HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療医院内でみかける...

不妊治療医院内でみかける子供について

2003.3.15 22:31    0 22

質問者: みどりさん(35歳)

はじめまして,加○LCに通っています。
いつも思うのですが,
どうして小さな子供と同伴してくる人が居るのでしょうか?
普段でしたら,とてもかわいらしい子供たちなのですが,
外来の待合室で騒いでいるのをみると,
とても嫌な気持ちになってしまいました。
私の心が狭いのかもしれませんが,
あの場につれてくることはちょっと無神経ではないでしょうか?

もしこなければ,いけないとしたら,
どんな理由かご存知の方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みどりさん、はじめまして
わたしも不妊治療に通ってます。ですから確かに
子連れの方と見るとちょっと・・・って思います。
でも、それは親御さんが野放しにしてる時だけです。

だってちょっと考えてみて下さい。
世の中には、親元離れた遠くで夫婦・親子のみで
暮らしてる人はたくさんいるんですよ。
確かに、近所に子供を預かってくれる人がいるなら
そこに預けて通院と言うことも可能だし、おかあさん
だって、その方が楽だと思います。
でもどこにも預ける事が出来ない人だっているんです。
わたしも夫婦そろって実家がかなり遠いです。飛行機で
帰省するような遠さです。

今は関東に住んでいますが、つきあいのある親戚もいない
関東で、もし子供が出来たらどこに行くにもやはり一緒
じゃないと行動できません。
子供が大きくなって、幼稚園や小学校に行っていればその
間に病院に行ったり出来ますが、小さい内は無理です。

各家庭にはそれぞれ事情があります。だから簡単に「連れて
こなければいいのに」とは思いませんよ。
ただ、やっぱり野放し状態の親御さんには腹がたちますね。
2才くらいの子に「静にしろ」と言うのは無理なのかもしれ
ないけど、でもそれなら静に出来る状態をつくるべきだと
思います。

親御さんの中には、折り紙や塗り絵のような物を持ってきて
一緒に静に遊んでる方もいます。
でも子供無視で知人との話しに夢中になってる人もいます。
どういう事情で連れてきているにしろ、そこは病院です。
TPOをわきまえて、もう少し周りに迷惑をかけないように
してほしいとは確かに思いますね。
でも上に書いたような事情の方もたくさんいると思うので
もう少し広い目で見てあげてくださいね。

2003.3.17 19:21 11

まり(30歳)

はじめまして、みどりさん。
不妊治療医院ということはその子供を連れて来ている方も
不妊治療に来ているという事ですよね。
もしかしたら2人目が出来なくてきているのではないですか?
子どもを誰かに預けて1人で病院に来たくても預ける人が
いないのではないでしょうか?
そういった場合その方はどうしたら良かったのでしょうか?
子供を家に置きっぱなしに、それとも治療をあきらめる、
連れて来てはいけないのであればそのどちらかしかないのでは。
?マークばかりでごめんなさい。
でも、ひとそれぞれいろいろな理由があります。
一緒に連れてこなければいけない理由があるのであれば仕方ないと思います。
私は子供が2人いるのですが、やはりどこに行くにもいつも一緒です。
近所に仲の良かった人がいたのですが、引越ししてしまった為預ける
人がいません。
その為自分が風邪をひいて病院に行くとき、目の前のコンビニに行くとき
全て子供を連れていきます。
たぶんその人も何か理由があったからだと思いますよ。

2003.3.17 19:30 12

12時のママ(31歳)

それは、2人目不妊の方で1人目をどこにも預ける事ができない方ではないでようか?
私も1人目不妊で通院をしていますが、もし1人目を出産をしたとして2人目を不妊治療をする場合は間違いなく1人目を治療に

お気持ちよくわかりますよ。
中にはキャーキャー騒いでも注意をしないお母さんもいますからね。
ああいう母親にだけはなりたくないって見ていて思う事があります。
でも、あんまりカリカリせずにあの人も2人目不妊で辛いんだな。って思って諦めませんか?

