HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に意地悪な子が幼稚園...

子供に意地悪な子が幼稚園ではいい子となっている

2013.11.30 17:18    1 8

質問者: 耳掃除さん(32歳)

よろしくお願いいたします。

幼稚園の子供がいます。
同じ幼稚園、同じバス、同じ学年の子にずっと意地悪されたり仲間外れされています。

個人を特定されないよう意地悪の内容は控えさせてください。

親子共々、長く続く意地悪に参っており、幼稚園に相談するか悩んでいました。
そんなときに、その意地悪な子が幼稚園の中では評価が高いことを知りました。評価という言葉が適切かわかりませんが。

その意地悪な子は、幼稚園では誰とでも仲良く、いろんなお友達に優しくできる、と言われたそうです。

正直それを聞いて、はあ?!と思ってしまいました。幼稚園の先生は一体何を見ているのか…と。

こんな状態で幼稚園に相談しても、気にしすぎ、とか、過保護とか言われるのかなあと思い相談するのは止めることにしました。

でも意地悪な子が幼稚園から「いい子」と思われているのが悔しくて悔しくて。

直接親に言おうかと思いますが、そういった経験ある方いらっしゃいますか?
こういう風に話した、こういう風にしたら失敗した、等教えて頂けませんでしょうか?

幼稚園に相談するという選択肢は、相談しても幼稚園が意地悪な子の親に注意なんてしないと思うので、改善は期待できません。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元幼稚園教諭です。
先生の前ではいい子だったりする子は影で意地悪してた。なんてことたまにあります。

でも担任なら普段のその子の性格やどんな遊びをしてるかとか、だいたい分かると思うので意地悪してるとか気付くと思うのですが、、
でも本当に先生の前ではとってもいい子、先生に見つからないように意地悪してる場合もあるので、一度担任の先生に相談してみてください!
先生にも気付かれないようにうまいことやってる知能犯かもしれませんので。
担任に話すことでその子のことよく観察してくれるとおもうので話したほうがいいです。

2013.12.1 08:25 18

いちご(30歳)

お子さんは、とっても辛い思いをしているんですね。

意地悪な子が幼稚園では評価が高いとの事

幼稚園で評価が高い=良い子ではありません。

親の目や大人が見ている場所では良い子っていますよね
私は、親の目が届いていない時こそ本来の子供の姿が現れると思っています。

意地悪な子は、自宅でのご両親が厳しく生活に窮屈さを感じていて、そのはけ口に主さんのお子さんに向かっているんではないでしょうか

私は、先生にお話する事をお勧めします。
主さんのお子さんは被害に遭っているのは事実だからです。
今、お子さんを救うのは主さんしかいません
「気にしすぎ、過保護」良いではないですか?

不登園になってからでは遅いと思います。
勇気を出して下さい。

2013.12.1 09:44 22

みかん(40歳)

昔似たような相談がありました。
いじめの内容は主さんのものと大体同じことです。

陰でいじめているという子は優しくて先生の評価もよかった。どこを見ても、やはり疑わしき所がみあたりませんでした。ただ、見ていないときに少しきついところがあったりもするよね。という話でこのまま見守る形になりました。お母さんもうちの子がもしやっていたらと心配してよく連絡してきました。

一方のいじめられているといったお子さんはお嬢様タイプで私のことをみてみて、と自分を中心にしてくれないといやとお子さんでした。親も話しても目を見て返事できない人で、話し合いの時間を持つというのに心配しすぎて具合が悪くなったとドタキャンしたり、代理におばあちゃんをたてたりして話し合いにもなりませんでした。

いろんなケースがあるとは思いますがいろんな方向から見て、そして、幼稚園にはしっかり伝えるべきだと思います。

よく見える先生も全く本質を見抜けない先生もいます。たた、言わなければなにも改善しません。過保護すぎと思ってもいってみた方が良いのでは。

2013.12.1 13:04 11

元幼稚園教諭(38歳)

幼稚園の中での出来事は、見てない親には介入出来ない内容もあると思います。
幼稚園位の子供ですと、親に大げさに言ってしまう子供もいますし、反対に何も言えない子供もいます。
子供が言う話しを全て鵜呑みにしない事。
なので、一番側で子供達を見ている担任の先生に相談されたら良いと思いますよ。
親御さんに注意するしないは別としても、先生が相手のお子さんと耳掃除さんのお子さんの行動に注意を向けてくれると思います。

