HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 激しい胎動がきっかけで破...

激しい胎動がきっかけで破水した方

2003.3.25 08:23    2 3

質問者: みっぺさん(22歳)

題名の通りなんですが、激しい胎動がきっかけで破水した方っていらっしゃいますか?
私は今妊娠8ヶ月にはいりました。
胎動が日に日に激しくなってきたんですが、感じる場所が膀胱付近と下の方ばっかなので逆子だとは思うんですけど子宮入り口を激しくグリグリされると、このままでは破水してしまうんじゃないかという不安にかられます。どなたか同じ様な方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事します。私は今臨月で、まもなく出産の初妊婦です。
胎動で破水した人なんて、いるのでしょうか?私も妊娠後期に入ってから、ものすごい胎動で、膀胱は痛いし、お腹が変形するぅ〜!って感じでしたよ。破水とかよりも、産まれてきたら暴れん坊で大変そうだな…なんて考えてます(笑)。 赤ちゃんがとっても元気な証拠なので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!!! ちなみに、私は妊娠5ヶ月から今も毎日2時間歩いているのですが、周りの人は、そんなに運動してると破水しちゃうよ!とか、赤ちゃん下がっちゃうよ!とか言っていますが、全く異常ないですよ〜。 今も言われ続けていますが、やめてません…(笑)
 わたしの場合はもうちょっと赤ちゃんの心配をした方が良いのかもしれませんが、気楽に妊娠生活を楽しみましょう!

2003.3.26 15:55 44

ユリマーマ(21歳)

胎動が激しくて破水してしまったという話は、聞いたことがないです。
胎動の感じ方って人それぞれで、自分で激しいとか激しくないとか感じてても実際人と比べたりはできないものですよね。

早産、正期産にかかわらず、破水から出産になる人って結構多いですよ。
寝てる間に破水したという人もいます。
どんなに気をつけていても破水してしまう人もいるでしょうし、逆にどんな生活をしてても破水しない人もいると思います。
破水をあまり気にしすぎてもしょうがないような気がします。

それより、逆子が気になりませんか?
逆子は帝王切開になるケースも多いですし、逆子体操なんかを始めてみたらいかがでしょうか。

2003.3.27 21:16 30

ほっしぃ〜☆(秘密)

逆子で帝王切開にて先月出産したものです。

胎動があまりに激しいと心配ですよね。
病院で「逆子」と診断されたのですか?逆子だとはっきり分かっている場合は破水にも少々気をつけたほうがいいです。
私は臨月に入ってすぐおしるしがあり、病院に電話したところ
「普通の状態だと、どんどん動いて赤ちゃんを下げるようにというところだけど、逆子なので安静第一です。一番怖いのは破水することなので…」と言われました。その間も赤ちゃんはガンガン子宮口を蹴っていたので気が気じゃなかったです。

破水すると感染の可能性がまずありますが、その他の心配として頭位の場合は頭で子宮口をふさぐようになるところ、逆子だと塞ぐものがないし足が出てしまったりすることもあるらしく、注意が必要だそうです。
検診の時にも何度か「足が下に来ているから家事は最低限にして安静に」といわれました。

脅すようなレスになってしまってすみません。まだ8ヶ月なのでそれほど心配することはないと思いますよ。ご心配ならかかりつけのお医者様に相談して様子を見られてはいかがでしょう。

蛇足ですが万一逆子のまま出産を迎えて帝王切開ということになっても、大丈夫ですよ。赤ちゃんに余分な負担がかかることなく無事生まれてきますし母体もちゃんと回復します。私も間際まで悪あがきしていたけど、終わってみればあれはあれで『安産』だったと言えると思います。。。退院後からの子育ての方がずっと大変!

無事出産をお祈りしてます。

2003.3.28 16:46 26

ぴちすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page