2003.3.17 19:32 10

匿名希望(秘密)

中には二人目や三人目不妊の方もいらっしゃるでしょう。
子供って簡単に他人には預けられないものです。
もっと心を広く、心にゆとりをもってください。

2003.3.17 19:58 11

匿名匿子(秘密)

みどりさん、初めまして。
私も不妊治療の上での妊娠なので、みどりさんのお気持ちも分かりますが。。。。
近くに預けるところがない方って以外と沢山いるのでは?!
我が家も都内在住ですが、お互いの実家はどちらも九州です。
もしも二人目で通う場合は、子連れ通院となるでしょうね。
そういう事情で子供連れで通院しているのだと思いますよ。
確かに騒がせすぎで目に余る子もいますが、そういう事情もあると思うと仕方ないのでは。

2003.3.17 20:12 10

みっちぃ(37歳)

こんにちは。私は二人目不妊で現在某クリニックに通っています。
一人目も治療をして授かったので、お気持ちはよくわかります。
私も子供をつれていけないので、二人目は普通の産婦人科で治療を開始しました。しかし、やはり不妊専門の病院と違い、先生ものんびりしていて、これではいつまでたっても・・・と以前通っていたクリニックに行っています。
兄弟を作ってあげたいという思いから通っているのですが、
そういう気持ちの方がいること、心に留めておきます。

2003.3.17 20:16 10

なすこ(32歳)

私は2人目不妊で通院しています。
1人目も通院の上、授かることができました。
1人目で通院してる時は「1人どうにか授かれば2人目なんて望みません!ですから神様どうか1人だけでも・・」という気持ちでした。
ところが人間とは不思議なもので「欲」というものが出て来るんですね。
あんなに1人でも充分!と思っていたのに・・・

意を決して通院をすることにしました。
ですが私達夫婦は関西出身で現在の住まいは関東・・
子どもを預けられる程の身内はこちらにはいません。
これは私に通院を決断させるまで最もネックになったことです。

時間で預けられる託児所に預ければいいじゃない!という人も
いるかもしれませんがうちの子どもはかなり人見知りで
1度そうしたのですが別れ間際すごいことになってしまい
後ろ髪引かれる思いであわてて病院へ行きました。
いざ病院へついても混んでいて「あの子はまだ泣いてるのかな?あとどれくらいで自分の番?!」などなどいろいろなことを考えてしまい
ある時ふと、果たしてこんな気持ちで通院していても良いのだろうか・・
と考えてしまいました。

主人とも相談して一時は通院をあきらめました。
でもやはり私は2人目がどうしても欲しい!!(図々しくてすみません・・)
あきらめられない!

恐る恐る病院へ聞いてみました。
すると私の通院している病院では午前中の最後の時間に子連れの人の為に
確保しているとのことでそれからはその時間帯に行くことにしています。

しかしその時間帯でもまだ診察が終わってない方がいる場合もあります。
ですので前の日の夜から行きしなの電車の中ででも必ず
子どもには「し〜っ!だよ。みんなイタイイタイで病院きてるんだから
うるさくしたら皆泣いちゃうんだからね。」と何度も言い聞かせて
行きます。幸い子どもながらにその雰囲気を察するのか
大人しく神妙な面持ちをしてくれてるのでホッとしているところです。

子どもを連れての通院、まわりに気を配るのは当然ですよね。
でも気を使いすぎて正直、かなり疲れてきています。
そんなこんなで2人目通院から1年7ヶ月・・
なかなか授からず今年に入ってまた少し治療をお休みしているところです。

先日、「1人目不妊に優越感」・・でしたっけ?
そんなスレがありましたが私はそのスレを読んでかなりショックでした。
2人目不妊の人たちみんながそう思われるのは心外・・
あまりにショックというかあきれて反論レスさえする気が
なくなりました。

みどりさん、私はこんな理由で子連れで病院に行っていました。
納得していただけたでしょうか・・・?!
みどりさんの通院されているところにいた子連れの方にもそれなりの
事情がおありかと思いますがまわりに対する配慮がかけていたのかも
しれませんね。
そういう場面に何度も遭遇するのであれば1度病院の方に
お話されてみるのも良いかと思いますよ。

うまく文章が書けなくって・・
私の思っていることが少しでも伝わればと思います。

2003.3.17 20:44 8

まつこ(34歳)

その方は二人目不妊なのではないでしょうか?
お子さんを預かってくれる人がいなかったら連れて行くしかないでしょう。
私が通っている不妊外来にも子供連れや妊婦さんが来ています。
「私も早く欲しいな〜」とは思いますが、「子供がいるのになんで来てるの?」とは思いませんよ。
まぁ、待合室で騒がれるのは嫌ですけどね。

2003.3.17 21:00 7

モモコ(35歳)

同じ病院に通っていますが。
いやな気持ちにはなりませんがむしろ小さい子供さんがかわいそうな感じがします。
長い待ち時間にあきてしまってぐずる子供さわぐ子供。
お母さん側にもちょっと配慮がほしいとおもいますよね。
手があればあずけてくることもできると思いますが。
同じ子供を望む身としてはひとりでもいればうらやましいと思う気持ちもひそかにめばえてしまい複雑ですよね。

 

2003.3.17 21:29 8

you(39歳)

私は転勤で知り合いや親類のいない土地に引っ越しました。
引っ越した当初上の子は2歳半で、近くに一時保育など頼める保育園はありませんでしたし、ご近所にも子供を頼める人もいませんでした。田舎なのでそこの病院は妊婦健診も不妊外来も何もかも一緒でしたから、二人目の不妊治療も下の子の妊娠中もずっと上の子をつれて通院していましたよ。そういう方は沢山います。

近い将来あなたに子供が授かって、二人目不妊で通院すると仮定して、誰にも上の子を頼めなかったら、どうなさいますか?家に一人で置いておきますか?

