HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人のこと、そんなに知りた...

人のこと、そんなに知りたいかなぁ

2013.4.4 11:59    0 15

質問者: ほんまでっかさん(30歳)

こちらでも時々いらっしゃいますが、私も少し戸惑っていることがあります。

それは妊娠経過を知りたがるママ友達です。
切迫流産で入院しており毎日動かずただ日日が過ぎるのを待つような生活の時に、週一度体調どう?とメールをくれる人がいました。
初めは心配してくれていると思っていましたが、徐々に不安をあおられるような気分になってきてしまいました。

こんなに安静にしているのにけい管が短くなる理由は私にさえわからないのに、何で?と聞かれ、ウテメリンでしんどくてあまりメールもできないと言うと、そんなに辛いなら相談してみれば?など、外野から余計なアドバイスに感じてきました。
そして今回とうとう配膳も禁止になり点滴の量が増えました。

その人からは、今産まれたらどうなるの?と質問がきました。

今産まれたら死んでしまうかもしれないことは経産婦ならわかると思っているのは私のエゴでしょうか。
わざわざ私に言わせたいのかな、と意地悪に思えました。

無性に腹が立ってしまい、今産まれたら赤ちゃんは生きられません。そうならないように祈ることしかできません。と送るとそれ以降メールが一旦止まりました。
さすがにわかってくれたのかなと思っていたのですが、昨日の夜中にまたメールがきました。
妊娠して同じ産科に通うことになったから顔出すね!でした。

私は管に繋がれお風呂もままならず、薬漬けでしんどいと散々話しました。

もう、縁を切りたいです。
どう返事をすればわかってもらえるかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返信をせず、着信拒否にすれば少しはわかってもらえるのではないでしょうか。
お相手はかなり空気の読めない方ですし、またメールが来れば、トピ主さんのストレスになりますよね。
病院には、お見舞いに来ても病室に入れないようにお願いしておくとか…。

お体が大変な時に、わずらわしいですね。
お大事になさってくださいね。

2013.4.4 12:57 19

匿名(39歳)

自分が経験してないことだからこそ知りたいのかもしれませんね。まして、妊娠しているなら気になるかも。
でも、無神経だと思います。
症状についてのメールの返事はしなくてもいいんじゃないですか?

2013.4.4 13:17 8

お好み焼き(36歳)

とりあえず返事を返さなければいいのではないですか?

アドレス変更も後味悪いですし、産後にゆっくりすると

そんなイラつくほど悪い人じゃなかった、と思えるかもしれないですよ。

とりあえず無事に産まれるまで返事をしないで

産まれたらメールなり電話なりしたらいいと思います。

2013.4.4 13:39 8

もあ(35歳)

私なら疎遠にしたいです。
それで分からないのなら、あまりにも鈍感だし意地悪に思えて仕方ないですね。

2013.4.4 14:06 3

匿名(秘密)

主様大変な思いをされてるのに、なんですかその人は!

鈍感な人にはハッキリ言うしかありません。本当にきついからあなたには会えません!来ないで下さい!と。

私も二人目の時に一時期経過良くなくて、悪阻も最後まであったのですが、健康妊婦だった友達にはやっぱりわからないことがあるんですよね。傷ついたこともあります。

でも!そのママ友さんは想像力にかけすぎ、思いやりも何もない自己中ですね…酷いです。

どうか主様がそのママ友さんから解放されますように。大事にされて下さいね。

2013.4.4 14:40 3

うさ(37歳)

ウテメリン、辛いですよね。
私も現在安静中の身です。

やっぱりそういう方には、メール拒否しか無いように思います。
そこまで無神経だと今後も疲れそうですし。

2013.4.4 15:58 2

春子(秘密)

縁を切っても支障がない人なら受信拒否設定がいいと思いますよ。あれやこれや言ってやりたいとこですが、心ない返信が来て主さんが嫌な思いをしない為にも受信拒否または、完全無視!

主さん、お体お大事になさってくださいね。

2013.4.4 16:22 0

抹茶オレ(37歳)

こんにちは。

体調はいかがですか?
自分の気の休まらない時に、嫌な方ですね。
お気持ちわかります。
主さんには失礼ですが、
面白がってるようにしか感じません。
心配してるふりして、赤ちゃんがどうなるのか見ていたいだけですよ。

げんに、自分は妊娠したから同じ病院に顔をだす!?
私は無事に妊娠してますよ!って
とりたくなりますよね?

