HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顔に傷、傷跡が目立たなく...

顔に傷、傷跡が目立たなくなった塗り薬教えてください

2005.10.29 13:50    15 10

質問者: ももさん(27歳)

子供がほほに怪我をして深い傷が出来てしまいました。
病院で消毒液をもらいましたが、
医師に「傷口が開いている間は消毒してあげてください。
傷口が閉じれば傷跡も細くなりますが跡は残ると思います」
と言われました。

傷口が閉じてから塗ろうと思っているのですが、
傷跡が目立たなくなった塗り薬をご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください。
どんな些細なことでもいいので塗り薬以外のことでも、
分かる方がいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

傷跡が目立たなくなる薬はわかりませんが、治療の段階で傷跡を目立たせなくするように注意することが必要です。あと、日焼けには注意しなくてはいけないです。日焼けをすると傷跡が余計に目立ちます。傷が落ち着いたらこれから冬の間でも日焼け止めを塗った方が良いでしょう。傷がわから無いのでなんともいえないですが、場合によってはお子さんでもファンデーションを塗って保護することもあるようです。

少し難しいかもしれませんが、こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.wound-treatment.jp/
カバーマークでは直接相談にも乗ってくれます。すぐには必要ないかもしれませんが。
http://www.covermark.co.jp/about/

2005.10.29 20:38 165

HANA(36歳)

わたしも5年くらい前に顔に傷を作ってしまい、今は瘢痕と言う状態になってしまいました。
検索をすればヒットしますが、傷口が赤く盛り上がってしまう状態です。
塗り薬はよくわかりませんが、形成外科に行けば何かしら薬を出してもらえるのでは?と思います。
わたしは今、レーザー治療の病院で、月に2回レーザーを当てています。
自費なので費用(1回約1万)はちょっと辛いですが、最初の頃よりは目立たなくなってきたと思います。
でも劇的な変化ではありません。
最初の診察の時、目立たなくなるまでに最低2年はかかると言われました。
参考になればと思い、レスをしてみました。

お子さんの傷、早く治るといいですね(^^

2005.10.29 22:00 176

ゴロリ(24歳)

大変でしたね。
ドゥ・ラメールは高価なクリームですが、
ケガの傷跡が目立たなくなった人がいる、
と店員さんに聞きました。
もし、他の物で効果がなかったら、
試す価値はあると思います。
母子で使えば、お子様も自分から塗ってくれるかも・・

2005.10.29 22:30 40

ゆう(32歳)

ジョンソン&ジョンソン 傷パワーパッド がオススメです。私自身、顔に裂傷を負った時すぐに貼ったら跡が残りませんでした。お子さんにも効果があることを祈っております。

2005.10.29 22:38 46

まむま(33歳)

『ヒルドイド』という軟膏が効きますよ。
ただし、傷口がちゃんと閉じて乾燥してから、こまめに塗り込むことが
肝心です。大きめの薬局薬店なら大抵置いてあると思います。

私も体質的に傷負けしやすくて残ってしまうことが多いのですが、
これを塗ると何も塗らなかった時よりもきれいに治ります。
お子さんの傷、顔だと気になってしまいますよね。
こまめに塗ってあげて、キレイに治るといいですね。

2005.10.30 01:26 160

kei(秘密)

「ケロコート」でヤフーなどの検索サイトで検索してみてください。私はまだ使ってはいませんが(予算の関係上・・・)、行った病院の先生が大絶賛していました(手術後の傷跡がほんとにきれいに、または薄くなるそうです)。6800〜8000円くらいで輸入できるようです。

2005.10.30 14:27 24

匿名(秘密)

傷跡クリームというのがありますよ。医師に相談してみてください。
後目立たなくする手術もあります。
美容整形外科が1番そういうことでは進んでいるかと思いますので
相談してみましょう。よくなるといいですね。

2005.10.30 14:33 12

人魚姫(30歳)

教えてくださった皆さんありがとうございます。
全くどうしていいかわからず一人で落ち込んでいたのですが、
皆さんから教えてもらえたので、希望の光が見えたという感じです。
教えたもらったサイトや商品を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

またどんな小さな情報でも教えていただきたいので、またありましたら宜しくお願いします。

2005.10.30 22:15 11

もも(27歳)

傷は縫合したのでしょうか?
きれいに縫合した傷なら、抜糸したあとテープで圧迫するという治療を
何ヶ月か続けると、次第に目立たなくなります。

縫合していない傷なら、石鹸できれいにあらってから軟膏ガーゼを貼る
という治療を皮膚がはるまでつづけます。
皮膚がはってから、皮膚をやわらかくして盛り上がりを防ぐ軟膏を
くれると思います(使わないこともあります)。

消毒をしているということですが、最近はきずは消毒せずに石鹸で
洗ったほうが傷のなおりがきれいと言われています(ただし、傷を
直接見ている先生の指示にしたがってください)。

深い傷の場合、色などが落ち着くまで数ヶ月〜1年かかることもあり
ます。
HANAさんもお書きになっているように、遮光することが大切です。
日焼け止めなどで、赤みがとれるまで遮光してあげてくださいね。

2005.10.31 09:36 10

玄米茶(秘密)

玄米茶さんありがとうございます。
傷ですが縫合はしておらず、3センチほどの大きさです。
傷の部分を消毒の上からガーゼで保護していたのですが、
そのガーゼをとめていたテープの部分がかぶれてしまい、
例えるならやけどを負ったときのような状態になってしまいました。
医師に相談をしたのですが、傷跡だけでなく「テープ部分も後が残って当然だ」と言われてしまい、ますます傷跡のことを考えると不安になっています。
医師ではそのような回答だったために看護師に相談したところ、ガーゼをやめ、市販の傷テープの両サイドをカットして、粘着部分が少しでも少なくなるようにして貼るよう言われたので現在そうしています。

傷が落ち着いた頃にまた病院を受診しようと思っているのですが、
皮膚科を受診すればいいんでしょうか?


2005.11.1 09:24 14

もも(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top