2003.3.17 21:30 9

ロミ(秘密)

連れてこなければならない理由…見てもらえる人が居ないからじゃないでしょうか。
託児所にでも預ければ言いと思いますか?
一般家庭の場合高額な不妊治療費を払い更に託児料金も払いとても
難しい事だと思います。
お子さんを連れてきている人も続発性不妊で悩まれている方だと思います。
もう少し優しい目で見る事はできない物でしょうか。

2003.3.17 21:47 7

..(30歳)

まだ幼稚園などに行っていない子供がいて、誰にも預けられずに仕方なく連れてくるのかも。
あるいは、幼稚園などに迎えにいった帰りに通院しているとか・・。
誰にも預けたりする事ができないので、仕方なく連れてくるしかないのかも知れませんね。

2003.3.17 21:53 7

おれんじ(3歳)

みどりさんが通う目的があるのと同じく、
お子さんがいても通う目的がある人なんですよ。
預けるのはそうそう簡単にはできないんです。

子どもが騒いでいるのにほったらかしならいざ知らず、
ただ子連れ、というだけで目くじらをたてるのは
はっきり言って心が狭すぎると思います。
人それぞれ事情がある、ということをもう少し慮っては
いかがですか? 

2003.3.18 11:58 6

えとこ(秘密)

みどりさん、こんにちは。私は二人目不妊で、不妊専門病院に通っております。
実は私も病院に子供を連れてってしまったことがあります。このときばかりは幼稚園も休みで他に預ける事もできず、やむを得ない状況でした。
幸いうちの子はおとなしい性格のため、騒ぐことなくじっと待ってました。やはりなんとなく待合室にいずらかったので隅っこのほうに
みなさんの見えないところで待ってました。
なかなか理解できないかもしれませんが、二人目でもみなさんと同じ目的で病院に通っている事を理解していただければな、と思っております。

2003.3.18 14:31 7

トロトロ(秘密)

びっくり。35歳にもなって、(自分も不妊治療してるのに)
クリニックへ子連れで来てる人の理由がわからないって、
本気で聞いてるんですか?

騒いでる子どもが不愉快という投稿だけでしたら、私も同感なので
よーくわかりますが。

2003.3.18 14:51 5

匿名でごめんなさい。(秘密)

気持ちわかります。
正直いやだなぁと思います。
そういうのが嫌で専門クリニックに来たのに。って。
でも、連れてこなければいけない理由も想像がつきます。
きっと預けるとこもないのでしょう・・
私は1人目不妊で通ってますが、もしできても2人目も通院しないと
いけないと思います。また、預けられる所もないので子供を連れてこなければいけないでしょう。
そういうことを考えると、正直嫌だけど人それぞれ事情があるから・・と
思ってます。

うちの病院にはノートが置いてありますが、そこに
<子供を連れて来てゴメンナサイ。どうしても置いてくる事ができませんでした>みたいなカキコがあって、このお母さんもすごい気を使ってるんだなぁって感じました。きっとこういうお母さんだったら騒いでたらピシャッと叱ってくれるんだろうな。

お互い、早く赤ちゃんに会えるといいですね(^O^)

2003.3.18 17:50 7

ぴんぽん(30歳)

すみません。失礼とは思いますが・・
人それぞれいろいろな事情があってのこととは考えられませんか?

子連れで来るのはただ単に子どもを預けるところが無くやむを得ずだとは
思えませんか?

たまたまみどりさんが見かけたお子さんは騒いでいたかもしれません。
その母親は自分の子供を叱っていましたか?
ただふざけているのか待ち時間が長くてどうしてもぐずってしまって
いるのか状況はいろいろだと思いますが・・

どうしても目に余るようでしたら思い切って病院側にお話してみては?
場所が場所だけにみどりさんと同じこと思ってる人もいるかと思います。

自分が風邪をひいても子どもをつれて病院へ行かなくてはならない・・
どうにもこうにも子連れでしか身動き取れない人がいること
またそういう人達が世の中には沢山いるということです。
みどりさんも35年間生きてきたと思いますのでそういう「その人なりの事情」があるということくらいは理解して欲しいですね。



2003.3.18 20:53 6

ころん(28歳)

