HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これ以上落ち込ませないで・・・

これ以上落ち込ませないで・・・

2003.2.27 21:12    0 19

質問者: みづきさん(秘密)

こんにちは。
先月7週で稽留流産をしました。体は少しずつ元に戻ってきているものの、心は全然、まだ立ち直ることが出来ません。それでも会社には行っているものの、妊娠したことしか知らない人には「いつごろ生まれるの?」、流産を知っている人にでさえ「そんなに落ち込まなくても大丈夫よ。若いんだから」と言われる始末で家にいても会社に行っても、不可抗力というか、人の何気ない言葉で落ち込んだりしています。若いんだからっていっても、流産の悲しみに若いも何もないのに・・・。

さっき義母から主人あてに電話がありました。
主人はまだ帰ってきてなかったのですが、話していて本当に涙が出てきちゃいました。「もう大丈夫なのかと思ってたわよ」とか「全然遊びに来てくれないんだから」とかもう散々で・・・。ショックで黙ってると「あら元気ないわね」って。悪気はないのかもしれないけど・・・。しばらくそっとしておいて!って言いたいのをグッとこらえてました。こんな状態じゃ「また赤ちゃん欲しい」なんて思えないです。傷つくことに耐えるのに精一杯で・・・。ずーっとこの悲しみから立ち直ることが出来ないんじゃないかと、ずごく不安です。もう居なくなっちゃいたいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回はとても悲しい結果になってしまいましたね。
経験者ではありませんが、お気持ちお察しします。

誰か身近にご自分の今思っている気持ちを打ち明けられる人はいらっしゃいますか。
きっと、あなたはやさしい人のようなので、ご自分の辛いお気持ちをぐっと堪えてしまっていませんか?

辛い時には遠慮せず「自分は今辛いんだ!」っていうことを周りにアピールしたほうが楽になるかと思いますよ。

2003.2.28 11:11 17

はち公(31歳)

4月で稽留流産してから一年になります。
私も流産直後、すごく落ち込んだし、傷ついたりしました。確かに、悲しい思いをしました。けれどそれ以上に、だんなさんも悲しい思いをしてるということを、忘れないでほしいのです。

立ち直るには時間がかかります。義母さんの言葉で次の妊娠を望めないっていうのもなんとなくわかります。
でも本当に子供がほしいなら、そんなこと、言わないでください。
悲しいけれど私たちは、立ち直らなくちゃいけないんです。じゃないと、次の妊娠さえ、やってこないのです。

一年経つけど、未だ妊娠の兆候はありません。流産後、生理が前みたいに戻らないのです。基礎体温はつけてるけど、すっごく不順になってしまったから、排卵日もわかんなくなってきちゃってるし。
会社では色んなストレスを溜め込んでいて、それも妊娠できない原因のひとつだと思います。
ストレスは女性の体には敏感に反応してきてしまうので、どこかでストレスを発散させないと、なかなか,難しいものがあります。
私は今、職場で大量のストレスを溜め込んでます。だからきっとなかなか妊娠しないんだと思うんです。
こんなことじゃいけない、と思いつつ、なかなか気分が変わっていかないのも事実ですが、少しずつ何かに癒しを求めて努力してます。

つらいけど、乗り越えましょうよ。きっと乗り越えられるときがくると思います。一年のあいだ、色々ありましたが、今は妊娠を望んでます。でもなかなかできません。主にストレスであると思ってます。
今月も、基礎体温で低温が一ヶ月続いているので、生理の周期は50日は越えると思います。どこかで変えていかないと、と思ってますが。

辛い気持ちはしかたありません。泣きたいだけ泣いちゃえばいいんです。
私も散々泣きました。

2003.2.28 11:41 13

はるっち(30歳)

