HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪茨木市の婦人科

大阪茨木市の婦人科

2003.2.25 20:06    2 5

質問者: くまさん(33歳)

こんにちは。いつも勉強させていただいています。
妊娠を望んでいますが、なかなかできません。
5月の誕生日を機に不妊の検査を受けようかなぁと
考えています。茨木市内(できれば駅の近くで)で
お勧めの不妊治療ができる病院がありましたら
教えてください。子宮がん検診の時にはJR駅近くの
鈴木産婦人科に行っていたのですが、妊婦さん
優先のように見えました。検診の結果を聞きに
行っても診察室入ったとたん「はい、以上なしです」
といすに座る間もないまま手渡されました。
ちょっと不妊の相談もしたかったんですけどね。
なので、今度は不妊治療している病院に行ってみたい
んです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまさんこんにちは。
私のお薦めの病院を紹介しますね。
JR茨木駅から徒歩3分くらいの”池田レディースクリニック”です。
ここは不妊治療専門で、先生・看護婦さんもとてもやさしくお薦めです。
私もこちらに通って子供を授かることができました。
先生はサンタマリア病院の院長をされていたらしく、当初から産婦人科で大人気の先生だったようです。
その後、個人病院を開業されたようですが今でもかなり人気があるのか、
週末はもちろん、日によっては平日も大変混んでいます。
こちらの病院では入院施設もない為に分娩はできないのですが、
サンタマリア病院での出産を希望すれば、分娩時・入院中など先生の都合が
つく限り、先生が病院まで来られて立ち会ってくれます。

ただ、私にとってはとてもお薦めできる病院なのですが、個人で感じる
所も違うと思いますので、くまさんがどう思われるかはわかりません。
でも、一度相談するつもりで様子伺いも兼ねて是非行って見て下さい。

2003.2.26 14:12 8

グルミッド(秘密)

こんにちは。茨木市民になって4年目になります。
不妊治療を始めて約3年になります。
くまさんが行かれた「鈴木さん」は不妊治療はやっていません。(以前に電話で問い合わせしました)お産ではこの辺りではとっても有名な病院ですので、妊婦になった暁には行かれたらいいと思います。
私もタウンページなどで色々と調べましたが、どこがいいのかさっぱりわかりませんでした。事が事だけに病院の評判って気になりますよね。
結局、少し遠いですが「阪大病院」へ行きました。駅から市バスも出ています。通常、紹介状がないとダメですが電話で予約時に紹介状がない旨を告げれば大丈夫です。但し、初診料が少し高くつきます。
基本的に完全予約制です。予約ナシだと朝一番で行っても半日以上つぶれます。
ここは産科と婦人科が同じ窓口です。妊婦さんもいれば、年配のおばさま達もいます。予約制なので、誰かが優先ということはありません。
また隣は泌尿器科なので、男性不妊の場合も安心です。
ただ専門病院と違って、メンタルなケアーがあまり行き届いてません。
受付の女の子やまた研修医などの対応にこちらの悩みも伝わらず、傷つくこともあるかもしれません。でも中にはとっても優しくて素晴らしい先生もいます。
また費用も良心的です。卵管造影で1万円でおつりがきました。

私は約2年間通いました。それでも原因不明のため、セカンドオピニオンを知りたくて、電車で1時間かかる今の病院(専門病院)へ変わりました。

とりあえず、検査をと言うのなら、阪大を勧めます。設備面でも費用面でも安心です。また、今の病院へ変わったときも阪大での検査結果を伝えたら、同じ検査はしなくてすみました。(私の記憶だけの検査結果の内容です。レントゲンなどを持参したわけではありません)
今の病院はどの治療も高めなので、よかったと思います。

くまさんも、勇気を出して一歩踏み出してみて下さい。
検査を始めた途端、妊娠したという話も聞きますよ。
3年たった今でも私は頑張っています。
検査を始めるときは是非、ご主人と一緒に始めて下さいね。
不妊は夫婦の問題です。我が家は二人で一生懸命取り組んでいます。
お陰で、もしも残念な結果でもこの旦那様となら二人きりでもいいかなと思えるほど、夫婦の絆が強まりましたよ。

お互いに妊婦になって、市のママさんクラスで会えるといいですね。

2003.2.26 16:52 8

さるこ(秘密)

グルミッドさん、さるこさん貴重な情報ありがとうございました。
池田レディースクリニックちょっと気になっていた病院だったんです。
サンタマリア病院の院長をされていた先生なんて知りませんでした。
駅からも近いし便利そうですよね。
阪大病院、病院に行ってみないとわからないような情報だったので、
様子がよくわかりました。設備面や費用面では大きい病院の方が安心できるかなと思いました。ただ、日中仕事をしているので、通うのはちょっと
しんどいかなぁ。
周りに不妊治療している人がいないので、ほんと情報が少なくて
病院選びに困っていたんです。
どちらにしても検討して自分に合う病院に行ってチャレンジして
みたいと思います。ほんとママさんクラスで会えるといいですね。

2003.2.26 22:55 9

くま(33歳)

鈴木さんのことが出てたのでメール
してみました。私はここの良い話は
聞きません。特に里帰り出産には
厳しいです。(実際嫌な気持ちに
させられた人を多数知ってます)
ここは料理はおいしいそうですが、
もっと思いやりを持ってる先生が
いる病院で出産したいと、何人かの
友人は病院を変えました。
(もちろん良かったっていう方も
いますけどね。。一応ね)

2003.2.27 00:48 9

匿名で(秘密)

匿名でさんありがとうございました。出産するなら里帰り
出産になると思うので、鈴木産婦人科の情報わかって
よかったです。確かに食事はおいしいと聞いたことがありますし、
病院もきれいです。良いという話と良くないという話両方
聞いたことがあるので、どうかと思ってたんです。でも、
私は先生がちょっと苦手だったので他の病院を当たって見ます。
ありがとうございました。

2003.2.27 20:12 9

くま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top