2013.12.1 22:26 4

なな(31歳)

担任にもよると思います。
このスレのレスを見ていても親御さんが悪いような書き方をされている方もいらっしゃれば平等な目で見ている先生もいらっしゃいます。
お子さんの担任が信頼出来そうであれば相談してみたら何か変わるかもしれませんよ。

うちも仲の良い園ママさんの子(同じく評価の高い子)に春から仲間外れにされたり無視されたりして悩んでいました。夏くらいに息子がその子に物を奪いとられたと言い、悩みましたが、今までの意地悪は言わずに「息子がとられちゃったっていうんだけど、もしおうちにあったら返してもらえたらありがたいです。」とだけメールしました。その方はいいママさんで自分の子供にしっかりと話をしてくれましたし、その後も会えば普通に話してくれます。が、私が逆の立場だったらやっぱり一歩ひいてしまうかも...とも思います。親御さんに直接言う場合は、そのママさんの人柄や関係もしっかり見極めないと出る杭は打たれるになってしまうと思います。

ちなみにこの時、担任には「相手の子はいい子でそんなことする子じゃない。」と言い切られ、この人に相談した事をかなり後悔しました。

2013.12.2 08:18 13

さくら(35歳)

みなさん、レスありがとうございます。

私も自分の子供の話だけを鵜呑みにできないので、様子を見ていました。
ある日、違うお友達と遊ぶ約束をしていたところ、どこからから聞き付けて、その意地悪な子も来たいと言うのでお呼びしました。

そしたらやはり、我が子だけを仲間外れ。子供から聞いていたような意地悪を私のも目の前でもやっていたので、ああ、嘘ではなく本当なんだな、と分かりました。

そして今日たまたま、別件で幼稚園と話す機会があり、皆さまのレスを参考にやはり幼稚園に言っておいたほうがいいのかなと思ったので話しました。

結果としては…なんだか意地悪な子が意地悪な事をする言い訳?や、なんとなく肩を持つ返答だったので、やっぱり評価が高いから、いくら言っても無駄だったかなという感想です。

近所では問題親子なんですけどね。知らないのは幼稚園だけ……です。

やはり親に直接言うしかなさそうなので、引き続き、親に言うときの注意点などあればよろしくお願いします。

2013.12.2 21:06 3

耳掃除(32歳)

コメントさせていただいた元幼稚園教諭のいちご と申します。

担任に・・疑問を抱きます。
私ならその意地悪な子の行動をよく見て仲間はずれにしているところを目撃したらその子に注意をします。
私の園では、子どもの気になる点などは職員会議で話をして、他の先生にも注意してみてもらっていました。
親子そろって要注意人物?というのは園の先生方は知っているのでしょうか??
保護者や子どもと関わっていればだいたいどういう人なのかはだんだんとわかってきます。
担任ならなおさら子どもがどういう性格で~というのもだいたいわかっているとおもうのですが・・
担任はちゃんとそのこの行動を注意してみてくれているのでしょうか??なんだか主さんのレスからすると全然見てくれていないように思います。

その子の保護者はモンペ的な人なんですか?だから悪いことは言えないとか・・??

働いていた職場で子供同士のトラブルがあり、何回か頻繁にあったので保護者から相談を受け、園長に話をして、私(担任)、両方の保護者、園長で話をしたこともありました。
もう一度担任に話をしてみてはどうですか?頻繁にあること、主さんも仲間はずれの現場を目撃している 事実なので必ず園でも先生の見ていないところでやっているはずです。
先生に注意してみてもらって、お互いの為にきちんと解決したほうがいいです。
担任がダメなら園長に相談。はどうですか??
このままだとお子さんがかわいそうです。

2013.12.3 12:26 4

いちご(30歳)

こんなこと言っては、幼稚園の先生に
失礼かも知れませんが…

全てとは言いませんが、幼稚園の先生に過度な期待は禁物です。

人間、学歴だけではないですが…
娘の担任があまりに評判が悪く、
父兄の間で噂になったとき、
卒業高校と大学の名前を聞いて驚いた事があります。

こりゃ娘は任せられない…と心の中で呟きました。

意地悪な子の肩を持つ時点で、残念な担任なのですから…

2013.12.3 12:51 2

親心(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top