HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悪阻 血を吐きます

悪阻 血を吐きます

2005.10.5 17:21    0 8

質問者: ココロさん(26歳)

8週頃から悪阻が始まり、た〇ごクラブを読んでピークは10週前後
の言葉を必死に信じて来ましたが気合も虚しく悪阻はどんどん悪化し
ているようです。
13週には毎日夕方胃液を必ず大量に吐くようになり、もう大丈夫だ
ろうと思う14週に入ってからは夕方から胃液と固形を全部吐くように。

14週からは何度も吐血します。昨日はさすがに、大量に吐血してい
たのと、吐血後また胃液を吐いて、5時間喉が激痛でもう駄目かと思い
病院に行きました。体重減少もないし、少量ずつ食べられるものを食べ
たらいいとのことあと、「吐かない努力をしてください」と。

帰宅後夫に「吐き癖がついているだけじゃない?吐きそうになっても俺
は(飲酒時)我慢してるし、一度我慢したら治るんじゃない?」なんて
言われました。
悪阻の偏食のせいか肌も赤くガサガサになりました。
この悪阻って普通ですか?いつ治まるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

吐血したとき、点滴してもらわなかったのですか?
その病院変!

2005.10.6 20:23 26

はな(秘密)

私は一人目の時、8ヵ月までほぼ毎日吐いてました。
つわりのない人もいれば、産むまである人もいるらしいので
個人差がありますね。
私も血が出る程吐きました。

買い物に行ったり、散歩に出たり気をまぎらわせたらどうでしょう。
誰にも気を遣わないせいか、家にいる時に吐く事が多いと思います。

自分のつわり解消グッズを探してみたらどうでしょう??
私は仕事の合間にガムや干し梅を食べたりしてましたよ。

2005.10.7 00:30 14

しおりえ(35歳)

吐血しているのに、吐くのを我慢して下さいって・・・その医者は本当に産科医ですか??

お話を読む限り、重篤な妊娠悪阻のように思うんですが、他の病院に行かれた方がいいですよ。
尿検査はされましたか?
尿にケトン体という物質が出たら、入院の対象になるはずです。
ケトン体は体が飢餓状態になると出るのです。

私は、ケトン体が4プラスになったため、2回入院しました。
胃液に血が混じった事はありますが、さすがに吐血までは・・・。

自分の症状は胎児の生命にもつながります。
医者に何と言われようと、不信感があるならセカンドオピニオンを受けて下さい。

つわりは、胎盤が完成すると治まるとはいいますが、最悪な場合、出産するまでつわりがある人もいるのです。

2005.10.7 00:52 17

ねね(29歳)

つわりは10から12週がピークという本もありますが、
私の場合は、もっとピークが長く続きます。
人によっていろいろですね。
私は、現在4人目妊娠中の19週です。
さすがに峠は越しましたが、まだ気持ち悪く、
食べられるものは限られるし、時々、吐いてます。

空腹の状態で吐くのは、非常に辛いです。
胃液で食道や喉が荒れますし、出血することも珍しくありません。
吐くのを我慢するのはもっと辛いので、いつも胃に何か
入れている状態にできるのがベストですね。
どうしても何も食べられない状態で吐きそうな場合は、
お茶やお水を飲んでから吐いたほうが、胃液が薄まって負担は
減ると思います。
あと、私の場合は、ヌメヌメしたもの、オクラとかムラサキ菜、メカブ
なんかを食べることが多かったです。
これは、私の好きなもので食べやすかったのもありますが、
気持ち悪くなって吐いてしまう時、出やすかったからです。
(汚い話でごめんさない)