みづきさん、こんにちは。
私は昨年11月に7週で流産の手術をしました。初めての妊娠です。
欲しくて欲しくて、出来たときには信じられないくらい嬉しかった。
職場では課の人にしか妊娠を報告していませんでした。
それも安静を言い渡されてしまったので2週間お休みしなければいけなくて報告)
流産後も事務的に報告しただけで、ほとんどその手の話はしていません。
ただ、今回流産を経験してみてつくづく感じたのは、流産って他人からすると
本当にたいしたことではないんだな、ということです。
私たち本人にとっては子供を亡くしてしまった大変な出来事なのにね…
そう思う場面がたくさんありました。夫と話していても、親と話していても、友人と話していても、です。
みんな心配はしてくれても、やっぱり実際にお腹にいた命が流れてしまうって
実感として分からないんだと思いました。
それは仕方のないことなんだって。
これは自分で乗り越えるしかないこと、時間がたてば忘れることはなくても
前向きな気持ちになれると思います。
また赤ちゃんに帰ってきてもらうためにも!
今は悲しくて当たり前、涙が出てしまって当たり前です。
思う存分空に行ってしまった子を想って泣いてあげてください。

2003.2.28 13:13 13

わかな(秘密)

はじめまして
今回のことは本当に残念でしたね。
お体は大丈夫でしょうか?
私は去年12月に死産を経験しました。

私も死産から1ヶ月もたたない頃義理の父に
新聞に妊娠中におこる胎児の異常は
妊娠前から4週までに母体の栄養が不足していると・・・・
という記事があったから、FAXで送ろうか?
と電話があり、新聞記事を読まれ、
きちんと食生活をしているか?と言われました。
もう大丈夫かな?と思った矢先の出来事で
電話を切った後、知らないうちに涙があふれました。
主人がいたので、まだ1ヶ月もたっていないのに・・・
とめずらしく、憤慨してくれました。
でも、義理の父も悪気はないのわかっているけど、
本当にあのときは悲しかったです。
進んでは戻りの繰り返しでとってもつらい毎日でした。
まだすぐには次のあかちゃんのことを無理に考えなくていいと思います。
私も本当に泣いて泣いて毎日過ごしていました。
でもある日ふっと思ったんです。
あの子のことを思い出すときいつも涙がでて、悲しくなる。
そんなわたしを天国であの子はもっと悲しい目でみているかも・・・。
ママはいつもぼくを思い出すとき泣いてばかりと言われそうです。
きっとあの子もどうせならあたたかい場所においてあげたい。
あの子を思い出すとき笑顔でいられたほうがきっとあの子も喜ぶだろうな。
そう思うとなんとなく少しずつ元気になれました。
みずきさんも少しずつあたたかな場所にしてあげてください。

2003.2.28 13:17 12

めぐ(30歳)

みずきさん、こんにちは。本当に辛いですよね。お気持ち痛いほどわかります。私も先日8Wで稽留流産しました。義父母にも言ってなくて、ごく親しい友達数人にしか言っていませんでした。それでも、流産したと言うと、心無い言葉がたくさん返ってきました。相手は、慰めようとしてくれ色々言ってくれるんだろうけど、かえって傷ついてしまうんですよね。
「もう年齢的にこれから育てるのは大変だよ」という諦めろ的な発言にも、「40過ぎても大丈夫よ」という次があるさ的な発言にも落ち込んでしまいます。
3ヶ月前に流産した友達なら、わかってくれると思ったら、「エッ、よかったじゃん!」って思わず飛び出した言葉。耳を疑いました。慌てて「ごめん、言い間違えた。クヨクヨしてても仕方ないじゃん、次頑張ろ」と必死でフォローしてたけど、何だか嬉しそうに感じました。その子は、もうすっかりケロッと立ち直って、次に向けて頑張ってるらしいので、そういう立ち直りの早い人もいるんだなと感心してしまいます。

私は性格的に、あれこれ悩む方なので、結構ひきづってしまうと思います。
しばらく誰とも会いたくない!そっとしておいてほしい!
きっと次に無事出産できた時に、悲しみが癒えるのかもしれませんが、もう妊娠できないかも、また流産したら・・・などと考えてしまいますよね。
こういうことに、若いも何もないと思います。みづきさんも時間がかかるかもしれませんが、無理に元気になろうとせず、ゆっくりと元気になっていっていきましょうね。ここにも悲しみに暮れている人間がいます。一人じゃないよ!

