HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険証が無くて治療しに行...

保険証が無くて治療しに行けない!!

2002.2.1 03:13    0 6

質問者: パンダちゃんさん(21歳)

今、私はクラミジアに感染して医者に通っています!私自身は保険証が有るのですが、彼も症状があるらしく医者に行きたいのですが仕事を退社してしまった為、行く事が出来ません。私もアルバイトなのでオカネを貸すことも出来ずこのままでは自費で彼が負担して行くことになってしまいます。その場合多額になりますよね。どうにかして、保険を利かす方法はありますか?ちなみに国民健康保険に入る為のオカネすら無いみたいです(-_-)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パンダちゃん…、きっと無理ですよ…。
もしお二人がご夫婦ならパンダちゃんの保険証でいけますが、彼氏・彼女の仲なら無理ですね。
「国民健康保険に入る為のお金もない」とのことですが、国民健康保険も申し込みに行ったからその日から使えると言うわけでもないようで、少し時間がいるようです。
通院したら多額になると思うのですが、感染している可能性があるのでしたら早めに通院した方がいいと思います。
「多額」なんていってられないことかもしれませんし…。
体のことのほうが大事ですもんね。

2002.2.1 10:27 9

カレー子(秘密)

パンダちゃん、こんにちは&はじめまして。

私も以前、保険に入って無くて病院に行けませんでした。
たまたまその間、病気にかかる事がなかったので幸いでしたが
やはり保険は必要です。
多分、保険証がなくて、保険を利かす方法は無いと思います。
パンダちゃんのお住まいの役所へ問合せるのが一番だと思います。年金は減額が確かしてもらえるのではなかったかと思うのですが、国民健康保険は減額は出来なかったと思います。
ただ、分割は出来たと思いますよ。例えば、今年支払う保険の総額が10万円だとしますよね?普通、国保は10回で(6月〜3月まで)払うので、この場合は1回が1万円となるのですが、5千円づつ払っていくとか・・・
だからと言って総額が5万円になるわけではありません!支払う期間が長くなると言う事です。
なんだか説明がグチャグチャになってしまいましたが・・・(^^;)

役所に問い合わせてみるのが一番だと思います。

2002.2.1 11:37 10

やよい(30歳)

こんにちは。
仕事を辞めた会社から、雇用保険か社会保険の「資格の喪失届」を貰って、役所で国民健康保険の手続きするのですが、保険料の払込は確か1ヶ月後くらいではなかったかと思います。窓口に行って相談してみるといいと思いますよ。失業手当の申請はしているのかしら?

2002.2.1 13:14 7

クコ(30歳)

責任を負えるお返事ではないので、今回は匿名で・・・
近所に薬局はありますか?そこで症状(と彼女がクラミジアだということ)を話してみて、市販の薬があるかどうかきいてみるというのはどうでしょう?本当は病院にかかった方がいいに決まっているのですが、悩んで放っておくより、とりあえず相談だけでも行ってみたら?ただ、治るかどうか、そういう薬があるかどうかはわからないし、症状も見ずに薬をもらってひどくなっても責任は負えないんですが・・・

2002.2.1 14:04 6

***(秘密)

質問。。。
どうして国保に入るのにお金が必要なんですか?役所の窓口へ行って申請すれば、お金払わなくても、その場で保険証もらえますよ。支払う保険料がないといいますが、低所得者の人の保険料は月2000円くらいだよ。
それでも払えないのであれば、相談にのってくれるはずですよ。

2002.2.2 01:48 6

ぷ〜(秘密)

またまた登場してしまいました。。。

まず、社会保険事務所へ行って「資格喪失届」を発行してもらい
それを役所に持っていけば、その場ですぐ保険証は貰えます。
保険料の請求書は約1ヶ月後ぐらいに届きます。
国保は前年度に対する保険料を支払うのですから、
パンダちゃんの彼の場合、会社を辞めてから前年の12月までの
収入に対する保険が今年の6月から来年の3月まで
支払う事になるわけです。
まぁどちらにしても役所へ問合せて見られた方がいいと思いますよ。

2002.2.2 12:42 10

やよい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top