HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のタバコはそんなに...

妊娠中のタバコはそんなに悪いの?

2005.10.8 13:00    6 42

質問者: まほさん(35歳)

こんにちは!今日から5週に入ったまほと申します。
妊娠が分かるまで(4週中頃まで)、私は1日に1箱程度タバコを
吸っていました。
妊娠が分かった今、タバコはやめた方がいいんだろうな…とは
思うのですが、やめることができません。

妊娠すると、自然に吸いたくなくなるものなのだろう…と思って
いましたが、そうではないんですね。まだ、つわりの時期ではないからか、
今までと同じように「吸いたい!」と思ってしまいます。

本には「妊娠中のタバコはダメ」などと書いてあると思いますが、
身近な人に話を聞くと「妊娠中もタバコを吸ってたけど、何も問題が
なく、普通にいい子が生まれた」という人ばかりで、タバコの害を
感じている人は周りに誰もいません。
ただ、私は、そのときの彼女達より、年齢がかなりいってしまって
いるので、彼女達とは条件が違うかもしれませんが…。

妊娠中、タバコを吸っていて後悔した方はいらっしゃいますか?
また、高齢出産に該当する年齢の方で、タバコを吸ったけど、全く
問題はなかったという方は、いらっしゃいますか?
妊娠をきっかけに禁煙に成功された方はいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。私がすんなりとやめられればいちばんい
いんですけど…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はやめた方がいいと思います。
以前テレビで「妊娠中の方がタバコを吸うと赤ちゃんはどうなるか」というのをやっていました。
タバコの煙がお腹に充満して、赤ちゃんは煙に巻かれている間、呼吸が出来なくなって呼吸困難状態で痙攣を起こしているんです。
いくら実験とはいえ見ていられませんでした。
酸素不足になって脳に障害が出てしまうそうです。
だから是非赤ちゃんのためにも止めて欲しいと言うか止めて下さい。

2005.10.8 18:25 66

ころたん(秘密)

仕事で、赤ちゃんの生後1ヶ月検診の計測をしてます。

タバコを吸う家庭の赤ちゃんの特徴は、
まず臭いです。
体にタバコ臭が染み付いてます。
タバコが嫌い、そして現在妊娠中で臭いに敏感な私は、
顔をそむけながら着替え、計測をしてます。
まだ言葉なんて理解できない赤ちゃんでも、いろんな声かけを
しながらケアしてますが、臭くて、声をかけるのも嫌になります。
先日、計測した赤ちゃんは、首のシワに汚れがたまっていたのですが、
これを、ふき取ってみたら、べったりと茶色くて
ものすごいタバコの臭いでした。
(この汚れ自体は、洗いにくい場所なのでたまってることは
珍しくありません。)

第二の特徴は、皮膚の色が黒ずんでいます。
これは、お母さんが喫煙者で母乳をあげている場合の赤ちゃんでした。
お母さんの自身も皮膚色がタバコ色という感じの黒ずみで、
赤ちゃんも同じように黒ずんでます。
元々の体質で肌が浅黒い赤ちゃんもいますが、
この赤ちゃんの場合は、産まれてきた時には綺麗な色でした。

あと、産婦自身は、自覚症状としてはわからないと思いますが、
産後の子宮の戻りが悪いです。
タバコによる血行不良のせいと思います。
赤ちゃんがいるのに、タバコを吸うことは虐待と同じだと思います。
明らかに害があることはわかっているのに、自分のエゴで
吸うんですものね。

「妊娠中もタバコを吸ってたけど、何も問題が
なく、普通にいい子が生まれた」
というのは、自分に都合の良い言い訳です。
タイムマシンでもない限り、全く同じ状況を作って、
タバコを吸った場合、吸わない場合の検証なんて
絶対にできないんですから。

これだけ、情報があふれている中で、
タバコはやめた方がいいんだろうな…とは思うのですが、
という考え方自体、理解不能です。
赤ちゃんの為には、やめるのが一番いいのは当たり前なので
あえて辛口で言わせてもらいます。
こんな考え方でいるなら、母親になる資格ありませんよ。