悲しい意見ですね・・・。

私も子供を預けられない環境に住んでいます。
もう一人は欲しくて必死で通っています。
子供に対する配慮はもちろん親として当然ですが、まだ物事の分別のつかない子供にいくら注意しても限界があります。ましてやそういう所に行くとはしゃいでしまうお子さんも結構いると思います。
私は本当に肩身の狭い思いで通っています。

中には配慮に欠けた親もいるかもしれませんが、皆さん必死で治療を受けています。私達のような患者もいるということを少しでも理解して頂けたら嬉しいです。

2003.3.19 09:07 6

マック(26歳)

私も同じ所に通っています。
そして一人目不妊です。
やはり子連れの人が来るといなや気持ちにないます。
休みの日の病院でご主人も一緒に来ていて、病院が終わったらあそこに行こうねなどと、大きな声で相談したりしています。
もう常識を疑いました。
それなら別の場所で待っていればいいものを。
院内でボロボロ食べ物をこぼしながらも、子供に何かを食べさせてる親もいました。
その後片付けもしない母親。
その他にも子供が走りまわっても、知らない顔で子供のし放題にしている母親もいます。
ただでさえその日の治療内容によっては、子供の声すら聞きたくないときがあります。
子供を連れてくる母親に擁護のレスが多いですが、それは一般的に世間に甘えてる母親が多いんだと思います。
その人の個人的な事情を、何でこっちが我慢しなければならないのでしょうか。
仕事がある場合、そんな甘えたことは言っていられませんよね。
預けなければ仕事になりません。
甘えた考えを持って、病院には来ないでください。

2003.3.22 00:08 7

パンチ(秘密)

パンチさん、世間に甘えてる母親といいますが上の子を家に置いて
くればいいのですか。たった一人っきりで
預ける人がいない時はどうすればいいの?
近所中歩き回って「すいません、病院に行きたいのでこの子預かってくれま
せんか」と聞けばいいのかしら。
確かにモラルにかけた母親もたくさんいます。
でも、不妊治療専門の病院であるならそのモラルにかけた母親も
治療しているんですよね。
遊びに来ているのではないはずです。
パンチさんの考えでは上に子供がいる場合はお金を出してでも
保育園に預かってもらってから病院に行かなくてはならないのですね。
それが嫌なら2人目もしくは3人目が欲しくても病院に行っては行けないのですね。
そんなに嫌な思いをしているのであれば病院側に言ったらどうですか?
子供を連れてきている人と場所を分けて欲しいと・・・。

2003.3.25 16:41 6

くれあ(31歳)

>仕事がある場合、そんな甘えたことは言っていられ
 ませんよね。
>預けなければ仕事になりません。
>甘えた考えを持って、病院には来ないでください。

パンチさん、何を言っているのですか。
そういうことを言うから、不妊の人は心が狭いなんて
言われるのですよ。
皆がみな、パンチさんと同じような環境にはないのです。
仕事を持っている人は保育園などに預けることができますが
専業の方は、他の方も書いているようになかなか預けること
もままならないのです。
それは決して甘えではないと思います。
もう少し視野を広く持って、やさしい心で物事を見てください。

>その人の個人的な事情を、何でこっちが我慢しなければならな
いのでしょうか。

不妊治療の病院に子供を連れて行ってはいけないという決まり
でもあるのでしょうか。
子連れを見ていやになるのはあなたの勝手ですが、それこそ
何で、あなたの個人的な感情をおもんばかって遠慮しなければ
ならないのでしょう、という議論になりますよ。

2003.3.26 00:27 6

匿名(秘密)

はじめまして。
パンチさんの擁護というわけではないのですが、一言言わせていただければと思い出てきました。私は二人目不妊で同じ新宿の病院に通っています。上の子は保育園に預けています。上の子も同じ病院で治療で授かりました。もちろん子供をどこかに預けて治療をするのは、精神的にも金銭的にもつらいです。でも私はそれをしています。理由は私自身一人目の治療中、病院で見かける子供を連れた母親を見て、つらい思いをしたからです。理屈じゃないんです。パンチさんの言われてる「治療の内容によっては子供の声を聞くのもつらい」という思い、私にも痛いほどわかります。何度も何度もつらい治療をして、それでも結果が出ない。そういうときの精神状態を想像してほしいのです。新宿の病院は高度治療専門なので、金額も肉体も相当な負担を強いられます。そういう場所を本当の意味でわかっている人であるのならば、子供を連れてくることになぜ抵抗を感じないのか。私にはそのほうが疑問なのです。甘えてるというか、もう少し他人の心を思いやる気持ちをもってほしいと思います。人の親なのですから。

2003.3.27 00:49 7

みかんの木(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top