、こんなはずじゃなかった・・と思う喧嘩が多いのです。メールおたくで、電話1本ありません。電話して声を聞きたいと言っても、やはりメールです。メールでは優しい言葉を羅列しますが、二重人格かと思う程行動が伴いません。先週末一緒にいても会話はあまりなく、離れた後、メールで里帰り出産にできれば立ち会いたいと書かれていたのです。
私は今までの喧嘩で、散々嫌な思いをしていること、今まで一緒にいたのにこんな話をもメールでしてきた事も不快で、夫が側にいても落ち着かないし、返ってイライラするので嫌なのです。でも、正直にそんな話をする訳にもいかず、何と断ればいいのか悩んでいます。前の彼なら絶対立ち会って、手を握ってて・・と素直に言えたと思います。今考えると、大きな愛で包まれていたんだなと夫との違いを認識させられます。入籍してすぐに子供ができて以来、Hもしていません。一緒に住むようになったら状況も変わるかもしれませんが、今の段階では立会い出産なんて絶対に嫌です。
でも一応夫なので、傷つけずに断りたいのです。アドバイスいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか、立ち会う立ち会わないの問題ではなく、
夫婦の危機を感じますが。

このまま、赤ちゃんが生まれて、お二人うまくやっていけるんですか?
ご主人の立会いを、穏便なやり方で断れたとしても
その先、仲良く信頼しあって生きていけるんでしょうか?
ご主人から電話や会話がないと言っても、メールは頻繁に来ていて
出産には立ち会いたいという気持ちというとこから判断すると
愛しているんだなと思うんですが、ようこさんの投稿には
愛を一切、感じません。

傷つけずに断るなんて言ってますが、それでは、なんの解決にも
ならないと思います。
いつ同居を始めるのか知りませんが、
女性は赤ちゃんが生まれると、ホルモンの関係で、
異性を遠ざけるようになります。
それでに、2人の関係をしっかりしておかないと、
ますます関係は悪くなると思います。
ようこさんの今までの気持ちを正直に伝えて、もっとお互いを
わかりあう努力をするほうが先決ではないですか?

2005.10.5 19:58 11

ちゅん(39歳)

診察台に上がるときはもちろんすっぴんだし、
怖い顔してうなってるところ、見られたくないな。。。

って言ってみたらどうでしょうか?

結婚して、多かれ少なからず誰でも後悔はします。
子供が生まれたって、喧嘩して離婚したい!なんて、皆思うんじゃ
ないかな?
今は妊娠されて、考え方が平常でないのかもしれませんよ。
元気な赤ちゃんを!!

2005.10.5 20:17 8

匿名(秘密)

こんにちは。
立会いというかそんな気持ちで(前の彼氏と比べるような)
これから長い人生共に歩んでいくのですか?
相手にとても失礼なように思うのは私だけかな。

2005.10.5 20:58 13

みく(秘密)

出産は女の仕事。一人でやりとげたい。
といいましょう。

ちなみに、立ち会ってインポになった男性を
私は三人知っています。

2005.10.5 22:13 10

なすび(秘密)

まるで状況が自分のことのようでびっくり。早々にお返事してしまいました。私も前の彼とは8年つきあって結局結婚できず、お見合いパーティで今の旦那と知り合い、会って2〜3回目で式場を決め半年たらずで結婚しました。プライドが高く公務員で、たぶん女性経験ないと思います。うちも電話はなし、メールのみです。今も。。。
結納もしましたがその時点でもうやめようかと迷ってたくらい、当日までもやもやしてました。正直今も・・・かな。
結婚したもののやっぱり無理…と思い、別れようと思った矢先、たった一度の仲良しで子供が授かりましたので、これは縁だと思い直し出産。今はそっちに気がいくのでこのまま頑張ろうと今は思っている次第です。話すと長くなるのでこの辺で・・・
で、立会いしてもらいました。立ち会いたいといわれたので。私も散々いやな思いをしていたので(新婚旅行先からいやでいやで帰りたいと実家&元彼に国際電話したり…もしました)、迷ったけど、そういう人にこそ、この大変さを少しでもみせたほうがいいと思い立ち会ってもらいました。正直、普段からそばにいるだけで落ち着かないしイライラするので私もいやだったけど、でも大変さを少しでもわかってもらえるかもしれないですよ。私も子供ができてから旦那とHないです。出産後もなくて今子供は10ヶ月ですが。。。なんだかようこさんとはもっと色々語り合いたいです。

2005.10.5 23:06 7

もも(33歳)