2005.10.8 18:38 149

ちゅん(39歳)

妊娠本当におめでとうございます。私はタバコは吸いませんが、やめるのは本当に大変ですよね。

なかには無事出産された方もいらっしゃると思いますが、流産死産という結果になる場合もあります。なぜ、流産死産の原因がタバコだと明確にはいえないのは、いろんな原因が重なる事があり、何ともいえないからです。

タバコの害はやはり明確です。タバコをすうと母体の血液の酸素がものすごく減ります。胎児には母体の血液の中の酸素がへそのをを通して送られるわけですから、もちろん、赤ちゃんへの酸素が足りなくなり、死産したり、流産したり、早産したりする事があるわけです。

また、もう一つには感情的な話になりますが、もし私たちがタバコが嫌だなと思ったら、私たちはその場から、立ち去るという選択ができますが、胎児はどこへも逃げる事ができません。


まほさんは、タバコやめたいと思っていらっしゃるんですよね。でも難しいですよね。ニコチンは体の中で、もはやなくてはならないものになっていると思いますから。でも、赤ちゃんはまほさんにとって、もっと、なくてはならないのではないですか?

わたしも子供がいますが、可愛いですよ。大変なときもありますが、ふとしたしぐさで一日を全然違うものに変えてくれます。まほさんも
たのしみですね(^v^)”

私の周りでも、タバコやめた人大勢いますよ。人それぞれですが、まほさんみたいに、しっかり考えてる人はやめれ他人が多いです。禁煙の対策などを専門家に相談してみたらどうですか? 

2005.10.8 19:07 36

ひまわり(秘密)

タバコの害が一見なさそうに健康に生まれてくる子も
たくさんいるでしょう。でも親が気付いていないだけなのです。
必ず学力の低い子(つまり勉強ができない子)が生まれます。

将来、お子さんの勉強ができないからといって、叱らないで
あげてください。子供のせいではなく、喫煙のせいなのですから。

2005.10.8 19:20 47

匿名(27歳)

辞めたほうがいいですよ。
喫煙からのニコチンやタールなどは 血管を収縮させます。
イコール 赤ちゃんの栄養を運ぶ血管も収縮させることになるんですよ。
赤ちゃんは絶対に苦しいと思います。周りの方は たまたま元気に産まれてきたのですね。
でも、外見に症状が出てなくても なんらかの影響があるはずです。
アトピーになりやすかったり 病気になりやすかったり・・・
もしも まほさんの子供が何かあって産まれてきたら 本当は喫煙に関係なかったとしても 喫煙していたせいで・・・ってご自分を責める結果になるんではないでしょうか?
できるだけ クリーンな状態で育てるのが一番です。
わたしも 不妊治療に通うまでは 一日に一箱吸っていました。
今は一本も吸っていません。なぜなら 二回流産しているからです。
その原因が喫煙でなかったとしても 後悔は常に感じています。

2005.10.8 19:38 20

しろたん(24歳)

産まれてくる子供に何かあってからでは遅いと思います。。
ほかの方がなんともなくても貴方はどうかわからないですよね・・・。
お願いなのでタバコはやめてください。。
あなたがタバコを吸うたびにおなかの中でもがいている胎児がいます。

2005.10.8 19:42 20

しろくま(秘密)

タバコを吸っていた人の羊水は茶色いそうです。
そんな羊水を飲まなければいけない子供が可哀相・・・
友人は妊娠中喫煙していて、普通より小さい子が生まれました。
タバコ吸っていた人の子は未熟児が多いそうですよ。

2005.10.8 19:59 16

キルア(秘密)

35歳の義姉がいます。
そこは二人の子供さんがいて、どちらも難聴の子です。
原因は、妊娠中の喫煙でした。(旦那さんもヘビースモーカーです。)

