HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわり(口の中の苦味)

つわり(口の中の苦味)

2005.10.24 12:12    14 13

質問者: みこさん(35歳)

今二人目を妊娠中です。一人目のときはつわり(吐き気と頭痛)がひどかったんですが、20週頃にはおさまってました。
今回も吐き気があったんですが同時に口の中に苦味があって、食事してるときはいいんですが(ひどい時は食事の味もわかりませんでした)、食後の後味がなんとも言えません(どんなものを食べた後でも)。今25週目で、吐き気はおさまってきたんですが、苦味はまだ続いていてこの苦味で吐きそうな感じです。
胃が悪いと口の中が苦くなる…というのを聞いたことがあるように思うんですが、やはりつわりで胃の中がまだ本調子じゃないから苦味がまだ直らないんでしょうか?
妊娠中このような症状になった方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は今15週に入ったところなのですが
みこさんと同様、口の中が苦くて、味覚も変です。
食べている時というより、後味がすごく悪い感じです。
唾液も多くて、勿論吐き気もします。
よく似た状態なので、お返事させてもらいました。
 
きっとこういうタイプのツワリなんでしょうね。
私も過去2回の妊娠時ともにツワリがひどかったですが
今回が一番きついように思います。(先日まで悪阻で入院してました)
きっともうしばらくの辛抱だと思って耐えています。
みこさんも早く元に戻るといいですね。
お互い頑張りましょう。

2005.10.24 12:58 56

3人目妊娠中(36歳)

おめでとうございます!妊娠菌いただきますね☆
最近急に寒くなってきたので、風邪など気をつけてくださいね!

2005.10.24 13:15 78

よっしー(29歳)

全く同じです!

現在17週です。
14週までは吐きまくってました。
16週あたりからあまり吐かなくなったんですが、何を食べても味が変で、
フルーツもアイスも不味いです。。
特に食後は、悶絶するくらい口の中が不味くて
何度も何度もうがいしたりミントキャンディーをなめたり。

それと私の場合はゲップと唾液が絶え間なく出ます。

やっと吐き気がおさまってきたので
いつになったら食事がおいしくできるのかと心待ちにしているのですが
いつまで続くのでしょうね。。。

2005.10.24 13:29 69

めぐ(35歳)

私もつわり中、食後の口の(舌の)苦味が気になって必ず歯磨きしていました。
・・・ていうか、つわりが終わった今でも気になって歯磨きしています。
歯磨き後少しはスッキリしますが、歯磨き粉が舌に残っているとまた不快・・・。
家で作ったご飯なら特に気になりませんが、つわり中は添加物に過敏になって、添加物が少しでも入った食品を食べた後はどうも舌の上が気持ち悪い。
私の場合、原因は添加物ですが、みこさんも何かに敏感に反応してしまい、不快感が出てくるのではないでしょうか。

2005.10.24 15:20 173

青空(24歳)

みこさん、こんにちは。
私も同じなので、思わずカキコミしました。
私も2人目妊娠中、現在14週で、口の中の苦みに苦戦中です。一人目の時はこんなのは無かったのですが・・・
みこさんと同じで、食事中はその食べ物の味で消されているのか食事が食べられないということはないのですが、食後に何とも言えない苦味が口の中に広がり、飲み物をのんでも、雨を舐めても一時しのぎって感じです。
次の食事が近づき、お腹が空いてくるとあまり感じなくなります。

つらいですよね・・ほんとどうにかならないものでしょうか?

2005.10.24 15:53 142

りろ(秘密)

苦いのは胃液じゃないですか?

酷い人は吐きたい気持悪さで胃液が上がってくると聞いたことがあります。

歯のエナメル質が溶けると聞きました。

医者に相談してみては?

2005.10.24 17:42 11

トン(秘密)

こんにちは 私もまさに今同じ状態です。
食事後は唾液すら飲み込めない位苦くて、
会社勤めなので会社では飴を食べたり、
モンダミンですすぎに行ったりそれも限界が
あり困ってます。
どうにかならないですかねぇ。

2005.10.24 19:01 17

mayu(33歳)

みこさん、こんばんわ。
私も10週目ですが同じ症状です。
食べているときはいいんですが
食べた後、苦いような感じがずっと続いて・・・
昨日は食べては、吐いて、また食べては吐いて・・・
そんな繰り返しで悲しくなってきました。
早くご飯が美味しく感じるようになりたいです。
お互い頑張りましょうね!

