HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Hをする間隔をどの位あけ...

Hをする間隔をどの位あけると妊娠しやすいの?

2003.3.1 21:29    1 6

質問者: くぅさん(27歳)

みなさんこんにちは!
Hをする間隔についてお聞きしたいのですが「精子の質的には3〜4日
に1回すると良い」と聞いた事があるのですが、友人は「精子の無駄
使いせず、ちゃんとためてからHをした方が良い」と言っていました。
私の主人は毎日仕事で帰りが遅く、12時をすぎる事がほとんどなので
Hは週末のみの週1回です。
なので7日に1回しか射精していない事になるのですが、やはり7日に
1回というのは、精子の質が悪く妊娠しにくいのでしょうか?
精子を長い間溜めると、ドロッしているので子宮に入りにくいと聞いた
事があるのですが・・・。
でも友人は1週間位溜めてHをした方が精子の数が多いので妊娠しやすい
と言っていました。
どちらが妊娠しやすいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くうさん、投稿を読ませていただいて、二つ別の事を書かれていると思いました。

両方の説が本当だとして、つまり、質的には3−4日に一度、一回の性交での妊娠率を上げるには7日に一度、ということですよね。この場合、3−4日に一度の方が後者より妊娠率が半分だとしても、結果的にはどちらも同じ"妊娠しやすさ"ですよ。

3−4日説とお友達の説が科学的に正しいのかどうかを確認しないと何とも言えませんが。(けど精子がものすごく古くなるということはありえないのでは。)

2003.3.4 00:28 13

セリナ(35歳)

はじめましてこんにちわ♪
私も妊娠したくていろいろ調べたことがあります。
で、結果はやっぱりくぅさんが書くように
「3日くらい」でした。
精子は約3日で満タンになるそうです。
それ以上どのくらいかはちょっとわからないんですけど、
長いこと射精されなかった精子は栄養分になって
新たな精子が作り出されるそうです。

なんというか、私的にはドロっとしている方が
妊娠しやすいイメージがあります(爆)
なんだろな、「あ、精子いっぱい」みたいな(笑)

しょうもない話でごめんなさい(汗)
少しでもお役に立てたら幸いです(^-^)

2003.3.4 04:06 41

ひのえ(20歳)

こんにちは。我家の場合は夫婦共にHは子供を作る為の
行為と化し、子供ができる可能性のある日以外はする気がしないというので
一月に、排卵日の前後一日おきに3回というペースでした。なので月の最初にするHは前回最後のHから一ヶ月経っている事になりますが、やはり最初の一回めが一番精子がよく出る感じで、一日おきだと精子の出がどんどん悪くなるような感じでした。なので、家は排卵日一週間前くらいから旦那にせっせと
うなぎやとろろ、おくら、納豆など精力のつきそうな物をどんどん食べてもらい、一日一本少量ですが、ロイヤルゼリーを飲んでました。時間はかかりましたが、今は無事妊娠する事ができました。ご主人の体調や体質にもよると思うのですが、少しでも参考になればうれしいです。

2003.3.4 05:52 16

さくみ(32歳)

基礎体温を計っていますか? 週一ペースでしても妊娠しやすい排卵期に性交しなければ妊娠しないと思います。7日間あけるのはいいか悪いかわかりませんが、4日はあけた方がいいと聞きます。あと卵は排卵日の6〜24時間しか生きていないので、時間帯をずらして、朝してみるとか、昼間してみるとか。頑張って妊娠につなげてくださいね^^

2003.3.4 11:41 37

イチ(28歳)

とある本で読んだのですが
「精子の質よりも排卵したときに精子が子宮内に存在していることの方が大切」なので、回数は多い方が良いらしいです。

精子の生存期間が平均3日、卵子の生存期間がほぼ1日ということを考えると計4日くらいが妊娠可能期間ということになりますので、もう少しセックスの回数を増やされたほうがいいかも知れません。

あと、基礎体温表を付けていると体温の変化から排卵日が解り易くなりますのでそちらも合わせて試されてみてはいかがでしょうか。

2003.3.4 14:16 33

めるしぃ(31歳)

お返事を頂きました皆様、いろいろ教えて頂きましてありがとうございました!
半年程前から基礎体温をつけていますが、私の場合、高温期になって2〜3日後に排卵日があるようです。
最初は信じられませんでしたが、そういう基礎体温が他にももいらっしゃるそうです。
皆様のアドバイスを参考に、子作りに頑張ります!!
ありがとうございました!!

2003.3.7 16:57 11

くぅ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top