お友達はたまたま運がよく、健常者が産まれたんだ、と考えるべきです。
もし、「うちは大丈夫だったんだから、あんたも平気よ〜」と言われて、あなたが吸い続けた結果、なんらかの障害やアトピーをもった子が産まれたとき、「運がなかったのね」と、しょせん回りは人事にしかとらえないと思います。
要は、「あなた自身の問題」なわけで、周りは無関係です。
一番に子供を大事に思うなら、今すぐやめるべきでしょうね。

正直、あなたとわたしは無関係だし、あなたの子供がどうなろうと、わたしにとって迷惑ではないけれど、小さな命が危険にさらされる可能性があるのに、みすみす見逃すわけにはいきません。

あなたはもう「母親」なんですよ。しっかり自覚なさってください。

2005.10.8 20:14 17

ダメ、絶対(秘密)

もし何かあったときにあなたが後悔しない自信があるなら
吸い続ければいいと思います。
タバコを吸っていると赤ちゃんは苦しいんですって。
私だったら絶対そんな思いさせたくないですね。
人が何もなかったからってあなたも何もないとは限らない。
何の参考にもならないと思います。
赤ちゃんを大事にしたいならすぐ止めて下さい。

2005.10.8 20:31 14

とく(30歳)

絶対にダメですよ、妊娠中のタバコ(アルコールも)。
まわりがどうだったかなんて関係ないです。
今すぐやめてください。
絶対にやめられます。がんばって。
私も妊娠発覚後にタバコきっぱりやめました。
ちなみにつわりで吸えなくなったわけではなく、
自分の意志のみでやめました。
生まれた子は正期産だったのに低体重児でした。
とても元気だったのは良かったのですが、
低体重で産んでしまったのは妊娠前の喫煙のせいだと思い、
赤ちゃんに申し訳ない思いでいっぱいです。
喫煙者だったことをとても後悔しています。

お腹の赤ちゃんが苦しみますよ。
「ママ助けて…」って泣いていますよ。
赤ちゃんはタバコで苦しくても逃げられません。
どうか、そんな思いはさせないであげてください。

2005.10.8 20:36 15

おひさ(秘密)

妊娠中に喫煙して、それでも問題なかった人の話なんて
聞いてなんになるんです??
自分を甘やかすだけですよね。

そんなに悪いの?と聞かれていますが、程度の問題ではないと思いますよ。
お腹の中の子供のために、ちょっとでも悪いことはしない。
それが母親ではないでしょうか。
ただでさえ、スレ主さんは高齢だからいろいろとリスクも高いのに
さらに赤ちゃんを苦しめるのですか?

確かにタバコを止めるのって大変ですよね。
私も喫煙者でしたからそれは十分わかります。
でも、あなたのスレからは喫煙しても大丈夫と言ってもらいたいかのような
甘さしか感じられません。大切な子供ではないのですか?
残念ながら、同じ妊婦として賛同しかねます。

2005.10.8 20:59 21

ユカリ(秘密)

こんにちわ。たばこ吸わない方からレスがたくさん来そうですね。
私も喫煙者でやめられず出産しました。現在3ヶ月のわが子ですけど
低体重児でしたがいたって元気に成長しております。
やめたい気持ちはすごくあったのですが仕事でイライラしたり検診の帰りとか順調ですよ。などといわれた時など吸ってしまっていました。
確かに私のまわりも喫煙者で何事も無く出産した子ばかりです。だけど
わたしも含め赤ちゃんにはきっと罪悪感を感じていたに違いありません。喫煙者の私がいっても説得力がないかもしれませんが悪い事があっ
ても良い事はないと思うのでご主人にチェックしてもらうとか?どうか頑張ってください。

2005.10.8 21:10 19

やまと(38歳)

