HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 口内炎が次々にでてくるの...

口内炎が次々にでてくるのですが…

2005.10.16 21:44    0 8

質問者: みいさん(秘密)

こんにちは。
いつもジネコでは元気をもらっています。
今周期は旅行予定もあり、気分的にいつもよりは落ち着いています。
(情報下さった皆様、ありがとうございました!)

ふと気になったことなのですが、
ここ最近、いきなり口内炎が立て続けに発生しています。
上唇の内側(歯茎の上の方や唇の裏)に集中しているので
食べることなどには支障はないのですが…。

つい最近高温期に入ったのですが、その直後から急に
ぽこぽこ発生してきました。
体調が悪いわけでも、胃がおかしいわけでもないのですが…。
何か変なものでも食べたのかな、と腑に落ちないでいます。
ここ3日で3つできました。

高温期とは無関係とは思うのですが、
(それとも関係あるのでしょうか?)
立て続けにでてきたので、これ以上増えるのが嫌です。
口内炎に直に塗る薬というのもいまいち効きません。
何かよい対応策はあるのでしょうか。

こうしたら直った、という方、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食事の栄養バランスが悪かったり、ストレスや疲れでも
口内炎はできますので、無意識にもお疲れなのかもしれません。
口内炎には「カボチャ」が良いそうです(^-^)
お大事になさってくださいね。

2005.10.16 23:13 16

ひなりん☆(25歳)

こんばんは!
私も去年の夏ごろから冬にかけて左の奥歯の近辺に大きな口内炎が出来ては治る・・の繰り返しでした。
薬を塗っても治りません。
その後子宮筋腫が発見され手術をしました。
今思えば、子宮筋腫の影響で、貧血だったので、それで口内炎に・・?
今年に入ってから、生理時に出血がひどいので、注射で生理を止めていました。生理を止めた後、貧血が治おり、口内炎もできなくなりました。
子宮筋腫(貧血)と口内炎の関係はわかりませんが、なんだか、関係がありそうなきがします。
お医者さんに聞いたわけではないので、このような発言は無責任かと思いますが、一応参考までにと思い書かせていただきました。
口内炎が次々できるということは、やはり何かあると思います。
早期発見が何よりだし、診断をうけ、何も異常がなければひと安心だし
・・。早めに診てもらったほうがよいと思います。

2005.10.16 23:13 71

たんたん(秘密)

口内炎には塗り薬のケナログと、毎日 医薬品のビタミンCとチョコラBBを服用すると良いです。
実際、私自身 口内炎ではないのですが、2〜3年前から舌炎がよく出来るようになりまして、よく行く調剤薬局の薬剤師さんから勧められて服用するようになりましたら、舌炎が出来る回数が大分減りました。

ただ、それらを服用しても治らない場合、みいさんの気持ちをを悪戯に不安な気持ちにさせるわけではないのですが、口内炎というのは病気のサインとして出来る場合もあるので、念の為 内科の医師に診てもらったほうが良いと思います。

早く治れば良いですね。

2005.10.16 23:32 18

鈴(秘密)

常用中のお薬は飲用してませんか?
私は、処方した風邪薬が合わず常中してたときと、合わないお薬を一度だけ飲んだときにアレルギーが出てでそうなりました。お薬の種類により個人的に合わなかったみたいですが。
へこみ型の口内炎です。
たくさん出るので、とても痛いですよね。

もし、お薬飲んでないよ。とか、水泡型とかの場合だと、他の原因も考えられますので、(のぼせの時、もしくは癌系統等)病院で診ていただいたほうがいいと思いますよ〜。

2005.10.17 00:16 124

しゃん(30歳)

こんにちは。

私もよくできるんです・・・口内炎。痛いですよね・・・
私はストレスが溜まっているとできます。

私はそんな時、ビタミンB系のサプリをのんでいます。チョコ○BBとか・・。
あまり酷くならず、早くよくなりますよ。
日常的に飲んでいれば、予防にもなるかもしれません。

2005.10.17 07:56 121

かえら(秘密)

みいさん、こんにちは。
私は口内炎ができやすいのですが、その時はチョコラBBを飲み、睡眠時間をいつもより長くすると、すぐに治ります。お昼寝もします。
早ければ次の日には治ってます。

2005.10.17 08:10 15

ばじる(秘密)

ビタミン不足だと思います。
野菜不足ですよ。
私も昔そうでしたから。

2005.10.17 09:50 12

猫マニア(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

チョコラBB、試してみたいと思います。
野菜はかなり食べているように思いますが、バランスが
かたよっているのかもしれませんね…。
かぼちゃがよいんですね(^-^)大好きです。
ビタミンもとるように心がけたいと思います。

確かに、体からのサインなのだろうと思います。
皆さんがアドバイスしてくださったように
もし治りが遅いようであれば、早めに診察を受けようと思います。

ありがとうございました。

2005.10.17 15:28 11

みい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top