2003.2.28 14:57 15

たかりん(38歳)

私も去年21週で双子の女の子を流産しました。
しばらく旦那以外の人とは話せず、家に引きこもって毎日ひとりで泣いてばかりいました。
でも、ママが毎日泣いて悲しんでいるのを赤ちゃんがお空から見たら、赤ちゃんまで悲しんじゃうし喜ぶはずはないよね。
ましてはママがいなくなってしまったら、赤ちゃんのことを覚えてくれてる人がパパだけになっちゃうんだよ。

泣きたい時はおもいっきり泣けばいいのよ。
子供を亡くして悲しみが消えることなんて一生ないんだから。
1年経った今でも悲しみは消えてないよ。
でも以前と同じように友達と遊んだり、自らすすんで友達の赤ちゃんを見に行ったり出来るようになったよ。
赤ちゃんに対しても「ごめんね」じゃなくて「少しの間でも私のところに来て幸せを感じさせてくれてありがとう」という気持ちでいるよ。
こう思うようになったのはかなり時間がかかったけど・・・

きっと、うちの娘達がみづきさんの赤ちゃんの面倒を見て一緒に楽しく遊んでいるよ。
「ママも笑って!」って言ってるよ。

2003.2.28 15:03 6

マロン(30歳)

ずいぶんつらい経験をされたんですね。お察しします。
こんなつら過ぎる経験をされた後ではすぐ切り替えて
「次を…」なんてとてもとても思えないでしょうね。
無理に、すぐ「赤ちゃんが欲しい」なんて思う必要は
ぜんぜんないと思いますよ?
もしかしたら、みづきさんの心がもっと元気になって
余裕ができたらそう望む日も来るかもしれません。
でもそれはその時の話でいいんじゃないですか?
大丈夫ですよ。みづきさんの未来の赤ちゃんはあなたが
元気になるまで焦らずじっくり待ってくれていると思います。
あなたの心と身体が一番大事なのだから雑音なんかにめげずに
今はご自分を精一杯甘やかしてあげてください。
みづきさんに元気がいっぱいいっぱい元気がでますように…。

2003.2.28 15:27 6

椎の実(32歳)

みづきさん、こんにちは☆
身体の具合はいかがですか?
流産本当に残念でしたね★
とても気持ち分かります。

私も最近流産してしましました。
私の場合は超初期流産で4週目くらいでした。
でもこれが2度目です。

まだ若いんだからと言われて、ショックな気持ち分かります。
年齢なんて関係ないですよね。
私は一生赤ちゃんを産むことなんて無理かもといつも不安です。

でも、私達の赤ちゃんがこの世に生まれるのに適切な時期を神様が判断して、いつか必ず授けてくれる事を信じています。
みづきさんの事もきっと神様は見てくれているはずです。
今は悲しむだけ悲しんで、少しづつ前に進んでいけばいいと思います。

何か変なレスでごめんなさい。
でも、みづきさんが早く元気になられる事を祈ってます。

2003.2.28 16:36 6

あめり(秘密)

こんにちは。
わたしも、つい先日初期で繋留流産の処置手術しました。
わたしも人に会うのがつらく、引きこもってますが、
みづきさんは働いてるから、どうしても声をかけられ
つらい思い余計にしちゃいますね。
本当に、本当にそっとしておいて欲しいですよね。
もし、会社で信頼できる人がいれば、話して
流産のこと、話題にして欲しくないと思ってること
周りにそれとなく伝えてもらえるといいんですけどね。

姑さんなんかは、やっぱりご主人から
まだ立ち直れなくて、そっとしておいて欲しい旨、
気持ちの整理がついたら、こちらから連絡する旨
きっちり伝えといて欲しいですね。
家は、そうしてもらいました。

でも、あくまで私の意見ですが、
私も流産するまで、流産した気持ちを推し量れませんでした.
周りの人があなたにする、間違った対処の仕方は、
ある意味仕方の無いことだと思えませんか?
みづきさんがつらいと感じても、流産してない人にはわかんないんです.

ジネコには、流産で悲しい思いした人いっぱいいますね。
過去レスいっぱい見てると、
私が誰よりも悲しい思いしてるんだ、とは思えません。
耐えることばかり考えず、ここで吐き出してみてはいかがですか?
とりとめなく書いてごめんなさい。
仲間として、早く前向きになれるよう、心から祈ってます.