酷い言い方をしてしまいますが、何だか読んでて呆れてしまいますね。
高齢出産と聞くだけで、色々リスクがあるかもって心配になるのに、
「妊娠中の喫煙って本当に胎児に影響出るの?」だなんて・・
成人にさえ悪影響なタバコが、胎児に影響無いわけないでしょ?
こういう無神経な人の所に命が宿るだなんて、信じられないし許せないです!
この世の中に妊娠を望んでる女性なんて数多居るのに・・
ほんと、レス書いてても呆れてきます。

2005.10.8 21:28 51

あかね(28歳)

まずは妊娠おめでとうございます。

私にはもうすぐ10ヶ月になる娘がいますが、私も4週の頃まで一日一箱吸っていました。つわりもそんなになかったんですが、お腹の中の小さな赤ちゃんの一生を考えると怖くて一本も吸えませんでした。今も吸ってません。

妊娠中のたばこの害についてはきっと色々ご存じかと思いますので特に書きませんが、何かあって後悔するのはママであるまほさんです。自分のせいで赤ちゃんに何かあっても、代わってあげる事はできないですよね。よーく考えて、ご自分の責任で判断してくださいね。

自分の子供って本当に愛おしいものですよ。

2005.10.8 21:57 12

うー(33歳)

>タバコの害を感じている人は周りに誰もいません。

吸い続けるための言い訳探しをしている印象を受けました。
大切なお腹の赤ちゃんの為に必死で禁煙してください。

2005.10.8 22:48 17

たか子(30歳)

やめたほうがいいですよ。私は子供がほしくてやめました。私が妊娠中も同じ妊婦さんが喫煙をしていて看護しさんに注意されているのを見かけたことがあります。子供のためを思うのであればやめたほうがいいです。意志が強ければやめれます。あなたは負けず嫌いですか?何が何でもやってやると思ってやってみるとか、後は禁煙の本とか読むといいですよ。頑張ってください。

2005.10.8 22:55 7

亀吉(30歳)

タバコを止められないお気持ちは、よく分かります。
私の父もなかなか止められなくて、
お歯黒のような歯を見せては『お醤油だよ』と言い訳していたので・・

でも、まほさんは今、何をしているのか自覚してますか?
人として最も大切な成長段階を迎えている小さな息吹が、
まほさんには聞こえないのですか?

私の親戚が助産師をしていた頃、聞いたお話ですが
タバコを止められなかった女性が赤ちゃんを産み、
その子は生まれてすぐ天に召されました。
予定日より遅れての出産だったのにもかかわらず・・
真っ黒であまりにも小さすぎる赤ちゃんでした。

あなたの心に少しでもお腹の赤ちゃんと、何よりも
まほさん自身のお体のことを思うお気持ちがあるのでしたら、
すぐに喫煙は止めて下さい。お願いします。

http://www.venus.dti.ne.jp/~osamu/ART/TABACO.html

もしよろしければ、こちらのHPをご参考になさって下さいませ。

2005.10.8 23:03 9

マシュマロマン(36歳)

6週で妊娠に気づきタバコをやめました。つわりで吸えなくなったのもあるんですが、お腹に赤ちゃんがいると思うと吸えなくなりました。
「妊娠中もタバコを吸ってたけど、何も問題がなく生まれた」と言いますが、もし何かあった時、喫煙の影響の有無にかかわらず「あの時やめていれば」と後悔すると思います。
私も幸い何の問題もありませんでしたが、ちょっとした事で「もしかしてあの時のタバコのせい?」と思ってしまいます。

検索するとコワイ事がいっぱい出てきますよ。

2005.10.8 23:04 9

にゃ(32歳)

赤ちゃんが可哀想・・・・胎児に良くない事はわかってるのですから、止めるべきじゃないですか?
失礼ながら、まほさんにとっては、赤ちゃんより、自分の欲求の方が大事ですか?

