HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に風疹感染したら?

妊娠初期に風疹感染したら?

2002.2.7 22:25    0 1

質問者: ななこさん(秘密)

こんにちは。
妊娠10Wのななこです。8Wの時の血液検査では風疹HIが16でした。一応抗体は低いけれどあるようです。今回10Wの始めに風疹のお子さんと接触することがあったのですが感染してないかとても心配です。接触してから3日しか経ってないのに首にぽつぽつがあるので余計気になります。(前からあったのかもしれませんが)
潜伏期間が2〜3週間あるようで今血液検査をしても判らないようです。また
抗体があるので初感染ではないのであんまり心配する必要がないのかもしれないけれど、不安です。
何かご存知の方あったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななこさん、こんにちは!
私も妊娠中に血液検査をした時、風疹HIの抗体価が
ななこさんよりもかなり低い、8倍未満でした。
でも、体調を崩し事なく無事に元気な赤ちゃんを
産みました。只今4ヶ月になります。
ななこさんは16倍という事で抗体が有るのでしたら
大丈夫ではないでしょうか?
そう簡単に感染するものでもないですし・・
でも不安な気持ちわかります!
妊婦さんを脅かすような話しになりますが
私が行っていた産婦人科のお医者さんの話しによると
「妊娠後期になれば大丈夫と思うのは間違いで
生まれるまでず〜と危険です」と言ってました。
最近、医学会で妊娠後期に風疹に感染した母親から
「先天性風疹症候群」の赤ちゃんが生まれたという
報告があったそうです。(脅かしてスイマセン)
潜伏期間があるので今はどうこう言えませんが
どうしても不安なら次の検診でお医者さんに
相談した方が良いと思います。
妊婦さんにとって心と体の安定が一番大事ですからね。
今の時期、インフルエンザや風邪が流行りますので
どいか、お体に気をつけて何事も無く元気な赤ちゃんが          お生まれになることをお祈りしています。

2002.2.12 15:52 9

舟(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top