HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を育てるのによいところ

子供を育てるのによいところ

2005.10.14 21:21    0 4

質問者: マキシムさん(秘密)

こんにちは。
私には姉が一人います。二人姉妹です。神奈川県逗子市で育ちました。今は結婚して二人とも都内にいます。姉は江戸川区に住んでいるのですが、来年義兄の地元である葉山へ引っ越します。注文住宅を建設中みたいです。

ちょうど来年から姪が幼稚園へ入るので、義兄が通っていた葉山の幼稚園を下見したとのこと。すると姉は、『この辺(江戸川区)とは全然雰囲気が違う。子供も親も落ち着いてる。やっぱり子供を育てるならあっち(逗子・葉山方面のこと)がいいよ!』と言ってきました。私もずっと逗子で育ったので、姉の言いたいこともなんとなく分かります。でも都内に家を購入してしまったし、主人の仕事の都合上引越しは考えられません。
でも、やっぱり昔からの住人が根付いた土地、地域の様々な年代の人と触れ合える昔ながらの地域というのには憧れます。このまま都内で子供を育てて、いいのかな・・・。と思ってきました。

このように考える方、いらっしゃいますか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も出来ることなら、私が思う環境の良い所で育てたいという願いはあります。でも、それはあくまで“私が思う環境の良い所”なんですよね。

私は小さい頃、父親の仕事の関係で、何度か転校を繰り返しました。住み慣れた土地や、仲良くなった友達と離れるのは、やっぱりかなり辛かったです。
でも、そのような環境は私を強くしてくれたと思うし、いろんな土地のいろんな人と触れ合うことによって、視野も広がったと思います。
親が子供をしっかり見守り、強く、温かな愛情で包んであげることが出来るならば、子供はどこにいても、しっかり自分なりの世界を築くことが出来ると思っています。例え何かあっても、親が毅然とした態度で対応すれば、子供は安心します。

結局、どこにいても親次第のような気がします。親が“子供に何をどのように伝えるか”をしっかり考えていけばいいと思っています。
私は母に「父親が一生懸命働いてくれるから、こうして生活していける。だから、皆で父親に付いていくのだ」ということを、いつも言われていました。
転校は辛いこともあったけれど、父親の大切さ、家族皆で暮らせることの有難さを実感できました。

私自身、なんだか子供のことばかりを優先してしまいがちになることもあります。でも、一家の中心は、家族のために一生懸命働いてくれる夫だということをしっかり肝に銘じ、子供のためにと思うのであれば、私自身が、どこで生活しても楽しく明るくいられるように、精神的に強くなることが大事だと考えています。

2005.10.15 11:33 6

ミカン(30歳)

わたしも同じようなこと考えてました。
きっかけはお姉さんとはずいぶん違って、下に住む人からの苦情が多すぎて、精神的にまいってきたからです…。
その人(若い女)は、ちょっとした物音でもゆるせないらしく「うるさい、あんた達だけ住んでるんじゃないんだ」的な手紙を3度ももらい、保育園にいかない〜!と朝子供が騒いでいるときには「朝早くからなんでそんなに騒ぐのか」と文句をいわれた。(朝早くって、8時30分すぎですよ)
防音マットをひいても、窓を閉めてても文句をいわれます。
リフォームするぐらいなら引っ越すか…と。
都会は子供を育てるのは大変ですよね。とほほほ…

派遣社員なので、契約切れとともに私の実家近く(千葉の田舎:都内に通勤は1時間30分くらい)に引っ越そうかと考え中です。
やっぱり、自分が育ったところだといろいろわかってて子育てしやすいと思います。
あと、実家が自営業なので手伝えばお小遣い稼ぎにもなるのでね。
引っ越すのは、幼稚園入園前か小学校入学前と思ってます。
(いま2歳半)

2005.10.15 15:15 7

ぷお(34歳)

都内まで通勤圏内に住んでいます。
まだ我が家には子供はいませんが、赤ちゃんを待っている状況なので
子育てのこととか考えることも多いですね。
生まれも育ちもこの町ですが、この町が大好きです。
緑もすごく多いわけでもないかもしれないけど、
四季を感じることができます。
私にとって、子育てにいい環境は四季を感じれることでしょうか。

夫からすると、どちらかの両親
(子供からしたら祖父母)の近くがいいと思うと言っていました。

2005.10.15 21:11 6

匿子さん(26歳)

私は生まれも育ちも東京都内(世田谷・成城)です。
主人は生まれは鎌倉、ニューヨーク育ちです。
そして今は青山に一戸建てを購入(親からの援助?)して生活しております。
ゆくゆくは主人の実家に戻ることにはなると思います。
鎌倉や葉山って田舎っぽくていいですよね!私も大好きです!
夏休みになると”別荘感覚”で遊びに行きますよ。
私も子供を育てるなら少し都心から離れてるところがいいな〜。
ただ、今現在は子供が青山にある付属の初等部に通っておりますので、
葉山などの田舎地区には引っ越せません。。(涙)
有名名門の学校にこだわらないならば、そちらの地区でもいいと思いますよ!

2005.10.16 23:22 6

そらそら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page