2005.10.8 23:05 13

匿名(38歳)

喫煙がなぜ体に悪いのかという理由はご存じでしょうか?
ニコチンが体に入ると毛細血管が収縮するのです。
脳の毛細血管も収縮して血の巡りが悪くなるので
ぼーっとして良い気分になるらしいのですが
へその緒の血流も悪くなるのです。

赤ちゃんへの酸素や栄養はすべてへその緒を通じて
流れるので喫煙中の赤ちゃんは何も言わないけど
お腹の中で苦しんでいるんですよ。

産まれた子供が低体重になる確立も高いのはご存じでしょうか。
低体重児にならず、普通に産まれてくれたとしても
産後も吸い続けるなら赤ちゃんは常に副流煙の害を
受け続けることになるんです。
タバコを吸ってる本人よりも副流煙の方が害がある、
という事実は分かっておられますか?

たとえ赤ちゃんからは離れて吸ってます、と言っても
吸っていない人間にはタバコの臭いは
非常に敏感に分かりますし気持悪くなります。
恐らく服に付いたタバコの煙でも何かの害はあると思います。

それからタバコの吸い殻が家の中にあることで
子供の誤飲も心配です。

タバコって一箱のほとんどが税金でお金ももったいないし
健康には百害あって一理無しで、
わざわざお金払って寿命を縮めているようなものだと思いますよ。
ちょっと過激な書き方をしてしまいましたが、
気に触られたらごめんなさい。

2005.10.8 23:24 10

ねこむすめ(35歳)

では、タバコをスパスパ吸って何か問題があっても
かまわない、というのですね?

2005.10.8 23:33 8

トミュ(29歳)

たばこは百害あって一利なし。
赤ちゃんを苦しめたければ吸えばいいのでは?
自分さえ良ければ吸えばいいのでは?
あなたの子ですよ。大事にしてください。

2005.10.8 23:38 6

***(秘密)

35にもなってマジで聞いてますか?
「煙草 妊婦 障害」で検索してみてください。
折角便利なPCがあるのに何で調べないの?
此処で聞くよりもより詳しくあなたの疑問を解説してくれてますよ?

産まれてくる赤ちゃんの事をよ〜〜〜く考えてくださいね。
親になるのでしょう?

2005.10.9 00:45 9

ぽ(30歳)

なんであなたなんかに子供が出来るんだろう。。

タバコは百害あって一利なし。
まだ解りませんか?

万が一子供に影響が現れたら、タバコのせいかもしれませんよ?

タバコを吸いたいと言うあなたと赤ちゃんの健康被害、予防できるのに。

2005.10.9 01:04 8

プーリー(32歳)

煙草は基本的に毒物なので、胎児やコドモには大変悪い影響があります。
低体重、アレルギー体質、様々な異常、脳障害、発育不全など、その害は計り知れません。
妊婦さんが一服ぷかーっと吸って、その血液にニコチンが駆け巡ると、お腹の中で小さな命がもがき苦しむと考えていただいて良いと思います。
赤ちゃんや幼児の間接喫煙も同様です。副流煙で、親が吸う以上のニコチンを吸わされ、伸び盛りの身体に様々な障害を負わされていきます。母親、父親の喫煙が、子供の健康を奪っていくことになります。

ジネコさんの「ワード検索」や、Yahooなどの検索で、「煙草」「タバコ」などと「妊娠」のキーワードでクロス検索されてみてください。
様々な情報をご覧になったら、恐ろしくでタバコは吸えなくなります。(そうであっていただきたいです…)

ぜひ、禁煙していただきたいです。子供の健康な身体を、親が奪うのはがかわいそうです。

2005.10.9 01:06 6

りむ(30歳)

