HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療って夫婦で行くも...

不妊治療って夫婦で行くものなの?

2001.5.25 15:30    0 9

質問者: はなこさん(27歳)

私は赤ちゃんが欲しいのですが、主人は「自然にまかせれば良い!」と言っています。そのため「一緒に病院にいって検査してもらおう!」となかなか言い出せません。男性の不妊治療は女性よりもストレスを感じる検査だと聞いたことがありますが、ご経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなこさん、はじめまして。男性の検査は病院によってやり方が違うので病院で聞いた方が良いと思いますよ。ちなみに私が通っていた病院は試験管のような容器を渡されて主人に家で採取して容器に入れて私が3時間以内に病院に持っていき、検査や人工授精などをしました。だから主人は会社を休まずにすみました。うちの主人も検査をすごく嫌がっていましたがすごく話し合って検査を受けてもらい、男性不妊だと分かりました。最近、男性不妊も増えていると聞いているのでぜひ旦那さんと話し合って検査をしてもらった方が良いと思います。旦那さんの協力がなければ子供はできないしね。ただ、男性は本当にデリケートでその時の状態などで検査結果に波があるのであまり気にしない方が良いと思います。私は男性がデリケートな事を知らずに主人に結果が最悪だった事をストレートに言ってしまってその後の検査はドンドン悪くなる一方だったので私の経験上、例え結果が悪くてもストレートに言わずに少し遠回しに言った方が言いと思いますよ。

2001.5.25 17:30 10

はるかぜ(秘密)

はなこさん、こんにちは。

不妊の原因は、女性も男性もそれぞれ40%ずつ原因があり
あとの20%は二人の問題だっていわれているそうです。
でも、不妊治療に通うっていうのは、たしかに女性でも抵抗が
あるものですよね。ご主人がそうおっしゃるのもわかる気がします。

私が最初に通っていた不妊専門のところは、女性だけでもみてくれる
ところでした。そして、検査の中で精液検査なんかもありましたが、
家で採取したのを私が持っていって調べてもらえることもできました。
訳あって、私は転院をし、そこは「不妊は二人の問題。初診は夫婦で
きなさい」というモットーの病院でうちの主人と一緒にいきました。

検査自体、私は女性にもかなりストレスがある検査もあると思いますよ。

一度、病院でご主人の心の状態なんかもふまえて相談されてみたら
いい方法を教えてもらえるかもしれませんよね。
頑張って下さいね。

2001.5.25 17:38 12

るる☆彡(秘密)

病院にもよるとおもいますが、私が2人目不妊で治療を受けた時の病院は、
まず、基礎体温と内診で女性側の検査と平行して男性の精子を調べます。家で
朝いちで精子をとって、病院から渡された容器に入れ、なるべく早く病院に持って行き検査にまわしていました。(主人にはひとりエッチでとってもらいました。みじめ〜な気持ちがしたけど、子供のため!と思ったそうです。)うちから病院まで1時間かからない距離だったからかな?と思いますが、主人は病院へは行きませんでした。

精子に異常がなければ女性側の詳しい検査に入ります。うちの場合は精子には異常なく、私の方を生理の周期に合わせて検査を進めた結果、排卵するためのホルモンが出ていないのがつきとめられ、不妊治療を始めて4ヶ月で幸運も2人目をさずかりました。

やはり、ご主人とよく話し合っていただいて、協力を得るのが大切かと思います。私のように、主人が病院に足を運ばないでも済むケースもあるので、いろいろな病院の情報を集めて、実際に治療のプログラムを聞いてみてからご主人に相談するのもひとつの方法だと思います。
病院によっては御主人に来院してもらい、個室(アダルトのビデオや雑誌がおいてあるらしい・・)で精子を採取する所もあると聞いています。

参考になるかどうかわかりませんが、あまりあせったりするとストレスになってホルモンバランスが悪くなって、不妊の悪循環になるみたいですよ。
お子さんが欲しくなってからどのくらいですか?ちなみに我が家は上の子が
3歳の時にやっと妊娠しました。治療を受けたおかげだと思っています。

お2人の子供です。どうか気持ちをあわせて・・・・・。

2001.5.25 18:38 11

みきママ(38歳)

