HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > グリコランを服用されてい...

グリコランを服用されている方にお聞きしたいのですが。。。

2005.10.10 11:30    1 5

質問者: ノンさん(秘密)

不妊治療歴1年のノンと申します。多嚢胞で通院しているのですが、今回グリコランという薬を処方され、1回2錠一日3回の服用しています。今日で4日目になるのですが、下痢と吐き気が1日中続いています。下痢は治まりつつあるのですが、一昨日(服用2日目)からは胃のムカムカがひどくなり、食欲もなくなりご飯をちゃんと食べれなくなってきました。食べれるお米の量はお猪口1杯くらいです。おかずもぜんぜん食べれません。病院がお休みなので電話できず、とりあえず今日は薬飲むことを止めています。
今までさまざまな薬を飲んできましたが副作用の苦しさから自己判断で、服用を中止したのは初めてで。。。そこでお聞きしたいのですが、この吐き気も、もう少し我慢すればいいのでしょうか?この薬は、1日でも服用を中止すると治療の意味はないのでしょうか?早く赤ちゃん欲しいと願っています。
何でもいいです、ご意見お待ちしています。とろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私もグリコランを服用しています。
ノンさんはいきなり1日6錠を処方されたのですか?このお薬は少量からはじめて様子をみながら徐々に量を増やしていかないといけないお薬だったと思います。

私は朝夕1錠ずつの1日2錠→朝夕2錠ずつの1日4錠→毎食後2錠ずつの1日6錠で増やしていきましたが、6錠にしたら、下痢が止まらなくなり頭もふらふらしたので現在は1日4錠を服用しています。
飲み忘れの影響とかは分かりませんが、自分の体調が一番大切ですよ。我慢せずにお医者さんに相談されてはいかがですか?

2005.10.10 14:32 62

トモコ(秘密)

私もグリコラン(その後メルビン)を約2年間、一日3錠服用していました。私の場合は、最初から一日3錠処方されました。

下痢については分からないのですが、ムカムカ吐き気がしたり、食欲がなくなるという副作用があるはずです。軽度なら、そのまま服用を続けることもありますが、重度なら入院する必要があるということでした。血液検査で分かると思います。必ずしも副作用だとは言い切れません。その状態をすぐに医師に相談しましょう。

私は何度も吐き気がして食欲がなくなったりしましたが、入院も服用を止めることもありませんでした。まずは、医師に相談ですよ。

2005.10.10 21:32 102

さくら(秘密)

今日病院へ行ってきました。先生にお聞きしたところ1日4錠でもいいということでした。なので今日からは朝夕各2錠の服用です。やはり、いきなり1日6錠というのは無茶だったんですね。。。。。やっと、お茶漬けですけど食事が摂れるようになりました。   トモコさん、さくらさん、早速のお返事ありがとうございました☆一緒にがんばりましょうね!                                                           

2005.10.11 14:30 19

ノン(秘密)

ノンさん こんにちは。私もグリコラン飲んでます!(たまに忘れますが・・)
私も飲み始めに下痢ぎみでした。あと胃のむかつきの症状がありました。

今は4〜6錠を適当に1日に振り分けて飲んでます。
飲み忘れがあったら、夜寝る前などにも飲んでいいそうです。

それと、今初期妊娠中なので、一時先生に相談することもなく、
自己判断で飲まなかったのですが、飲んでも赤ちゃんにも母体にも大丈夫!と
言われましたよ。

2005.10.11 18:43 64

Pooh(37歳)

私も飲んだ翌朝から激しい連続下痢と吐き気&嘔吐が始まり、食欲も全くなくなりましたよ。
「2週間位すれば慣れて副作用もなくなるから!」
との説明でしたが、私は慣れるまでに1カ月かかりました。
元々は糖尿患者用のお薬…食欲が抑えられたりするんですものね。
1カ月で4キロも痩せました。
今でも時たま激しい下痢があったり、食欲は以前と比べて落ちましたが。
次の診察の時にでも、グリコランの副作用がひどいことを先生に
相談されてみては?
初めは1日2錠から始めて、様子を見て増やす薬なので、いきなり1日
6錠じゃ副作用もひどいはずですよ!

それと、規則正しく服用するのが副作用を和らげるとのことでした。
私も病院で相談しました。

副作用はキツイけど、確実に排卵しやすく質のいい卵に変っていきます。
一緒に頑張りましょう♪

2005.10.12 12:45 78

MAMI(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top