HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科の検査と費用について

婦人科の検査と費用について

2003.2.27 11:43    0 6

質問者: あやさん(30歳)

皆さんにお聞きしたい事があります。不妊の為、病院に行く時って、初診はどんな検査をするものなのでしょうか。費用はどのくらいかかるものなのかも教えていただきたいです。また、池袋近辺で、良い病院があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あやさんはじめまして。あくまでも私の場合でお話させていただきます。まず問診表があるので、前回・前々回の生理が始まった日を覚えていくといいですよ。そして検査は、たぶん周期のどの時点で行くかにもよると思いますが、私は生理最終日のもうほとんど血というよりかは茶色のおりもの、という時に行ったので、あと、子宮筋腫や内膜症がないかも知りたかったのでそう問診表に書いたところ、では診てみましょうかといきなり診察台にのることになりました。(子宮自体はきれいですよ と言われたので、ほっとしましたが・・)そしてホルモンのバランスを見るという事で採血がありました。検査結果は一週間後でした。私の場合は初診はこのくらいです。金額は4,160円でした。(保険証持参)私も最初行くとき、どのくらいお金が掛かるのだろうと思って、ネットとかで調べたら、5,000円あれば大丈夫と言うのが多かったです。あと、病院はちょっとわからないのでごめんなさい。私はネットで調べて病院を決めました。

2003.2.27 19:50 9

るり(29歳)

あやさん、こんにちは。
不妊治療での検査は保険が利かないので初診は2〜3万円は必要だと思いますよ。
検査内容は血液検査(ホルモン検査)(抗精子抗体検査)、子宮癌・乳癌検査、卵巣と子宮の内診(エコー)、卵管造影、フーナテストぐらいが一般的だと思います。
私は通院1回目に1万8000円ぐらい2回目に1万円ぐらい払った記憶があります。
病院によって検査度合いが違うので値段が違いますが徹底的に検査してもらった方が無駄な治療に時間をかけないで済みます。
少し高いですが出来れば不妊治療専門の病院で細かく検査してもらうことをお勧めします。

2003.2.27 23:30 7

まきまき(34歳)

こんにちは。
私も先週、婦人科デビューしてきました。
うちもなかなか子供ができないので、不妊治療のためです。

検査の方は、その周期によりけりなので(上記、るりさんんも書いていますね)まちまちみたいですね。
私は、ちょうど排卵前に行ってきました。
エコーで子宮を見た後、内診です。
内診では、カンジタ、などの性病検査、子宮ガン検査のための粘膜等を取ります。
そして、採血。
私の場合は、甲状腺の疾患がありましたので、甲状腺ホルモンの検査もありました。←採血でわかるそうです。

上記の検査で、8000円くらいでした。(保険書持参/3割負担)
5000円くらいかと思っていたので、思わず、会計で聞き返しちゃいました(笑)。
検査によって変りますので、1万円あれば、万全ですよ!!

次回生理後は、検査の山(笑)卵管造影をします。
痛いそうなので、ドキドキ。。。

産婦人科に行くのは、ドキドキですが、行っちゃえば何とかなりますよ!!ぜひ早めに行ってみて下さいね。

2003.2.28 14:00 11

うかこ(28歳)

初診に行くタイミングでも検査項目が違ってきますので何とも言えませんがやっぱり多めに3万円くらいは用意していくと安心かと思いますよ。
私はちなみに初診で血液検査、卵管通水検査、内診、問診で13000円ほど支払いました。
ただ自由診療の場合は各診療機関で値段が違うので初診に行く前に電話でだいたいの値段を聞いてみるといいですよ。

病院についてはこちらの「彼女たちのクリニック」で検索できます。

2003.3.1 19:35 9

ちーや(35歳)

はじめまして。不妊治療の検査は、保険がきくものも多々あります。(人工授精や体外受精は保険適用外ですが、「検査」では保険が適用されます)私は、初診の時は、基礎体温4ヶ月分くらいを持参して、ホルモンの血液検査のみで約2000円でした。(希望により内診なし。)次に行ったとき、卵胞の状態をチェックして、排卵があるかどうか調べました。排卵検査薬も頂き、この時も2000円弱でした。卵管通気検査の時は3500円程度かかりました。一回あたりの値段はそんなに高額ではありませんが、病院によって差があると思います。今は、だいたい月5000円〜8000円を治療代にあてております。(投薬・検査のみ。人工授精をする時は「10000円ちょっとかかります。」と先生に言われています。)

2003.3.1 22:54 8

ふくふく(秘密)

私もこの間不妊治療の初診を受けてきました。
これからどんな検査を行うかの一通りの説明があって、クラジミア
検査以外は全て保険でできるといわれました。
クラジミアは性病ですが、かかっているとほぼ妊娠できないそうな
ので普通は受けてもらうそうです。
その日に出来る検査は、生理後のどの状態かによって変わりますし
受ける検査を確認してくれるので、もし持ち合わせが少なくても、
「それは今度」と選ぶことが出来るようでした。
その日はおなかの触診・経膣超音波検査・子宮ガン検査・クラジミ
ア抗原検査、そしておりものが気になっていたので、おりもの検査
と血液検査をやりました。
クラジミアが保険外で3500円、合計で8000円以下ぐらいでした。
思っていた金額より安くてホッとしました。
池袋の病院はよくわからないのでお役に立てませんが、一緒にがん
ばりましょうね。

2003.3.2 17:26 8

みんつー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top