おなかの赤ちゃんにニコチン吸わせても平気なの???
そんなをへその緒から送り込まれて拷問だよ 赤ちゃんかわいそう
タバコ吸ってるあなたは肺も歯も部屋もニコチンだらけかもしれないけれど
おなかの赤ちゃんは何の汚れも無い芽生えたばかりの小さな命。
もうやめたらどうですか?
私も20年くらいずっと吸ってたけど 結婚ですっぱりやめました。
旦那がいるのにタバコ吸ってる奥さんにはなりたくなかったし。
若い独身の子がちょっと吸ってるなら大人ぶってみたい年頃なのかな
と思うし、まだ見てられるけど
そのままいくつになってもやめられないと・・・・
・・・・口臭くなるし顔が早く老けるよ。
妊娠中ただでさえホルモンのバランスが変わって
シミができやすくなるのに、よけい肌にも悪いですよ。
それに妊婦さんがタバコ吸ってる姿なんて一番似合わない。
「うわーそれでもまだやめられないんだこの人!!」って、
もしそんな人見たら思いますよ。
いつまでもかっこも悪いし、この際もうやめましょうよ
気合じゃ!

2005.10.9 01:16 14

ぐりこ(42歳)

確かにタバコを吸ってても元気な子供を産んだって人はごまんといるとおもいます。
しかし、お腹の子供はタバコでとっても苦しい思いをしてるんですよ?
わかりますか?
十月十日ずっと苦しい思いをするんですよ?
早産の危険もありますし、もし仮に元気に産まれてもその後になんらかの後遺症があったら、あの時タバコをやめとけばって絶対後悔すると思います。
私は妊娠をきにやめました!だって可愛い我が子に苦しい思いをさせたくなかったからです。
ですからすぐやめられましたよ!
ようはどれだけ子供の事を考えられるかだと思います。
喫煙は百害あって一利なしです。

2005.10.9 02:19 12

あい(25歳)

今すぐ、禁煙して下さい。
たとえ、周りの人が無事に出産したとしても、決して「胎児にとって良かった」ことになりません!

考えてもみてください。
大人が吸ってるタバコをお腹の中の小さな胎児が吸ってるのと同じなんですよ?
酸素が薄くなって苦しがっています。
かわいそうじゃないんですか??

妊娠中でも喫煙したいがために、大丈夫だという都合のいい理由を探しているようですけど、子供のことを考えて下さい。

2005.10.9 02:32 8

ようこ(30歳)

止めるべきだと思いますよ。目に見える被害がなくても、赤ちゃんもタバコを吸っている事になります。知り合いに気管が弱い子はいます(直接それが原因かは分かりません)。かわいい自分の生まれたての赤ちゃんや幼児にタバコを吸わせますか?ノーなら、おなかの中にいるときから一緒ではないでしょうか?胎盤を通して、確実にタバコの煙を吸っています。苦しい思いをしているんですよ。栄養など行きづらくなるとも聞いたことがありますが・・・。それでもいいんでしょうか?うちでは、私は当たり前で、旦那が禁煙しています。

2005.10.9 04:09 8

ゆうか(秘密)


止めた方がいいですよ・・・。
以前何かの番組で喫煙してる妊婦さんのエコーを撮りながら
タバコを吸ってもらったら、お腹の赤ちゃんがヒクヒクと
苦しそうなヘンな動き(通常の胎動とは違う)をしたのです。
それを見ると喫煙し続けてた妊婦さんのほとんどがショックを
受けてタバコをスパッと止められるそうです。

妊娠中ってそれでなくても、ストレスや体調不良でお腹の赤ちゃんに
悪影響な環境になりがちなんです。
タバコを止めることでそのお腹にひとつでも悪影響を減らせるなら
・・・頑張って欲しいです。

2005.10.9 08:56 9

まこ(秘密)

5週目ですと普通に過ごしていても流産の心配をする時期ですよね。
まして38歳の高齢出産とあってはより慎重な行動をしないといけないのではないですか?

