HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 半身浴って、どうですか?

半身浴って、どうですか?

2005.10.24 23:27    0 11

質問者: トトロさん(秘密)

3回目のICSIの末に、今月、初めて胚移植をしましたが、
生理が来てしまい、見事に撃沈しました。
今、なかなか立ち直れずにいます。
でも、今度こそは、妊娠したい!!と強く強く思っています。
内膜にも良いらしいと知って、とりあえず、半身浴を
始めました。
半身浴をしていて、何か良い変化があったという方、
良かったら、どんなことがあったのか教えて下さい。
半身浴以外にも、不妊に良い事って何かありますか?
どんなことでも良いので教えて下さい!!




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は高校の時に半身浴をしてダイエットしてましたー
ぬるま湯でじっくり入るといいです。

2005.10.25 00:35 20

タアヤ(秘密)

半身浴いいと思いますよ。
私も妊娠した月に1日おきに半身浴してましたよ。
それと1日30分以上散歩にも出かけました。あと着床後は自転車にはのりませんでした。
あと、結婚後初めて墓参り計画を練り、仏壇にも祈りました。
どんな事でもこれをやったら出来ると信じる事が大切なんだと思いました。
トトロさんに妊娠菌が届きますように・・・

2005.10.25 07:35 17

美桜(秘密)

はいはい 半身浴の効能ですね。

 まず 便秘は必ず治ります。ぬるいお湯に長くつかると腸の蠕動運動がおきて便秘しなくなりますよ。私は半身浴をはじめて以来、この2年全く便秘しなくなりました。
 
 あと 私の場合はリラックス効果でしょうか。
不妊で悩んで心がドロドロになっていてもお風呂でボーっとする時間を持つことで なんとかなるさと毎晩少し立ち直る事が出来ていました。
 お風呂でマーフィーの法則など前向きに心を保つ本をじっくりよんでいました。
 
 それでまもなく妊娠できましたよ。
 私は半身浴の力が大きいと思っていますよ。

2005.10.25 13:28 15

くみ(秘密)

 妊娠判明の半年前から、子宝の湯、子宝神社参拝、卵胞チェック、卵管造影、お墓参り、足裏マッサージ、豆乳、十穀米、マカ、旅行等・・・本気になったその時から、良いと言われるありとあらゆるものを試してみました。どれが決定打になったかは不明ですが、健康体を作ることが何より妊娠への近道だ思いました。

 以前TV番組で、身の危険を感じると受胎能力が高まると報告されていたものがありました。妊娠判明前に、短パン姿でアイロン掛けをしていたところ、太ももにアイロンを落とし大変痛い思いをしたのも、今から思えば効いたのかな〜とも思いました。

 いろいろ参考にして何をやってみても損はないと思いますよ!!
 

2005.10.25 16:52 14

みちる(秘密)

トトロさん、はじめまして。あんみつと申します。
少し長くなってしまったので、お手すきの時に読んでくださいね☆

移植おつかれさまでした。
お気持ち、よくわかります。
私も2回撃沈してしまい、最近ようやく次の周期へ向けて気持ちの整理がついたところです。今、生理待ちの状態です。
私も毎回、かなぁ−−り深く落ち込んじゃいます・・・。
何がいけなかったんだろうって反省しっぱなし。
先生には、卵子に成長を継続する力がなかっただけだから、次がんばろうって言われてますので、ホントは反省しても仕方ないのかもしれません。。。

成功する可能性があるなら、少しでも試したいと、情報収集をはじめたところです。
主人には、そうやって思いつめて情報収集をしているのがいけないのでは?と指摘されていますが・・・。
今まで目にした情報では、

 ・ルイボスティー(紅茶屋さんに売ってます)
   ⇒ノンカフェインらしいです
 ・整体
   ⇒冷え性・骨盤の改善
   ⇒自分にとって良い整体医院を探しているところです
 ・身体をあたためる(冷えは大敵?)
   ⇒冷たい飲み物を極力飲まないように・・
 ・足裏マッサージ
   ⇒移植前にマッサージをしてもらうと、
    妊娠の確立が高まるという実験結果あり?
   ⇒次回は、胚移植前日にトライしてみようかなぁって思ってます
 
今のところ、こんな感じです。
その他にも入手できた情報があれば、今後もぜひぜひ交換させてください!
よろしくお願いします!

