HOME > 質問広場 > くらし > 今の時代にこんな会社他に...

今の時代にこんな会社他にもあるんでしょうか?

2010.9.24 22:15    0 9

質問者: mameさん(30歳)

私の今勤めている会社は、女性の臨時職員が交代制でお茶当番というのをやっています。その内容は、朝、10時、昼、3時にそれぞれ席に座っている職員にお茶を配ります。しかも一人一人コップも違うし、朝と10時では飲み方も違う。この人は、お茶濃いめ、この人はブラック、この人は砂糖少し、この人はクリープと砂糖などなど。
朝出したコップを9時に下げて、10時に新しい飲み物をだす。また11時に下げてお昼に出す。といったかんじです。しかも職員は30人以上います。
お茶当番の日は、自分の仕事なんてできません。

今時こんな会社他にもあるんでしょうか?
女性はお茶くみというレベルを超えているような気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験ではありませんが、体制が古い企業などではまだ
あるようですね。
私の友人も、確か官公庁関係の職場でしたが、やってました。

でも、お茶当番で自分の仕事ができなくなるのは困りますね。
朝・10時・お昼・・午前中だけでも3回も!確かに仕事どころ
ではないですね★それで、残業になるようなら逆に会社の
損失にもなりますしね。

お茶当番習慣の廃止を提案できるような雰囲気なのでしょうか?

できない雰囲気で、どっちにしてもしなければいけないので
あれば、お茶くみを極めるのもいいと思います。
お茶くみ言えども完璧にできる人ってかっこいいと思いますよ。

2010.9.25 07:20 15

りんご(32歳)

私が以前勤めていた会社もありました。

私は一度転職をしているので、初めて就職した会社ではなかったのですが、やめて実家に戻って再就職した会社はお茶当番ありました。
(田舎だからなのか?会社が古い考え方のまま今に至っているからなのか?)

事務の女性で当番制で、社員の他に来客の際もお茶を出します。しかも来客が長ければお茶→コーヒーへ入れかえたり。

社員のマグカップも覚えないといけませんでしたし、コーヒーの好みもです。

みんないると30人以上ですし・・・。

私も今時?!なんて思いましたし、お茶当番の日はの仕事はあまりできず、電話も取りたくなかったです。
でも、お茶出していても仕事をしていても同じお給料もらえるから、仕事で忙しいより楽だと思うようにしてやっていました(^_^;)

2010.9.25 08:06 17

麦茶(秘密)

私も以前勤めていた会社がそうでした。サーバーとか置いて、各自でやってくれたらいいのに…と思ってました。でも、席を立ってある意味気分転換になるし、そんなに嫌いではなかったです。

長い間勤めて気付いた事があります。
同じコーヒーやお茶でも、美味しくいれてくれる人、なんだかいつも美味しくない人がいるんですよ~。先輩も同じ事言ってたので間違いないと思います。なので、美味しくいれる気持ちでやっていました。
気付いてる人は気付いてる(カモ?)ですよ~。

2010.9.25 10:11 20

とみ(32歳)

りんごさん。
アドバイスありがとうございます。
今の会社は昔の考えが残る会社です。
女はお茶をだすのが当たり前。お昼の弁当がいるかどうかもきいてまわらないといけないような会社です。昼食の時も『しょうゆー!!!』とか言う人もいますし。。。
結局私は、今月いっぱいで退職することにしました。

この経験もどこかで生かせることを願って。。。
ありがとうございました!

2010.9.25 10:28 17

mame(30歳)

以前正社員で5年ほど事務員で勤めていた会社が同じような感じでした。朝、昼、3時のお茶やコーヒー。もちろん、彼はブラック等、好みに合わせ…お昼のお弁当の注文も…
地域性でしょうかね。私も、古臭いその風習が大嫌いでした。



2010.9.25 10:58 20

匿名(35歳)

私も以前そういう会社に勤めてました。朝、昼、三時、来客、営業マンが帰社したとき。人が出入りするたびにお茶出しでした。
主に新人が出す習慣でしたが、不況で新人が入って来ず、4年くらい私が一番下っ端でしたから正直嫌で嫌で仕方なかったです。
仕事は少人数で担当制だったので自分の仕事は残業しながらしてました。

その会社も古い人、年配の男性社員が多かったので当然といった感じでした。タバコの吸い殻まで片付けてましたよ。

交代ならまだいいですよ。愚痴も言えますから(笑)
最後は嫌になって辞めました。

2010.9.25 15:15 11

みいやん(26歳)

とみさん。
アドバイスありがとうございました。

私も入社したての頃は、気分転換にもなってよかったのですが、
今は社員数も増えて、気分転換どころか重労働になってきました。

結局今月いっぱいで会社を辞めることにしました。

この経験もいつか役にたつといいと思っています。

2010.9.25 17:49 10

mame(30歳)

匿名さん
お返事ありがとうございます。

私も結局その旧態依然の考えが嫌になり辞めることにしました。

会社にお茶をセルフにするようにお願いしましたが受け入れられず、結局上の人の考えが変わらない限り無理だということですね。

ありがとうございました!

2010.9.25 17:55 11

mame(30歳)

みいやんさん
アドバイスありがとうございました。

たばこの吸い殻片付けもありますね。それと机においてある空き缶も片付けます。

さぞ奥さんたちがなんでもしてくれるのだろうなぁーと思ってしまいます。ただ飲み終わった缶をゴミ箱に捨てるだけなのに。。。と思ってしまいますが。。。

会社の方針と言われてしまいましたので、私はついて行けなくなり今月いっぱいで辞めることにしました。

ありがとうございました!

2010.9.25 17:59 10

mame(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top