タバコが胎児の低酸素により流産や障害の可能性があるのはご存知ですか。
自分の欲求のためにお腹の赤ちゃんを危険にさらしても吸いたいんですか。
やめたくてもやめられない?
考え方が甘いと思いますよ。
どうぞ後々、後悔しませぬよう。

2005.10.9 11:01 10

まこべ(30歳)

>妊娠中のタバコはそんなに悪いの?
>身近な人に話を聞くと「妊娠中もタバコを吸ってたけど、
>何も問題がなく、普通にいい子が生まれた」という人ばかりで、
>タバコの害を感じている人は周りに誰もいません。

自分がそう思うならやめなければいいのでは?
自己責任ですよ。
ま、もし産まれても無事かどうかわからないし
乳幼児突然死症候群でお子さんが亡くなっても
後悔しないでくださいな。

2005.10.9 12:42 9

匿名(3歳)

すってるのがよくないかもと思ってるんだけど、やめれない人って
必ずこうやって同類を求めますよね。
ようは私は大丈夫だったわ、という話を聞いて、安心して
すい続ける理由にしたいのですよね?
すってたけど大丈夫だった、という人が本当に健康な子を産めたかどうかは素人には分からないと思いますよ。
たぶん気付いてないだけで何がしかの影響を受けてるはず。
とはいえ、」もしあなたがこのままそうやって甘えてすい続けて、
早産しても流産しても、赤ちゃんに病気や障害が出ても
それはずべてあなたのせいですから、それで良いならすい続けたら
いいですよ。
本当にやめたい、と思ってる人は吸ってる人の話を効きたいとは思わないものですよ

2005.10.9 13:02 14

ビタミーン(秘密)

今20週目の妊婦です。禁煙して1年半経ちます。
私もかつて10年ほど喫煙していました。
ほんとにタバコってやめられないですよね。すごくわかります。
一説によると、確か男性より女性のほうが、やめづらいという話を聞いたことがあります。
私の場合は、退職と旦那の転勤という環境の変化をきっかけに、すっぱりやめられました。あと、それまでに「禁煙セラピー」(アレン・カー著)という本を読んでいた事も良かったと思います。
タバコを吸う前のいらいらした気持ちを引き起こす原因自体がタバコだと言う事、何故タバコがやめられないのか?私達が陥りやすい罠を、丁寧に解き明かしてくれます。文章もとても読みやすくて、いい本ですよ。
妊娠中のタバコの害については他の方もおっしゃっているので、私の気づいたことで、とても嫌な害!を書きます。(妊娠に関係ないですが)
喫煙者の方は、顔のリフトダウンがすごいです!!頬の肉の落ち方が半端じゃありません!私のもと職場のスモーカーの人はほぼ皆そうです!
他の部署の、美人の先輩(40歳くらい)に何年かぶりに会ったとき、そのリフトダウンにショックを受けたことがあります。
年をとっても、少しでもきれいでいたいですよね。話が横にそれましたが・・
本当はやめられたいのだと思うので、どんな手を使っても頑張ってくださいね!まだ全然遅くありませんよ!赤ちゃん楽しみですね!

2005.10.9 14:09 9

くみ(32歳)

以前テレビで見ました。妊娠中のお母さんがタバコを吸うと
お腹の赤ちゃんが身をよじるんですよ、苦しそうに。
あれを見て以来、自分はもちろん吸いませんが妊婦さんの
前でタバコを吸っている人を見ても嫌な気分になります。

子供が苦しむ事、したくないですよね?母親なら。
きっとそれならやめられるはず。
ある意味、喫煙は虐待に近いと思います…。

2005.10.9 17:12 10

空子(26歳)

そんなに悪いの?
絶対に悪いです。
止めたくても止められない・・・。
そんな、簡単に言い放つ様な、無知で、稚拙な考え方の妊娠は、胎児に失礼です。
母親になること自体を止めて欲しいものです。
私の、正直な意見です。

生まれてきた赤ちゃんがどんな障害を持つにせよ、責任持って育てる立派な覚悟があるなら、心行くまで喫煙、どうぞ楽しんで下さい。

胎児の発育は、臓器形成が終了する20週までが勝負。
今、5週でしたね。
どんどん、奇形の臓器が発育しませんように・・・。

2005.10.9 17:18 7

医師(30歳)