私も妊娠中は絶対安静で入院してましたけど、
出血したと話をしたら、大丈夫なの?
と何度もメールがありました。
けど、次の瞬間、他の人から出血してるんだってね?大丈夫?
とメールがありました。
人の事をペラペラ話して、心配してくれてるんじゃなく、私の妊娠の経過を面白がってるようにしか感じませんでした。

体調が良くなると、彼女からは何も言ってきませんでしたよ。

今はゆっくり気を休めて、
赤ちゃんの無事を祈りましょう。
メールがきても返信しなくて
いいですよ。

2013.4.4 18:13 4

みみりん(30歳)

メールに返信する必要はないと思います。入院中は、メールを送ることさえ、しんどかったりしますからね。

お大事にしてください。

2013.4.4 20:50 5

匿名(秘密)

もしメールを無視しても
お見舞いまで来てしまう可能性があるようでしたら

「今はそっとしておいてください」と正直に伝えた方がいいと思います。

私ならそうします!今は誰にも会いたくないと。

そのお友達は何か勘違いされているように思います。
自分の行動がストレスになっていると気付いていないんです。

主さんが現在の辛い状況をいくら説明したところで、じゃあそっとしておこう、とはならないと思いますよ。

無駄な言い争いにならないよう、言葉を選ぶことは大事ですが
やんわりと、でもハッキリと伝えたほうがいいと私は思います。

メールを無視することで解決しそうなら、もちろんそれでいいと思いますが・・・
何だか病室まで来ちゃいそうですよね。

早くそのストレスから解放されますように。
お体、大事になさってくださいね。

2013.4.5 00:02 3

ふう(34歳)

知りたいかなぁと言われれば知りたいです。

私は2人とも正産期に3000gを越えてから産みました。
予定日というものが計算されるならその時に産むのが普通だと思ってきましたし、安定期は安定していましたからそれなりに旅行したりヨガしたり楽しく過ごしました。

薬でしんどい、ずっと安静に、など言われても、何でだろうなと思います。実際に入院している主さん本人もわからないまま入院されているんですよね。だから、普通に出産したら余計にわかりません。
そして今まで周りにそういう人もいませんでした。
医療が進歩し、早く産まれてもケアできるようになったとはいえ、昔だったら助けれないところをどうやって補うのか、それは医療従事者か当人しか目の当たりにしないことでしょう。

だからこそ、知りたいです。
今産まれたらどうなるか、ママ友はどうやって助けるのか聞きたかったんではないでしょうか。

ガンにならないとガンで入院する気持ちはわからないのと一緒です。

2013.4.5 07:01 1

手のひら(秘密)

手のひらさん

いくら知りたいと思っても、今、闘病中の人に聞きますか?
癌患者の例を出していましたが、癌で入院闘病中の人にも「手術ってどのくらい時間がかかるの?抗がん剤って、やっぱり吐くほど気持ち悪いの?放射線治療って受けていて怖くないの?」なんて聞くのですか?

知りたいという気持ちは否定しませんが、スレ主さんのお友達のような行動は大変非常識です。私なら「ひょっとしていやがらせ?」と思いますね。

スレ主さん

私なら、「安静度が高くなりましたので、以後メールの送受信を控えます。皆様には大変申し訳ございませんが、メールをいただいてもお返事いたしかねますので、ご了承ください。なお、先ほど記したように安静度が高く、お見舞いにいらしていただいても対応いたしかねますので、ご遠慮いただけますようあわせてお願い申しあげます。」というメールを打ち、自分のアドレスあてでBCCに友達のメールアドレスを入れて「複数の友人への一斉送信」を装ってその人にメールします。
で、メールが来たら、読まずに削除(返事しなくても最初に宣言しているのだから問題なし)、見舞いに来たら、ナースコールで排除してもらいます。

もし、共通のママ友がいる場合は、その人にもそのメールか、内容は同じで文面を変えたメールを送っておきましょう。
後でつじつまが合わなくなったら大変ですからね。

2013.4.5 10:40 12

匿名(秘密)

遅くなりました。
まとめてのお礼で失礼します。
あれから副作用がひどくなり遅くなりました。

携帯を機種変更したばかりで設定の仕方がわからず触るのがしんどかったので放置していました。

一通のメールが届いていました。
そこには、健診に合わせて会いに行こうと思ったのに返信がないので今回は見送りました。
ひ私は順調だよ、いつでも声かけてねとありました。

気力がなく無視しようと思います。

皆さんありがとうございました。

2013.4.5 11:13 2

ほんまでっか(30歳)

横ですが、本来であれば、その人のことを考えれば興味本位で話したくないことまで聞こうとするのは大人の人間がするべきことではないと思います。
『知りたいかと言われれば知りたい』と仰る方はきっと他人に話せないような辛い経験をされたことがないか、辛い時期は周りの方が温かく見守ってくれていたのだと思います。

私は流産直後に『なんでダメだったの?私の今後に生かしたいから教えて』と言われた時はさすがに『今はその質問に答えられる心境じゃない』と言ったら疎遠になった子がいます。

人にはそっとしておいて欲しいときがあるものです。

2013.4.5 12:00 5

匿名二児ママ(33歳)

手のひらさん、そんなに知りたいなら自分で調べればよいと思います。

しんどいって言ってるひとにわざわざしつこく聞いてくるのは無神経だと思います。思慮に欠けたとは主さんのご友人やあなたのことですね。

2013.4.5 13:39 10

グリズリー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page