2003.2.28 17:00 6

ぱんだ(秘密)

みずきさん、はじめまして。
私も昨年10月に初めての妊娠で稽留流産になりました。
年齢も近いから思わずレスしちゃいました。
その後、お体の方はどうですか?心の痛みの方が大きいですよね。

私も、流産してから1ヶ月半は毎日泣きっぱなしでしたよ。オムツのCM
見るだけで泣いてました。追い打ちをかける様に、友達の妊娠。
嬉しいのと心から『おめでとう』を言えない自分が葛藤していました。
『どうして?なんで?』の繰り返しでしたよ。

義両親は勿論の事、自分の両親でさえしゃべるのが嫌で電話もず〜っと留守電にしてましたし、家からも一歩も出ないし、義両親には『今は誰とも会いたくないし話したくないんです。落ち着くまですいませんが・・・』と言いました。

主人にも、『人と会って「大丈夫?」「元気だしてね」「頑張ってね」って言われるのは、あなたじゃなくて私なの。心配させないように、笑顔で「大丈夫です」って答えるのも私なの。私には、今は人に気を使う余裕なんてないの。』って言いました。

働いていらっしゃるから難しいと思いますが、無理に人に会わなくていいんですよ。何か言われたら『私もまだ吹っ切れた訳ではないので、もう、その話はちょっと・・・・』って言ってみたらどうですか?

みずきさん、焦らなくても時間が癒してくれますよ。頑張らなくてもいいんです。泣きたい時は沢山泣いて、旦那さんに沢山甘えていいんですよ。私もそうでした。お陰で夫婦の絆も深くなった気がします。

今は、前向きになったり落ち込んだりしてますが、解禁になり子作りをはじめました。私の赤ちゃんは私達夫婦に沢山の事を教えてくれました。だから、今度お腹に戻って来た時は本当に大事にしたいです。
私は、絶対自分の子供を抱っこしたいから、諦めませんよ!(^_^)

みずきさん、今は本当に辛いけど心と体を休めてくださいね。沢山泣いて、旦那さんに沢山甘えてくださいね。
 一緒に、少しずつ前に進みましょうね!

2003.2.28 17:11 6

apple(30歳)

みづきさんの気持ちすっごくわかります。私も3ヶ月に入ってすぐに稽留流産しました。 まさか私が、夢みたいというのがその時の気持ちでした。稽留流産って出血もお腹の痛みも無くて超音波検査でわかるものだから突然で最初は本当に信じられませんよね。でもこの経験で今まで自分が当たり前に生活しているごく普通の生活がすごく幸せで(少しオーバーだけど・・・)それが一番大切な事なんだって思うようになったんです。日々感謝の気持ちを感じるんです! 今はすごくつらいと思うけどこの辛い経験はみづきさんだけじゃないという事を忘れないで!私もその一人です。もし次妊娠できてもまた流産してしまうんじゃないかと私もすごく不安です。でもポジティブな気持ちを忘れずに今も頑張ってます! 一人だとは思わないで!
それとお義母さんの事ですがひどいですね。同じ女性なのに・・・ 私のお義母さんはお義母さん自身も流産の経験があって(お義母さんの場合は出血が止まらなくて救急車で運ばれて麻酔がきれて目が覚めた時にはお腹の中の赤ちゃんはもういなかったそうです。)すごく気持ちをわかってくれました。 やっぱり経験がないとその辛さはわからないんですね。私の会社の先輩が2人目の赤ちゃんが稽留流産したのを聞いたある子が2人目なら別にいいねって言った時信じられませんでした。同じ女性でその子も1人産んでるんですよ!いろんな事を言う人はいますが言いたい奴には言わしておけ!です! まだ元気になれないみづきさんにこんな事言ってごめんなさい。 でも私はあなたの気持ちよくわかりますから!いつか可愛い赤ちゃんを抱っこする日が来るよう頑張りましょうね!