悪いです。
私の中学時代からの親友は、私が何回か「やめた方が・・・」と話をしても、妊娠前から出産後まで、今でもずっと喫煙しています。
2人の姉妹を育てていますが、2人とも小さく生まれ、保育器に入っていました。ママが先に退院し、病院に通うのを大変と言い、小さく産まれたことで他人にいろいろ言われて不安になる・・・など言っていました。
そんなこんなで、「母親としては、最低かも」と思い、疎遠になりました。
私の父親は、私が長男を出産したときから、タバコをやめました。
30年以上、ずっとやめられずにいたけど、かわいい初孫の顔を見ていたら、煙草の害はあまりに可哀想と思ったのでしょうね。
もちろん、私も主人も、煙草は吸いません。
煙草の害で、影響の出た人が周りにいないと言うけれど、みんな自分に都合のいいように納得しているだけです。知能・学力がわかるころに、後悔すると思います。(煙草のせいだとは、気付けないかもしれませんけど)
障害が出ないならいいという問題じゃなく、今の現時点で、お腹の(身長1mm〜50cmしかない)小さな小さな、かわいい赤ちゃんが、苦しんでいるということを想像できませんか。

2005.10.9 19:04 11

あれあれ(29歳)

悪いかどうかは皆さんが書いてくださってるんで経験談として

私も妊娠時34歳で煙草がやめられず吸い続けてました
結果 切迫流産で入院 その後ドクタ-に怒られてやめました

が 産まれた子は2600でとても小さめの子です
私の二人の妹も喫煙者ですがどの子達も2500から2600の小さい子で
切迫流.早産で入院歴ありです
産まれた子は黄疸が強い 喘息もち アトピ- 成長が遅いと
トラブル三昧です
ちなみに妹達は妊娠後も吸い続けてましたが....

切迫流産後煙草をやめた私の子は小さく産まれた以外トラブルはありません

これが煙草のせいなのか はたまた違うのかはわかりません
出産まで煙草を吸った妹達の子はたまたまこういう風に
トラブルが多かったのかも知れないです

でも子供にトラブルが起こった後で 煙草のせいだったかも....
と後悔するよりせめて母乳をやってる間までやめてみたらどうですか
そうしたらたとえ子供に何があても煙草の事で悔いることは無いと思いますよ

ちなみに妹の一人は喘息の子をみて大変後悔してます

2005.10.9 19:14 8

まにお(36歳)

完璧、虐待ですね。

2005.10.9 19:55 10

呆(秘密)

私の知っている3人兄弟は両親がヘビースモーカーで妊娠してからも変わらず吸っていてその後も生まれてから成人まで副流煙バリバリ。もちろん未熟児で生まれました。みんな、結婚はしたがそれぞれ子供がなかなか出来ないようです。何か関係あるのかな?

2005.10.9 23:40 10

秘密子(秘密)

妊娠おめでとうございます!
タバコを吸ってない人から、沢山レスがきてますね〜(笑)
私も元喫煙者なので、タバコのやめる事の難しさ本当によーく分かります。
でも妊娠中のタバコは良くないと思います。
ちゃんと生まれてくるかより前に、5週というとまだまだ安定してない時期なので、タバコを吸うと子宮が収縮し切迫流産をおこす可能性があります。
流産したら嫌でしょ?
今こそ、根性いれてやめましょう〜
ガムでも何でも噛んでとりあえず吸わなかったらいいのです。本当に辛いのは3日間ですよ。
赤ちゃんのためです。
あなたが守ってあげないで、誰が守ってあげるのですか??


2005.10.10 13:00 10

なみ(秘密)

たくさんのレス、ありがとうございます。
買った本の妊娠初期のところに「禁煙を心掛けて」としか書いて
なかったので「あれ?完全にやめる必要はないのかな?」と思った
のですが、私の勉強不足と甘えでした。
皆様にご心配をお掛けしましたが、もう禁煙してます!

2005.10.10 14:53 14

まほ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top