2005.10.24 21:10 14

オレンジ(30歳)

私は2児の母(3歳女、1歳男)です。苦みですね!私も経験しましたよ。何とも言えませんよね。旦那に言ってもわかってもらえなし。苦みの対策は・・・・何かあるのかな?私も知りたい!!甘い物でも辛い物でも食べた後に来るから。何で苦みがあるかなんて解りませんけど、赤ちゃんがちゃんとお腹にいて育っている証拠ですから、頑張って!!一人目と二人目ではつわりも出産も違いましたよ。一人目の時のつわりは4ヶ月くらいでスパッと終わったけど、二人目の時はダラダラと6ヶ月くらいまでありました。出産は一人目はツルンと出てきて、二人目は相当いきんでいきんでやっと出てきました。もちろんそれぞれに陣痛もありましたよ。
つい先日まで3人目を妊娠していて喜んでいたんです。つわりもあり、みこさん同様苦みも感じていました。でも、流産しちゃったんです。ショックでした・・・。一昨日摘出手術して今安静中です。流産を思えば「苦み」は喜びですよ!未来がある!つわりはホント憂鬱になっちゃうけれど、ホント頑張って下さいね!!

2005.10.24 21:53 14

みぽりん(秘密)

初めまして、こんばんは。
ずいぶん冷えてきましたが、お体の具合はいかがですか?

口の中の苦味、ツラいですよね。
私にも、同じ症状がありました(それも出産直前まで)。
当時の医師に聞いたところ、「妊娠異味症」(だったかな?)と言って、つわりの一種だと言われました。
こういう症状を訴える妊婦さんも、結構いるとのことでした。
私は毎食後の歯磨き、キシリトールガムで何とか乗り切れましたよ。
おかげで妊娠中に付き物の虫歯もナシです。

これから寒くなりますが、ご自愛なさって下さいね。

2005.10.24 23:02 9

双子ママ(秘密)

妊娠中の味覚異常は、赤ちゃんの成長のために亜鉛をたくさん消耗しているた
めに起こることもあるようです。

食事からはなかなか充分に摂ることが難しいミネラルなので、(牡蠣やアーモ
ンド等でとれますが・・・)私はサプリで補充していました。
現在6ヶ月ですが、味覚異常は全く起こりませんでしたよ。

つわりも比較的軽く、といっても一日十むかむかしていて、それでもわりと
なんでも食べられたというつわりでしたが。

「妊娠中 味覚異常 亜鉛」等で検索してみてください。
亜鉛を補充した妊婦産の赤ちゃんは骨形成がしっかりしていたという報告も
読みました。

ちなみに、私の場合、エコーでみるたびに、「背骨がくっきり」とか「こんな
に手がはっきり映るのは珍しい!」とか言われています。

そういうわけで、亜鉛を摂るようにすると改善するかもしれませんよ。

2005.10.25 17:57 15

紅茶(36歳)

こんにちは!わたしも、妊娠17週なのですが、6週からつわりが始まり

6キロ痩せてしまい、最近は吐く回数は減ったものの同じく
口の中の苦味に苦しめられています・・・。
何かを口にすると必ずなんとも言えない苦味が襲ってくるので
ほんとに辛いですよね・・・!
歯磨きをしても、一瞬すっきりするだけなので
双子ママさんと同じでキシリトールガムが手放せません!!
早くこの症状から解放されたいですね・・・(>−<)

2005.10.26 09:07 13

はるきち(26歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。私以外にも同じ症状の人がいて一安心しました。
私も飴をなめたり、歯磨きしたりしてますがなかなか…ですね!
これから寒くなってきますが、お互い無事に出産できたらいいですね。
ほんとにありがとうございました。

2005.10.26 11:14 11

みこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top