HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保険証がいまだ発行されません

保険証がいまだ発行されません

2013.8.24 01:01    0 7

質問者: なぁこさん(28歳)

初めて投稿させていただきます。
5月の半ばに子供を出産しました。
それからすぐに旦那さんの会社に報告し、保険証を作ってもらうようにお願いしました。

しかし、今は8月。
3ヶ月もたっているのですが、保険証がもらえていません。
保険証がもらえないと子ども医療助成に入れないみたいです。

今はまだ病気などしてないのですがこの先心配です。
何度も会社には発行してもらえるようにお願いはしているのですが、他に発行してもらえるように方法はないでしょうか?

また、3ヶ月以上たって保険証もらった方はいらっしゃいますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ発行されないのかご主人に確認してもらってください。

出世に伴う保険証発行でそんなに時間かかるのはおかしいです。
会社の総務等の怠慢なのか、健保で書類が止まっているのか、はたまた会社に提出すべき書類をご主人がまだ提出していない可能性もないですか?

原因がわかればそこに働きかけることができます。
予防接種も保険診療じゃないけど、保険証と医療証の提示を求められませんか?
一刻も早く作ってもらってください。

2013.8.24 11:16 21

東急(32歳)

ウチの子どもの時も、手元に届くまで2ヶ月以上かかり大変でした。
会社によっては、社員の事務手続きなど後回しにされて、時間がかかってしまうことはよくある事のようですよ。
なので、会社づたいでお願いするより、健康保険組合に直接電話した方が、一気に話がすすむと思いますよ。
ご主人の保険証に、健康保険組合の電話番号が載っているはずなので、直接電話をかけた方が良いと思います。
ウチの場合も、健康保険組合に電話したとたん、主人の会社から詫び状と一緒に保険証が送られてきましたので。
これから予防接種などもどんどんはじまると思いますので、なるべく早く保険証が届くと良いですね。

2013.8.24 11:18 13

明太子(31歳)

通常、手続きは会社がするものなので、会社がきちんと書類を提出しているのであれば、どんなに遅くても1ヶ月以内には発行されるはずです。
ご主人の会社の健康保険がけんぽ協会であれば、けんぽ協会に電話して手続きができているか確認してみてはどうでしょうか?
連絡先は、けんぽ協会で検索したら、各都道府県の協会の電話番号がHPに載っていると思います。

2013.8.24 12:12 9

らっぱ(39歳)

保険証の種類は分かりませんが私は保険証の発行、手続き、作成の仕事を全国健康保険協会でしてました。
毎日、保険証の発行はあります!
手続きがスムーズに行われていればそんな事はありません。

奥様が直接、電話してみたらどうですか?
奥様の保険証はありますよね?
番号を聞かれると思いますので用意してから電話してみて下さい!

子供さんはこれから病院に行く事も多くなるし困りますよ。
電話番号はお住まいの県の全国健康保険協会で調べたら分かりますよ!

2013.8.24 12:36 2

匿名(38歳)

ご主人に聞いてもらった方がいいですよ。

会社の担当の人にもよるのかもしれませんねー
だらしない人とか仕事後回しにする人とかもいますから。

私は会社で保険証を発行する仕事をしてましたが
どんなに時間がかかっても2週間~1カ月(←これでもありえないくらいですね。)で出ると思います。

2013.8.24 14:05 2

さんぽ(35歳)

みなさん早いお返事ありがとうございます。

やはり、3ヶ月はかかり過ぎですよね。

会社には何度も聞いてもらっているので、自分で健康保険協会の方に電話してみようと思います。

ありがとうございました。

2013.8.24 16:59 3

なぁこ(28歳)

うちの会社の健保(組合健保)は出生の場合は即日発行なので、書類を郵送すれば1週間かからず届きます。

ちなみにこども医療助成証は保険証を取得中と言えば市役所区役所で発行してくれるはずですよ。きっとご主人の扶養になるはずですからご主人と同じ保険証番号でしょうから念の為、ご主人の保険証のコピーを持って行くと良いと思います。
ただ、こども医療助成証だけでは保険診療は受けられないので、保険証も同時進行で催促してください。

2013.8.24 22:31 1

ゆたすぐ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top