一緒にがんばりましょうね。

2005.10.25 17:07 20

あんみつ(30歳)

 一度レスしたものですが、肝心な事を書き忘れて送信してしまいました!
 そう、私は朝晩一日2回の半身浴を始めた周期に妊娠しました!
その他のものとの相乗効果があったのかもしれませんね。

2005.10.26 17:39 8

みちる(秘密)

私も不妊治療(IVF)をしています。
今まで4回移植をしていますが、最初の2回は撃沈でした。
そして3回目の時、仕事をやめて時間もあったので、ストレス解消のために、採卵前から移植した後も毎日半身浴をしていました。
そして妊娠しました。
(その後、残念な事に繋留流産してしまったのですが・・)

そして4回目。
妊娠した時に前と違った事をしていたのが半身浴だったので、縁起担ぎもありまた半身浴をしていました。
すると妊娠し、もう少しで6週目です。

単なる偶然かもしれないのですが、私は半身浴のおかげでお腹が冷えなかったのかなって思っています。
あと流産してから内膜が薄くなってしまったので、内膜を良くするとの噂があるビタミンE(サプリメント)も飲んでいました。

ただ判定日ぐらいまでは半身浴をして大丈夫と思いますが、妊娠したらやめたほうがいいですよ〜
私は前の妊娠の時、妊娠した後も調子に乗って半身浴をして少量の出血をしてしまいました。

私のでよければ、トトロさんに妊娠菌を送ります♪♪ エイ(^o^)丿☆ミ

2005.10.26 18:30 7

みる(31歳)

半身浴は良いですよね。冷え性が治り血流が良くなるので、子宮内膜のコンディションがアップします。けど、排卵日以降は控えた方が良いかも・・。精子や受精卵はのぼせやすいんですって。

他に私が実践して、効いたと思ったのは
 ・ヨガ(呼吸法が見につき、血流が良くなったり、体内緊張がほぐれる)
 ・排卵日以降は自転車に乗らない(股に振動を与えない)
 ・腹巻・レッグウオーマーをする
これらを始めて半年くらいで妊娠しました!

2005.10.28 20:44 10

たとこ(37歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
半身浴をしていた月やその後に、赤ちゃんを授かった方が
いらして、とても励みになりました。
半身浴以外にもいろいろやっていたようで、私も参考にさせて
いただきながら頑張りたいと思います。

タアヤさん
半身浴はダイエットにも良いんですね。
そういえば、昨日、半身浴の前後で、体重が少し
違いました。ダイエットもしたかったので、とても嬉しいです。

美桜さん
赤ちゃんを授かったのですね。おめでとうございます。
私も、半身浴頑張ろうって思いました。
他にも、美桜さんがやっていたこと、私もやってみます。
妊娠菌もいただきますね。

くみさん
半身浴は便秘にもいいのですね。私は、すごい便秘で
出来れば飲みたくない薬も飲んでいるので、私の便秘も
治るといいなあと思いました。
半身浴中は、マンガなどを読んでいましたが、
リラックス効果もあるなら、少しボッ〜とする時間も作りたいと
思います。マーフィーの法則も良さそうですね。

みちるさん
みちるさんもいろいろ頑張っていたのですね。
半身浴も、1日に2回もされていたそうで、スゴイなと思いました。
でも、私も、仕事は単発でほとんどしていなくて、
時間はたくさんあるので、出来る時は、1日に2回
頑張ってやってみようかなと思いました。

あんみつさん
半身浴の他に、私は、石原結實さんの「温め美人プログラム」という
本を参考に、冷え性対策も始めてみました。昨日からなので、
始めたばかりですが・・。
ルイボスティーや整体、足裏マッサージは、私も興味があります。
鍼灸よりは整体の方が、妊娠にはいいのでしょうか?
こちらこそ、また、情報交換させて下さいね。
よろしくお願いします。

みるさん
赤ちゃんを授かったそうで、おめでとうございます。
とても励みになります。半身浴、絶対に続けようと思いました。
妊娠菌もいただきますね。

2005.10.29 11:38 7

トトロ(秘密)

トトロさん、「温め美人プログラム」なんだか良さそうな本ですね。
私も読んでみようかなぁって思いました!
これからもよろしくお願いしま〜す。
がんばりましょうね。

2005.10.30 15:06 8

あんみつ(30歳)

たとこさん
お返事ありがとうございました。
私は、子宮内膜もあまり良くないようなので、
子宮内膜のコンディションがアップするというのを
読んで、嬉しくなりました。
ヨガなどもやってみたいと思いました。

あんみつさん
本、ぜひ読んで見て下さいね。
あんみつさんにとっても良い本になるといいなあと
います。
一緒に頑張りましょうね。

2005.10.31 00:40 7

トトロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top