HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中ですが、思い切り息...

妊娠中ですが、思い切り息を吸えない事について

2013.10.29 17:13    2 3

質問者: ゆうあいさん(38歳)

双子を妊娠中の、ゆうあいと言います。

5ヶ月くらいから、お腹が大きくなり現在25週ですが
腹囲が92cmあります。

やっと悪阻も治まったと思ったのもつかの間、、、
息ぐるしく感じる事が多くなりました。

うまく説明てきないのですが、息を吸っても吸い切れてないような感じで、またすぐに大きく息を吸おうとしてしまいます。
何回かそれを繰り返してると、肺まで空気が入ってきて
安心するって感じです。

何かに集中してたり、人と話したりしてると呼吸の事なんて気にもならないんですが、一度呼吸に意識がいくと、
深く息が吸えないと苦しくてたまりません、、、

お腹が大きくなってきて肺などが圧迫されてるから息がしにくのでしょうか?
まだ7ヶ月なのにこんなに苦しいと、これから先が不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、7ヶ月くらいからお腹が
大きくなり肺が圧迫されて
呼吸が本当に苦しかったです。
特に、冷たい飲み物を飲んでる
時は息が出来なくて、飲み干した
後ゼィゼィしてました。
気になると、呼吸できないことが
本当に気になって精神的に参って
ました。
臨月で赤ちゃんが下に下がって
もやっぱり苦しかったです。
飲み物は、暖かいものを飲んでる時は
苦しくなかったので暖かいもの
中心にしました。

2013.10.29 23:01 5

よっぴぃ(35歳)

肺の奥まで吸気できていない感じ、とてもよくわかります。私は20代後半の時その感覚におそわれました。

根本的な解決にはならないかもしれませんが、苦しくなったら吸うことよりも吐くことを意識してみると良いですよ。
肺の中の空気を全て吐ききる気持ちでフゥ〜っと口で。吐ききったら鼻から肺の奥までスーっと吸い込む。この時お腹に空気を溜めるイメージで。

私は苦しくなった時、上記を繰り返してました。参考までに…。


お腹が大きくなると呼吸が浅くなってくるので、だんだん気にならなくなるかもですょ。

2013.10.29 23:55 12

京唄子(32歳)

現在9ヶ月ですが、ご飯後など苦しくてうなってます。

呼吸が浅くなるとストレスになって眠りも浅くなってしまうので、
苦しいなと感じたら自己流アレンジのヨガの呼吸を意識して行ってます。

1.あぐらか椅子に座って正しい姿勢をとる
2.吐けるだけ息を吐く(鼻で吐き切った後、ため息を付く感じで口で吐く)※きちんと吐ききらないと吸えないという原則あります。
3.下腹に空気を入れるように息を吸い、そのまま胃、胸、肩に空気が入るのを意識しながら吸う。
4.吸いきったら2秒ほど息を止め、吸うスピードの倍くらいの時間をかけて息を吐く。
5.2,3回呼吸したら、お腹を意識して腹式呼吸。

腹式呼吸を何度かしていると気づかないうちに自然呼吸に戻って苦しさが緩和されます。

時間がないときは、姿勢を正してお腹を意識して腹式呼吸してます。

効果には個人差があるかと思いますが、苦しさは産むまでなくならないそうなので、試してみてくださいー。

腹筋と背筋を適度に使っているためか、腰痛もないですねー。

2013.11.7 12:19 5

nuts(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top