HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今までの会話は何だったのか

今までの会話は何だったのか

2012.9.7 19:52    0 3

質問者: ふうさん(30歳)

身近な人に言うわけにもいかなくて、誰かにただちょっと聞いて欲しくてスレたてました。

赤ちゃん時代からよく一緒に遊んでいた親子が我が家も含めて4組います。
来年幼稚園に行く年になりましたが、選択肢の少ない地域で2園しかありません。
小、中学校はみんな一緒です。

うちは初めからA園に行くつもりだと話していました。
他の3人はどっちにしよう?と決めかねていて、Aにする?Bにする?と会う度に盛り上がっていました。
噂も含めて情報交換していて、私は誰か一緒になる人がいればいいなあくらいの気持ちで聞いていました。
夏ごろから、だんだん話がA園の悪口だらけになました。
すでに決めている私としては気分のいいものではありませんでしたが、捉え方の違いもあるし、冷静に分析したいのだろうと思っていましたが結局9月に入って三人ともB園に願書を出しました。

提出以降、他校区の人にまでB園に決めた理由を話してまた盛り上がっているのですが、A園が気に入らないからというもので、その内容がそもそもA幼稚園は初めから候補になり得なかったんじゃないのか?というものばかりです。
それだったら初めからB園決定で良かったじゃない、と。

今までの会話は一体なんだったんだーと、1人盛り下がっています。

A園に行く知り合いもたくさんいる(むしろ校区では多数)ので、入園に向けて早く前向きに気持ちを切り替えたいです。
今はちょっとイヤ〜になっていますが、この3人とも今後もおつきあいは続くので、この盛り下がった気持ちに早くケリをつけたいです。
少し時間はかかりそうですが。

聞いてくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんかイヤな感じですね。
でも幼稚園に行き始めたら行事など何かある度に、
更にイヤな気分が増すような気がしますよ。
小中学校と同じになるようですし、
今後も変わらない付き合いでいたい気持ちはわかりますが、
こちらがそう思えば思うほどツラくなるのでは?
今回の出来事で、その3人の素顔が見えたというか、
なぜ今後も付き合いたいと思うのかわかりません。

私なら今後のことは考えず(今までとは違う付き合いになる)
同じ園で新しいママ友さんを見つけることだけ考えます。
なんかその3人はA園に行く主さんのこと
何も考えてないからA園の悪い噂を平気でできるんですよね。
主さんに対して、今後もお付き合いしていこうと
思っているならもう少し気を遣うと思うんですよ。
そこまでされて今後も付き合いは続くと言い切る
主さんはどうしてそう思えるのか疑問です。

2012.9.7 21:56 13

みぃ(秘密)

それはモヤモヤしますね。A園に行くスレ主さんの前でA園の悪口って、思いやりのない言動だと思います。A園の悪口を言うことで自分達の選択は間違っていないと安心したいのでしょうね。

スレ主さんもママ友達も子供のことをしっかり考えて決めた園でしょうから、自信を持って来年の入園を楽しみに待ちましょう!

2012.9.8 06:14 10

メリー(32歳)

みぃさん、メリーさん、聞いてくださってありがとうございます。
おかげさまで気持ちを収める事ができました。

おつきあい、考え直してもいいくらいのレベルですか。
そこまで言っていただいて逆にスッキリしました。
悪意…までは感じないから、ですかねぇ。

3人で結託して悪口を言っている感じではなくて、
メリーさんが言ってくださったように自分たちの選択は間違ってないって安心したいというのがすごく当てはまる気がします。

なんかみんな自分のことに必死すぎて。
周りが見えなくなっている感じが、頭にくるというよりも残念です。

みんな根はいい人なんですけどね。
子どもにとっての近所のおばちゃんという存在としてはいい人ばかりなのと、子ども同士が仲がいいので、ばっさりおつきあいをやめることはさけようと思っています。
でも、幼稚園が違えばどっちみち今までのようなつきあいにはならないと思うので、自然に新たな人間関係にシフトできればいいかなと思います。

自信を持って、来年の入園を楽しみに待つ事にします!

お二方、本当にありがとうございました。

2012.9.9 06:31 4

ふう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page