HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦が食べてはイケないも...

妊婦が食べてはイケないものは…?

2002.1.27 20:37    0 3

質問者: ふぇりーちぇさん(30歳)

はじめまして。おととい検査薬で陽性が出て、
ルンルンドキドキしている者です。(昨日が月経予定日)
昨日偶然ここを発見し、妊娠・出産やその他色々な事を
勉強させてもらっています。

先日、ドラマでアロマテラピーの中に妊婦が嗅いでは
イケないものがあるということを知りました。
同じ頃、子供が小さいうちは卵や牛乳はイケないと知りました。
自然界の物で特定の人だけに害があるものがあるなんて
思ってもいませんでしたから驚きました。
それで「ということは妊婦にも…?」と思ってしまったのです。
本などを見ても嗜好品などいかにも体に悪そうなものしか出てないし…

どなたかそういう食べ物知ってますか?

そういうものなど無いなら無いに越したことはないのですが、
もし知らないばっかりに大変なことになったら悔しいですから。

一年前にけい留流産を経験しているので、次にかける思いは
やっぱりあります。

わかりにくい文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊婦はいろいろな規制があって、気にしだすと何もできないし食べられないですよね。
妊婦が控えた方がいい食べ物ですが、私の義妹が産婦人科の先生に言われたそうですが、それは「イカ」だそうです。理由はわかりませんが、「イカは食べ過ぎないように」と言われたそうですよ。それを知ってからは私も義妹もイカは食べていません。
あとは本に書いてあるような物しかわかりませんが・・・。あまり神経質にならずに頑張りましょうね!!

2002.1.30 13:58 9

がっくん(27歳)

こんにちは。
まずは妊娠おめでとうございます。
私は現在13週目です。
私が妊娠中食べてはいけないって聞いた食材はアロエです。
至急を収縮させる作用があるそうです。
他には聞いていませんが、刺激物、アルコール等は控えた方がいいですね。
それとアロマテラピーの方はわかりませんが、
臭いでもゴムやビニールが焼ける臭いや、シンナーなどの臭い等
嫌な臭いは避けるようにしています。
直接母体を通して赤ちゃんにも行くわけですからね・・。
後逆に良い物はやはり葉酸です。
ブロッコリー・納豆・みかん・グレープフルーツに含まれています。
また、食後の柑橘系は塩分を身体から出す作用があります。
ただし、遅い時間に食べると身体を冷やしてしまうので気をつけましょう。
それから便秘や下痢は良くないです。
下痢は水分の取りすぎに気をつけて身体を温める食品を摂るようにしましょう。
便秘は繊維の多い食品を摂りましょう。
ヨーグルト&フルーツ(パイナップル・バナナ・りんご・プルーン)などが
効果的。ビタミン・カルシウムも摂れますよ。
それから海藻類も多く食べましょう。ひじきだと貧血防止にもなりますよ。
後ごはんに麦を混ぜて炊くのもいいですよ〜。
これからつわりもあったりなかなか思うように食べられないかもしれません。
私が実際そうです。
でもつわりの時期はあまり気にし過ぎないようにして下さいね。
後は添加物を避け、調味料も買い換えるときは無添加・無塩のものが
おすすめです。
長くなってすいません。楽しいマタニティライフを送りましょうね。

2002.1.30 15:40 10

めぐっぺ(26歳)

がっくんさん、めぐっぺさん、早速のお返事本当にありがとうございます!
初投稿でこんなに返事がいただけるって感激です☆
(クセになっちゃいそう…)

ああっ、やっぱりそういう食べ物はあったんですね。
アロエなんて体に良さそうだからガンガン食べるところだったですよ!
紹介して下さった食べ物を頭において、がんばって快適な
マタニティライフを送ろうと思います。

また何か疑問が出てきたら、お世話になります。




2002.2.1 15:35 9

ふぇりーちぇ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top