2003.2.28 19:38 9

ととろ(秘密)

私も昨年末流産しました。
1週間会社を休んだあと、会社の人間のほとんどが
このことを知らなかったのですが、どうしたのかな〜
と思っているひとには聞かれました。

でも、またすぐできるよ!とか、できるってわかった
だけでもいいんじゃない?とか、何を言われても
気持ちは沈むばかりでした。

わかんないですよね、経験してないと。。

ちなみに、義母も実母も流産経験があり、妊娠と同時に
流産の報告をしたとき、わりとあっさりとした返事が
かえってきました。
「流産はめずらしいことじゃな
くて、有ることだから、自分が悪いんじゃないんだよ」
と言ってくれて、自分を責めることはしなくなりました。

私はそれ以来、誰しもがわかることじゃないんだからと
聞き流しています。

みづきさんの悲しい気持ち、つらいこと、形は違うけど、
わかります。

むりに立ち直ることはないですよ、沈むときはあります。

少しの間でも母親として幸せだったわけだから、
女は妊娠して子供を授かったことは一生忘れません。

でも、きっといつか子供を欲しいと思う時期がきますから
安心してくださいね。

2003.3.1 09:01 9

はるる(30歳)

つらいですね。
やはり、流産の悲しみは経験したものにでないと
わからないものです。
私も経験ありますが、自分が経験するまでは
こんなにも辛いことであるとは思いもしませんでした。
人の言葉のささいなことにでも傷ついて
テレビで赤ちゃんや妊婦さんが出るたびに泣き・・・
それはそれはつらいものでした。
だから気持ちがとてもよくわかります。
周りのひとも、経験したわけではないので
よかれと思って言ったことでも、当人にとっては傷つくことも。
決して、悪気があるわけじゃないんですよね。

一番いいのは泣くことです。
涙をいっぱい流すことです。
私はいっぱい泣きました。
会社では仕事をがむしゃらにしました。
そして家では主人の前でたくさん泣きました。
「いっぱい泣いてごめんなさい。でもしんどいの」
と正直に言い、泣かせてもらいました。

時間が解決してくれます。
悲しいときには泣けばいいんです。
無理なんてしないでくださいね。

2003.3.1 09:07 9

なっこ(27歳)

みずきさん、はじめまして。悲しい、辛い、痛い思いよく分かります。私も去年の10月に6回目の流産をしてしまいました。
初めての流産は33歳でした。「若いから大丈夫」攻撃や、雅子さまの流産と同じ時期だったので、何かと「雅子さまだって頑張っているのだから」と訳のわからない励まし方をされました。その後2〜6回目の流産では、「10回流産しても頑張っている人もいるんだよ」と病院で励まされ、???????と思い先生への不信感でいっぱいになりました。
私自身、流産の時なかなか立ち直れない方なので、思いっきり時間をかけて落ち込みます。人に気を使って早く立ち直っても、後からガタッとどうしようもない悲しみが襲ってきます。なるべく人には会いません、電話にも出ません。そうでもしないと、悪気は無いのに励ましてくれている人のことさえも、嫌いになりそうので・・・
「元気出してね」「早く立ち直ってね」「次があるよ」そんな言葉には耳を貸さず、思いっきり泣いて、落ち込んでいいと思います。
みずきさん、体ゆっくり休めてください、暖かくして、彼にイッパイ甘えて。今はたっぷり休憩を取りましょうね。

2003.3.1 18:46 9

よしね(秘密)

こんにちは!
私も、半年前に流産を経験しました。
2度目の妊娠だったのですが、、前回の妊娠とは何もかもが状況が違ってて、おかしいな〜と思っていたんです。
つわりもないし、食欲も旺盛にならないし。。。
3ヶ月に入った頃、大出血と激痛で、、、結局残念な結果に。。。
処置は麻酔なしでおこなったのですが、その痛みと何とも言えぬ悲しみで押しつぶされそうになりました。
私の場合、周りの人たちは温かく接してくれたのですが、最初は悲観して、何も受け止められるような状況ではありませんでした。
でも今、妊娠願望満開です!!
私の場合、時が解決してくれた!
私は子宮内膜症で治療してて、排卵しにくいと言われてました。
やっぱり不安はつきもの。
でも乗り越えなきゃ、まだ見ぬ生まれてくるべき我が子に会うことなく
人生終わっちゃう。
人それぞれ価値観はあると思うけど、流産を経験したからこそ、人より妊娠願望は強くなると思う。
頑張って!
頑張って乗り越えてください!

