HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の医師の説明。

不妊治療の医師の説明。

2005.11.6 01:00    0 5

質問者: てるてるさん(秘密)

今日、クラミジアが陽性と診断されました。2週間前にずっと低温期のまま生理が2ヶ月以上来ないため婦人科に行き血液検査をしました。その時は2週間たっても生理が無ければ注射をして、生理の3日目にホルモンの検査をしましょう。と、言われたのですが今日は、卵管造影をできる病院へ行って下さいと紹介状を渡されました。疑問だらけなのです。まず生理不順を治療と思うのですが、陽性の場合即卵管造影の検査を要するのでしょうか?もう体外受精しか望めないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、2週間前に病院に行った時点ではクラミジアに罹っていることがわかっていなかったから生理を起こす為の注射やホルモン検査の説明だけがあったんですよね。そして、今日はクラミジアに罹っていることがわかったから卵管造影検査を勧められたんですよね。何もおかしくないと思いますよ。でも、生理不順を治すのとクラミジアを治すのと卵管造影検査をするのは全て別のことなので、紹介状を書いて知らんふりということであればおかしいかもしれません。「もう体外受精しか望めないのでしょうか?」というのは飛躍し過ぎで、それを確かめる為にも卵管造影検査が必要なんですよ。血液検査でクラミジアの陽性が確認されたということは、今は治っているけど過去に罹ったということでしょうか?だとすると、クラミジアの治療は必要ないかもしれないけど、既に卵管が狭窄していたり閉塞していたりと厄介なことになっている可能性はあります。妊娠を望んでいるのであれば、早めに検査することはあなたの為です。痛い検査だけど、我慢できないほどではありませんから頑張って下さいね。

2005.11.6 18:02 7

さくら(秘密)

クラミジアの検査で陽性だったんですね。
クラミジアって卵管の癒着なんかを起こしやすくなるらしいです。
たぶん、その先生はクラミジア陽性の結果を見て
卵管の癒着の可能性が高いと思って、
卵管造影のできる病院への紹介をしたのでしょうね。
でも、クラミジア陽性だったからといって
絶対卵管癒着があるということではないので、
まず検査を受けてみたらいかがでしょう。
たしかに卵管に問題がある場合、人工授精なのではダメなので
体外受精になると思います。
でも、あくまでもクラミジア陽性だから
体外受精じゃないとダメということではないですから。
陽性反応があっても、卵管さえ問題なければ自然妊娠可能ですよ!

2005.11.6 20:44 6

菜の花(26歳)

まず、細かい検査を行ってから治療でしょう。その医師の指示が間違っているとは思えませんが・・・。

2005.11.6 22:04 6

さくら(秘密)

さくらさんありがとうございます。クラミジアは血液検査だったので過去にかかっていたので既に卵管が狭窄していたり閉塞していたりするかもしれないので造影をすすめられ紹介状となったのです。実は全く無知だったので先生の説明が理解できませんでした。その後このサイトでいろいろ学ぶことができました。ただ、うちは体外受精は行えないので違う病院を紹介しますと言われ、後はあちらの病院の治療方法に従って下さいとの事なのでえっつ見捨てられたの?と不安になりました。検査は受けようと思ってますが、年齢も考え生理もままならない私でもまだ可能性あるのか心配です。

2005.11.7 00:16 5

てるてる(秘密)

クラミジアはもう治ったんですか?
私の場合、クラミジアがあると卵管造影検査はできないと言われました。
菌を造影剤と一緒に卵管に流し込んでしまう可能性があるそうです。

2005.11.7 17:16 7

(−_−)(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page