出産するのはようこさんですし、ようこさんが嫌と思うなら立会いにしないほうがいいかもしれませんね。
陣痛の痛みなどで正直ピリピリすると思います。
私は立会い出産で陣痛の時からずっと主人と一緒でしたが、イライラすることもありました。
でも立ち会って欲しいと思っていたので乗り越えられたところもあるかもしれません。
「パニックになってしまうかもしれないし、そういうところを見られるのはどうしても恥ずかしいから」と断るのはどうですか?
だめかな・・。

2005.10.5 23:09 9

ゆり(29歳)

立会い出産をしない方針の病院もあるので、
そういうところで出産したらいかがでしょう。

あと…ご質問とは関係ないしとても細かいことですけど、
公務員でプライドが高く、と書かれていますね。
言葉のあやというか、勢いで出した言葉かもしれませんが
公務員=プライドが高い…に読み取れ、
身内に公務員がいる者としては不快に思いました。

無事にご出産されますように。
お子さんはちゃんと可愛がってくださいね。

2005.10.6 09:33 9

はな(29歳)

アドバイス以前に何故結婚したのかが不思議です。家族になりたいって彼の事が好きなのが前提じゃないですか?そんな人の子供を産む事が出来るってある意味凄いです。
正直に話せないって・・・何でも正直に話すのが夫婦でしょ?ご主人は気持ちの表現が苦手なだけでメールを使ってでもコミュニケーションを取ろうとしてるじゃありませんか?あなたもそんなご主人に歩み寄る事は出来ないですか?
一応夫と言う言い方もちょっとひっかかります。断る以前の問題だと思うのですが・・・

2005.10.6 11:09 10

アイビー(30歳)

大変失礼な事は承知ですが、はっきり言ってそこまで嫌悪感があるなら今のうちに別れたほうがよろしいんじゃないでしょうか、、。 

私も現在妊娠中で、出産時、主人の立会いは希望しておりませんが、理由は血を見て卒倒しそうな主人が可哀想だと思うからで、当の本人も申し訳なさそうに「どうしても付いていて欲しいなら頑張るけどできれば外で待っていたい」と希望しているからです。 

ようこさんの文面を読む限り、以前の彼への愛は感じますが、旦那様の愛情を感じることができません。 出産は勿論大変だろうと思いますが、その後の子育てこそ夫婦の協力なくしては難しいと思います。 
「夫が傍にいたら落ち着かないし、かえってイライラする」というのではこの先、もっともっと大変な子育てを愛してない人と一緒にしていけるのですか? 
それとも今は喧嘩して一時の感情でこんな事をおっしゃってるのかしら? 

出産は一生のうちで女性にとって大変なイヴェントだと思うので、だったら一時の感情で決定しないほうがいいかもしれないですね。

お互い、いい子を産みましょうね。

2005.10.6 13:06 9

ほのか(34歳)

里帰り先と旦那さんの居場所は近いのですか??
そうでなければいつ生まれるかわからないので実際
無理かもしれませんよ。

予定日ぴったりに産まれる可能性は低いですし。
それとも前後2週間くらい休みとってあなたの里帰り先に
来るつもりなのかな??

それと読んでいて元彼にずいぶん未練がありそうですね・・。。
自分で決断して別な人と結婚し、子供までできたのでしょ?
どんなことで喧嘩しているのですか??

あなたが前の彼を忘れられないから今の旦那さんを
受け入れられないのではないでしょうか??

なんだか生まれてくる赤ちゃんと旦那さんがかわいそうです。

2005.10.6 13:25 8

とも(秘密)

こんにちは。読ませていただきましたが、率直な感想としては、
では、なんで結婚したの?って言いたくなってしまいます。
旦那様が、少しかわいそう(悲)
愛があって、子供に恵まれたのではないんですか?

お子様のこと、ちゃんと愛せるか、愛おしく思えるか、
勝手ながら心配してしまいます。

2005.10.6 14:38 6

ドキンちゃん(29歳)

妥協して結婚したんですね。
結婚して子供まで生もうとしてるのに、前の彼と常に比べてるなんて
ひどいですね。
そもそも、彼の両親と家族になりたいから結婚したって理由が変だと思います。
今の状況は自業自得ではないでしょうか?
なんなら離婚する事もかんがえては?
子供は敏感ですから。
あなたがそんな状態で子育てをするのはいかがなものかと思います。

2005.10.6 18:08 6

(秘密)

ようこさんこんにちは。
辛口になってしまうかもしれませんが、出産に立ち会う立ち会わないの話以前に、ようこさんはあまりご主人の事愛していないように感じました。なんだか前の彼と結婚できなくて、やけになって今のご主人と結婚されたように思います。
ご夫婦でよく話しあったほうがいいかと思います。

2005.10.6 18:38 6

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page