お医者さんの言う、吐かない努力というのは
吐きそうなのを止めるというのではなく、吐くまでにいたらないように
常に何かを少しずつ食べるのがいいという意味ではないでしょうか。
ご主人の言う、お酒の飲みすぎで吐きそうなのと、つわりで
吐きそうなのは、ちょっと違うかなと思います。
お酒は一時のことだけど、つわりは長丁場。
人によって様々ですが、私の場合、7月の頭から始まってつわりが
10月に入ってもすっきりしないんですから。
ココロさんは、今、14週か15週というところでしょうか。
でしたら、激しく吐くつわりはあと1,2週で治まる方向と思いますよ。
もうちょっとの辛抱です。
がんばってくださいね。

2005.10.7 10:27 19

ちゅん(39歳)

こんにちは。
つわり大変ですね、まだ落ち着きませんか?
私も6週頃から約三ヶ月間つわりで家から出られませんでした。
私の場合は、吐く直前位の吐き気が24時間ずーとありましたが、吐く回数は少ない方?だったと思います。
吐きすぎて血が出るという話は良く耳にしますので、心配はないと思います。
でもあまり多い量の出血の時は病院できちんと診てもらって下さいね。

私は出産するまで胃の不快感や嘔吐があり、出産中分娩台で吐いていたという知り合いもいました。
最悪の場合そんな感じですが、吐き気のピークはいつか治まりますよ。
それに妊娠中が辛すぎたせいか、出産後急に体調がよくなったので、育児の辛さをほとんど感じず現在に至ります。
吐き気がないだけで元気100倍です。

本当にいつか必ずつわりは終わります。
辛いけど耐えるしかないので、無理せず頑張って下さい。

2005.10.7 10:55 12

ネコ大好き(35歳)

病院で点滴を受けた方がいいですよ
とても楽になりますから!
あと念の為、甲状腺機能の検査をなさって下さい
妊娠初期に甲状腺の値が上がる人がいて(私がそうでした)
甲状腺の数値が高いと妊娠悪阻がひどくなるんです

私もつわりの時に吐血を繰り返してました
ですから1ヶ月位、入院をしましたよ

ひどかったつわりは6ヶ月位まで続きました
でも、それからも時々、吐いていましたが
常時あったムカムカ感は6ヶ月の時に治まりました

どうぞ無理をなさらずに・・・

あと病院によっては、つわりは当たり前という
考えの所がありますから、病院をかえるのも
いいかもしれませんよ

2005.10.7 12:23 8

京子(30歳)

ココロさん こんにちわ。
私は現在22週目の新米妊婦です。はじめての赤ちゃんです。
私も4ヶ月後半までは 悪阻がひどく 同じように血を吐いていました。
最初はびっくりしましたが、病院に相談したところ何の問題もありませんでした。
ただ、旦那様の言うとおり 吐きぐせ とゆうのもあるかもしれません。
私は 病院の先生に 極力吐かないようにね、無理して食べる必要は無いし
食べられるものを 食べていれば大丈夫。 とアドバイスされました。
今では ひどかった悪阻も落ち着きました。 だからココロさんも 大丈夫だと思いますよ!!!
 元気で 健康な かわいい赤ちゃんを 産みましょうね☆

2005.10.7 12:46 7

バジル(30歳)

はなさん、しおりえさん、ねねさん、ちゅんさん、ネコ大好きさん、
京子さん、バジルさんありがとうございます。

夜間緊急病院に行ったときは本当にこの世の終わりではないかと思うほど
ひどかったのですが、尿検査の結果「栄養は足りてるわね」で終わり。
8ヶ月、臨月まで悪阻があった方本当に大変だったと思います。
今は15Wですが、赤ちゃんはすくすく大きくなっていて悪阻も血は
吐かなくなりました。それだけでも随分らくになりました。

今まで通っていた病院を転院することにしました。
今までは「悪阻は当然だから体重が5キロ減っても気にしないように」
というおじいちゃん先生だったのですが、もっと細かく見てくださる
ところを見つけたのでちょっと割高だけど転院することにしました。

体験談を下さった方、ありがとうございます。
そしてバジルさん、可愛い赤ちゃんを産みましょうね☆頑張ります。

2005.10.10 15:02 7

ココロ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top