2003.3.1 19:39 9

ユッコ(26歳)

みづきさんはじめまして。
今回は残念でしたね・・。
私も5月に6週で流産してしまいました。私もそれからずーっとふさぎこんで妊婦さんを見ると知らず知らず涙が出てくる事もありました。
私が落ち込んでる時に、主人のお父さんお母さん妹が私を尋ねて来てくれました。心配をして来てくれたんだと思いますが、お父さんはタバコをプカプカしながらゴルフ番組を見てるだけ、妹ときたら「なんか暗いよ〜」、などと言うし挙句の果てに「しょうがないじゃん!!」と平気な顔して言い放ったんです。その日は私がおととい手術をしてきたばかりだったんですよ。その時私は耳を疑い、同時に涙をこらえるのに必死でした。
その場にいたお母さんも何か言うわけでもなくそこに居るだけでした。

同情してもらいたいわけではないんですよね。だってこの辛さは経験した人にしか分らない事だから・・だからせめてそっとしておいて欲しいですよね。
私もあれから10ヶ月が経ち、ようやく一歩踏み出そうかなと思えるようになってきました。またあんな辛い思いをしたらどうしようと考えてしまう時もありますが、乗り越えなくちゃいけないんだと自分に言い聞かせています。
ほんの数週間でも確かにお腹の中で生きてた赤ちゃん、その事実を自分だけが覚えててあげればいいと思います。
みづきさん、少し時間がかかってしまうかもしれないけどゆっくりゆっくりがんばってくださいね。お互いがんばりましょう!!嫌な言葉は右から左へ流しましょう。
絶対に立ち直れない悲しみは無いと思いますよ。。。

2003.3.2 00:26 8

そら(27歳)

みづきさん、お体のほうは大丈夫ですか?
私も同じく流産し、同じような経験をしました。

私は義父に「昔は出産したって3日で畑仕事をした」と言われ、夫までそれに同調し「運動をしよう、ジョギングはどうだ」と無理なことを注文されました。貧血でフラフラなのに。。。しかも今時3日で畑仕事をする人なんていないって思いました。

流産後って、体も心もそんなに早くは回復できないことを、身近な人ですら分かってくれませんよね。そして義父母は家に顔を出すことを要求する。私も同じです。

しかし、今は自分が一番つらいのだから、他人に気なんて使う必要ないですよ。自分がこうしたいと思ったことをすればいいと思うよ。(と、自分にいつも言い聞かせています)

2003.3.2 21:17 8

小判(秘密)

私もにたような状況ですのでお返事しました!
私は先月8週での繋留流産でしたので、心音も確認出来ていたし
とてもつらいです。体はだいぶ元通りになって来ましたが
心はまだまだ全然立ち直れません。
きっとみづきさんも心音確認後だと思うのでお気持ちお察しします。

私も会社に行くと悪気はないのだろうけど他人の言葉がぐさぐさ刺さってきます。会社では平気な顔してるけど、家にかえると涙している毎日です。
もう2度と流産したくないし、会社にいるとストレスたまるので
次の妊娠のためにも会社を辞めようかと思ってます。
つらい状況から自分が逃げると言うよりは、赤ちゃんが戻ってきてくれた時のために一番いい環境で迎えたいからです。
仕事を続けたい気持ちはありますが、自己防衛のために今は
辞めようかと考えてます。

みづきさんもはち公さんのおっしゃる通り、ぐっと耐えず
もっと自分を解放できたらいいと思います。
そういう自分もまだまだ悲しみを溜め込んでいて、解放できずに
つらいです。きっと赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて
お互いにゆっくりと立ち直っていけるとよいですね。
あんまりがんばらないでね。

2003.3.2 22:14 7

匿名で(29歳)

こんなにたくさんの方からお返事頂けて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

勇気を出して、義母に言っちゃいました。「全然大丈夫じゃなくて、まだまだ辛いのでしばらくそっとしておいてください。落ち着いたら連絡します」って。みなさんに勇気を頂きました。本当に感謝しています。私も自分が経験してはじめて流産の辛さが分かった気がします。経験したことのない人には分かりっこないですよね。早く前向きになれるように、楽しいこと見つけて頑張ります。みなさんに、早く命が生まれますように・・・。

2003.3.3 20:10 8

みづき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page