ご主人も赤ちゃんを望まれているのなら、お二人で行かれた方が
いいと思います。妊娠中に通っていた病院が不妊治療に力を入れている
とこだったのですが、そこの先生が「今や不妊の原因の4割が
男性側の問題」だと、ある新聞紙上で発表されていました。
 私自身が経験したわけでなくて申し訳ないのですが、妊婦向け雑誌に
載っていた経験談を書きますね。
 男性の不妊の検査はまず精液検査を行い、精液の量、精子の数、運動率
を調べるそうです。ここで、精子の数が非常に少ない場合は造精障害を
チェックするため睾丸の計測(睾丸が萎縮していたり、極端に
小さかったりすると精子が充分作られなくなるそうです)が行われますが
これを不愉快に感じる方は多いそうです。
 また検査の結果、精子の数や運動率が妊娠に充分なだけ
なかったりすると、お医者さまがいくら言葉を選んでも、(女性も
そうでしょうが)男性は傷つくそうです。
 我が家の場合は不妊の問題はありませんでしたが、主人があまり
子供好きではなかったため、なかなか子作りに踏みきれませんでした。
そのときは私がどれほど子供を望んでいるか、高齢出産になった場合、
どんなリスクが出てくるか、そして自分たちの今後のライフプランを
どうするかなどもからめて一生懸命話しました。
 多少、時間はかかるかもしれませんがきっとわかってくださると
思いますよ。お役に立ったかどうかわかりませんが、うまくいきますよう、
お祈りしています。

2001.5.25 21:49 7

マゴグ(31歳)

私は卵巣嚢腫持ちで不妊検査を受け始めた者です。先日、ダンナさんの精液検査も受けました。
うちの人は比較的協力的で(気を遣ってくれてるのかも)「自分の精子の数とかわかるなんてすごい事だし、赤ちゃんは二人で作るものだから」なんて言ってくれました。私の通っている病院の場合は、前もって容器を渡され、3〜4日間禁欲した後、朝一番で(家で)精液を入れ、(私も少し協力しつつ)2H以内に病院へ持って行きました。その日のうちに結果も出ました。
私は不妊専門の医療機関ではないのでよくわかりませんが、私は初診からひとりで通院してますし、精液検査もこんなわけで本人が病院へ行かなくても済みました。
まずはご自分の検査から受け初めてからでもよいのでは&行く病院に先に問い合わせてもよいかもしれませんね。先生がダンナさんを説得してくれるケースもありだと思います。(私も「ダンナさんがイヤがったら説明してあげるから」と先生に言われました)
長々すいません。でも夫婦間での話し合いが大事ですよね。きっと理解してもらえると思います。頑張ってくださいね。

2001.5.25 23:40 9

美穂(秘密)

「自然にまかせていたら、今は10組に1組(でしたっけ?)が妊娠しないよ」だとか、
「イギリスや日本の検査で、精子の数・運動量が妊娠させるに十分だった人は
50人に1人だったり30人に1人だったりした。
20代男性の精子は危機的なんだって」だとか
御主人様に言ってみてはどうでしょうか。
男性の検査は女性よりもストレスを感じる というのも、、、。
男性にしてみれば、個室でさあどうぞと言われるのは
今までにないストレスかもしれませんが、
女性にしても、台に乗って足を大きく開くなんて、
初めてだったら大きなストレスですよね。
相手をいたわりあうためでなく、自分を守るために旦那さんが言ってるのなら、
それは逃げ口上にしか聞こえないなー・・・。

2001.5.26 02:26 5

まじゅ(秘密)

私も結婚して3年ぐらい子供ができなかったので、病院に行きました。旦那と一緒に行きましたよ。だって女性だけの問題ではないでしょう。二人で協力しなくちゃできない事ですから。自然にまかせてすぐできればいいですけど、できなければ病院で調べなくてはわからないからちゃんと二人で一緒に行くべきだと思います。話せばきっとわかってくれるでしょう、旦那様も。もうちょっとよく話し合ったほうがいいと思いますよ。ちなみに、一緒に治療までいきませんでしたけど検査はしましたよ。旦那は精子の様子と量とか。私は卵管造影の検査をしました。人工授精でも難しいと言われましたけど、子供はできましたよ。頑張ってくださいね。

2001.5.26 02:50 5

りゅうぽん(27歳)

こんにちは。そうですよね、男性は抵抗ある方はいっぱいいますよね。
うちの主人も、自分自身が病院に行くのはやだ。って言ってます。
私は始めは、女性を検査して何も問題がなければ、男性を検査するのかと
思い、主人が病院に行くのは、まだまだ、なんて思ってたんですが、
初診で、「旦那さんの精子も検査しますよ!」ってあっさり言われて
びっくりでした。でも、容器を渡されそれに入れて、2時間以内に
持ってきて、と言われるので行く事はないと思います。
問題がなければ…の話ですが。だから旦那様に
この事を言って、聞いてみては??分かってくれますよ!

2001.5.26 09:53 5

ゆう(25歳)

皆さんの経験談、とても勉強になりました。やはり、じっくりと時間を掛けて夫婦で話し合うべきですね。それに男性は病院に行かなくても検査ができることを知り、なぜか私がホッとしています。来月勇気をだして、病院に行ってみようと思います。

2001.5.28 16:07 5

はなこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page